• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオからDVDへの録画

>まず、ビデオデッキの「出力」端子と、DVDレコーダーの「入力」端子をビデオケーブルで接続します。 >ビデオケーブルがもう1本あるなら、DVDレコーダーの「出力」端子を、テレビの「入力」端子に接続します。こうすると、現在DVDが録画している映像をテレビ画面で確認できて便利ですが、ケーブルがないなら無理に繋ぐ必要はありません。 >ケーブルを接続したら、ビデオデッキで再生を開始します。 >DVDレコーダー側は、録画チャンネルを外部入力に合わせ(L1など)、録画操作をします。 >ビデオ側が終了したら、DVDレコーダーでの録画も停止して、完了です。 >ビデオの映像が乱れるとDVD側の録画が自動停止してしまうことがあるので、DVDレコーダーの録画を開始したら、停止タイマー録画(たいていの機種は、録画ボタンを押すたびに停止までの時間が延びていく)にすると良いです。 以前こちらの意見を参考にダビングしてみたのですが真っ黒な画面が録画されてるだけ で本来落としたいものが録画させません。 何が問題なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数553
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)

tama80jiです。 無事画面が出て録画できるようになったようですね。 おめでとうございます。 ところどころ、動画に横線が入るとのことですが、二つほど原因が考えられます。 一つは接続端子の接触不良。 これはAVアクセサリーコーナーで接点クリーナー等の名称で販売されております。これを使用して双方のビデオ端子、接続コードの端子をクリーニングすることで解消されます。 もう一つはテープ自体に起因します。 テープは接触メディア(DVDやCDは非接触メディア)で、しかも高速でヘッドが回転しテープの信号を読み取ります。なので使用頻度が高いテープは表面の記録磁性体が剥離(削り取られます)することで生じます。 また保存状態(埃が多い場所に保管されていた場合)、経年劣化(磁性体は糊でテープベースに貼り付けてる状態なので、糊の劣化)により生じます。 さらに新品のテープでも近年は国内でテープメディアの製造がなされなくなり、韓国・台湾・中国等に製造を依託して自社のブランドで販売してるメーカーがほとんどです。このために近年のテープは極めて質が悪く、開封直後でも酷いドロップアウトノイズが散見されるものもあります。 細かいドロップアウトノイズは補償回路で見えなくなるのですが、大きいものは補償しきれず画面に出ます。それでも細い黒い線ノイズはまだ補償していますが、白いノイズが頻出するテープは補償しきれないほど テープにキズがついてるか、テープ面が汚れているか、経年劣化による粉落ち(磁性体の剥離)です。 つまり一種のテープの傷です。 昔はテープクリーナーという品物も販売されておりましたが、結構扱いがメンドウで、その割には効果は? と言う代物でした。 こればかりは我慢するしかありません。テープ自体の損傷なのですから。 ただアナログビデオではこれらのノイズが出ても一応再生されますが、D-VHSやDVでは酷いドロップアウトがあると、ブロックノイズ(モザイク状の画面)だらけとなります。 画面が黒線だらけ、白いノイズだらけのテープはなるべく使用は控えて、諦めてください。ヘッドが目詰まりしますし、走行系も酷く汚れます。余り酷いと市販のクリーニングテープでは回復しません。故障扱いとなります(蓋を開けて対処できないこともないのですが、ビデオの構造に詳しくないと返って大変なことになります)。 それとビデオの窓を覗いて雪のような白い粉末だらけになってるテープは絶対使用しないで下さい。それはカビです。 使用するとヘッドがダメになる以外に胞子を撒き散らすことになるので、他のテープもダメになります。 アナログ資産のデジタル化はある程度の我慢と妥協も必要です。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tama80jiさん毎回ご丁寧かつプロフェッショナル なご回答感謝です(≧∀≦) 動画に横線ですがtama80jiさんがおっしゃるように テープ自体の破損や劣化が原因と思われます。 >アナログ資産のデジタル化はある程度の我慢と妥協も必要です。 なるほど。。そこにアナログの良さがあるのかもしれませんねw 気長にお付き合いくださり誠にありがとうございました。 大変参考になり勉強にもなりました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)

No.4です。 どうもビデオから出力がなされてないようですね。 ビデオは動いてますか? とりあえず、ビデオの出力をテレビのビデオ入力に直接接続してビデオを再生し、映像と音声が画面に映し出されるか確認してください。 映し出されたなら一旦全ての機器の電源を落として、再び配線作業。後にDVDレコーダーを通して映像と音声が映ればOKです。 もしビデオの映像、音声がテレビに映らないとしたら、ビデオのトラブルとなります。 ビデオが動いてるにもかかわらず、映像音声が出力されない場合は、ま ずビデオのヘッドをクリーニングします。まだ電器店などにはVHSのビデオクリーナーカセットは置いております(8ミリやβはかなりヤバイです)。湿式と乾式がありますが、手軽なのは乾式です。約10秒から20秒(その製品によって異なります。箱書きを読んでください)録画状態にして、停止。その後適当なビデオを再生してみます。 映像音声がTVに映ればOKです。 が、これらの作業でもビデオの映像が直接TVに映し出されない場合は、残念ながらビデオの故障です。 こればかりはビデオの買い替え(新品、中古)、借り出しなどを考慮せざるを得ません。 いっそののことHDD・DVD・VHSの一体型?(あまりお勧めはしませんが、配線で悩むことはなくなります) S端子は考えなくてもいいです。 一般的にS端子の方が高画質と言われてますが、あれはデジタル機器からの出力やS-VHSやHi8などのアナログ高画質機器でしかも高級品においてはです。 一般的な普及品ではS回路はケチっていますし、前述の通り断線・接触不良が発生しやすいので、通常のピン端子で充分です(実際、当方はS端子は使用しておりません)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。昨日ビデオが再生できるにも関わらずなぜ外部入力で映像と音声が再生されないのかtama80ji1さんの回答を読み返し もう一度チェックしてみたら端子の嵌りが甘かったみたいでした(笑 かなり深~く嵌らせないといけないんですね。。 ぐらぐらするほどでもなかったので全くノーチェックでした。。 ご丁寧な説明誠にありがとうございました。 また録画して思ったのですがところどころにビデオを再生していて動画に横線が入るのですが これはどうにかなりませんか?

