• 締切済み
  • 困ってます

デジタルビデオカメラ・ハイビジョン画質での保存について

来年出産予定のため、初めてビデオカメラを購入する事になりました。色々解らない事だらけなので、家電屋の店員に説明を聞きましたが、それでもイマイチ理解出来ない事があります。 今検討している機種はVictorの「Everio GZ-HD3」です。 (ハイビジョン画質で撮れるという事、記録謀体がHDDだという事が希望だと店員に伝えたところ、この機種を薦められたので) ただ疑問なのが、ハイビジョン画質のままデータを保存する事についてです。 店員の話によると、今自宅にあるDVDレコーダーにHDMI端子が付いている(i-link対応機)であれば、付属のケーブルを繋いでハイビジョン画像のままレコーダーのHDDに記録出来、それをDVDに焼けばハイビジョン画像で残せると説明されたような気がしますが、ネットで色々調べると、ブルーレイ対応のレコーダーでないとハイビジョン画質で残せないとありました。 なので店員が間違っている、もしくは私の聞き間違いかなと思っていますが、実際のところどうなのでしょう? 自宅のパソコンは5年以上前に購入した物で性能も悪いので、PCを使っての保存や編集は考えていないのですが、その場合ハイビジョン画質のまま保存するにはどうするのがベストなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数617
  • ありがとう数28

みんなの回答

  • 回答No.6

こんにちは。 人生の大事なイベントということもあって、なるべく高画質で保存したい気持ちはわかります。 高い買い物なので、慎重に事を進めることをおすすめします。 まず、DVDに保存する場合、ハイビジョン画質がスタンダード画質に劣化します。 元々DVDはスタンダード画質の規格なので、これは仕方がないと思ってください。 ただ、DVDでハイビジョン画質を残す方法もありますが、特殊な機器やパソコンでないと再生できないと思って下さい。 これに対し、ブルーレイやHD DVDにはハイビジョン画質で保存できます。 >HDMI端子が付いている(i-link対応機)であれば レコーダーに付いているHDMI端子は出力用だと思うので、正確には「i.LINKが搭載されたレコーダーでHDV対応のもの」だと思います。 これを実現しているものは、シャープのハイビジョンHDDレコーダーですね。 で、この場合は、ビデオカメラがHDV対応でないと接続できません。 ソニーのCH7のようなDVテープを使用するカメラですね。 http://hivision.f-tools.net/point/to-DVD-recorder.html 実際は、まだハイビジョンは普及時期とは呼べず、どのメーカーもハイビジョンで保存する為の機器が出そろっていない。というのが正直なところだと思います。 おすすめは、DVテープに保存するカメラを購入して、メーカーが本格的にブルーレイディスク等に参入してから、編集・保存する方法です。 DVテープならまとめ買いをすればかなり安く購入できるので、あと数年は経つまでは撮り貯めて、再生するときはテープで。と言うのもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラのハイビジョンについて

    ハイビジョンに対応していない、テレビとパソコン(VAIOノートパソコン1台とデスクトップ2台)があります。 写真など保存用の外付けのハードディスク500ギガ(400ギガくらい残ってます)くらいものがあります。 今まではデジ一眼や、デジカメや携帯の動画メインでしたが、 子供二人の成長記録(幼稚園の行事など)を残すために、 ビデオカメラの購入を検討しています。 どの機種にするか、、の前に、 テープ式やらHDDやらハイビジョンやらブルーレイやらさっぱり分からず、 色々と調べている最中で、細かな質問をたちあげる予定ですので、 詳しい方いらしたら購入まで是非お付き合い下さい^^; チビが二人いてなかなかゆっくり調べることもできませんTT 今月末には幼稚園の行事があるのでそれまでにカメラがほしいです。。 ハイビジョンについてですが、 我が家はまだ普通のブラウン管テレビで、パソコンもハイビジョン対応ではありません。 (1)まずテープ式とHDDにするか迷っています。 (2)ハイビジョンが必要が必要ないかでも迷っています。 保存方法としては、テープであれHDDであれ 外付けのハードディスクに保存していく予定です。 いっぱいになれば更に外付けを増やしていく。。という感じです。 更に、バックアップの為と鑑賞用などDVDにも保存することも考えています。DVDのほかに保存・鑑賞する方法がないのでDVDです。。 ブルーレイもよく分からないし。。 今のところ、、編集という編集はほぼしないと思います。 (写真の編集だけでも手がかかるので^^;) 祖父母にDVDに焼いてプレゼントしたり、 子供が大きくなったときにプレゼントとかくらい。。 ハイビジョンでの撮影の方が、画質が綺麗だそうですが、、 我が家にハイビジョンが見れるテレビなどもないので、 ハイビジョンはいらない?!と思っていたのですが、、 いずれはハイビジョンにもなるし、、 よく考えたら、、 とりあえず、ハイビジョンで撮影して、そのまんまパソコンに保存していれば、後々ハイビジョンのパソコンやテレビにしたときに、ハイビジョンで見ることができるのかな??と思い質問しました。 でも、、 ハイビジョンで撮影したものを、そのままパソコンに保存して、それを現在のパソコンで普通に(ハイビジョンじゃない状態で?)見れるのか??とか、、、疑問で^^; ハイビジョン撮影のものを普通のパソコンで見る場合は、 取り込むときに画質を落さないと見れないとかなら、ハイビジョンのHDDカメラにしても意味もないような、、?とか。。 DVDに焼いたらハイビジョンにならないのは分かったのですが、、 基本的なことがよく分からないので、教えてほしいですm(VV)m 詳しく載っているサイトなどもあれば教えてほしいです

