• 締切済み
  • 困ってます

ビデオのデータの保存方法で困っています。

ビデオカメラのデータ保存方法で困っています。 Vカメラ(ビクターEverio GZ-HD5)*ハイビジョン対応 現在、撮影したデータをビデオカメラからDVDレコーダー(東芝RD-XS38)を介しDVD-Rに保存していますが、DVDレコーダがハイビジョン対応でないため、わざわざビデオカメラの画質を落として撮影しています。2011年までには新しいDVDレコーダーを購入する予定ですが、それまでハイビジョンで撮影して保存する方法はないでしょうか。 外付けHDDに残そうとかと思っていますが、(1)外付けHDDにハイビジョンのデータ保存は可能でしょうか?(2)その際、DVDへのコピーはできますか?(3)今のDVDレコーダーで見れるでしょうか?(4)外付けHDDから将来購入するDVD(ブルーレイ等)へのコピーはできるのでしょうか? たくさん質問して恐縮ですがよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数316
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

DVD には HD 映像を保存できません。(そういう規格がない。) HDD から直接ブルーレイ等にコピーする必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか・・・・。 しばらくはHDDにためておいて、いずれブルーレイに コピーすることを検討します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • データの保存方法について

    データの保存方法についてアドバイス頂ければと思って書き込みさせて頂きました。 最近ビクターのEverio GZ-HD30を購入しました。 しかし、テレビはアナログ、DVDレコーダはPSXなのでEverio GZ-HD30でとったデータは標準のDVD-VideoとしてPCからDVDメディアに焼いてPSXでみるというお粗末な環境です。 ただ将来、ハイビジョン対応テレビとブルーレイレコーダを購入する予定なので、Everio GZ-HD30のデータはHDCN-Uシリーズの外付けHDDで保存し、将来ハイビジョン映像として再生できるようにしたいと思っています。 そこで質問なのですが、HDCN-Uシリーズの外付けHDDに保存したデータは後でAVCHDでDVDディスクに焼いたり、ブルーレイディスクに焼いたりできるのでしょうか。 (HDDにデータを移したら、GZ-HD30のデータは消去したいと思っています。) (1)AVCHDでDVDに焼くのは、PCからGZ-HD30付属のソフトを使ってできそうなので問題ないのかと思っています。 (2)ブルーレイディスクにはPCとBlu-rayディスクドライブがあれば焼くことができるのでしょう? 某量販店で販売員に聞いたところ、PCからブルーレイディスクには出力インターフェイスがないので焼けないよ的なことをいっていたのですが、下記URLを見ると焼けそうなのでどちらが正しいのかご教授願えればと思います。 http://www.victor.co.jp/dvmain/gz-hd30/feature03.html#dvd ちなみにGZ-HD30を直接ブルレーイレコーダ等につないで、ブルーレイディスクに焼いたりする方法とかもあるんですかねぇ。 一番気にしているのが、GZ-HD30にデータがあればできたのに、そこからデータを外付けHDDに移してしまったためにできないことがあるのではないかということです。 まだGZ-HD30にはデータは残っていますのでその辺についてアドバイスを頂ければと思いますのでよろしくお願い致します。

  • ビデオカメラの保存方法について

    JVD(ビクター) Everio(GZ-HM450)のビデオカメラを持っています。取り扱い説明書には 保存するにはビクター専用の外付けハードディスクやUSBケーブルが必要のようですが必ずしも・・なのでしょうかお詳しい方ご教授よろしくお願いします。 ちなみに外付けハードディスクはパソコンのバックアップ用で購入済みです。

  • ハイビジョンビデオカメラで撮影した映像の最適な保存方法を教えて下さい

    このたび結婚を機に、ビクターのハイビジョンHDDビデオカメラGZ-HD3を購入しました。 結婚式、新婚旅行、そしてのちには出産・子供の成長を撮影し、後々まで残したいと思い、悩んだ末ハイビジョンにしました。 撮影したものは、 (1)DVDに落とし、それぞれの実家に送ったり、友人に見せたりしたい。 (この場合は、画質が落ちるのはやむを得ないと思っています) (2)将来的に10年後20年後まで、ハイビジョン画質で残したい。 と考えています。 それぞれどのように保存すればよいですしょうか。 現在PCはWinXP、細かくはわかりませんが昨年のモデルです。 HDDも大した容量はもっていません。すぐいっぱいになってしまうと思います。 また付属ソフトでBDを作製できるとあるのですが、BDドライブなんてもちろんついてませんので、無理ですよね? となるとレコーダーだと思うのですが、現在DVDレコーダーは持っておらず、この冬から春にかけて購入しようと考えています。 やはりBDレコーダーを買うべきなのでしょうか?(価格的にも厳しいのですが・・・) そしてこのBDレコーダーでは、(1)のような画質を落としてどのプレイヤーでも見れるDVDを作ることはできるのでしょうか。 HDD搭載の一般的なハイビジョンDVDレコーダーで、そのHDDにハイビジョン映像を保存しておいた場合、 最終的にどうやってハイビジョンのまま取り出せばよいのですか? 数年後にBDレコーダーを購入してから、繋いでダビングすればよいのでしょうか? だんだん混乱してきてしまっています。 ハイビジョン映像は、今すぐでなくても最終的にはBDに以外に入れられるメディアはないのですよね? (1)(2)を満たすにはどのように保存すればよいですか。 また今の段階でどのようなレコーダーを買うべきでしょうか? アドバイスお願いします。 補足ですが、ビクターの専用ライターは、互換性がなさ過ぎる為考えていません。 レコーダーも、“その機種でないと見れない”的なものも対象から外したいと思っています。

