• ベストアンサー

ハイビジョン(HD)ビデオカメラについて。ど素人です!

これから?もうすでに普及しつつあるハイビジョンTVを考えて、 ハイビジョン画質で撮れるビデオカメラの購入を考えています。 DVテープ、HDD、DVD、SDカード(知っているのはこれだけ) の記録メディアのうちどちらがいいのでしょうか? 上記のうち、今考えているのはDVテープ・HDDです。 理由はDVテープは今現在もDVテープを使用しているという事、 そしてこちらのサイトでよくDVテープの方が信頼性があると書かれて いたため。 HDDは、便利さが魅力的ですね^^。さて、HDDの場合はどこに 保存すればよいのでしょうか? 先ほど店頭に行って話しを聞いた所、DVテープだとバッテリー切れ が早く、テープの回っている音が聞こえると言われました。 なのでDVD(8mm)がお勧めだと・・・。 私的には、SonyのHDR-SR1を考えています。 利点、欠点、または他にお勧めがあれば教えてください! ど素人なので、分かり易く教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimbee
  • ベストアンサー率39% (152/388)
回答No.2

メモリースティック記録も出ました。 http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-CX7/index.html DVD記録だと、2層記録でも最高画質で約27分しか撮れません。 http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-UX7UX5/spec.html#06 私の場合は、テープの80分でも短いと思っていますので、問題外です。 #画質を落として記録するということも考えられません。 HDDタイプでの不安は、万一HDDが壊れた場合にはHDD交換になると思うのですが、果たして費用がどれくらいになるのか… 記録したデータに関しては、撮ったらすぐにPCにコピーしてしまえばいいので、外付けHDDを買い足せば済む問題だと思っています。 #データコピーなので、テープのようにリアルタイムの時間をかけて取り込む必要が無いことも利点です。 DVDでも駆動部分はありますし、HDDでも同様ですので、駆動音は必ずします。 SDカードやメモリースティックであれば、駆動音はありませんが、ズームやフォーカスでの駆動音は無くなりません。 本体マイクでこれらの音を拾ってしまうのであれば、外部マイクを使用することで解決します。 SR1をお考えのようですが、最新型にしないのは価格の問題でしょうか? http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-SR1/spec.html http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-SR7SR8/spec.html 最新型であればFULL HD(1,920×1,080)です。 手ブレ補正も光学式になっています。 撮像素子も変わっていますので、画質的にも良くなっています。 #もっともこれらの違いが分かるのは、極一部の人だけ何も知れませんが… 因に私は、未だにSD画質のDVテープ方式のカメラです。 必要時には、SR1をレンタルして使っていますが、購入には踏み切れません。

taikaibuck
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HDR-CX7もよさそうですね!!外観にも惚れてしまいました♪ あと、HDDを一度手に持ってみたのですがHDが内臓されている分 重かったです。 悩みどころです・・・

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.4

音がしないのは、SDカードのみ。 バッテリーは方式の違いより、メーカーによる差のほうがはるかに大きい。 DVテープ 13GB 保存が楽。 DVD    1.4GB 画質が劣り、しかも高い。保存性も劣る。 HDD    連続撮影に向く。巻き戻し等の必要が無く、転送が早い。 250GBの外付けが1万円程度で入手できることを考えれば、保存コストはDVテープとHDDはほぼ同等。 DVテープとHDDで、後は好みで選べばいいと思われ。

taikaibuck
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HDDは連続撮影なんですね。確かになっが~いですよね。 外付けHDDがその位で買えると知りませんでした!! ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私も悩みました。 結局今は過渡期なのであまり高級な機種を買わずに成り行きを見極めることにしました。 さて記録メディアですが、私はHDDを選びました。 DVテープが一番信頼できて画質も高いのは事実ですが、後で見るということを 考えるとDVテープは時間をかけてキャプチャーしてDVDにしないといけないし、 オーサリングするとどうしても画質は劣化します。 HDD保存の場合、そのままデータとしてパソコンに移せますから、処理が早いです。 再レンダリングしない編集をすればオーサリングも速いです。 保存は一つのファイルをPCの外付けHDDとDVDの2箇所に保存しています。 DVテープの保存性について言うと私は以前8ミリビデオを使っていました。 いまや8ミリビデオデッキは存在しません。持っていた8ミリビデオカメラが 壊れたので今は再生もできません。壊れる前にキャプチャーしてDVDにして おいたのですが、保管場所が悪くてテープにカビがついたものがあって、 一部分再生できないシーンもありました。 そう考えるとDVテープも絶対とは言えないですよね。 SDカードはまだ値段を考えると時期尚早。 8cmDVDは論外ですね。

taikaibuck
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HDDが候補でしたが、メモリースティック記録タイプが 7月頃に発売予定みたいで、外観に惚れてしまいました。 保存方法がまったく分からなかったので、参考になりました!

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

バッテリーの持ちは、機種と使用しているバッテリーパックに寄るようです。 同じバッテリーパックを使用するなら、MiniDVの方が持つのでは? DVDには長時間の記録ができません。綺麗に撮るなら長くとも30分位になってしまいます。長時間の撮影には向かないと思います。 HDDで撮影したら、DVDに写さないといけません。PCのHDDだといつか突然に壊れてしまう可能性がありますし、容量も大きいので損失の量も多くなります。 HDで撮影しても、次世代DVD規格として保存できないのも痛いところです・・・

taikaibuck
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 8cmDVDはリストから外した方がよさそうですね。 そうですね~。大切な思い出・・・。壊れてしまったら それこそおしまいですね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
このQ&Aのポイント
  • 車のボディ傷をdiyで補修している際に、塗装を行いクリアーを吹いたが、日没で終了。まだ艶が引けた艶消し状態としているが、3日経ってからクリアーを重ねても問題ないか不安。
  • 車のボディ傷補修のためにクリアー塗装を行ったが、日没で作業が中断。現在は艶が引いた艶消し状態となっており、次にクリアーを重ねて磨こうと考えているが、初回のクリアーから3日経っていることに不安を感じている。
  • 車のボディ傷のdiy補修中にクリアー塗装を行ったが、日没で作業を終了。現在は艶消し状態であるが、初回のクリアーから3日経ってしまった場合に、そのままクリアーを重ねても良いか不安がある。
回答を見る

専門家に質問してみよう