• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ハイビジョンビデオカメラの画質について HDD:DVC)

ハイビジョンビデオカメラの画質について

このQ&Aのポイント
  • ハイビジョンビデオカメラの画質について教えてください。ミニDVテープの方が上位とも聞きますが、SONYのSR11(1920*1080HDD)とHC7(1440*1080DVC)の比較をした場合、どちらが綺麗に録画できるのでしょうか?
  • 両者をBDレコーダでブルーレイに焼くとすると、SR11はUSB、HC7はi-Linkとなり、i-LinkはUSBより劣化が出ると聞きました。単純に録画した画質だけで考えると、どちらが良いのでしょうか?
  • キャノン辺りでもっと高画質なカメラがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

HDR-SR11の快勝です。 ・HDR-SR11(1,920×1,080)映像記録 HD画質:MPEG-4 AVC/H.264 ・HDR-HC7(1,440×1,080)映像記録 HD画質:MPEG-2 HDR-SR11の映像記録はMPEG4 AVC/H.264です。 MPEG-2に比べH.264は、圧縮アルゴリズムが大きく進化しており、同じクオリティなら約半分程度のデータ量で済みます。 一見するとHDR-HC7の方がデータ転送量が多く見えますが、実際の処理データ量はHDR-SR11の方が多くなっています。 ハード面では、、、 H.264は、動き補償、フレーム間予測、DCT(離散コサイン変換)、エントロピー符号化などを組み合わせたアルゴリズムを利用出来るため、より滑らかで優れた映像が得られます。 ソフト面では、、、 H.264は、PSPや携帯電話などの携帯端末、「Blu-ray Disc」、「iPod」、PCソフト「QuickTime」などの標準動画形式として採用されています。 HDR-SR11により録画した映像は、様々な機器での再生が可能になります。 >i-LinkはUSBより劣化が出ると聞きました・・・ i-Link、USBともデジタルデータです。 アナログデータとは異なり劣化することはないので、何かの勘違いではないかと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • HDDビデオカメラについて

    最近はDVテープタイプに加え、HDDや8cmDVDに録画するタイプのビデオカメラが登場しています。 テープのカビや損傷を考え、次はHDDビデオカメラもいいかなと思っていましたが、画質でいえばHDDやDVDタイプはDVよりも劣ると聞きました。 実際はどうなんでしょうか? HDD&DVDタイプの画質&機能的なメリットなどもあわせてお願いします。

  • ハイビジョンビデオカメラの購入を考えています。

    はじめまして。  ビデオカメラの購入を考えています。主な使用は子供の運動会などの行事や家族旅行の撮影です。  画質のよさでハイビジョンのHDR-HC3にしようと考えていたのですが、ヨドバシカメラでメディアがDVDのHDR-UX1が9月に、HDDのHDR-SR1が10月に発売予定となっていました。  使いやすさ(編集のしやすさ)ではHDD>DVD>ミニDVと思っているのですが、どうでしょうか?  DVDはAVCHDという規格で通常のDVDプレーヤーでは再生できないとありましたが、HDDの方はファイルをHDD&DVDレコーダー(ディーガ)へコピーして見ることはできるのでしょうか?  値段の差もあるのですが、それも考慮して、今から買うとしたらどれがいいでしょうか?  よろしくお願いします。

  • HDビデオカメラの画質について至急教えてください。

    ビデオカメラに詳しい方、至急教えてください。 明日、グラビアのようなものを撮影する事になっているのですが、カメラはパナソニックのP2HD(型番AG-HPX172EN)を借りて使います。海外ですのでPAL方式になります。 しかし、メディアのP2カードが16GBで長時間録画できません。 そこで長時間録画できるように、フォーマットを720P/25pというのから576I/50iに変えようと考えているのですが、これは画質は大きく変わるのでしょうか? 又、当初頼まれていたのはミニDVで撮影をするように言われていたのですが、576I/50iで撮影するのとミニDVで撮影するのでは画質は大きく変わりますか? カメラの事は全く詳しくなく、分からないので、詳しい方、教えてください。お願いします。

