• ベストアンサー

ビデオカメラですがどれがいちばんいいのでしょうか?

どれが一番いいのでしょうか?(ハイビジョンです) HDD or SDカード or DVD or DVテープ or ブルーレイ それからメーカーはどこがいちばんいいのでしょうか。 ハイビジョンのビデオカメラを考えております。 ビクター or ソニー or パナソニック or シャープ or 他

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1123/2893)
回答No.4

参考までに、個人的にどんなことを考えてビデオカメラを買ったのかを書いてみます。 CanonのHF100(記録媒体:SDHC 内蔵メモリなし)を使っています。 この機種を選ぶにあたって最も重視したのは、 (1)できるだけ機械的可動部が少ないこと。 (2)パソコンへのデータ取り込みが簡単なこと。 でした。 (1)の詳細: メモリカード(or 内蔵メモリ)以外を記録媒体として使用する機種は、記録するために常に回転する機構を使っています。つまり記録中に衝撃を与えると、その機構が損傷する可能性が高く、実際にminiDVのカメラを三脚に固定した状態で倒してしまい、外傷はないのに、ヘッド部分が壊れたという経験をしました。そこで、機械的に動く部分が少なければ衝撃に強く、故障もしにくいだろうと考えて、記録媒体としてSDHCを使う機種にしました。 (2)の詳細: 録画データの最終的な保存は、PCに取り込んだ後DVD-RAMに書き込むという方法を採用しています。つまりPCへの取り込みは必ず行うのでここが簡単なほうが良いというわけです。テープ媒体の場合、取り込みに録画時間と同じだけ時間がかかるのと、取り込んだままだとデータが巨大なので圧縮せざるを得ず、かなり手間がかかります。その他の媒体ではUSB接続でデータを移動するだけなので、取り込みと同時にDVD-RAMに入れることも可能です。 というわけで(1)と(2)を満たしている機種のうち、画質に定評があり、かつ新機種のHF11が出て安くなっていたHF100を選びました。

その他の回答 (3)

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.3

> どれが一番いいのでしょうか?(ハイビジョンです) それぞれメリットとデメリットがある。 どのメリットを生かすのか、そのデメリットを許容出来るのかが、考え方と使い方によって違うから、それによって一番は違う。 まだ、万人にとって一番というモノはない。だから幾つも方式がある。 > それからメーカーはどこがいちばんいいのでしょうか。 これも同じ。 まずは自分の使い方と、環境を提示した方がアドバイスを受けやすい。 特に予算。予算無制限なら、放送局用の機材が一番と言うことになるから。

noname#102048
noname#102048
回答No.2

>>HDD or SDカード or DVD or DVテープ or ブルーレイ HDDかSDですかね。 今SDも16GB=5000円くらいで安いので。 >>それからメーカーはどこがいちばんいいのでしょうか。 <今週安いハイビジョンカメラ> Victor GZ-HD3 49,800円(ポイント10%) Victor GZ-HD7 59,800円 Canon HR10 49,800円 HITACHI DZ-BD70 49,800円 Panasonic HDC-SD7 59,800円 Panasonic HDC-SD5 59,800円 SANYO DMX-HD2 29,800円 このあたりならOKです。 でも、パナソニックかな?

  • zoom10
  • ベストアンサー率33% (118/354)
回答No.1

ビデオカメラは、メーカーによって色々特徴があるにしろ 全体的にハイスペックです。 ただ、撮影した画像を、パソコンで取り込む時に HDD かSDカードかDVDかDVテープかによてさまざまな 面倒が出てきます。 簡単に取り込める物を選んだほうがいいと思います。  ハイビジョン映像を編集するには、PCもハイスペックを要求されますので そのことも考えて選んだほうかいいです。

