• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ビデオカメラをカメラスルーで録画

デジタルハイビジョンカメラ、DVカメラなどがありこれをビデオカメラ側でDVテープに録画するのではなく、カメラスルーで外部のデッキ録画する場合なるべくきれいに録画するにはどのようなデッキでどのような接続がいいでしょうか?DVDレコーダーとVHSビデオデッキの場合について教えてください。 またこの画質はカメラのレンズの性能に影響されるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

いくらカメラスルーとは言えDVテープに録画しないだけで、カメラ自体の回路を通るAV信号を取り出すわけです。 したがって、なるべくきれいに録画したいという意味がよくわかりませんが、画質は、当然そのカメラのレンズの明るさやCCDの画素数等の性能に左右されることになります。 また、信号はカメラメーカーによって呼び名が違いますが、通常「映像出力端子」から取り出し、外部のデッキに接続します。 しかしカメラによっては、、内部のテープに録画しない状態で一定時間が経過すると、電源がOFFになったり映像信号が出なくなるものもありますので、あらかじめチェックしておく必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう。

関連するQ&A

  • ビデオカメラの映像を直接DVDに録画できないか

    DVカメラの映像をきれいに直接DVDに録画するにはどうすればいいでしょうか?カメラは動かさずDVDレコーダーにつないで録画しようと思いますが、ビデオカメラの中でテープに録画するのではないので(カメラスルー)になるので画質はレンズに左右されるのでしょうか?接続ケーブルはD端子でつないでいます。テープに録画するのとでは画質はどちらがいいでしょうか?(DVDでXPモードで録画するとして)

  • ビデオカメラからDVDへ録画

    ビデオカメラで撮影したものをDVDへ録画するのではなく、カメラから直接DVDへ録画する方法を教えていただきたく、質問しました。 VHSの場合、デッキとカメラを赤黄白の線でつないで録画していたのですが、DVDの場合はどのようにすれば良いのでしょうか? やはり、DVDレコーダーを購入してVHS同様デッキにつなぐのが一番簡単な方法なのでしょうか? パソコンとビデオカメラをつないで録画する方法はないのでしょうか? ご回答の方、よろしくお願いいたします。

  • デジタルハイビジョンカメラでブルーレイへ録画するには

    (1)デジタルハイビジョンカメラがあるとしてこれを室内でデジタルハイビジョンカメラのSDHCカードに録画するのではなく外部のブルーレイ録画機などに録画することは可能でしょうか?この場合画質はどうなるのでしょうか? (2)また画質をあまり落とさずに外部のDVDレコーダーに録画することは可能でしょうか?

  • ビデオカメラを選ぶポイントを教えてください。

    ビデオカメラの買い替えについて悩んでいます。 パナソニック製のNV-C7と書かれたDVテープタイプのビデオカメラが不調です。 いただきものなのですが、10年位前のもの?だそうで 来月出産も控えているので、今が買い替え時なのかなぁと思っています。 なんとなく電気店で見てはきたのですが どれを選べばよいのかわかりません。 うちのテレビはまだアナログだし、DVDデッキもハイビジョン対応ではないです… が、今買い換えるならハイビジョン対応のビデオカメラでないと損をするとのご指摘は店員さんよりいただきました。 ネットを駆使してどのビデオがいいのか自分なりに検討してみた結果は… 1.今は修理に出して、現状のカメラで我慢する。 2.パナソニック製のHDC-SD9   これは今使っているノートPC(NEC製LL550/M)   にSDスロットがついているのでDVDにするのが簡単なのかなと思ったからです。 でもあるサイトにでハイビジョンで録画した画像をパソコンで処理するのは大変だとの記述があり、どうなのか知りたいところです。 ハイビジョンでSDに録画してもパソコンでブルーレイに焼くことはできるのでしょうか?なおこのタイプはHDDがついていませんがその場合でもDVDデッキにつないでDVDに焼くことはできますか? 3.ソニーのDVテープ式ハイビジョンビデオカメラ(HDR-HC9) これはテープにハイビジョンで録画でき、将来テレビやDVDデッキを買い替えた時にブルーレイに焼くことができるのかな・・・と思っております。 このカメラをもし購入した場合、普通に使用した場合、どのくらいもつものでしょうか? カメラ自体は5年位が寿命でしょうか? それともDVテープ式のカメラはもっと早く見かけなくなってしまうものでしょうか。 上記の3つに絞られてきてはいるのですが どれが一番いいでしょうか。 ビデオカメラの主な用途は3人の子供の成長記録です。 2のSDカードカメラでハイビジョン録画しても現在ブルーレイに起こすことができなければ意味がないのでしょうか? SDカードってそのつど中身をパソコン(またはDVD)に焼いて カードの記録を消去して使う、の繰り返しですよね? 今ブルーレイ対応のものを持っていない場合はパソコンで標準のDVDと将来用のブルーレイディスクの二枚にダビングして保存しておくのが一番いいのでしょうか? 質問の意味がわかりにくくてすみません… こんな私にどなたかご教授いただければと思います。 できれば各電機店の初売りで購入したいと考えていますので よろしくお願いいたします。

