• ベストアンサー

デジタルビデオカメラでハイビジョンかHDDか(保存も含めて)

子供が生まれるのをきっかけにビデオカメラの購入を考えております。ビデオカメラについての知識は全くありませんが、PC関連やビデオ(HDレコーダーなど)は多少は判ります。 さて、現在購入を検討しているのはHDR-HC3かDCR-SR-100の二つです。画質の違いはお店でみて、明らかにハイビジョンの方と判っているのですが、録画方法がテープというのが気になります。まず、保存に場所を取る事。次にテープの購入価格です。昔のビデオテープに比べると小さいようですが本数が多くなると結構大変じゃないかなーと思ってしまいます。また、良く「激安価格のメディア」といわれているテープですが、60分程度で一本600円から800円というのはあまり安いようには感じれません。旅行などでは荷物にもなりそうですし・・・編集についてもしにくそうですし(イメージです) かといって、確かにHDDやDVDでの保存については若干の心配はありますが場所はテープほど取らないと思います。太陽誘電の物でも1枚100円未満で購入する事も出来るのでそう考えれば安いのかなーとも思います。ダビングもそんなに気にはならないですし・・・ 画質ならハイビジョン、保存の手軽さならHDDと考えているのですがどうでしょうか?それでもどちらか決めるのには悩んでしまっています。また、こっちの方がいいよというご意見もいただければ非常に嬉しいです。少し理解不足もあって質問自体が漠然としているかもしれませんが、補足等で補わせてくださいませ。ちなみに現在はブラウン管TVですが5年以内には50型クラスの薄型TVへの買い替えを予定しております。 ハイビジョンでHDD(300Gくらい必要か^_^;)があればいいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fivetec
  • ベストアンサー率56% (257/455)
回答No.1

>画質ならハイビジョン、保存の手軽さならHDDと考えているのですがどうでしょうか? HDDカメラは「保存の手軽さ」とは言い難い面もあります。 HDVやDVなどは撮影=映像保存となり後でも編集作業が出来ますが容量に限りあるHDDカメラは必ず編集やDVD-R等に保存作業がついて回ります。 経験上、購入した時は物珍しさも手伝い編集作業はさほど苦にならないものですがMPEG-2形式の動画編集は予想以上にパソコンのパワーを必要としDVDに保存するのに結構時間が必要となり映像が増えるにつれ次第に苦になるものです。 HDVの映像規格は今後も残りますがHDDやDVDカムのMPEG-2規格は大容量ブルーレイや次世代HD DVDの出現でどのように変わるかは不明で、おそらく後々まで残る規格では無いような気がします。 現時点ずばりお勧めは「HDR-HC3」です。 画質ではなく現在の規格の4.5倍もある圧倒的な情報量を残しておくべきだと思います。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060301/zooma246.htm http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060315/zooma248.htm

pengo2004
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。少し回答いただいた中で疑問があるのですが、よくDVなどは撮影=映像保存となるとありますが、それとHDDから外付けHDなどへのダビングと比べるとそんなに大きな差があるのでしょうか。未だ購入経験がなく1時間の映像を保存するのにどの程度のサイズになるのかは判らないのですがそんなに大きくなるのでしょうか。・・・なりそうですね(^^♪300GクラスのHDでどのくらいの時間が保存できるのでしょうか・・・? 編集に関しても確かに最初と慣れてからでは興味も関心も違うので判ります。ただ、DVとHDの編集で大きな違いが出るのかも疑問点です。ビデオテープの編集(CMカット)よりもつらいのかしら?それにDVはHDのようにその場ですぐに一部を消して上書きのように使えるのかしら? さらに保存に関しての場所はやっぱり取りますか? でもやっぱり綺麗な画像で残しておく方がいいのかも知れないけど・・・悩むなー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)
回答No.4

