• ベストアンサー

ハイビジョンビデオカメラのデータ保存方法

5月に初めて子供が生まれる予定です。 そこで、ハイビジョンビデオカメラを購入しようと思っています。 但し、DVDレコーダーはアナログレコーダーしか持っていないですし、PCもXPですが3、4年前に購入したノートPC(DVDは付いてますが、ブルーレイなのはありません)です。 その場合、撮影したものをどこにどうやって保存しとくのが良いのでしょうか? それからついでに、ビデオカメラはHDDのものがいいか、SDのものがいいか、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.3

DVDにする作業はカメラに添付のソフトでパソコンで行うことが可能です。 ただ、3~4年前のノートというとあまりパワーがないと思われるので、 変換に時間がかかる可能性はあります。 あまりに遅かったらパソコンの買い替えを考えればいいかと思います。 ただしその場合は、PanasonicのDIGAなど、 AVCHDに対応したDVDレコーダーやブルーレイレコーダーでも 同様のことができるので、それとの比較検討になりますが。 なお、外付けハードディスクをRAID1に対応したものにすれば、 自分でバックアップ作業を行わなくても、 ハードディスク側でバックアップを自動でとってくれます。 さらにネットワーク対応のものにすれば、 いちいちパソコンの横に持ってこなくても、 LAN経由で接続可能なので便利です。 (LANにぶら下がっていれば家のどこに置いてもいい) RAID1&LAN接続ハードディスクの例 http://kakaku.com/item/05382013060/ http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/hdl2-g/ ※2GBとあるが使用領域1GB、バックアップ領域1GBとして使用可能。

ta0709-2
質問者

お礼

度々親切に返答いただきまして、どうもありがとうございました。 なかなか素人の私には最初戸惑う可能性高いですが、頑張ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

>3、4年前に購入したノートPC HDD+SDタイプはUSBにてPCへ画像データを移動します。DVDの作成にはオーサリングソフトを利用します。SD画質でさえCPUがCore2Duoなら楽ですが、celeronなら△~×。作成に半日近くかかります。HD画質で外付けBDという組み合わせならもっと時間がかかります。なのでHDを快適に取り扱うならPC環境も整える必要もあります。 デジタルビデオカメラはHDD+SD併用が主流となっています。DVD式は一世風靡出来ませんでした。

ta0709-2
質問者

お礼

どうも親切に教えていただきまして有難うございます。 参考にさせていただきます。

• anaguma99
回答No.1

単なるデータなのでどこで保存してもいいのですが、 パソコンで保存するのが簡単でしょう。 とはいえ、3、4年前のノートPCとのことなので、 ハードディスクの容量に余裕があるとは思えません。 外付けハードディスクを買って そこに保存していけばいいでしょう。 例(1TB=1000GB) http://kakaku.com/item/05382013101/ とはいえ、どんなメディアに保存するにしても 1箇所に保存するのはリスクが大きいので 最低限同じものを2箇所に保存するべきです。 例えば上記のハードディスクを二つ買って 一つに保存するようにしておいて、 ときどきもう一つにバックアップをとるなど。 保存した映像を見るときには カメラに見たいデータを一旦戻してから カメラとTVをつないで見ることになります。 TVがハイビジョンの場合はHDMIケーブルで接続すれば ハイビジョンの画質で見られます。 ビデオカメラはハードディスク方式だと 大量に本体に保存できますが、 一度にそれだけ撮るわけでもないので、 SDカードやメモリー内蔵のもので構いません。 メモリー方式だと、 ハードディスクがない分、軽くて衝撃にも強いので 取り扱いにも便利でしょう。 最近はSDカードも安いです。 高速大容量カードの例 http://www.amazon.co.jp/dp/B0015AOK1O/ ※amazon発送のものも待っていれば入荷します。

ta0709-2
質問者

補足

本当にご丁寧に返答していただきまして、ありがとうございます。 素人の私にも非常にわかりやすく返答していただき、よーく理解する事ができました。 ですので、あと一つだけ質問させてください。 ビデオカメラで撮影した動画をDVD(ブルーレイでなく)に焼いて両親に送るつもりなんですが、ビデオカメラで撮った動画→DVDに焼くのは、どういう方法で行うのが良いのでしょうか? (両親の家には、普通のDVDしかないためSD画像でいいんですが)