  • デジタルハイビジョンカメラとレコーダー

    デジタルハイビジョンカメラをカメラスルーにしてデジタルハイビジョンカメラに録画するのではなくデジタルハイビジョンレコーダーとつなぎハイビジョンレコーダーのVHSに録画する場合はハイビジョンで録画されますでしょうか?

  • 8mmビデオカメラで直接、VHSに録画できるか、8mmビデオは通常何時間ぐらい録画できるか、8mmテープはまだ売っているのか

    大学の研究にビデオカメラが必要なのですが、8mmビデオカメラしか用意できません。そこで、以下の3つの質問をどなたか教えてください。 ・8mmビデオカメラをVHSのビデオデッキにつなぎ、VHSのテープに直接録画できるのでしょうか? ・通常、8mmビデオでは何時間ぐらい連続して録画が可能なのでしょうか? ・そもそも、8mmビデオのテープはまだ店頭で購入できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スカパー録画について

    来月、スカパーで見たいドラマが放送されるため、アンテナとチューナーを購入しました。そこで質問があるのですが、地上波のテレビ番組の録画はS-VHS ET対応のビデオデッキを使ってハイグレードVHSテープにS-VHS ET方式で録画すれば、劣化させることなく記録できましたが、スカパーの録画もS-VHSビデオデッキがあれば劣化させることなく記録できますか?それともDVDレコーダーが必要ですか?スカパーについて自分なりに調べたところ、画質はチャンネルによって違うみたいで、一番画質の高いチャンネルでS-VHSの3倍モード程度、一番画質の低いチャンネルで地上波(アナログ)よりも画質が低いというふうに理解し、自分ではS-VHSビデオデッキがあれば十分かなと思っているのですが。もし、DVDレコーダーがないと高画質で録画することができないのであればDVDレコーダーの購入も考えますがどうですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • ハイビジョンビデオカメラと従来のビデオカメラとのDVD録画画質の違い

    ハイビジョンビデオカメラと従来のビデオカメラでは、録画した画像をDVDへ書き込んだ場合、画質や鮮明さ、きれいさに違いはありますか?DVDへ書き込むと、画質が落ちるとは聞きましが、やはり、ハイビジョンで撮ったほうが、きれいに見えるのでしょうか?

  • ビデオカメラ→PC(ハイビジョン移せますか?)

    ビデオカメラでハイビジョン録画したデータをPCにハイビジョン画質のまま移すことはできますか? またできるとすれば容量や時間的にはどのくらいかかるものなのでしょうか? それとHDDレコーダーにはハイビジョン画質のまま移すことはできますよね?

  • ハイビジョンビデオカメラの画質について HDD:DVC

    ハイビジョンビデオカメラの画質について教えてください。 今記憶媒体の主流が、HDDやカード類になってきていますが画質的には ミニDVテープの方が上位とも聞きます。 そこで今購入を検討しているのが、 SONYのSR11(1920*1080HDD):HC7(1440*1080DVC)です。 双方を比較した場合どちらの方が綺麗に録画出来るのでしょうか? やはり25Mbps程のデータ量のあるミニDVテープ式の方が、1920*1080のフルハイビジョンを上回るでしょうか?? しかし、両者を仮にBDレコーダでブルーレイに焼くとするとSR11はUSB、HC7はi-Linkと成り、i-LinkはUSBより劣化が出ると聞きました・・・ 単純に、録画した画質だけで考えるとどちらがいいのでしょうか?? また、キャノン辺りでもっと高画質なカメラがあったりしますか?