  • これまでデジタルビデオカメラを持っていなかったのですが、

    これまでデジタルビデオカメラを持っていなかったのですが、 子供の成長を記録するためと、ホームページで動画を公開したいので、 はじめてデジタルビデオカメラを購入しようと考えております。 今日YAMADA電機に行ってみて店のお兄さんにいろいろ聞いてみましたが、 これから買うならスタンダード画質よりハイビジョン画質の方がよいようですね。 それと私はHDDの記録方式が良かったので、 ハイビジョンでHDDのものという風に決定しました。 そこで職場でEverio GZ-MG880をつかったことがあって、使いやすかったので、 Everioシリーズで決定しました。 価格.comで口コミや評価をみてみたところ、 Everio GZ-HD620かEverio GZ-HD300で迷っています。 ここで1つ疑問なのですが、普通にビデオカメラを撮ってDVDにして見る分にはいいのですが、ホームページで公開する場合はどのようにして撮ればよいのでしょうか? you tubeモードというものがあるようなのですが、 それで撮れば画質や容量を少なくしてくれて、アップしやすいようにしてくれるのでしょうか? はじめてビデオカメラを購入しますので、わからないことだらけです。 お詳しい方アドバイスいただけると幸いです。

  • ハイビジョンカメラ画像の保存などについて

    ビクターGZ-HD5(フルハイビジョン HDタイプ) http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hd5/spec.html を先日購入しました。 PCへ取り込んで再生したところ、カクカクと画像が滑らかでありません。 そのままDVDに落としてPCやDVDレコーダーで再生すると、カクカクはなくなりましたが、画像がカメラをテレビにつないで再生した場合と比べると明らかによくありません。 この製品の必要スペックは WinXP Pen4 3.2以上(Core2Duo推奨)メモリ1GB以上(2GB推奨)とありますが、私のはWinXP-Pro Pen4 3.0 メモリは1GBですので、きびしいかもしれません。 質問は (1)PCにはハイビジョンで保存されているのでしょうか。また、カクカクは再生時だけで、保存自体は正常にされているのでしょうか。 (2)カクカクはグラフィックボードによって改善は期待できますか。。 (3)DVDにした場合、なぜ画質が落ちるのでしょうか。 (4)現在ノーマルのDVDレコーダーを使っていますが、ハイビジョン対応のレコーダーへ保存した場合はどうなのでしょう。またその際、DVDへコピーした場合の画質はどうなのでしょう。 (4)他になにかよい方法がありますでしょうか。 せっかくハイビジョンカメラを購入したのにうまくいかなくて、困惑しています。電器店で聞いても解決に至りません。 わからないことばかりで、質問がたくさんありますがよろしくお願いいたします。

  • 回答No.5

VictorのEverio GZ-HD3は使いにくいのでやめた方が無難です そのカメラから作ったDVDは、Everio専用DVDライターでしか再生できません (パソコンを駆使すればBDにも焼けるそうですが、一般人には難しいと思います) 一方、SONYやパナソニックのビデオカメラで作ったハイビジョンDVDは これから対応デッキがたくさん発売される予定です ちなみに、今あるブルーレイデッキならどれでも再生できるそうです 但し、今あるハイビジョンDVDレコーダーでは再生できないみたいですけど、 これから対応機種がどんどん出てくるそうですから、安くなってから買えば、万一カメラが壊れても再生できます とりあえずパナソニックから出てるDVDライターでなら、再生にも対応してますから そちらの方がお手軽で便利だと思いますよ? http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn070801-1/jn070801-1.html http://panasonic.jp/dvc/sd5/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1109/2548)

