• 締切済み
  • すぐに回答を!

ビデオカメラで撮ったものをDVDに保存

ハイビジョンで撮ったものとスタンダードのもので撮ったものどちらもDVDに保存すると画質は落ちてしまうと思うのですが、それならハイビジョンを買わずにスタンダードのカメラを買ったほうがいいですか? やはりハイビジョンで撮ったもののほうが画質が落ちるとは言えキレイに映りますか? またDVDだと20分ほどしか保存できないと聞きましたがそれ以上保存できる方法はないのでしょうか? DVD以外には保存しないつもりでいます。 どなたかお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数82
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)

グッチのフンドシとグンゼの股引を2階のタンスから1階のタンスに移動しても、中身は変わらないでしょ?(゜O゜)☆\(^^;) バキ! それと一緒で保存された物を別の場所に保存するだけなら、画質が落ちてしまう事はありません、ただのコピーですから。 そりゃ性能の良い物で撮ればキレイなのは確かですが、どーがんばってもグンゼの股引はグンゼの股引です、グッチの股引にはなりません(^_^; 記録メディアを大きくすれば幾らでも保存できます、映画のDVDなんてあれ1枚に2時間以上入っているでしょ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ビデオカメラの購入と保存について

    初めてのビデオカメラの購入です。 Canon ivis HF10とVictor Everio MG330はどちらもコンパクトで興味を持っていますが前者はハイビジョンで後者はスタンダード画質です。  撮影後に見ることよりもきれいに保存でき、いつの日かハイビジョンのテレビが買えた時のために・・・と思っております。 お店の方が言うにはDVDに保存すると多少画質が落ちるとのことですが、ハイビジョンでもスタンダードでも変わりがないくらい落ちるということでしょうか 同じコンパクトさでも値段が倍近く違うので悩んでおります。 きれいに保存できるほうのお勧めを教えてください

  • ビデオカメラの購入迷ってます!

    子供が生まれたのでビデオカメラを購入したいと思っています。 使い方としては、成長記録用として、将来、子供が大人になった時に、 キレイな画質で保存してあげたい。 将来のことを考えれば、やはりハイビジョンですか? いずれ、ハイビジョンテレビを買う予定ですが、今は、ハイビジョン対応ではなく、HDD内蔵DVDレコーダーは持ってますが、これでは、ハイビジョンでは再生できないとか?? 保存のみハイビジョンで、閲覧は、スタンダード画像で楽しむ方法か、 スタンダード画像のカメラでそれなりの画質を保てるもので、楽しむか…。 いずれにせよ、HDD?DVD?miniDVといろいろありますが、使い勝手がいいのはどれでしょう?? なんだか、カタログをイッパイ見すぎてしまって訳がわからなくなってきてしまいました。 おすすめの機種がありましたら教えてください。 価格は7万までで考えています!

  • ハンディカムからDVD作成

    SONYの<SR12>で撮った映像を(ハイビジョン画質)DVDライター<VRD-MC5>を使ってスタンダード画質のDVDを作りたいと思っています。 製品の説明書ではハイビジョン→ハイビジョンのやり方は詳しくのっているのですが、ハイビジョン→スタンダードの説明がわかりづらくて困っています。 将来的にはハイビジョン画質での保存を考えているのですが、取り急ぎ普通のDVDプレーヤーで見るためにスタンダード画質でのDVDを作りたいのです。 商品に同包されているコード類の他に必要なものはあったりするのでしょうか。 DVD作成の手順など、詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 回答No.1
  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)

保存したからといって画質は落ちません(ハイビジョンとスタンダードの画質の違いはありますが) 大阪から東京までポルシェで行くのと軽トラックで行くのと、着いてみれば同じでしょ?それと一緒です。 保存ではなく、何らかのリサイズやフォーマットなど元データを改変してしまうのであれば、元が大きい(詳細)なデータのほうが有利なのは確かです。 最終的な保存形式とそれを閲覧する方法で保存できる時間が変わります 2時間なんて保存もできますし。 何を求めるかで結果は違ってきますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ハイビジョンビデオカメラのデータ保存について教えてください。

    今度友人の結婚式(披露宴)を撮影するために新しくビデオカメラを購入しようと思っています。それでハイビジョンビデオカメラを購入する予定でおりますが、問題はその撮影したデータの保存です。 友人宅には撮影したムービーをDVDに焼いて渡すつもりですが、その友人の機器がハイビジョン画質、AVCHDと言うのでしょうか、それに対応しているかどうか解りません。私の家にもAVCHDに対応した機器は現在のところありません。それで、どのDVDプレーヤーでも再生できるようにスタンダード画質で保存したいと思います。ですが、今後のことを考えて、撮影はハイビジョン画質で撮影して、外付けのハードディスクにでも保存しておく予定です。今回教えていただきたいのは、ハイビジョン画質で撮影したムービー(データ)をスタンダード画質にしてDVDに焼くことはできるのでしょうか。それともハイビジョン画質で撮影したムービー(データ)はハイビジョン画質しか保存できないのでしょうか。スタンダード画質で保存するのには、スタンダード画質で撮影しないといけないのでしょうか。昨日、電気屋さんに行って店員さんに聞こうとしたのですが、連休明けのためか、店員は少なく、聞いても内容を理解してくれる店員はいませんでした。 ちなみに購入を予定している機種は、CANONのivis HG21もしくはSONYのSR11です。いずれも本体で分割・削除の編集ができるタイプです。 その理由は、ハイスペックのパソコンが無いためです。 DVDに焼くのは専用のDVDライターを購入する予定です。 どうかよろしくお願いします。