私が、今購入するならやはり画質をとってhdr-hc3になると思います。 1 ビデオカメラは結構厳しい扱いになる事が多いので、hddの様な精密機器がのっていると言うのが不安である。7時間や10時間もの画像が一瞬でなくなってしまう可能性がある。 2 低画質の物を高画質にする事は出来ない、ましてや4倍以上ものデーターを補完する事など到底出来ない。 3 hddはmpeg2圧縮なので、既にオリジナルとは違う、 ハイビジョン録画ももっと高度に圧縮はしているが情報量が違うので、こちらのほうがいいのではないかと思う(あくまで主観です)。 参考URLから推測すると、DCR-SR100の方がパソコンへのデーターの保存は簡単なような気がしますが、カメラのハードディスクいっぱいに録画していると、30Gのデーターの移動(編集とか考えずに)ですので、dvd7~8枚分(1枚に4Gぐらい収録するとして)ぐらいの量になると思います。 テープで正味10時間から8時間ぐらいとるといらないところを削除して、15本ぐらい録るでしょうか。テープの方がかさばるかも知れません。 私としては、家庭環境でのdvdの長期保存には否定的な考えを持っていますので、dvdでの保存はどうかなと言う気がします。 ハイビジョンの編集は私の知っているソフトでは、adobe premiere pro2.0かulead video studio9か10位しか知りません(どちらも使った事がありませんので、使い勝手やハイビジョンへの対応などは分かりません)。どちらにしろ環境としてはpen4 3G(HT)以上メモリ1G以上でグラフィックカードもそれなりの物と言うのではなかったかと思いますので、非常にハイスペックが要求されます。テープをしばらく保存しておいて環境が整ってから編集でもいいかも知れません。 どちらも一長一短の様な気がします。50型クラスへテレビを買替える予定なら、わざわざ画質の低い物を購入しなくてもと言う気もします。 とりとめも無い長文となってすみません。

参考URL:
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam/pcconnect/index.html
pengo2004
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます。やっぱり大きなTVでは綺麗な画像を見たいですよね。DVDへの保存は一応太陽誘電メディアには信頼を持っていますが、怪しい激安メディアは・・・ノンノンです。CPUは2.6でメモリもそこそこですが編集は無理そうです・・・ お詳しいみなさんがすべてハイビジョンお勧めなのでそちらを購入しようと思います。あとは新製品情報がいつなのかだけが気になるところです(^^♪ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

これから何年も継続的に撮り続けるお子様の記録なら、まよわずハイビジョンのDVテープのタイプです。 ハイビジョン規格は、通常のものに比べて画質は圧倒的にきれいです。但し、現在発売されている機器で、ハイビジョン規格のままで、DVDなどの保存しやすく扱い易いメディアに映像をコンバートするのは困難です。但し、ブルーレイや、HDの新規格DVD機器がこれから続々とでてきますし、ハイビジョン映像を編集するソフトもこれから使いやすくなってきますので、しばらくはDVテープのままで保存し、2~3年後のインフラが整うまで編集作業は保留というのが良いと思います。 HDDタイプは、画質も今イチ、現在の規格のDVDに映像をコンバートすることを想定して作られていますが、DVDにコンバートということはMPEG2という規格に圧縮しますので、大画面のハイビジョンテレビではかなり苦しくなります。 誕生時の映像こそきれいに残すというのが、当然の選択、それならハイビジョンカメラのDVテープのタイプしかないのです。 DVテープは、VHSのカセットのように、録画禁止にしないと、上書きされてしまいます。大切な録画をしたら、録画禁止に!安いメディアですから、失敗したから巻き戻して再録画しようなどとしないように。2度と撮れない大切な映像を消してしまった経験者からの忠告です。

pengo2004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。おっしゃるとうり編集は後でも出来ると考えてハイビジョンの方へかなり傾きました。といいますかこちらのアドバイスを見てハイビジョンの決心しました。 ・・・質問にも書きましたがDVテープは本当に安いメディアとお考えなんでしょうか?現在のDVDへの価格や普通のビデオテープと比べるとかなり高いと思いませんか?60分で600円くらいですよね・・・出来ましたらこのメディアの価格についても意見を頂きたいのですが・・・別にすれ立てた方がいいのかしら?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kkk-dan
  • ベストアンサー率61% (387/634)
回答No.2