  • 回答No.5
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6716)

ANo.3です。 >>外部入力へはL1かL2へ設定しています。  この時点で画面に画像が表示されません。 こうなると、ビデオの故障、DVDレコーダの故障、あるいは配線が悪いか1つずつ確認しないといけないようですね。 まともに録画再生するのが解っているビデオかDVDレコーダを調達して、それぞれの機材を置き換えて録画テストをやったほうが早いと思います。 もしテスターがあるなら、AC側で、最小電圧測定モードにして、ビデオ側の音声出力ピンの電圧測定をしてみるという方法もあります。微妙に針が振れる、あるいはデジタルなら数十mVの数値が表示されれば、ビデオは正常です。ケーブルかDVDレコーダ側を疑うことになります。 ところで、サイフのことを考えると「認めたくないものだな、ハード故障とは」と、お金がかからない「接続あるいは操作ミス」が原因であって欲しいと、私は考えがちです。でも、やはり形あるものは壊れるんですよね。頑張ってケースを開けて見るものの、半田ごて1本とテスタやオシロのみで最近の機種を修理できるはずもなし。諸行無常で、ハードは涅槃にいっちゃた。粗大ゴミの日を探す・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 録画できました。

  • 回答No.4
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)

はじめまして。 外部入力に切り替えた時に映像と音声は出ましたか? その真っ黒な映像に音はありませんでしたか? 音はあるのに絵が映らない場合は接続端子の汚れ、接触不良も考えられます。 映像は黄色のピンコードで接続しましたか? それともS端子ですか。 S端子はコード自体も断線しやすいし、接触不良も起こしやすいです。 それとビデオ、DVDレコーダー双方の入出力端子がグラグラしてませんか? 最近の普及機種は簡単に壊れます。中には新品でもグラグラもあります(ほとんどが中国で組み立てられてるせいもあります)。こうなると映像は映りません。 でも、音声もないのでしたら接続ミスと外部入力の選択ミスの二つに絞られます。 ビデオの出力端子からDVDレコーダーの入力端子に接続されてるか確認してください。そのときに黄、赤、白と、それぞれ色に対応しているかも確認してください。 次にDVDレコーダーに接続した外部入力の番号を確認してください。LINE1、LINE2、LINE3と表示されてるはずです。後はその接続した番号を選択してテレビの画面に映像が映るのを確認してください。 当方25年ビデオを酷使しても、こんな接続、選択ミスは時々やってしまいます。 確認、選択、TRYを何度か繰り返してもダメな場合はどちらかの故障となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。ご丁寧にありがとうございます。 実はS端子は接続していないのですが、やはりこれが原因でしょうか? かなり前にビデオデッキからビデオデッキへダビングした際 使用せずにダビングできたので、今回も問題ないと思ったのですが。。 >映像は黄色のピンコードで接続しましたか? それともS端子ですか。  黄色のビンコードとは3色あるうちの映像の端子ですよね?  これはビデオデッキの出力からDVDの入力端子へ接続していますが  音声も画像もでてきません。 >次にDVDレコーダーに接続した外部入力の番号を確認してください。>LINE1、LINE2、LINE3と表示されてるはずです。後はその接続した>番号を選択してテレビの画面に映像が映るのを確認してください。  外部入力へはL1かL2へ設定しています。  この時点で画面に画像が表示されません。  ここで録画をとりあえず押すので黒い画面しかDVDレコーダで再生  されないんです。。

  • 回答No.3
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6716)

一般的には、ANo.1さんの回答にあるようなことが原因でしょう。 なお、ANo.2さんのようなコピーガードの場合、真っ黒画面じゃあなく、画面が暗くなったり明るくなったりとか、録画しようと操作すると「コピーできません」なんて表示が画面に出たりすると思います。全くの真っ黒画面のままだと、ケーブルの接続または操作ミスなのか、不正行為をやろうとしているのを検知して中止したのかが不明になります。 接続が正しい場合、メーカは消費者より「壊れているぞ!録画ボタンを押しても録画できねーよ。このHDDレコーダは。金返せ!!」なんてクレームも予想されますからね。「コピーできません」等の表示があれば、「不正なことをしようとしたでしょう?」ってメーカは強気に出ることが可能になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 不正行為ではありません。以前BSで放送されたものを HDDに落とそうとしただけです。

  • 回答No.2

予想ですがビデオはレンタルビデオとかのSHOPで借りてきたものとかじゃないですか? それならコピーガードとかの関係でどうやってもダビングは不可能です (やり方とかはここの規約違反のため書くことはできません あと地デジとかの録画関係もコピーガードとかで出来ないのもあります 違うなら単なる配線の勘違いかデッキのS端子からの出力とかの設定ミスでしょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 コピーガードがかかっているものではありません。 再度確認してみます。

  • 回答No.1

・レコーダ側の入力チャンネル設定が間違っている ・ケーブルの接続を間違えている ・ケーブルの断線 ・ビデオを再生していない ・レコーダの故障 何れかでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 再度確認してみます。