  • 回答No.1

エブリオならパソコンでデータをそのまま取り込みできますよ。 それをHDDに残せば良いだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 実はパソコンには一度データを保存しましたがそのままほったらかしてありますのでさっそくHDDに転送してみます。 ちなみにDVDにもおとせますよね?

関連するQ&A

  • フルハイビジョンカメラはブルーレイディスクに保存す

    フルハイビジョンカメラで撮影した映像はブルーレィディスクに保存するべきでしょうか? 最近ビデオカメラを買い替えました。 以前は8年前のパナソニックの普通のビデオカメラ(SDR-S200)で、買い替えたのもパナソニックですが、フルハイビジョンのHC-V550Mです。 やっぱりフルハイジジョンの方が綺麗に撮れますね。 そして、保存方法ですが、以前はSDカードに撮った映像をDVDレコーダー(パナソニックDMR-XP25V ブルーレィ対応ではない)のHDDに保存して、そこからDVDディスクにダビングして保存していました。 新しいビデオカメラでもこの方法でDVDディスクに保存できました。 以前のより綺麗だと思いますが、ブルーレィ対応のDVDレコーダーでブルーレィディスクに保存した方がさらに綺麗に保存できるのでしょうか? ブルーレィ対応のDVDレコーダーも購入した方がいいですかね?

  • デジタルビデオカメラ・ハイビジョン画質での保存について

    来年出産予定のため、初めてビデオカメラを購入する事になりました。色々解らない事だらけなので、家電屋の店員に説明を聞きましたが、それでもイマイチ理解出来ない事があります。 今検討している機種はVictorの「Everio GZ-HD3」です。 (ハイビジョン画質で撮れるという事、記録謀体がHDDだという事が希望だと店員に伝えたところ、この機種を薦められたので) ただ疑問なのが、ハイビジョン画質のままデータを保存する事についてです。 店員の話によると、今自宅にあるDVDレコーダーにHDMI端子が付いている(i-link対応機)であれば、付属のケーブルを繋いでハイビジョン画像のままレコーダーのHDDに記録出来、それをDVDに焼けばハイビジョン画像で残せると説明されたような気がしますが、ネットで色々調べると、ブルーレイ対応のレコーダーでないとハイビジョン画質で残せないとありました。 なので店員が間違っている、もしくは私の聞き間違いかなと思っていますが、実際のところどうなのでしょう? 自宅のパソコンは5年以上前に購入した物で性能も悪いので、PCを使っての保存や編集は考えていないのですが、その場合ハイビジョン画質のまま保存するにはどうするのがベストなのでしょうか?

  • お勧めのブルーレイはどれでしょうか?

    現在TVは東芝REGZA 42ZV500とパイオニアのHDD付DVDレコーダーを使っております。 正直、TV自体でHDDに録画が出来るのでそれほどブルーレイには関心がなかったんですが(もう少し安くなるまで待とうと)、 買ったビデオカメラが面倒で、DVDライターを一緒に購入したのですが、30分に1枚ペースでディスクを使うので子供の行事や試合など2~3枚に分かれてしまい、見るのが面倒な状態で、 ブルーレイなら1枚にハイビジョンで残せそうだと思い急遽購入を考えはじめました。(昨日長男が卒業式だったので特に(^^ゞ) ビデオカメラはビクターのEverio GZ-HD30です。 出来ればTVやビデオカメラとの相性がいいものが良いのですが、HDDは最低どれくらいあった方がいいとか根本的なことでもいいので教えてください。