  • 画像の綺麗なDVDをつくるためのビデオカメラ

    最近のデジタルハイビジョンカメラを使ってDVDやBlu-rayを作っています。Blu-rayで綺麗な画質は当然なのですが、DVDではあまり綺麗でありません。ハイビジョンはDVDに対応してないということは知っているのですが、それをどのようにしてDVDで記録するのか色々やってみました分かりません。そこで逆にどんなビデオカメラを使うのが、綺麗なDVDの作成につながるのかアドバイスをいただきたいと思い質問しました。AVCHDから綺麗なDVDを作る方法のご教授も大歓迎です。どうぞよろしくお願い致します。

  • DVDについて。

    ビデオカメラをDVDにする時、ハイビジョン画質とスタンダード画質とあります。 同じDVD(CPRM対応)でいいのでしょうか? それともハイビジョン専用のDVDが売っているのでしょうか? 教えて下さい。

  • ハイビジョン動画のDVD保存について。

    ビクターのGZ-HM350を購入しました。 ハイビジョン撮影したものをスタンダード動画としてDVDに保存出来ると店員さんに言われたのですが、ビクターのDVDライターCU-VD3で保存したところハイビジョンでの保存になったようで、お渡しした相手が見れなかったようです。 説明書を見たのですが、その変更の仕方が分かりませんでした。 ビクターのWEBサイトでも出来ると記載されていますが、変更方法は記載されていません。 どの様にしたらスタンダードでの保存が出来るでしょうか? また、DVD-RWで追加保存しようとしたのですが、出来ませんでした。 前に保存したものを消去して保存し直しますと出ました。 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • DVDビデオ。ビデオカメラの最適な録画モードは?

    いつもご丁寧な回答をありがとうございます。 デジタルビデオカメラでスポーツシーンを撮影し、それをパソコンでオーサリング後、DVDビデオ(DVD Video)にして各家庭に配布しています。 デジタルビデオカメラは、標準画質(STD)またはハイビジョン画質(HD)を選択できます。 DVDビデオは必然的に標準画質になりますが、撮影時は標準画質、ハイビジョン画質のどちらが最適でしょうか。 ハイビジョン画質の場合のデメリットとして ・PCに読み込む時間が長い ・オーサリングソフトで編集する際の処理速度が遅い などが考えられますが、撮影時の高画質にメリットを感じています。また、主観的な感じ方かも知れませんが、標準画質で録画したものをそのままDVDビデオ化するより、ハイビジョン画質で録画したものを標準画質に変換させた方が画質が美しいような感じがします。 いかがでしょうか。教えてください。お願いします。

  • ビデオカメラの映像をPCに取り込めますか?

    デジタルビデオカメラが欲しくて検討しているのですが、 初めての購入なので、全く基本的な事が分かっていなく、 専門用語等はよく分かりませんので、 分かりやすくご説明をお願い致します。 一般的な質問なのですが、 当方は、ブルーレイレコーダー等を持っていないため、 ビデオカメラで撮った映像をPCに保存しようと思っています。 (質問1) デジタルビデオカメラでハイビジョン撮影したものを、 USBケーブル等でPCに転送する事は可能なのでしょうか? デジカメって写真をPCに取り込んで見ることができますよね? あれと同じような感覚で取り扱うことは可能なのでしょうか? (質問2) PCに取り込んだハイビジョン映像データを、 DVDに焼くことは可能なのでしょうか? DVDはハイビジョンよりも画質が落ちるから、 ハイビジョン画質では書き込むことは出来いとは思いますが、 DVD画質まで落として焼くことは可能なのでしょうか? 以上、2点よろしくお願い致します。 子供の運動会が近いので、色々模索中です。。。

