• 締切済み

DVDについて。

ビデオカメラをDVDにする時、ハイビジョン画質とスタンダード画質とあります。 同じDVD(CPRM対応)でいいのでしょうか? それともハイビジョン専用のDVDが売っているのでしょうか? 教えて下さい。

noname#45496

みんなの回答

回答No.1

どのビデオカメラの話か書かれていないので適切なアドバイスは出来ませんが おそらくハイビジョンとはAVCHDの事かと思います。 今迄のDVDはハイビジョン画質ではないのですが、今迄のDVDを使ってハイビジョン画質を実現する規格がAVCHDです。(他にもAVCRECとかあります) 録画時間はハイビジョン画質で書き込むので短くなりますが、DVDでもハイビジョン画質を楽しむことが出来ます。 しかし再生するプレイヤー側がAVCHDの再生に対応していないと再生できません。そしてCPRMに対応したメディアでじゃないと書き込めません。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ビデオカメラはソニーのHDR_SR7です。 DVDでもハイビジョンで録画出来るのですね! ありがとうございました。