• ベストアンサー

デジタルビデオのハイビジョン機について

最近は、ビデオカメラにもハイビジョン規格がありますよね?通常、撮影した記録はテレビで見るのに汎用性のあるVHSや12cmDVDへレコーダー機を介して保存すると思います。それら機器へのケーブル接続ですが、レコーダー側がハイビジョンに非対応ならばカメラ側出力はアナログになるのでしょうか? 従来のDV規格カメラならIEEE接続が可能でしたが、ハイビジョン規格以外のデジタル接続はできませんか?規格の呼称等が分からないため、それらに関してもお教えいただければうれしいです(専門的なことは理解できないでしょうが・・・)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

ビデオカメラのハイビジョン規格は大きく別けて2種類です。 MiniDVに記録するHDV規格。これはIEEE1394で接続してMPEG2の動画としてやり取りできます。 DVD、HDD、SDカード等に記録できるAVCHD規格。記録メディアを問わず、MPEG4で記録するものです。 HDサイズの動画をTVで見るには、カメラからIEEE1394かHDMI端子で接続して見る必要があります。赤白黄のコンポジット端子やS端子はSDサイズまでしか対応していないので、HDのまま見ることが出来ません。 (PCに取り込む際は、MiniDVならIEEE1394で。その他はUSB等が対応しているはずです。) 現行のDVD-Videoは、HDサイズの動画に対応していないため、HDサイズのままDVDメディアに記録したいなら次世代DVDを購入する必要があります。 次世代のDVDもそろそろ普及が始まろうとしているので、もう少しといった感じですが、まだ価格が高いのが難点・・・ 撮影してもそれを再び記録するメディアが普及していないので、暫らくは撮影した物をそのままにしておく必要があります。 MiniDVやDVD(記録時間は短いですが)ならメディアを買い足せばいいのでまだいいかもしれませんが、HDDやSDカードに記録するものは、溜まる一方なのでPCのHDD等に退避しないといけません。ちょっと面倒です。

sanakazu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お聞きしたかったのは、ハイビジョン規格で撮影したデータを他メディアに残すために機器を繋ぐ手段は、既存のDVDレコーダがハイビジョン非対応ならばアナログでしか接続できないのか?という点です。もしもそうであれば、DV規格カメラでIEEE接続するほうが画質劣化は少ないだろうと推測し、購入するなら廉価なハイビジョン撮影できないモデルでいいじゃないのか?という疑問があったため質問しました。 いくつかお教えいただき、新たな懸念を抱きました。カメラでハイビジョン撮影した記録って、DVDレコーダ側が非対応ならどうなるのでしょう?アナログ接続は避けたいので、できるならDVDモデル購入の検討をしたく思います。当面はDV規格で記録して8cmDVD→HDD→12cmDVDという手順で保存しようかと考えますが、何かの拍子にハイビジョン規格で撮影してしまったらDVDレコーダでは再生不可ですよね?当然HDDへ保存できないし、12cmDVDへも記録できませんよね?そうなるとアナログ接続という手段しかありませんか・・・、撮影時は間違えないようにしなければいけませんね。

その他の回答 (2)

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.3

>アナログ接続は避けたいので、できるならDVDモデル購入の検討をしたく思います。当面はDV規格で記録して8cmDVD→HDD→12cmDVDという手順で保存しようかと考えますが、 DVDのハイビジョンカメラはDV規格での録画もDV規格での変換出力もできません。 DVDレコーダーでダビングする際はアナログ接続になります。

sanakazu
質問者

お礼

http://panasonic.jp/dvc/dx1/spec.html こちらのパナ機だと動画記録方式は"AVCHD規格準拠"としか記載がありませんが、下記ソニー機だと"HD画質:MPEG4 AVC/H.264""SD画質:MPEG2"と紹介されています。SD画質とは、いわゆるDV規格ではないのでしょうか?ただ、手振れ補正が光学式でない点がイマイチですが・・・。 http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-UX1/spec.html それと、昨日訪ねた店頭ではハイビジョン規格(AVCHD)で撮影すると8cmDVDでは30分以下しか記録できないような説明を受けました。それも困ったもんです、悩みは増える一方ですね。記録容量は"8cmDVD<DVテープ"らしく、現在までのハイビジョンモデルの売れ行きは"8cmDVD<DV<HDD"とのことでした。

sanakazu
質問者

補足

やはり、今しばらくは静観しようと思います。何せハイビジョンも1世代目、今後もう少し融通を利かせてくれるようメーカーの対応に期待したく思います。日進月歩の技術が前へ前へと後押しするような、逸る気持ちは分かりますがユーザーを置いていかないで・・・。

