• 締切済み

初心者のビデオカメラについて。

過去の質問も検索しましたが似たような質問があるのに新たに質問させていただくことご容赦下さい。 今回10月末に出産を控えており初めてビデオカメラを購入しようと考えている初心者です。 過去の検索でハイビジョン画質がいい事がわかりました。 CANON HF11かHF100あたりがいいかなぁと漠然と考えております。 (やっぱりダブルメモリーの方が良いでしょうか? 他にもお勧めあったらご教授下さい) 自宅のテレビは日立WOOO W37-HR8000というハイビジョン対応のものです。(ハードディスク内蔵の為ハードディスク単体は持っていません。) PCはNEC VALUESTAR VS570JG です。 そこで今、疑問に思っていることは撮影後DVDに記録保存する場合PCを利用しようと考えていますが PCがハイビジョンに対応していないとすると結局保存したDVDはスタンダード画質となってしまうのでしょうか? また、PCにそのまま保存する場合もスタンダード画質となってしまいますか?(このPCが対応なのかどうかもわかりません・・・) 将来ブルーレイを購入するまでの間の記録がスタンダード画質になってしまうなら残念に思いますが仕方ないのでしょうか? それと購入時期なのですが9月はよく決算時期で安くなるといいますが 店舗によって違うとは思いますが10月に入ってから高くなるということはあるのでしょうか? (発売から時期が経つほど安くなるのではないかと考えていたのです。10月末出産なので購入は10月でも良いのですが) あとはブルーレイの購入は時期尚早でしょうか? ビデオカメラ ハイビジョン画質のほうが良いですよね。 スタンダードでも初心者ならそんなに遜色ないかなとも考えたのですが。(価格が結構変わってくるので・・・) 取り止めもなく質問してしまった申し訳ありません。 お解かりになる方アドバイスお待ちしております。 乱文、長文失礼しました。  

みんなの回答

noname#102048
noname#102048
回答No.3

パナソニックのHDC-SD9などはどうでしょう? http://panasonic.jp/dvc/sd9/ ヨドバシアウトレット京急川崎で69,700円のポイント10%でした。 他にも、これの型落ちのHDC-SD5などはLABIで39,800円などでした。 9/26のLABI渋谷オープンセールなどでかなり安く出るでしょう。

• anaguma99
回答No.2

将来性を考えると ハイビジョン画質のカメラを買っておくのがいいでしょう。 SD画質のカメラを買ってそのTVで写しても 拡大してボケた映像にがっかりすることになるでしょう。 さて、ここからが面倒くさい話になりますが…… まず、HF11などのハイビジョンカメラで撮影された映像の規格は AVCHD(解像度は1920×1080)というものです。 これに対してDVDで通常使っている規格は MPEG2(解像度は720×480)というものです。DVD-Videoと同じ規格です。 撮影後はいちいちディスクに保存しなくても とりあえずPCに順次保存していけば問題ありません。 これは質問者さんのPCを含めてどんなPCでも可能です。 単なるデータのコピーなので データ形式(AVCHD)も解像度(ハイビジョン)もそのままです。 TVで見る場合は、PCから一旦カメラのメモリーに戻した上で、 カメラとTVを接続して見てください。 このデータをDVDに保存することもできますが、 (1)AVCHDのままで保存する場合と (2)DVD-Video規格(MPEG2、720×480)に変更して保存する場合が考えられます。 これも書き込み可能なDVDドライブを持っていればどんなPCでも可能です。 (質問者さんのPCもOKです) ここで(1)は単なるデータのコピーになります。 パソコンでは再生できますが、一般のDVDプレイヤーでは再生できません。 他に、AVCHDと互換性のあるAVCRec対応のDVDレコーダー(DIGAなど) では再生できると思われます。 (2)だと一般のDVDプレイヤーで再生できますが、 解像度をAVCHDの1920×1080からMPEG2の720×480に落とすことになります。 つまり、保存用ではなくDVDプレイヤーを持っている人への 配布用という位置づけになります。 この変換作業には時間はかかると思いますが質問者さんのPCでも可能と思います。 つまり、 (1)PCへの保存は単なるデータコピーであり画質の変更はない。 (2)バックアップ用としてDVDに保存する場合も単なるデータコピー (3)配布用DVD作成のときのみ解像度が落ちる なので現状のPCで問題ありません。 ブルーレイの購入というのはレコーダーのことでしょうか。 確かに撮った映像をブルーレイレコーダーに取り込んで ブルーレイディスクを作成することも可能です。 この場合は、他のブルーレイプレイヤー・レコーダーで 再生可能なディスクが作成できますが、 現状でブルーレイを持っている人はほとんどいないので 配布用としては適切ではありません。 急いで買う必要はないでしょう。 なお、ビデオカメラの機種はHF11/100で問題ないかと思います。 特にダブルメモリーでなくても、 HF100に高速16GBメモリでも問題なく使えるかと思います。 PCへのデータ転送は、SDカードをカメラから抜いて PCのカードスロットに入れて転送する方が カメラとPCをケーブルでつないで転送するよりも速いかもしれません。

• pin1
回答No.1

PCに保存する場合、カメラのデータをそのままPCにコピーすれば、ハイビジョンのままで保存されます。ただ、保存された画像をTVで見るためには、カメラにコピーしなおす必要があります。  また、PCのハードディスクは消耗品なので、長期保存には向きませんから別のメディアにさらにコピーする必要があります。  DVDに記録するには、通常のDVDプレーヤで再生するのであれば、スタンダード画質で記録するしかありません。AVCHDというフォーマットが再生可能なプレーヤを使用すれば、DVDメディアにハイビジョンで記録することができます。  保存することと、動画を配布することのどちらに主眼があるかにもよりますが、従来と同じminiDVテープにハイビジョンで記録するHDVという記録方式のビデオカメラもあります。これなら、テープのまま保存しておけばハイビジョンで保存できますし、見るときも必要なテープをカメラで再生すればすぐ見られます。  PCに取り込んでDVD化することも可能です。メモリやハードディスクに記録するカメラに比べて、テープを買うコストがかかることと、PCにコピーするときに時間がかかることが難点ですが、保存に関しては手間要らずです。