Everioですか、いいですね。 でも、これは一般人が手を出すにはフライングですね。 ハイビジョンはまだまだ、環境が全然そろっていません。 現状ではPCを使って保存・編集ができないと辛いです。 パソコンで500G以上の環境を用意していないと意味ないでしょう。 Everioのカタログみてもらえれば分かりますけど、60Gで5~7時間。 DVDだけで保存しようと思っても1枚当たり20~30分くらいということです。 取り敢えず取り溜めしておくという呑気なことはしていられません。 といっても保存までハイビジョンで考えるとブルーレイを買わないと無理。 家電で安価に満足のいくハイビジョン環境は後3年ぐらい待たないとダメです。 ということでEverioは買ってもよしですが、 お気軽に編集というと画質を下げてDV画質にするというのが現実的でしょう。 DV画質といっても元ソースは現行DVと雲泥の差がありますので 綺麗といえばかなりきれいになると思います。 これについては3の方と重複しますので割愛します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに、現時点ではフライング気味だなとは思いますが・・・ かと言って、数年後にまたビデオカメラを買い換えられるかと言ったら、なかなか厳しいと思うので、今のうちに最新型を購入しておいて、なるべく長く使おうと思っています。 NO.3の回答者様のお礼欄に書いたように、とりあえずはDV画質で焼いてみて様子を見、そのうち専用DVDライターを買い足す方向で考えたいと思います。

  • 回答No.3

こんにちは。 >ネットで色々調べると、ブルーレイ対応のレコーダーでないとハイビジョン画質で残せないとありました。 当方の認識もその通りです。HD DVD対応製品があれば、それでもOKでしょうか、とにかくどちらも高価ですね。 以前、回答した下記など参考になるかと思います。iLink付きのHDDレコーダーがあるなら、ブルーレィ(BD)レコーダーが高価な現時点では、DV画質のXPでコピー後、XP画質でDVD-Rに保存すれは、安価で良い、と思います。画質も過去のDVより充分きれいです。 なお、DVD-Rは長期保存の場合、紫外線の影響でデータを失う可能性がありますので、保存重視ならminiDV対応カメラが良い、と思います。miniDVでHD画像を残し、将来、安価になったBDに落とせば良い、と思います。 http://otasuke.goo-net.com/qa3138503.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とりあえずビデオカメラのみ購入して、家のDVDレコーダーでDV画質で焼いてみて、様子をみようと思います。 赤ちゃんが生まれるまでのところで専用のDVDライターを買い足そうかと思っています。 miniDVの機種も考えましたが・・・夫が何故かHDDにこだわっているので、やはりHDDのもので行こうと思います。

  • 回答No.2
  • X4-LD
  • ベストアンサー率22% (11/49)

DVDでも時間が短ければ残せるんじゃないですか? ブルーレイは容量が大きい(DVDは2層で8G程度で、ブルーレイディスクは2層で50G)ため、フルスペックハイビジョンの画質で長時間録画できるという意味ではないですか? 店員さんの話は全てが間違いという意味ではないですよ。 ブルーレイ対応レコーダーがないのでしたら、HDDのまま保存すればよいと思います。HDDを買い足していくことになりますが、ブルーレイ対応レコーダーはかなり値段が高いですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今の我が家の環境では(手持ちのDVDレコーダーでは)どのみちハイビジョン画質でDVDに焼く事は出来ないようなので、専用のDVDライターを購入する方法で行こうと思います。

  • 回答No.1
  • neorg
  • ベストアンサー率54% (235/433)

エブリオ専用のDVDライター「CU-VD40」も購入されるといいみたいです。 ただ、データとして記憶する見たいで、他のプレーヤーでは見られないみたいです。

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hd3/feature02.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 DVDライターについてはホームページやカタログでも見てみました。 家電屋でも購入を勧められたので、前向きに考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ■ハイビジョン非対応のレコーダーの画質につきまして