関連するQ&A

  • ビデオカメラを選ぶポイントを教えてください。

    ビデオカメラの買い替えについて悩んでいます。 パナソニック製のNV-C7と書かれたDVテープタイプのビデオカメラが不調です。 いただきものなのですが、10年位前のもの?だそうで 来月出産も控えているので、今が買い替え時なのかなぁと思っています。 なんとなく電気店で見てはきたのですが どれを選べばよいのかわかりません。 うちのテレビはまだアナログだし、DVDデッキもハイビジョン対応ではないです… が、今買い換えるならハイビジョン対応のビデオカメラでないと損をするとのご指摘は店員さんよりいただきました。 ネットを駆使してどのビデオがいいのか自分なりに検討してみた結果は… 1.今は修理に出して、現状のカメラで我慢する。 2.パナソニック製のHDC-SD9   これは今使っているノートPC(NEC製LL550/M)   にSDスロットがついているのでDVDにするのが簡単なのかなと思ったからです。 でもあるサイトにでハイビジョンで録画した画像をパソコンで処理するのは大変だとの記述があり、どうなのか知りたいところです。 ハイビジョンでSDに録画してもパソコンでブルーレイに焼くことはできるのでしょうか?なおこのタイプはHDDがついていませんがその場合でもDVDデッキにつないでDVDに焼くことはできますか? 3.ソニーのDVテープ式ハイビジョンビデオカメラ(HDR-HC9) これはテープにハイビジョンで録画でき、将来テレビやDVDデッキを買い替えた時にブルーレイに焼くことができるのかな・・・と思っております。 このカメラをもし購入した場合、普通に使用した場合、どのくらいもつものでしょうか? カメラ自体は5年位が寿命でしょうか? それともDVテープ式のカメラはもっと早く見かけなくなってしまうものでしょうか。 上記の3つに絞られてきてはいるのですが どれが一番いいでしょうか。 ビデオカメラの主な用途は3人の子供の成長記録です。 2のSDカードカメラでハイビジョン録画しても現在ブルーレイに起こすことができなければ意味がないのでしょうか? SDカードってそのつど中身をパソコン(またはDVD)に焼いて カードの記録を消去して使う、の繰り返しですよね? 今ブルーレイ対応のものを持っていない場合はパソコンで標準のDVDと将来用のブルーレイディスクの二枚にダビングして保存しておくのが一番いいのでしょうか? 質問の意味がわかりにくくてすみません… こんな私にどなたかご教授いただければと思います。 できれば各電機店の初売りで購入したいと考えていますので よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラ

    初めてソニーのビデオカメラを購入しましたが ミニDVテープはソニーじゃなくてもビクターや他のメーカーを使用しても 何ら問題ありませんか?何か不具合などあるのでしょうか? シャープのビデオカメラを使用しているときは 相性などあるのでソニーのテープはなるべく使わないほうが良いといわれたのですが ソニーのビデオカメラもこのメーカーはなるべく使わないほうが良いなどあるのでしょうか?

  • ビデオカメラについて教えてください。

    約10年前のタイプのSonyビデオカメラ(ハンディカム)もっています。 調子も悪く買い替え検討しています。 進歩の速さについていけなくて、投稿しました。 1.ハイビジョンタイプのカメラを検討したいと思っています。   このタイプで撮ったものを、DVDに焼き付けて再生しても   きれいな画質で見れるのでしょうか。   サイトで見ると、HD-DVD 、BL等の再生器必要との記載があるよう  ですが。 2.録画したものをPCのHDDにコピーするときに、HDD、DVDタイプの   カメラからだと60分録画の映像でも30分とかで短時間でコピー   できるのでしょうか。   DVテープだと録画時間分をかけてコピーすることが   必要でしょうか。 3.ハイビジョンタイプの製品は、今 ソニー、キャノン、    パナソニックの3社だけでしょうか。   どこのメーカーがお勧めでしょうか。   それと 録画媒体はどのタイプがよろしいでしょうか。   

  • ハイビジョン(HD)ビデオカメラについて。ど素人です!

    これから?もうすでに普及しつつあるハイビジョンTVを考えて、 ハイビジョン画質で撮れるビデオカメラの購入を考えています。 DVテープ、HDD、DVD、SDカード(知っているのはこれだけ) の記録メディアのうちどちらがいいのでしょうか? 上記のうち、今考えているのはDVテープ・HDDです。 理由はDVテープは今現在もDVテープを使用しているという事、 そしてこちらのサイトでよくDVテープの方が信頼性があると書かれて いたため。 HDDは、便利さが魅力的ですね^^。さて、HDDの場合はどこに 保存すればよいのでしょうか? 先ほど店頭に行って話しを聞いた所、DVテープだとバッテリー切れ が早く、テープの回っている音が聞こえると言われました。 なのでDVD(8mm)がお勧めだと・・・。 私的には、SonyのHDR-SR1を考えています。 利点、欠点、または他にお勧めがあれば教えてください! ど素人なので、分かり易く教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • デジタルビデオカメラ

    ビデオカメラの選択で SDカード・HDD+SDカード・SDカード+DVD・DVD・ DVテープモデルどれにしようか悩んでます。 ブルーレイタイプも出ましたがどれが良いのでしょうか? ブルーレイは長時間録画が可能ですが傷に弱いと聞きました。 SDカードなんか凄く扱いやすくコンパクトだと思うのですが、 記録画素数とかどうなのでしょうか? アナタならどれを購入しますか?教えてください。 長く使えるなら少々高額でもと思うのですが・・・

  • これからの デジタルビデオカメラ

    いま ビクターのビデオカメラ GR-X5を使用してるのですが、 ハイビジョンビデオカメラに変えようと思ってます。 いろいろ 調べているのですが、どーいったものがいいかよくわかりません。 記録形式として、DVD、DVテープ、HD、SD、ブールーレイ とか 沢山種類がありますよね~。 今後のデジタルカメラの推移はどうなっていくんでしょうか? 今は、まだ 買い時ではないのでしょうか? あと 現在発売されている カメラでおすすめ、今後、発売されるいい商品ありましたら教えてください。最高に画質のきれいな物がほしいとおもってます。 宜しくお願いいたします。

  • デジタルビデオカメラ

    デジタルビデオカメラを買おうと思っているんですけど DVテープのものがいいのか、DVDののものがいいのかSDかーどのものがいいのか わかりませんどうか教えてください。あとどこのメーカーのものがお勧めですか?

