• ベストアンサー

ビデオカメラの映像を直接DVDに録画できないか

DVカメラの映像をきれいに直接DVDに録画するにはどうすればいいでしょうか?カメラは動かさずDVDレコーダーにつないで録画しようと思いますが、ビデオカメラの中でテープに録画するのではないので(カメラスルー)になるので画質はレンズに左右されるのでしょうか?接続ケーブルはD端子でつないでいます。テープに録画するのとでは画質はどちらがいいでしょうか?(DVDでXPモードで録画するとして)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.4

現在のDVテープの映像は、カメラスルーの映像と見分けられる人の方が少ないと思える画が出てきますよね。また、DVDはDV規格の映像と比べると格段に画質が悪いですよね。(DVDのXPモードであっても)  自己満足の世界で、カメラスルーとDVテープに記録したモノと、それぞれDVDに記録しても誰も見分けが付かないと思いますよ。  DV端子、S端子、D端子、それぞれ同じ映像と機械でDVDにしてチェクしたビデオ専門雑誌が有りましたが、主観の問題の違いしかないとの記事でした。記者はS端子の画が好きだと書いていましたが。  私は、DV端子が一番良いと思っています。 > 画質はレンズに左右されるのでしょうか? やはりCCDが一番ではないかと。画素数や大きさ、特に3CCDのモノは単板のモノとは一目で分かる違う画になりますし。 次にレンズのクオリティーや大きさ、その次に画像処理系ではないかと

maiko2006
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• adbarg
回答No.3

DVカメラというのが本当にDVなのかHDVなのかで違うのですが 通常のDVカメラと仮定します。 通常iLink(DV)端子がついていますので ※メーカーによって iLinkと読んだり、DV端子と読んだり IEEE1394 S400といったりします。 ここにiLinkケーブル(又はIEEE1394 S400、DVケーブル等)を接続してレコーダー側で録画すれば一番画質の劣化は少ないと思います。 ただし、スルーで録画できるかはDVDレコーダーによるのではないでしょうか? DVDレコーダーへ録画する場合、DV 740×480 30fps 25MBps を DVD MPEG2 29.97fps でXPモード9.2Mbpsに圧縮変換しますの多少の劣化はあります。 D端子もD1端子なのかD2端子なのかで違いますが、どのみちDVDの規格にあしを引っ張られるので 画質をとるならテープの方が良いと思います。 しかしDVDに記録したとしても実際差はあまりわからないと思います。

maiko2006
質問者

お礼

ありがとうございます。

• cliomaxi
回答No.2

すみません、文章の一部が欠落していて内容に不明瞭な点が有りましたので修正します。 誤)うちのパイオニア製のものには搭載されていますし・・・ 正)うちのパイオニア製のものにはDV端子が搭載されていて

maiko2006
質問者

お礼

ありがとうございます。

• cliomaxi
回答No.1

先ずは取説を読んでみて下さい。 レコーダーがどこのメーカーか解らないので何とも言えませんが、うちのパイオニア製のものには搭載されていますし、実際DVカメラとの接続方法も取説に書かれています。 D端子はモニターに表示するためのものであって、録画などは出来ません。 接続はコンポジットケーブルかiLink(DV端子、IEEE1394、Firewireとも云う)で接続します。 またD端子は「デジタル端子」と思われがちですが、あれは形状がアルファベットのDに似ているからそう呼ばれるだけで、アナログ接続です。 DV端子の方は一応デジタルです。

maiko2006
質問者

お礼

ありがとうございます。