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.1

>レコーダー側がハイビジョンに非対応ならばカメラ側出力はアナログになるのでしょうか? そうなります。 >従来のDV規格カメラならIEEE接続が可能でしたが、ハイビジョン規格以外のデジタル接続はできませんか? テープ式のハイビジョンカメラ(HDV方式)の場合、IEEEでハイビジョン出力する以外に、ハイビジョン録画したものをDV変換してIEEE端子から出力する機能もあります。 あとソニーやシャープのデジタルチューナー内蔵DVDレコーダーの中にはHDV方式のハイビジョンカメラとIEEE接続して、ハイビジョン映像のままDVDレコーダーのHDDにダビングすることができるものもあります。 HDDにダビングしたものから従来画質のDVDにすることもできます。 規格の違いは簡単にですが下のページに書かれています。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20061002/119033/index4.shtml

sanakazu
質問者

お礼

回答&サイト紹介までありがとうございます、私も昨日店頭で多少聞いてきました。DVテープ式のモデルにのみIEEE端子を装備しているため、接続は可能とのことでした。しかし既存の撮影テープもなく、紹介いただいたサイトでもあるように今後はAVCHD方式が主流であろうと思われるので、できることならDVテープは避けたいと考えます。 最近は規格が多様になったため、店員さんも大変だとぼやいておりました・・・。

関連するQ&A

  • ハイビジョンについて

    近々、ハイビジョンDVと、HDDハイビジョンレコーダーの購入を考えています。 デジタルハイビジョンカメラで撮影した映像を、PCで編集・見るには、 パソコン側にIEEE1394のコネクターが無いと デジタルハイビジョン画質での取り込みは、出来ないと聞きましたが、 IEEE1394も何種類科あるようで、ハイビジョン画質のまま、PCに取り込むには、 どのような接続(インターフェース)、ケーブルが必要なのでしょう。 また、PCに取り込んだハイビジョン画質を落とさずに編集するには、 どういったソフトが必要となるのでしょう? 現在DV編集ソフトはプレミア6.5をつかっていますが、 ハイビジョンの画質を落とさずに編集する事は出来るでしょうか? ハイビジョン画質を、メディアに残すには、どのようなメディアを使えばよいのでしょう? 調べた限りでは、ハイビジョン画質は、DVの4倍近い容量となるので、 ブルーレイディスクにしか、記録する事が出来ないそうですが、 PC用のブルーレイのドライブで、良いものがあれば教えてください。 そして、質問が重複するかもしれませんが、 家庭用のハイビジョンレコーダーのHDDに録画されたハイビジョン映像を ハイビジョン画質で、PCに取り込むには、 どのような接続(インターフェース)、ケーブルが必要なのでしょう。 現在使用しているDVで撮影した映像をHDDレコーダーにHQモードで取り込み、 DVDに落とした場合、1時間あたり、約4.3G程度の容量が必要になりますが、 一般DV(SD)とハイビジョンDV(HD)の画像の規格や、容量など、 SDとHDの違いについて、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • デジタルハイビジョンカメラとレコーダー

    デジタルハイビジョンカメラをカメラスルーにしてデジタルハイビジョンカメラに録画するのではなくデジタルハイビジョンレコーダーとつなぎハイビジョンレコーダーのVHSに録画する場合はハイビジョンで録画されますでしょうか?

  • HD 対応 DV カメラは 1394 接続で PC 上で HD カメラとして利用できるか

     最近では,ハイビジョン対応の DV カメラも見られるようになりました。  従来の(SD の)DV カメラは,パソコンと IEEE1394 接続して外部カメラとして利用することができました。ハイビジョン対応のものも,同様に IEEE1394 接続でハイビジョンカメラとして利用できるのでしょうか。  可能ならば方法をご教示ください。また,対応する HD DV カメラが限られている場合は,その機種もお教え願えればと思います。パソコンとの接続にあたって,パソコン側に従来の IEE1394 ボード以外の準備(ハードウェア・ソフトウェアとも)必要であれば,併せてご注意くださればと思います。

  • デジタルビデオカメラ をハイビジョンに

    デジタルビデオカメラ初心者です 子供の記録を残したく 購入検討中ですが 教えてください 現在家のテレビはブラウン管で(2011年までにはハイビジョンテレビを購入予定) HDD&DVD(ハイビジョンでないもの)レコーダ を持っています  こういった環境で ハイビジョンデジタルカメラが必要かどうか? 値段も高いし そのうちブルーレイに移行するということで  HDD内臓カメラか SD記録のものかどちらがいいのかもわからない HDDだと重いし 壊れやすいと聞いた なにぶん 初心者のため ご回答よろしくお願いします 