  • パナソニック(ソニー)社製ビデオカメラと他社DVDライターの相互性について・・・

    はじめまして、デジタル家電初心者です。 パナソニック社製ビデオカメラ(HDC-SD5)もしくは、ソニー社製ビデオカメラ(HDR-SR7)の購入を検討しています。 しかし、僕の持っているHDDレコーダーやパソコンではハイビジョン映像でDVDにコピーできないため、同時にDVDライターを購入したいと考えていますが、パナソニックやソニーのDVDライターは価格が高く、また使い勝手も悪そうなので、他社(バッファロー等)のDVDライターの購入を考えています。 このように、パナソニックorソニーのビデオカメラで撮った映像を他メーカー(たとえばバッファロー)のDVDライターでDVDをコピーすることは可能なのでしょうか? 本当に初心者的な質問ですみません。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ビデオカメラ購入のヒントを下さい

    ビデオカメラの購入を検討しています。 主な使い方は子供成長記録に使いたいと考えています。 記録の仕方 テープ DVD SD HDD といろいろ有り、それぞれに特長があるのでしょうが何を決め手にしていいのかで迷っています。 はじめは、取りためが出来るHDDが便利だと考えていましたが、結局何かのメディアに写さなくてはならないことを考えると、他のもののほうがいいのではないかと・・・そこで 1.日立のDVD&HDDの機種 2.ソニーのDVDの機種 3.パナソニックのSDの機種 を現在考えていますが、実際に使っている方のご意見をお聞かせいただけますでしょうか。 また、ハイビジョンで撮影したものを普通のDVDデッキでは再生できないのですか?

  • ビデオカメラ選び、アドバイスお願いします

    ビデオカメラを買いたいと思っているのですが、どれにすればいいかアドバイス をお願いします。(素人です) ポイントは、画質(倍率とかも含む)と、どのように保存するかよくわからない、という点です。 今、一番気になっているのはパナソニックのTM85か45です。 ●ビデオカメラで撮影したものをどのように残すかよくわかっていません。   最近のビデオでは、32GBとか64GBとかのメモリー内臓となっています。   パソコンとかのHDDかDVDとかに落とすと思うのですが、パソコンでの保存というのは   よくわからないので、DVDで保存したいと思っています。   DVD-Rとかは4.7GBだが、ブルーレイでは25GBなので、ブルーレイの方がいいと思って   います。   そのために、ビデオカメラの他にブルーレイのレコーダーも購入せざるを得ないのかな、   って思っています。(DVDレコーダーはありますが、ブルーレイのは持っていません・・・)   カメラとレコーダーは、同じメーカーの方がいいと思うので、ソニーかパナソニックとなる   のでしょうか。   別々でもいいのでしょうか。 ●画質とかについて   ポイントとなるのは、「ズーム」「ワイド端?」「モード(BPS?)」かなぁと思っています。   主に子どもを撮影したいと思っています。   運動会とかを考えているので、ズームが重要でしょうか。   いまいち、ワイド端というのはわかりません。   近くを撮る時に重要というみたいですが、どのくらいだとどうなのでしょうか。   自分の手を伸ばして自分を撮るような場合では、どうでしょうか。   モードは、機種というより、どのモードで撮影するかということになると思います。   保存の仕方とかにも影響してくるんですよね。   あまり気にしないでいいのでしょうか。   パナソニックのカメラとレコーダーでは、うまく互換性ありますか。  (今持っているのは、6~7年くらい前ので、DVテープで撮っていましたが、それでも   きれいだとおもっているくらいです) ------------------------------------------------------------------- で、何が聞きたいかというと、  ●上のような希望で、どの機種がお勧めか   パナソニックのTM45と85だったらどっちがいいでしょう?  ●保存の仕方を考え、パナソニックかソニーにしたほうがいい?   関係ない?  (ちなみに、ソニーはあまり好きではないので、どちらかだったらパナソニックにしたいです)  ●内臓メモリは、32GBで充分?64GBあったほうがいいですか。 駄文で申し訳ございません。 よろしくお願いします。 ちなみに、まだ3Dは考えていません。(考えたほうがいいですか?)