• ベストアンサー

8mmビデオカメラで直接、VHSに録画できるか、8mmビデオは通常何時間ぐらい録画できるか、8mmテープはまだ売っているのか

大学の研究にビデオカメラが必要なのですが、8mmビデオカメラしか用意できません。そこで、以下の3つの質問をどなたか教えてください。 ・8mmビデオカメラをVHSのビデオデッキにつなぎ、VHSのテープに直接録画できるのでしょうか? ・通常、8mmビデオでは何時間ぐらい連続して録画が可能なのでしょうか? ・そもそも、8mmビデオのテープはまだ店頭で購入できるのでしょうか? よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nenoneno
回答No.1

こんばんわ。 今でも8mmビデオを2台現役で使っています。VHSへのダビングも複合同期ビデオでもSビデオでも問題なく相互にダビング可能です。 8mmビデオにはHi8(広帯域型)と通常の8mmがありますDigital8もありますが、ほとんど使われていません。 8mmはSP(標準モード)とLP(長時間モード)があり、180分テープですと、SPで180分、LPだと倍の360分録画ができます。VHS同様良く売られているテープは120分です。 テープは比較的大きな電気専門店、石丸電気等や、カメラ屋、さくらや、ビッグカメラ等で入手できると思います。 ただ、長時間テープは見なくなってきました。

monkey32
質問者

お礼

早い返事、ありがとうございました。早速、いろいろと試してみることにします。

その他の回答 (3)

• p-taro52
回答No.4

8mmビデオカメラに外部電源(ACからのでもDCでも同じです)をつなぎカメラ/ビデオ切替えをカメラ側にしますと電源は自動で切れなくなります。 カメラにテープを装着してしまうと約5分で自動に切れてしまいます。 このしくみは電源が充電池でなく外部電源をつないだ時に有効だったと思います。 但し最近の機種は上記の状態でも10分経つとデモモードに入って、電器店の店頭でやっている様な機能説明が勝手に表示されてしまいます。これを回避する為にカメラのメニュー設定でデモモード”切”にすると今度は最初と同じで電源が切れるみたいです。 その場合はテープを入れて8mmビデオカメラでも録画をするしか有りません。録画中/スタンバイ中も映像出力端子にはカメラの信号は出てきます。 メニューの設定などは説明書に書かれております。お手元にない場合はソニーのHPよりダウンロード出来ます。<-PDFです。 ※場所が分りにくいのですが、一番下段の『同意する』の中です。

参考URL:
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/
monkey32
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。ポイントの発行は、先に返答してくれた方に差し上げました。すいません。お礼が遅れてしまいごめんなさい。

• gootara
回答No.3

8ミリビデオカメラの「スタンバイ状態」について、補足します。 撮影用テープを入れたままスタンバイにしておくと、たいてい5分ほどで解除されてしまいますね。 テープを入れずにスタンバイにすることができれば、おそらく解除されることはないと思います。 予備として8ミリビデオにも録画しておくことは、いいことです。 本番前にテストをして確認することをおすすめします。

monkey32
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。ポイントの発行は、先に返答してくれた方に差し上げました。すいません。

• a_kurokin
回答No.2

8mmビデオを直接VHSにつないで録画するときについて ビデオカメラの録画機能を使わず 直でVHSデッキなどに出力して録画することももちろん可能です。 ただ、カメラの種類によるのかもしれませんが、 ビデオカメラ側がスタンバイのままの状態でいると ビデオカメラの電源が自動的に切れてしまうものが多いと思います。 そこで、一応ビデオカメラの方は録画状態にしておいて (もちろんテープを入れておきます) 他のデッキで録画するという小技を使ったことがあります。

monkey32
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。早速、ためしてみます