  • 今おススメのハイビジョンビデオカメラ

    手持ちのSONYのテープ式HDR-HC3の液晶パネル故障で修理費に2万円ぐらいかかりそうです。 修理に2万払うぐらいなら5万ぐらいたして新しいハイビジョンのビデオカメラを購入しようよ思いますが、何かお薦めの機種はありますか!? 個人的にはHDDタイプのHDR-XR500V,HDR-SR11,iVIS HF20あたりか、 いっそのこと画質にはこだわらず、手軽さ(小ささ)でXactiシリーズとかでも…とも思ったり(^^;) 録画用途はおもに3歳と1歳の子供の日常と家族旅行とかです。 詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • ハイビジョン(HD)ビデオカメラについて。ど素人です!

    これから?もうすでに普及しつつあるハイビジョンTVを考えて、 ハイビジョン画質で撮れるビデオカメラの購入を考えています。 DVテープ、HDD、DVD、SDカード(知っているのはこれだけ) の記録メディアのうちどちらがいいのでしょうか? 上記のうち、今考えているのはDVテープ・HDDです。 理由はDVテープは今現在もDVテープを使用しているという事、 そしてこちらのサイトでよくDVテープの方が信頼性があると書かれて いたため。 HDDは、便利さが魅力的ですね^^。さて、HDDの場合はどこに 保存すればよいのでしょうか? 先ほど店頭に行って話しを聞いた所、DVテープだとバッテリー切れ が早く、テープの回っている音が聞こえると言われました。 なのでDVD(8mm)がお勧めだと・・・。 私的には、SonyのHDR-SR1を考えています。 利点、欠点、または他にお勧めがあれば教えてください! ど素人なので、分かり易く教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • デジタルビデオカメラでハイビジョンかHDDか(保存も含めて)

    子供が生まれるのをきっかけにビデオカメラの購入を考えております。ビデオカメラについての知識は全くありませんが、PC関連やビデオ(HDレコーダーなど)は多少は判ります。 さて、現在購入を検討しているのはHDR-HC3かDCR-SR-100の二つです。画質の違いはお店でみて、明らかにハイビジョンの方と判っているのですが、録画方法がテープというのが気になります。まず、保存に場所を取る事。次にテープの購入価格です。昔のビデオテープに比べると小さいようですが本数が多くなると結構大変じゃないかなーと思ってしまいます。また、良く「激安価格のメディア」といわれているテープですが、60分程度で一本600円から800円というのはあまり安いようには感じれません。旅行などでは荷物にもなりそうですし・・・編集についてもしにくそうですし(イメージです) かといって、確かにHDDやDVDでの保存については若干の心配はありますが場所はテープほど取らないと思います。太陽誘電の物でも1枚100円未満で購入する事も出来るのでそう考えれば安いのかなーとも思います。ダビングもそんなに気にはならないですし・・・ 画質ならハイビジョン、保存の手軽さならHDDと考えているのですがどうでしょうか?それでもどちらか決めるのには悩んでしまっています。また、こっちの方がいいよというご意見もいただければ非常に嬉しいです。少し理解不足もあって質問自体が漠然としているかもしれませんが、補足等で補わせてくださいませ。ちなみに現在はブラウン管TVですが5年以内には50型クラスの薄型TVへの買い替えを予定しております。 ハイビジョンでHDD(300Gくらい必要か^_^;)があればいいのですが・・・

  • ビデオカメラが壊れて悩んでいます。

    宜しくお願いします。 (他のサイトでも質問しているのですが、回答待ちです。) 先日、約8年使用した DCR-TRV20(miniDV) が壊れました。 同じ症状の方がいたので 多分2万円弱かかるかと、 そこで買換えを考えています。 お聞きしたいのは、 フルハイビジョンのビデオカメラ(HDD、メモリタイプ)を DVDレコーダーに三色ケーブルで繋いで録画した画質は、 DCR-TRV20(miniDV)をi.LINKで接続し録画した画質と 比較してどのような違いがあるか教えて下さい。 また、買換えアドバイスとして下記の条件を考慮すると どのような選択肢があるか御指導頂けると幸いです。 (他の機械を買う予定は暫くありません。) ・DVDレコーダー:シャープ DV-AC82 ・PC:シャープ PC-WE40S(vistaHB AMD Sempron3200+ メモリ1.5GB ) ・撮り貯めたテープ30本程度 ・用途は主に子供の記録です。 宜しくお願いいたします。

