• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ハイビジョンビデオカメラの画質について HDD:DVC

ハイビジョンビデオカメラの画質について教えてください。 今記憶媒体の主流が、HDDやカード類になってきていますが画質的には ミニDVテープの方が上位とも聞きます。 そこで今購入を検討しているのが、 SONYのSR11(1920*1080HDD):HC7(1440*1080DVC)です。 双方を比較した場合どちらの方が綺麗に録画出来るのでしょうか? やはり25Mbps程のデータ量のあるミニDVテープ式の方が、1920*1080のフルハイビジョンを上回るでしょうか?? しかし、両者を仮にBDレコーダでブルーレイに焼くとするとSR11はUSB、HC7はi-Linkと成り、i-LinkはUSBより劣化が出ると聞きました・・・ 単純に、録画した画質だけで考えるとどちらがいいのでしょうか?? また、キャノン辺りでもっと高画質なカメラがあったりしますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数400
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

HDR-SR11の快勝です。 ・HDR-SR11(1,920×1,080)映像記録 HD画質:MPEG-4 AVC/H.264 ・HDR-HC7(1,440×1,080)映像記録 HD画質:MPEG-2 HDR-SR11の映像記録はMPEG4 AVC/H.264です。 MPEG-2に比べH.264は、圧縮アルゴリズムが大きく進化しており、同じクオリティなら約半分程度のデータ量で済みます。 一見するとHDR-HC7の方がデータ転送量が多く見えますが、実際の処理データ量はHDR-SR11の方が多くなっています。 ハード面では、、、 H.264は、動き補償、フレーム間予測、DCT(離散コサイン変換)、エントロピー符号化などを組み合わせたアルゴリズムを利用出来るため、より滑らかで優れた映像が得られます。 ソフト面では、、、 H.264は、PSPや携帯電話などの携帯端末、「Blu-ray Disc」、「iPod」、PCソフト「QuickTime」などの標準動画形式として採用されています。 HDR-SR11により録画した映像は、様々な機器での再生が可能になります。 >i-LinkはUSBより劣化が出ると聞きました・・・ i-Link、USBともデジタルデータです。 アナログデータとは異なり劣化することはないので、何かの勘違いではないかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ハイビジョンハンディカム『HDR-HC3』かDCR-SR100で迷ってます。またDVテープの画質について。

    来月発売のハイビジョンハンディカム『HDR-HC3』かDCR-SR100で迷ってます。 DCR-SR100はDDDですのでパソコンでの編集が簡単そうですし、さくさくいつでも使えそうな感じですし。。。 かといってハイビジョンハンディカム『HDR-HC3』は画質も最高そうですし。。。でもカメラをパソコンで編集するのはなんかややこしそうですし。。。簡単なのでしょうか? また、DVテープについてですが、せっかくハイビジョンハンディカム『HDR-HC3』をかうならやっぱり1本1000円以上するものがいいんでしょうか?いままでは5本1000円くらいのものしか買ったことがなかったもので。5本1000円くらいのものでもハイビジョンなら綺麗にとれるものなのでしょうか? HDDカメラって画質悪いんですかね? ほんと迷ってます3月2日あたり発売なのでどうしようかと考え込んでます。 どんなことでもいいので参考意見頂ければ幸いです。

  • ハイビジョン(HD)ビデオカメラについて。ど素人です!

    これから?もうすでに普及しつつあるハイビジョンTVを考えて、 ハイビジョン画質で撮れるビデオカメラの購入を考えています。 DVテープ、HDD、DVD、SDカード(知っているのはこれだけ) の記録メディアのうちどちらがいいのでしょうか? 上記のうち、今考えているのはDVテープ・HDDです。 理由はDVテープは今現在もDVテープを使用しているという事、 そしてこちらのサイトでよくDVテープの方が信頼性があると書かれて いたため。 HDDは、便利さが魅力的ですね^^。さて、HDDの場合はどこに 保存すればよいのでしょうか? 先ほど店頭に行って話しを聞いた所、DVテープだとバッテリー切れ が早く、テープの回っている音が聞こえると言われました。 なのでDVD(8mm)がお勧めだと・・・。 私的には、SonyのHDR-SR1を考えています。 利点、欠点、または他にお勧めがあれば教えてください! ど素人なので、分かり易く教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • ハイビジョンの画質を見る方法

    ハイビジョンレコーダーのHDDにデジタル放送を録画しています。10年程前のTVなので再生すると標準の画質におちてしまいます。 もし デジタルハイビジョンTVにして再生したら(これまで録画したデジタル放送は)標準画質のままなのでしょうか? そうではなく、高画質になるのでしょうか?

  • ハイビジョンビデオカメラの購入を考えています。

    はじめまして。  ビデオカメラの購入を考えています。主な使用は子供の運動会などの行事や家族旅行の撮影です。  画質のよさでハイビジョンのHDR-HC3にしようと考えていたのですが、ヨドバシカメラでメディアがDVDのHDR-UX1が9月に、HDDのHDR-SR1が10月に発売予定となっていました。  使いやすさ(編集のしやすさ)ではHDD>DVD>ミニDVと思っているのですが、どうでしょうか?  DVDはAVCHDという規格で通常のDVDプレーヤーでは再生できないとありましたが、HDDの方はファイルをHDD&DVDレコーダー(ディーガ)へコピーして見ることはできるのでしょうか?  値段の差もあるのですが、それも考慮して、今から買うとしたらどれがいいでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 今おススメのハイビジョンビデオカメラ

