• ベストアンサー

ビデオカメラですがどれがいちばんいいのでしょうか?

どれが一番いいのでしょうか?(ハイビジョンです) HDD or SDカード or DVD or DVテープ or ブルーレイ それからメーカーはどこがいちばんいいのでしょうか。 ハイビジョンのビデオカメラを考えております。 ビクター or ソニー or パナソニック or シャープ or 他

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.4

参考までに、個人的にどんなことを考えてビデオカメラを買ったのかを書いてみます。 CanonのHF100(記録媒体:SDHC 内蔵メモリなし)を使っています。 この機種を選ぶにあたって最も重視したのは、 (1)できるだけ機械的可動部が少ないこと。 (2)パソコンへのデータ取り込みが簡単なこと。 でした。 (1)の詳細: メモリカード(or 内蔵メモリ)以外を記録媒体として使用する機種は、記録するために常に回転する機構を使っています。つまり記録中に衝撃を与えると、その機構が損傷する可能性が高く、実際にminiDVのカメラを三脚に固定した状態で倒してしまい、外傷はないのに、ヘッド部分が壊れたという経験をしました。そこで、機械的に動く部分が少なければ衝撃に強く、故障もしにくいだろうと考えて、記録媒体としてSDHCを使う機種にしました。 (2)の詳細: 録画データの最終的な保存は、PCに取り込んだ後DVD-RAMに書き込むという方法を採用しています。つまりPCへの取り込みは必ず行うのでここが簡単なほうが良いというわけです。テープ媒体の場合、取り込みに録画時間と同じだけ時間がかかるのと、取り込んだままだとデータが巨大なので圧縮せざるを得ず、かなり手間がかかります。その他の媒体ではUSB接続でデータを移動するだけなので、取り込みと同時にDVD-RAMに入れることも可能です。 というわけで(1)と(2)を満たしている機種のうち、画質に定評があり、かつ新機種のHF11が出て安くなっていたHF100を選びました。

その他の回答 (3)

• manno1966
回答No.3

> どれが一番いいのでしょうか?(ハイビジョンです) それぞれメリットとデメリットがある。 どのメリットを生かすのか、そのデメリットを許容出来るのかが、考え方と使い方によって違うから、それによって一番は違う。 まだ、万人にとって一番というモノはない。だから幾つも方式がある。 > それからメーカーはどこがいちばんいいのでしょうか。 これも同じ。 まずは自分の使い方と、環境を提示した方がアドバイスを受けやすい。 特に予算。予算無制限なら、放送局用の機材が一番と言うことになるから。

noname#102048
noname#102048
回答No.2

>>HDD or SDカード or DVD or DVテープ or ブルーレイ HDDかSDですかね。 今SDも16GB=5000円くらいで安いので。 >>それからメーカーはどこがいちばんいいのでしょうか。 <今週安いハイビジョンカメラ> Victor GZ-HD3 49,800円(ポイント10%) Victor GZ-HD7 59,800円 Canon HR10 49,800円 HITACHI DZ-BD70 49,800円 Panasonic HDC-SD7 59,800円 Panasonic HDC-SD5 59,800円 SANYO DMX-HD2 29,800円 このあたりならOKです。 でも、パナソニックかな?

• zoom10
回答No.1

ビデオカメラは、メーカーによって色々特徴があるにしろ 全体的にハイスペックです。 ただ、撮影した画像を、パソコンで取り込む時に HDD かSDカードかDVDかDVテープかによてさまざまな 面倒が出てきます。 簡単に取り込める物を選んだほうがいいと思います。  ハイビジョン映像を編集するには、PCもハイスペックを要求されますので そのことも考えて選んだほうかいいです。