  • DVDカメラデータの保存方法

    最近、DVDカメラを購入しました。機種はVictorのGZ-HD40です。撮影した映像データはMPEG2とMPEG4、どちらかに選択できる機種です。撮影したデータはPCを使えばDVDに書き込む事ができるようですが、いちいちPCを使うのが面倒くさかったのでGZ-HD40と一緒に専用のDVDライター/再生機CU-VD40も購入しました。ただし、この再生機はMPEG2で記録されたDVDしか再生できず、MPEG4方式で記録されたデータはGZ-HD40を経由しないと再生できないので現在、もっぱらMPEG-2で撮影しております。 そこで質問です。 1)MPEG-4とMPEG-2の違いについてわかりやすく説明してください。 2)映像の美しさとデータをより多くコンパクトに保存したいという希望を持っている私としては、今後、どちらの方式で撮影/保存していけば良いでしょうか?今後のDVDプレーヤーの再生方式の流れなどを踏まえてアドバイスいただければと思います。 3)4.7GBのDVDに映像データを保存すると枚数がかさむので外付HDDで保存する事を検討しているのですが、その一方で外付HDDは機械物なので、万が一故障した際に大切な映像が全て失われるのではという心配をしております。外付HDDを二重にしてバックアップする方法はありますが、効率的に映像データをメディアに保存する方法ありませんでしょうか?4.7GBのDVD1枚で映像の画質を落とさずに(フルハイビジョンモードで)数時間分保存できたら理想的なのですが、やはりこういった事は無理なのでしょうか? 私はデジタル機器については、まったくのド素人なので、ピンとはずれな質問をしているかもしれませんが、どなたか、この分野に詳しい方、簡単にわかりやすくアドバイスいただけないでしょうか? 何卒、よろしく御願いいたします。

  • DVDへ保存する場合の解像度は?

    この度パナソニック製のビデオカメラHS9(フルハイビジョン対応)の購入を考えています。 これで撮影した画像をPCで編集してDVDに保存する場合、ハイビジョン画質になるのでしょうか。 せっかくならブルーレイに保存するのが理想なのだとは思いますが 今あるTVはフルハイビジョンではなくハイビジョンですし PCもブルーレイへ書き込み出来る機能は付いていないのでDVDへの保存になるかと思います。 (ちなみにどちらも当分買い替えの予定や、外付けの機器を買う予定はありません。) また、同時にパナソニック製のDVDレコーダーの購入も検討しているのですが このような条件の場合ブルーレイ機能が付いているものを買うべきか 迷っています。 特に必要のない気もするのですが・・・素人な者でよくわからないので アドバイスをお願い致します。

  • ブルーレイレコーダーの購入で迷っています

    フルハイビジョンのビデオカメラ(ビクター Everio GZ-HD5)で撮影した物をブルーレイディスクに保存したいと思っています。うちのパソコンではブルーレイに残すのはかなり厳しいことがわかりました。そこでブルーレイレコーダーを購入しようと検討中です。いろいろ自分なりに調べた結果パナソニックのDIGA DMR-BW730かSONYのBDZ-L95の二つを現在候補として考えています。このどちらを購入すればよいのか詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたいと思います。またこれ以外でも良い物があれば教えてください。よろしくお願いします!

  • デジタルビデオの最適なファイルの保存方法

    こんにちわ。 私は、ビクターのGZ-MG730を使っているのですが、撮影した 動画ファイルの保存方法の事で、教えてほしい事がありますの ご教授お願いします。 私はビデオカメラ本体とPCをUSBで繋ぎ、ビデオカメラ本体の 動画ファイルをPCにコピーして保存という方法をしているのですが この方法は最適な方法なのでしょうか? 色々ネットで調べましたが、DVDビデオにして保存している方が 多いみたいなのですが、この方法だと画質の低下などが気になってしまいます。 今後編集とかをする際に撮影したままの画質で、マスターとして残しておきたいのですが、他にいい方法があれば教えてください。 ビデオカメラはビクターのGZ-MG730でHDD方式です。 ファイルの拡張子はMODです。 よろしくお願いします。

  • HDDビデオカメラで撮影したデータの保存方法

    HDDビデオカメラを購入予定ですが、HDDビデオカメラで撮影したデータは、何に保存するのがいいのでしょうか? PCに取り込んで、DVDに焼こうと思っていたのですが、手持ちのノートPCはDVDの書き込みができませんでした。 そこで、書き込みできる外付けのDVDドライブを購入しようかと思いましたが、「DVDの書き込みはエラーがおきやすい」というような話を聞き、心配になりました。 もしくは、ビデオカメラ映像の保存用に、外付けHDDを購入するのがよいのかなど、色々考え中です。 詳しい方、何かアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • Everio GZ-HD3のデータ保存に関して

    Everio GZ-HD3で撮影したものの 保存に関して、どうすればいいか検討しています PCに全データを落とすべきなのか 純正のDVDライターを使うべきなのか でも、高画質で時間がある程度長いものであれば DVDでは、すぐにいっぱいになるので それは・・・という感じです また、PCに落とした場合とDVDに落とした場合で データは異なるのでしょうか? Everio GZ-HD3のデータ保存に関して 意見を頂戴したく思います。

  • ハイビジョン動画のDVD保存について。

    ビクターのGZ-HM350を購入しました。 ハイビジョン撮影したものをスタンダード動画としてDVDに保存出来ると店員さんに言われたのですが、ビクターのDVDライターCU-VD3で保存したところハイビジョンでの保存になったようで、お渡しした相手が見れなかったようです。 説明書を見たのですが、その変更の仕方が分かりませんでした。 ビクターのWEBサイトでも出来ると記載されていますが、変更方法は記載されていません。 どの様にしたらスタンダードでの保存が出来るでしょうか? また、DVD-RWで追加保存しようとしたのですが、出来ませんでした。 前に保存したものを消去して保存し直しますと出ました。 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。