  • 初心者のビデオカメラについて。

    過去の質問も検索しましたが似たような質問があるのに新たに質問させていただくことご容赦下さい。 今回10月末に出産を控えており初めてビデオカメラを購入しようと考えている初心者です。 過去の検索でハイビジョン画質がいい事がわかりました。 CANON HF11かHF100あたりがいいかなぁと漠然と考えております。 (やっぱりダブルメモリーの方が良いでしょうか? 他にもお勧めあったらご教授下さい) 自宅のテレビは日立WOOO W37-HR8000というハイビジョン対応のものです。(ハードディスク内蔵の為ハードディスク単体は持っていません。) PCはNEC VALUESTAR VS570JG です。 そこで今、疑問に思っていることは撮影後DVDに記録保存する場合PCを利用しようと考えていますが PCがハイビジョンに対応していないとすると結局保存したDVDはスタンダード画質となってしまうのでしょうか? また、PCにそのまま保存する場合もスタンダード画質となってしまいますか?(このPCが対応なのかどうかもわかりません・・・) 将来ブルーレイを購入するまでの間の記録がスタンダード画質になってしまうなら残念に思いますが仕方ないのでしょうか? それと購入時期なのですが9月はよく決算時期で安くなるといいますが 店舗によって違うとは思いますが10月に入ってから高くなるということはあるのでしょうか? (発売から時期が経つほど安くなるのではないかと考えていたのです。10月末出産なので購入は10月でも良いのですが) あとはブルーレイの購入は時期尚早でしょうか? ビデオカメラ ハイビジョン画質のほうが良いですよね。 スタンダードでも初心者ならそんなに遜色ないかなとも考えたのですが。(価格が結構変わってくるので・・・) 取り止めもなく質問してしまった申し訳ありません。 お解かりになる方アドバイスお待ちしております。 乱文、長文失礼しました。  

  • ビデオカメラについて、教えてください

    ビクターのエブリオHD3を購入しようか迷っています。(当初ソニーのHDR-SR8を購入したかったけど、ハイビジョン画像でDVD保存はブルーレイでしか再生できないと言われたのでやめました) ハイビジョン画像をDVDに保存したいのですが、自宅のPCは古く自分自身も知識が乏しいため、DVDレコーダーにダビングしてから、DVDに保存したいと思っています。 予算の関係で、エブリオ専用DVDライターは購入しないつもりです。 自宅にあるDVDレコーダーの裏にはHDMI出力の端子しかないのですが、保存は可能なのでしょうか。そして、普通のTV番組のようなやり方でハイビジョン画像をDVDに録画できるのでしょうか。 あと、フルハイビジョンで7時間撮影って書いてるのですが、スタンダード撮影もできるのでしょうか。 一度電器やさんに聞いたのですが、説明書を見ながらの説明で、いまいち信用できなかったので、教えてください。 ハイビジョン画像と、スタンダード画像に驚くほどの差がなければ、ハイビジョンのを買わなくてもいいなーとも思ってるのですが、やっぱりハイビジョンの方がおすすめでしょうか?

  • ビデオカメラ購入で高倍率ズームで迷っています。

    ハイビジョンかスタンダードの購入で迷っています。 ポイントは光学ズームです。スタンダードの光学25倍ズームか、ハイビジョンの光学10倍ズームで迷っています。 子供の発表会、運動会で主に使います。 現在SD画質光学32倍を使っていましてズームは満足なのですが、やはり画質に不満があります。しかしハイビジョンの光学ズームは10倍程度しかないようで、画質を取るか、ズームを取るかで悩んでおります。 そこで質問です。 1.スタンダードカメラの光学30倍程度はハイビジョンカメラのデジタルズーム30倍と比較してどちらがきれいですか? ややこしい質問ですみません。 ハイビジョンは画質が良いのでデジタルズーム30倍程度で撮影してもきれいに撮影できるのか?ということが知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • HDDビデオカメラの保存

    はじめまして。 先日8年ほど使っていたSONYのminiDVカメラが壊れたので、 修理もしくは、HDDカメラに買い替えを考えています。 そこで質問なのですが、HDDカメラユーザーの方で、 保存メディアを、片面1層DVDに焼いている方は、 画質はかなり落として保存されているのでしょうか? 私の感覚からすると、今まで69万画素で1.5時間分のminiDVの映像を、 片面1層DVDに焼く時は、かなり画質を落としていましたので、 最近のHDDカメラ(200万画素以上は当たり前?)のデータでは、 今まで以上に画質を落とす必要があるのかな?と考えてしまいます。 ブルーレイ等はまだ値段の点から自分に中では論外な媒体で、 とりあえず、DVDが保存先のメインと考えています。 今年、テレビを45インチの液晶に買い替えたのですが、 以前miniDVからDVDに焼いた映像を見て汚さに愕然としています。 もし高画素のHDDカメラ映像を、どうしてもDVDに綺麗に 焼きたい場合は、映像時間を短くして容量を抑えてダビングする等、 工夫が必要なのでしょうか? 過去ログを色々拝見して、同じような質問も見られたのですが、 自分の中で、グチャグチャになっています。 そして、”綺麗”だとか”画質を落として”等々、 抽象的な表現になってしまっていて申し訳ございません。 そして、根本的な考え違いをしているかも知れませんので、 ご教授お願いいたします。