• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ミニDVテープ&DVD-RAM等に録画された映像をDVDレコーダーに保存するには・・・。

電気製品に詳しくなく、DVDレコーダーを持っていませんのでトンチンカンな質問になるかもしれませんがよろしくお願いします。 ビデオカメラの出力端子から、AVケーブル&S映像ケーブルでTVのビデオ端子(入力端子)接続すれば録画映像を見られますね その映像(TV画像)をTVに接続したDVDレコーダーでDVDに録画保存できますか?(映像をテレビで見ながら・・・) VHSビデオデッキも同じことが出来ますか? もし出来なければDVDライターとかPCでしか12cDVDに録画保存できないのでしょうか? 画像画質はブラウン管テレビで見ている録画画像で充分だと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mackid

>つまり簡単な編集(らしき事)は録画時に出来ると解釈していいですね? HDD/DVDレコーダーに録画する場合、いきなりDVDに録画するのではなく先にHDDに録画しましょう。不要な場面のカットやつなぎ替えもできますし、編集機能の豊富な東芝の製品なら、複数のテープの場面をつなぎ合わせたり、簡単なメニューなども作れます。 PCで行う場合はもっと高度な編集もできますが、当然それなりのソフトが必要ですし、あまり高速でないパソコンにはかなり重い作業になります。1本や2本ならいいですが、もっと本数があると本当にうんざりする作業になります。

質問者からのお礼

有難うございました。 機械音痴の私にもなんとなく分かってきました(^^♪ 東芝のレコーダーがいいようですね なるべく安くて使いやすいお勧めの機種は何でしょうか? ブルーレイが良いのでしょうが、当方はぎりぎりまでアナログでいくつもりです…。 DVDレコーダーを買ってアンテナを変えれば(現共同受信→移行後廃止)デジタル放送が受信出来るんですよね? お気付きになられたらまたよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • mackid

>なるべく安くて使いやすいお勧めの機種は何でしょうか? >ブルーレイが良いのでしょうが、当方はぎりぎりまでアナログでいくつもりです…。 東芝はブルーレイは採用していませんので、HDD/DVDレコーダーになります。テレビが40インチ以上でなければ、あまりブルーレイのメリットはないと思いますので、地デジになってからでもHDD/DVDレコーダーは十分使えます。ただし、編集機能が豊富ということは、操作説明書もある程度たくさん読まなければなりません。 機能などは東芝のホームページでご覧下さい。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/vardia.html 価格はこちらで比較されるといいと思います。 http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/ma_80/ 一応、編集機能なら東芝、簡単操作ならパナソニック、画質ならソニーという感じですが、いずれも一長一短あります。 >DVDレコーダーを買ってアンテナを変えれば(現共同受信→移行後廃止)デジタル放送が受信出来るんですよね? そうです。テレビに地デジチューナーがなくても、レコーダーにあればレコーダーで受信して見る事ができます。 ただし、今の地上アナログ用テレビは縦と横の比率が4:3ですが、デジタル放送は16:9になるため、テレビによっては上下に黒帯が付いて実質的に見える画像が狭くなったり、最悪の場合は左右が圧縮されたりもしますので、しかるべき時期にテレビの買い替えも検討された方がいいでしょう。

質問者からのお礼

いろいろご丁寧に教えていただきありがとうございました。 お答えを参考に、ビデオ・DVDを楽しみたいと思います。

• 回答No.1
  • mackid

>DVDレコーダーでDVDに録画保存できますか?(映像をテレビで見ながら・・・) >VHSビデオデッキも同じことが出来ますか? できます。別に特殊でも何でもありません。カメラで再生し、録画側で録画ボタンを押すだけです。

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 後から音を入れたり、タイトル画像を入れたりはカメラでも出来ると思うし要らない部分は録画を飛ばせばいいですよね。 つまり簡単な編集(らしき事)は録画時に出来ると解釈していいですね? DVDライター&PCでDVDにするのは高度な編集、高画質での保存のためでしょうか? 画質は大きな差が出るのでしょうか? DVDレコーダーで録画(編集)保存の場合の注意事項・テクニック等がありましたらご教示くださいませ。 最大の疑問は解けましたので画質の件と注意・コツを再質問させてください。 お願いします。