  • デジタルビデオとアナログビデオとの違いについて

     こんちは・・・。  従来のビデオ(業務用機材)と最近のDV規格のビデオカメラとの違いが  知りたいのですが、ビデオ用語集のような便利なサイトを教えてください。  できれば、従来のDV-CAM?(アナログテープ)っていう媒体の事を  詳しく知りたいのですが・・・。できれば、プロ機材ビデオカメラのこととかも  詳しく知りたいです。  最終的には、従来のビデオカメラ(プロ機)で撮影したカセットから今のDV  規格(DV テープ等)の媒体に変換し、ノンリニア編集をしたいと考えており ます。  ノンリニアの知識はあるのですが、アナログビデオ事を詳しく知りたいと思っております。  できれば、アナログカセットからDVテープへの変換機等も知りたいです。  また、そのときに生じやすいシステム的な問題点等も把握したいと思っております。      お返事よろしくお願いします。

  • ビデオカメラ購入に際して

    最近デジタルビデオカメラが故障し、買い替えを検討しています。先日電気店に行って説明を聞きましたが、最近の新たな規格と知識不足が重なり理解不足です。情報等、分かりやすく解説されているサイトもあればお教えください。 検討機のスペックとして、3CCDと光学式手振れ補正を求めるとパナソニックが最有力候補となります。他メーカーも含め、ハイビジョン記録が可能なモデルは再生させるテレビ側にも対応する規格が用意されていないと、ハイビジョンのスペックが活かしきれないとの事でした(12センチDVDへの記録の際にもレコーダ側が規格に対応していないと同様)。 カメラの記録媒体はDVテープだと巻き戻し等が手間だが廉価、DVDだと高価で片面30分なため裏返す必要あり、SDカードは魅力的であるものの価格的に論外、メーカーを問わずHDDへ記録するモデルは3CCD&光学式手振れ補正がない等々、いろいろと一長一短があり目が回ります。 記録方式を優先するならHDD→DVD→DV、カメラ機能には3CCD&光学式手振れ補正。そこからの結論はパナ機になると考えられますが、ハイビジョン機能は如何なものでしょうか?12センチDVDへの書き換えにPCは使用しません。また、ハイビジョン再生ができない現行テレビとDVDレコーダの買い替え検討は当分の間ありませんが、次期買い替え時の条件として考慮する要因にはなるでしょう。 撮影後には12センチDVDへ記録することが主な用途であり、ハイビジョン方式が12センチDVDへの記録&再生時にスペックを活かしきれないようならカメラやテレビには不要であると考えます。

  • ビデオカメラをカメラスルーで録画

    デジタルハイビジョンカメラ、DVカメラなどがありこれをビデオカメラ側でDVテープに録画するのではなく、カメラスルーで外部のデッキ録画する場合なるべくきれいに録画するにはどのようなデッキでどのような接続がいいでしょうか?DVDレコーダーとVHSビデオデッキの場合について教えてください。 またこの画質はカメラのレンズの性能に影響されるでしょうか?

  • 敷居が高いハイビジョンデジタルビデオカメラ

    ビデオカメラ買うならハイビジョンデジタルビデオカメラかと、物色してますが、撮るのはよいとしても、編集、記録、再生の方法が様々で、迷ってます。 編集はパソコンのスッペックが高く、使用中のCeleron CPU 2.40GHzマシンでは無理ですし、再生となるとレコーダ等を買わないといけないようです。 テレビは最近シャープのLC-32GH3に買い換えたこともあっててのハイビジョン志向ととなってますが、カメラだけ買えばいいと言えないようです。 これがお奨めとか、もう少し待てとか、お知恵お貸しください。

  • ハイビジョン画像を従来のレコーダーで見たい

    ハイビジョンカメラで撮影した画像を友人に配りたいのですが、AVCHD方式でなく従来のレコーダーで見られるようにダビングってできないのでしょうか?画質が低下しても構いません。

  • デジタルビデオカメラとPCの接続

    DVカメラの画像をPCに取り込む方法ですが、DVカメラ側の接続端子はIEEE1394の4ピン端子でPC側は、IEEE1394の6ピン端子です。市販の4ピンから6ピンへのIEEE1394ケーブルでも問題無くPCへ取り込むことが出来るでしょうか?それともPC側にIEEE1394の 4ピンのインターフェース等取り付けて4ピンから4ピンへのケーブルでないと取り込み出来ませんか?お分かりの方よろしくお願いします。