    手持ちのSONYのテープ式HDR-HC3の液晶パネル故障で修理費に2万円ぐらいかかりそうです。 修理に2万払うぐらいなら5万ぐらいたして新しいハイビジョンのビデオカメラを購入しようよ思いますが、何かお薦めの機種はありますか!? 個人的にはHDDタイプのHDR-XR500V,HDR-SR11,iVIS HF20あたりか、 いっそのこと画質にはこだわらず、手軽さ(小ささ)でXactiシリーズとかでも…とも思ったり(^^;) 録画用途はおもに3歳と1歳の子供の日常と家族旅行とかです。 詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • テレビ番組の画質(ハイビジョン画質)について教えてください。

    テレビ番組の画質について、教えてください。パナソニックのディーガ(ハイビジョン画質を圧縮してハイビジョン画質のままDVDへ保存できるタイプ)を購入しました。そこで、ドラマなどをハイビジョン画質で録画して、ハイビジョン画質のままDVDへ保存しているのですが、昔のドラマの再放送(画面上だと4:3で表示されるような)というのはハイビジョン画質なのでしょうか? HEモード(ハイビジョン4倍モード)で録画して保存していては意味がないのでしょうか?標準画質の高画質(XPモードなど)で録画した方が、DVDに保存する画質はいいのでしょうか? ハイビジョン番組かどうかの判断の仕方が分からないので、合わせて教えていただけると助かります。

  • ハイビジョンビデオカメラから映像編集までのすべて

    家にビデオカメラが無いのでハイビジョンビデオカメラを買おうかと思っています。 以前から「友人のDVテープのビデオカメラを借りて撮った映像をムービーメーカーで編集してDVDに焼いて仲間に渡す」ということをしておりました。 電気屋に行ってわかったのですが、まず「ハイビジョンで撮ってDVDに焼いてもAVCHD規格のDVDプレーヤーじゃないと見れない」ということがわかりました。 ということは・・・。 「ハイビジョンで撮ってもカメラからHDMI端子などで直接テレビにつなぐ方法、もしくはAVCHD規格対応のごくわずかのDVDプレーヤーでしか見れない」ということなのでしょうか!?!? 私はVISTAのアルティメットを使っていますが、マイクロソフトのホームページで「プレミムとアルティメットのムービーメーカーはハイビジョンも編集できる」みたいなことを以前読んだ気がしたのですが、できないということなのでしょうか!?!? 私の考えだと「画質を優先するならばDVテープで撮る」と考えていますが、AVI形式で超大容量の映像をムービーメーカーで編集しても20ギガくらいになってしまってそれをDVDメーカーで焼くときには結局圧縮して画質が落ちてしまうのでしょうか!?!? ってことはHDDカメラでMPEG2形式で画質を落としてパソコンに取り込んでも最後にDVDとしてできあがってくる画質はそれほど上記のものと変わらないということなんですかね!?!? もう頭がこんがらがってしまっています!! 「映像編集ができ、なおかつ一般の規格のDVDプレーヤー(ダブルレイヤーまで対応とする)で再生可能の高画質な映像を撮りたい場合」は、DVテープのままで何かやったほうがいいのですかね? 疑問だらけで申し訳ありません。 すべてじゃなくても何かしらお答頂けたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • HDDビデオカメラについて

    最近はDVテープタイプに加え、HDDや8cmDVDに録画するタイプのビデオカメラが登場しています。 テープのカビや損傷を考え、次はHDDビデオカメラもいいかなと思っていましたが、画質でいえばHDDやDVDタイプはDVよりも劣ると聞きました。 実際はどうなんでしょうか? HDD&DVDタイプの画質&機能的なメリットなどもあわせてお願いします。

  • ビデオカメラ DVテープについてです

     9月の第1子誕生に向けてビデオカメラの初購入を考えています。  ずっとHDDタイプかDVDタイプのものを考えていたのですが  ・DVテープの方がDVDよりも映像がキレイ   ・ブルーレイが低価格で普及されるまでDVテープで保存しておいた方がいい  ・ハイビジョンで録画した映像の編集は、現在販売されているパソコンの上位機種でないとだめ 等の理由から(サイトや店員からの情報です)、DVテープ仕様の  ・キャノン IVIS HV20  ・ソニー  HC7 の2機種が候補に挙がっています。  DVタイプに力を入れているのはキャノンに軍配かな?という感じですが、実際の評判はどうなのでしょうか?  また、HDDタイプの実際の評判についても教えて頂ければ嬉しいです。  DVテープなら、万一のことを考えてハードにもそのまま保存しておけば安心、とヤマダ店員に言われました。  配布用なら画質を落としてそのままダビングすればいいのでは、との回答も頂きました。  便利さではHDD(ソニーSR7、SR8)なのですが    ・ブルーレイがない状況   ・そしてパソコンで編集できない環境 であれば、やはりDVテープを使用するタイプが一番お薦めでしょうか?  詳しい方々、是非アドバイスよろしくお願いします。  

  • 記録方式と画質について

    デジタルビデオカメラを買い直します。これまではDVテープでした。主に撮影するのは子どもの成長記録と仕事での撮影です。どちらも撮影したデータは編集することなく,そのままDVDやブルーレイ(将来購入予定)に保存する予定です。一応ハイビジョン画質を買う予定です。そこでいくつか質問です。 1.あるサイトで画質について「画質だけをとれば,断然DVテープ方式で決まり(ハイビジョンを除く)」と書いてありました。 この書き方だとハイビジョンになったら,DVDやHDD,SDカードなどの記録方式もDVテープと変わらないか,上回る画質ということでしょうか。 2.DVテープ以外の記録方式のビデオを買うと,データを移す必要があります。上にも書いたとおり,現在はブルーレイレコーダーを持っておらず,DVDレコーダーとパソコンしかありません。ハイビジョン画質で録画したデータをDVDに保存すると画質は落ちるのでしょうか。 教えていただけると助かります。