    ■ハイビジョン非対応のレコーダーの画質につきまして 我が家には、今まで撮りためてきたビデオテープが山のようになるので、VHS(ビデオ)とDVDの一体型のレコーダーを購入しようと思います。 ただ、そのレコーダーは、ハイビジョンには対応していないようです。 ハイビジョンでないと、画質はかなり悪くなるのでしょうか? 「ハイビジョンの画質」と「ハイビジョンでない画質」では、パッと見て分かるほどの画質の違いはあるのでしょうか? 地デジには対応しているレコーダーなので、これを購入しようかと思っているのですが。 あまり画質にはこだわりませんが、今の「アナログ放送」くらいの画質になってしまうのであれば、どうしようかなと悩んでおります。 ※「ハイビジョン非対応でも、一般的には充分な画像だよ」というのであれば、このレコーダーを購入しようと思います。 もちろん、画質のきれいさというのは、個人的な感覚があることは承知しています。あくまで一般論的なご意見をくださればと思います。 先ほども申しあげましたように、私はあまり画質にはこだわりはありません。 具体的にいうと、「ハイビジョン」と「フルハイビジョン」の違いなど、どうでもいいかなという感じです。 経済的には少し苦しいので、ハイビジョン対応の高価なレコーダーは購入できません。 よろしくお願い致します。

  • デジタルビデオカメラ をハイビジョンに

    デジタルビデオカメラ初心者です 子供の記録を残したく 購入検討中ですが 教えてください 現在家のテレビはブラウン管で(2011年までにはハイビジョンテレビを購入予定) HDD&DVD(ハイビジョンでないもの)レコーダ を持っています  こういった環境で ハイビジョンデジタルカメラが必要かどうか? 値段も高いし そのうちブルーレイに移行するということで  HDD内臓カメラか SD記録のものかどちらがいいのかもわからない HDDだと重いし 壊れやすいと聞いた なにぶん 初心者のため ご回答よろしくお願いします 

  • 劣化させないハイビジョンの保存方法(デジタルビデオカメラより)

    劣化させないハイビジョンの保存方法(デジタルビデオカメラより) について教えて下さい。 SONYのデジタルHDビデオカメラ HDR-SR11 を利用しています。 60GBのHDD内臓なのでそこに撮り貯めていったら いっぱいになりました。 撮影はいつも最高画質の設定で撮ってきました。 そこでこの一番綺麗な画質のまま保存するには どの方法がベストなのでしょうか? 何を購入するべきでしょうか? 今検討中なのが(1)SONYのブルーレイレコーダー。 (2)PC用の外付けブルーレイレコーダー 今持っている外付けハードディスクに保存。 (↑この場合は劣化しませんよね?) DVDに保存だと劣化させないといけないと思うのですが HDやブルーレイだったら劣化なしで保存できますよね? どういった方法が一番、画質を落とすことなく 綺麗に保存できますでしょうか? お教え下さい。どうぞよろしくお願い致します。

  • ハイビジョンビデオカメラ購入機種で迷っています。

    ハイビジョンビデオカメラ購入機種で迷っています。 カタログや店頭で検討した結果、sonyかcanon、victorのミドルクラスかハイグレード機種にしようかと。 用途は狭い室内での人物記録や屋外での撮影で、ブルーレイレコーダーはPANASONIC製HDD 1TBを保有しています。 HDでの記録保存が希望なので、特に編集必要はありません。レコーダー等を使用してHD記録保存に対応し 易く、できればメディアが安価なDVD保存が希望です。

  • デジタルビデオカメラでハイビジョンかHDDか(保存も含めて)

    子供が生まれるのをきっかけにビデオカメラの購入を考えております。ビデオカメラについての知識は全くありませんが、PC関連やビデオ(HDレコーダーなど)は多少は判ります。 さて、現在購入を検討しているのはHDR-HC3かDCR-SR-100の二つです。画質の違いはお店でみて、明らかにハイビジョンの方と判っているのですが、録画方法がテープというのが気になります。まず、保存に場所を取る事。次にテープの購入価格です。昔のビデオテープに比べると小さいようですが本数が多くなると結構大変じゃないかなーと思ってしまいます。また、良く「激安価格のメディア」といわれているテープですが、60分程度で一本600円から800円というのはあまり安いようには感じれません。旅行などでは荷物にもなりそうですし・・・編集についてもしにくそうですし(イメージです) かといって、確かにHDDやDVDでの保存については若干の心配はありますが場所はテープほど取らないと思います。太陽誘電の物でも1枚100円未満で購入する事も出来るのでそう考えれば安いのかなーとも思います。ダビングもそんなに気にはならないですし・・・ 画質ならハイビジョン、保存の手軽さならHDDと考えているのですがどうでしょうか?それでもどちらか決めるのには悩んでしまっています。また、こっちの方がいいよというご意見もいただければ非常に嬉しいです。少し理解不足もあって質問自体が漠然としているかもしれませんが、補足等で補わせてくださいませ。ちなみに現在はブラウン管TVですが5年以内には50型クラスの薄型TVへの買い替えを予定しております。 ハイビジョンでHDD(300Gくらい必要か^_^;)があればいいのですが・・・