子供の記録=撮りなおしのきかないものなので目先の手軽さを安易に採用するのはどうかと思います。その子供が成長して結婚するときにあなたの記録したビデオが活躍することを考えると、今ある最高の品質で記録を撮っておくというのも在りなのではないでしょうか。今はパソコンの性能が低くてHDの編集も難しいものがあっても、もう2-3年すればハードの性能やソフトの使い勝手の向上、HD-DVDの記録やBRDの記録が可能になっているものと思われますので、その機器等が整ってから編集しなおしてもいいわけです。(何回も見ると内容が良く理解できるため、編集の構成がとりやすくなります。)私の個人的な考えですので、参考までに。

pengo2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今が次世代への過渡期という事で余計に悩まされています(^^♪でもでも、どう考えてもあの画像の差は見逃せないですよね。うーん、心はハイビジョンへ行きそう・・・ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハイビジョン(HD)ビデオカメラについて。ど素人です!

    これから?もうすでに普及しつつあるハイビジョンTVを考えて、 ハイビジョン画質で撮れるビデオカメラの購入を考えています。 DVテープ、HDD、DVD、SDカード(知っているのはこれだけ) の記録メディアのうちどちらがいいのでしょうか? 上記のうち、今考えているのはDVテープ・HDDです。 理由はDVテープは今現在もDVテープを使用しているという事、 そしてこちらのサイトでよくDVテープの方が信頼性があると書かれて いたため。 HDDは、便利さが魅力的ですね^^。さて、HDDの場合はどこに 保存すればよいのでしょうか? 先ほど店頭に行って話しを聞いた所、DVテープだとバッテリー切れ が早く、テープの回っている音が聞こえると言われました。 なのでDVD(8mm)がお勧めだと・・・。 私的には、SonyのHDR-SR1を考えています。 利点、欠点、または他にお勧めがあれば教えてください! ど素人なので、分かり易く教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • ハイビジョンデジタルカメラの画質について

    10年くらい前に買ったビクターのVHS-Cのビデオカメラの調子が悪くなり、何度も直して使っていたのですが、友人から「もう買い換えた方が良いよ、今のビデオカメラ綺麗だし」と言われ、ビデオカメラについて4日前くらいから色々と調べているのですが、最初は予算10万円迄で映れば良いや!くらいの感覚だったんですが、今ハイビジョンデジタルカメラって出ていますよね?SONYのHDR-HC1という機種なのですが、何でも凄く画質が綺麗との事で、段々欲が出てHDR-HC1が欲しくなってきたのですが、HDR-HC1の画質は市販のDVDくらいの画質なのでしょうか? 又は地上波デジタル放送くらいの画質なのでしょうか? 今私が持っているのは普通のTV放送よりもウンと画質が悪いのでDVDくらいの画質なら良いんですが・・ 最後に普通の7,8万円のデジタルビデオと比べて画質は素人目から見てもわかるぐらい違うのでしょうか? 17万円もしますので、物凄く迷っています。。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい、宜しく御願い致します。

  • 今おススメのハイビジョンビデオカメラ

    手持ちのSONYのテープ式HDR-HC3の液晶パネル故障で修理費に2万円ぐらいかかりそうです。 修理に2万払うぐらいなら5万ぐらいたして新しいハイビジョンのビデオカメラを購入しようよ思いますが、何かお薦めの機種はありますか!? 個人的にはHDDタイプのHDR-XR500V,HDR-SR11,iVIS HF20あたりか、 いっそのこと画質にはこだわらず、手軽さ(小ささ)でXactiシリーズとかでも…とも思ったり(^^;) 録画用途はおもに3歳と1歳の子供の日常と家族旅行とかです。 詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラのハイビジョンについて

    ハイビジョンに対応していない、テレビとパソコン(VAIOノートパソコン1台とデスクトップ2台)があります。 写真など保存用の外付けのハードディスク500ギガ(400ギガくらい残ってます)くらいものがあります。 今まではデジ一眼や、デジカメや携帯の動画メインでしたが、 子供二人の成長記録(幼稚園の行事など)を残すために、 ビデオカメラの購入を検討しています。 どの機種にするか、、の前に、 テープ式やらHDDやらハイビジョンやらブルーレイやらさっぱり分からず、 色々と調べている最中で、細かな質問をたちあげる予定ですので、 詳しい方いらしたら購入まで是非お付き合い下さい^^; チビが二人いてなかなかゆっくり調べることもできませんTT 今月末には幼稚園の行事があるのでそれまでにカメラがほしいです。。 ハイビジョンについてですが、 我が家はまだ普通のブラウン管テレビで、パソコンもハイビジョン対応ではありません。 (1)まずテープ式とHDDにするか迷っています。 (2)ハイビジョンが必要が必要ないかでも迷っています。 保存方法としては、テープであれHDDであれ 外付けのハードディスクに保存していく予定です。 いっぱいになれば更に外付けを増やしていく。。という感じです。 更に、バックアップの為と鑑賞用などDVDにも保存することも考えています。DVDのほかに保存・鑑賞する方法がないのでDVDです。。 ブルーレイもよく分からないし。。 今のところ、、編集という編集はほぼしないと思います。 (写真の編集だけでも手がかかるので^^;) 祖父母にDVDに焼いてプレゼントしたり、 子供が大きくなったときにプレゼントとかくらい。。 ハイビジョンでの撮影の方が、画質が綺麗だそうですが、、 我が家にハイビジョンが見れるテレビなどもないので、 ハイビジョンはいらない?!と思っていたのですが、、 いずれはハイビジョンにもなるし、、 よく考えたら、、 とりあえず、ハイビジョンで撮影して、そのまんまパソコンに保存していれば、後々ハイビジョンのパソコンやテレビにしたときに、ハイビジョンで見ることができるのかな??と思い質問しました。 でも、、 ハイビジョンで撮影したものを、そのままパソコンに保存して、それを現在のパソコンで普通に(ハイビジョンじゃない状態で?)見れるのか??とか、、、疑問で^^; ハイビジョン撮影のものを普通のパソコンで見る場合は、 取り込むときに画質を落さないと見れないとかなら、ハイビジョンのHDDカメラにしても意味もないような、、?とか。。 DVDに焼いたらハイビジョンにならないのは分かったのですが、、 基本的なことがよく分からないので、教えてほしいですm(VV)m 詳しく載っているサイトなどもあれば教えてほしいです

  • 劣化させないハイビジョンの保存方法(デジタルビデオカメラより)

    劣化させないハイビジョンの保存方法(デジタルビデオカメラより) について教えて下さい。 SONYのデジタルHDビデオカメラ HDR-SR11 を利用しています。 60GBのHDD内臓なのでそこに撮り貯めていったら いっぱいになりました。 撮影はいつも最高画質の設定で撮ってきました。 そこでこの一番綺麗な画質のまま保存するには どの方法がベストなのでしょうか? 何を購入するべきでしょうか? 今検討中なのが(1)SONYのブルーレイレコーダー。 (2)PC用の外付けブルーレイレコーダー 今持っている外付けハードディスクに保存。 (↑この場合は劣化しませんよね?) DVDに保存だと劣化させないといけないと思うのですが HDやブルーレイだったら劣化なしで保存できますよね? どういった方法が一番、画質を落とすことなく 綺麗に保存できますでしょうか? お教え下さい。どうぞよろしくお願い致します。

  • デジタルビデオカメラ ハイビジョンについて

    デジタルビデオカメラの購入を検討しているのですが、画質的にはテレビ番組に近いくらいの高画質であればいいなと思っています。 そこで質問なのですが、デジタルビデオカメラのなかに、「ハイビジョン」と書いてあるものとそうでないものがありますが、画質的には、そうでないものとどう違うのでしょうか? ハイビジョンでないものも、十分な画質なのでしょうか? できれば安い方を買いたいので、画質が十分なら、ハイビジョンでないものでも構わないと思っています。 (ちなみに、うちの鑑賞用のテレビは、ハイビジョンではありません。)

  • ビデオカメラで撮ったハイビジョンをブルーレイ未対応のPCに保存する方法は?