  • ビデオカメラ DVテープについてです

     9月の第1子誕生に向けてビデオカメラの初購入を考えています。  ずっとHDDタイプかDVDタイプのものを考えていたのですが  ・DVテープの方がDVDよりも映像がキレイ   ・ブルーレイが低価格で普及されるまでDVテープで保存しておいた方がいい  ・ハイビジョンで録画した映像の編集は、現在販売されているパソコンの上位機種でないとだめ 等の理由から(サイトや店員からの情報です)、DVテープ仕様の  ・キャノン IVIS HV20  ・ソニー  HC7 の2機種が候補に挙がっています。  DVタイプに力を入れているのはキャノンに軍配かな?という感じですが、実際の評判はどうなのでしょうか?  また、HDDタイプの実際の評判についても教えて頂ければ嬉しいです。  DVテープなら、万一のことを考えてハードにもそのまま保存しておけば安心、とヤマダ店員に言われました。  配布用なら画質を落としてそのままダビングすればいいのでは、との回答も頂きました。  便利さではHDD(ソニーSR7、SR8)なのですが    ・ブルーレイがない状況   ・そしてパソコンで編集できない環境 であれば、やはりDVテープを使用するタイプが一番お薦めでしょうか?  詳しい方々、是非アドバイスよろしくお願いします。  

  • HDDビデオカメラの画質-画像がちらつく

    家族旅行のDVDを作ってみたのですが、カメラが上下にぶれたときや、パーンしたときの映像が2重になって見えるんですよ。以前使っていたDVテープを使用するビデオカメラではこんなにひどくなかったんですが。HDDビデオカメラ(SONY・DCR-SR100)に変えてからどうも画像が見づらいんですね。これは何か設定みたいのがあるんでしょうか?もう少しスムーズな映像にするにはどうしたらよいか、どなたか教えて下さい。ちなみに編集ソフトはプレミアエレメンツ3.0です。

  • DV方式よりHDDタイプのビデオカメラの方が画質が悪いのでしょうか!?

    今までDV方式のDCR-SR96を使って撮影し、編集していたのですが、この度HDDタイプのDCR-SR100に切り替えました。この2台は記録方式のみの違いで、画質などその他性能はあまり変わりがないと思われますが、HDDタイプで撮影し編集した映像の方が画質が悪くなってしまします。同性能ならばDV方式のビデオカメラの方が画質が良いとうようなことを聞いた事もありますがそうなのでしょうか??また編集時、DV方式ではキャプチャ後はエフェクトなどをかけない限りは特ににレンダリングする必要は無かったのですが、HDDタイプでは、キャプチャ後必ず一度はレンダリングする必要がでてきてしまいます。レンダリングは画質を落とすというような事も聞いた事ありますが、この事は私が感じているHDDタイプの画質の悪さというものに関係があるのでしょうか??編集ソフトはPlemiere Elements 2.0を使用しています。 DV方式とHDDタイプのビデオカメラの違い、また、Plemiereで映像編集をするのに適したビデオカメラなどあれば教えて下さい。ビデオ編集を始めて半年ほどで、基本的な知識が無く、質問の意味も理解されずらいとは思いますが、是非よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • FireTVでDAMのカラオケをするための支払い方法について教えてください。
  • クレジットカードを使用せずにFireTVでDAMのカラオケを楽しむ方法を知りたいです。
  • FireTVでDAMのカラオケを利用する際のお支払いについてご質問があります。クレジットカードを使用せずに利用する方法について教えてください。
回答を見る