• 締切済み

デジタルビデオカメラのACVHD規格について

ハイビジョンデジタルビデオカメラを購入しようと考えていますが、ハイビションのまま再生する機器がまだあまりないみたいなので、パソコンの外付けハードディスクの保存しておき将来的にブルーレイの書き込みが可能なパソコンが出たら購入してブルーレイに記録してブルーレイが再生できる機械でハイビジョン画質で見ようかなと思っているんですが、ACVHDってブルーレイに書き込みができるのでしょうか?また書き込みできるとしたらACVHD規格で書き込んだブルーレイを再生機器で再生できるのでしょうか?ACVHD規格以外のハイビジョン規格の機械を購入した方がいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

AVCHDですね?(^^; とりあえず、今現在ブルーレイにハイビジョンのまま記録できる事は確認できています http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0704/11/news063.html 『Click to DVD BDのプリインストールにより、HDVカメラやAVCHDカメラで撮影したハイビジョン映像を  ハイビジョンのまま、ほぼワンクリックでBlu-ray Discディスクに書き込めるようになった』 ただ、非常にコストがかかりますけどね(^^; 今後はもっと安価な環境が整っていくと思いますが、いつどのくらいの予算で?はハッキリしません 現状では、下記のDVDライター等を使ってAVCHDのまま通常のDVDへ焼いておいて、 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200705/07-0529C/ ブルーレイディスクや編集ソフトが安くなってきたら、財布と相談しながら、徐々に移行していくしかないでしょう ※AVCHDのDVDを再生するには、BDプレイヤー又はPS3が必要です ※ハイビジョンのDVD&HDDレコーダーであっても再生できませんので、注意してください ・・・ちなみに、DVD&HDDレコーダーが出始めも、こんな感じでした(>_<) 安くなってきたから、ここまで普及したんでしょうね

pinkan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。 ちなみにAVCHD規格ってHDDVDには書き込みできるのでしょうか?