    今度ハイビジョンビデオカメラを購入する予定なのですが、 ブルーレイレコーダーなど持っていないので レコーダーを購入するまでPCに保存します。 購入予定のビデオカメラはSONY HDR-SR11です。 そこで質問なんですが、PCはsony VGN-NR72Bです。 ブルーレイ未対応なんですがビデオカメラから取り込んだ ハイビジョン画像はハイビジョンのまま保存できますか? PCに入れた時点で標準画質に変換されてしまいますか? ブルーレイレコーダーを購入するまでPCにハイビジョン画質を 保存しようと思っています。可能ですか?

  • デジタルビデオカメラを買おうと思っているんですけど

    現在8年くらい使用のソニーTRV-16が突然、壊れてしましました。 そこでデジタルビデオカメラを購入しようと思っています。 使用目的としては、子供の運動会など成長記録がメインです メーカー希望は特にありません 予算は10万以内 DVテープにするか ・メディアが安い ・カメラ本体も安め ・でも、頭出しが面倒、巻き戻しに時間がかかる 候補 いっぱいありますが・・・ DVD ・テープに比べればメディアも、カメラも高い。 ・頭出しや、保管場所に悩まなくて済む。 ・DVDプレイヤーで見ることが出来る。 候補 DVR-DVD508/HDR-UX5 ハードディスク ・DVD&テープ不要も、すぐに転送しておかないと容量が心配。 ・カメラも高い。 ・頭出しや、保管場所に悩まなくて済む。 候補 DCR-SR300 またハイビジョン画質がいいのか、スタンダードで十分か など、いろいろ悩んでいます 候補はまたソニーしか調べていないので。。。 みなさま あすすめを教えてください

  • デジタルビデオカメラの購入、保存の方法について

    こんにちは。 デジタルビデオカメラについて全くの初心者ですが、来年の出産を控え、購入を検討しています。 パナソニックのHDC-HS9かソニーのHDR-SR11のどちらかを・・・と、性能とかの検討もせずに何となく思っています。 現状、 TVはブラウン管、 何年か前に購入したブルーレイ対応でないDVDプレーヤー、 パソコンはNEC VALUESTAR VL570/A、があります。 何年か後に、液晶TVとブルーレイ対応のレコーダーを一緒に買おうかと思っていますが、予算的にまだ先の話です。 いずれ、TVやレコーダーを買い替えた時に、せっかくなのでフルハイビジョンの画像で保存しておきたいのですが、今のTVでも楽しみたいんです。どういう保存の仕方がありますか? パナソニックもソニーも、ハイビジョン画質で録画して、その録画をハイビジョン画質でも標準画質でも保存しておく・・・という事は出来たりするのでしょうか? 後、ビデオカメラの価格は、年末セールと年始セールでは余り変わらないでしょうか・・・デジタル家電に詳しい方いらっしゃったら一緒に教えてください。 初心者の為、質問がわかりにくかったらすみません。 どなたか、教えてください!!

  • ハイビジョンカメラの画質とその保存

    ハイビジョンカメラのソニーHDR-FX7とパナHDC-SD1とのTVでみたときの画質の差はどうなのでしょうか。TVはパナのプラズマ42Incです。FX7の方が良いのでしょうが,どれくらい差があるか,主観的でよいので聞きたいのですが。住所が地方なので,FX7の画質を見ることができないので,よろしくお願いします。 それから,FX7からパナBW200(ブルーレイディスク)へのハイビジョン画質での保存は可能なのでしょうか。

DCP-J587N、印刷ができないこと
このQ&Aのポイント
  • DCP-J587Nでの印刷ができなくなり、電源を入れ直しても同じことを求められます。また、電源を入れる際にカラカラと音がする問題について相談します。
  • お使いの環境はiOSで、無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線の種類はiP電話です。
  • DCP-J587Nの印刷機能が突然利用できなくなり、電源を入れ直しても同じ現象が続きます。電源を入れる際にカラカラと音がすることもあります。iOSの環境で無線LAN経由で接続されており、関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線はiP電話を使用しています。このトラブルについての解決策を教えてください。
回答を見る