  • ビデオのデータの保存方法で困っています。

    ビデオカメラのデータ保存方法で困っています。 Vカメラ(ビクターEverio GZ-HD5)*ハイビジョン対応 現在、撮影したデータをビデオカメラからDVDレコーダー(東芝RD-XS38)を介しDVD-Rに保存していますが、DVDレコーダがハイビジョン対応でないため、わざわざビデオカメラの画質を落として撮影しています。2011年までには新しいDVDレコーダーを購入する予定ですが、それまでハイビジョンで撮影して保存する方法はないでしょうか。 外付けHDDに残そうとかと思っていますが、(1)外付けHDDにハイビジョンのデータ保存は可能でしょうか?(2)その際、DVDへのコピーはできますか?(3)今のDVDレコーダーで見れるでしょうか?(4)外付けHDDから将来購入するDVD(ブルーレイ等)へのコピーはできるのでしょうか? たくさん質問して恐縮ですがよろしくお願い致します。

  • デジタルビデオカメラの購入、保存の方法について

    こんにちは。 デジタルビデオカメラについて全くの初心者ですが、来年の出産を控え、購入を検討しています。 パナソニックのHDC-HS9かソニーのHDR-SR11のどちらかを・・・と、性能とかの検討もせずに何となく思っています。 現状、 TVはブラウン管、 何年か前に購入したブルーレイ対応でないDVDプレーヤー、 パソコンはNEC VALUESTAR VL570/A、があります。 何年か後に、液晶TVとブルーレイ対応のレコーダーを一緒に買おうかと思っていますが、予算的にまだ先の話です。 いずれ、TVやレコーダーを買い替えた時に、せっかくなのでフルハイビジョンの画像で保存しておきたいのですが、今のTVでも楽しみたいんです。どういう保存の仕方がありますか? パナソニックもソニーも、ハイビジョン画質で録画して、その録画をハイビジョン画質でも標準画質でも保存しておく・・・という事は出来たりするのでしょうか? 後、ビデオカメラの価格は、年末セールと年始セールでは余り変わらないでしょうか・・・デジタル家電に詳しい方いらっしゃったら一緒に教えてください。 初心者の為、質問がわかりにくかったらすみません。 どなたか、教えてください!!

  • デジタルビデオのハイビジョン機について

    最近は、ビデオカメラにもハイビジョン規格がありますよね?通常、撮影した記録はテレビで見るのに汎用性のあるVHSや12cmDVDへレコーダー機を介して保存すると思います。それら機器へのケーブル接続ですが、レコーダー側がハイビジョンに非対応ならばカメラ側出力はアナログになるのでしょうか? 従来のDV規格カメラならIEEE接続が可能でしたが、ハイビジョン規格以外のデジタル接続はできませんか?規格の呼称等が分からないため、それらに関してもお教えいただければうれしいです(専門的なことは理解できないでしょうが・・・)。

  • ハイビジョン撮影動画をハイビジョンで保存したい

    昨年義父からデジタルビデオカメラ(Victor GZ-HD3)を貰いました。 当時ハイビジョン撮影できるのはこの機種だけだということで購入したようです。 そこで撮影データをハイビジョンで残したいので ブルーレイ対応のDVDレコーダーを購入しようと思うのですが パナソニックとシャープで検討してますが、何か注意点やお勧めが ありましたらお教えいただけますでしょうか。 また、PC経由で記録型ブルーレイドライブを利用して保存した場合 やはりBR対応DVDレコーダーでは見られないのでしょうか? もう一つ、説明書を読んで気がついたのですが 画質モードを「1440CBR(固定ビットレート)」に設定しなければダビングができないようなことがありました。 主人が説明書を読まずに使い始めてしまったので ほとんどがXPモードで撮影されてしまっています。 XPモードで撮影してしまったものはダビング不可と諦めるしかないのでしょうか?? いろいろ調べてはみたのですが、専用のDVDライターを買わずに どうにかしたいので宜しくお願い致します。

  • デジタルビデオカメラについて

    今回買換えを考えています。そこで質問があります。 記録メディアは、テープ式からHDD等いろいろありますが、 どれも長所短所があるようで、決めかねてしまいます。 それと、画質も、スタンダード画質とハイビジョン画質の選択肢もあるので、 PCに取り込んでから編集→保存をしたいと思っておりますので、 どちらが良いのか悩んでしまいます。 このような製品があるのか分かりませんが、コンパクトなのにバッテリー容量が多く、できれば高画質が希望です。 なんでもいいので、アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう