• ベストアンサー

ビデオ接続について

ビデオ接続(?)について、教えてください。 CATV用のセットアップボックス(TZ-DCH500)と HDD&DVDレコーダー(RD-XS37)を、テレビ(ビデオ端子×1)に接続したいのですが、 【75Ω同軸ケーブル】 壁の「ケーブルテレビ端子」から ↓ セットアップボックスの「ケーブル入力」へ ↓ セットアップボックスの「ケーブル出力」から ↓ HDD&DVDレコーダーの「入力(アンテナから)」へ ↓ HDD&DVDレコーダーの「出力(テレビへ)」から ↓ テレビの「VHF/UHFアンテナ」へ 【ビデオ端子】 セットアップボックスの「出力1端子」から ↓ HDD&DVDレコーダーの「入力1」へ ↓ HDD&DVDレコーダーの「出力1」から ↓ テレビの「ビデオ入力1」へ とすると、 HDD&DVDレコーダーはテレビに映りますが、ケーブルテレビが映りません。ビデオ端子の接続を、 セットアップボックスの出力1端子 ↓ HDD&DVDレコーダーの入力1 と、 セットアップボックスの出力2端子 ↓ テレビのビデオ入力1 にすると、ケーブルテレビはテレビに映りますが、 今度は、HDD&DVDレコーダーがテレビに映りません。 どこの何が悪いのか、よくわからなくなってきてるのですが、 やりたいことは、ケーブルテレビもHDD&DVDレコーダも、どちらもテレビに映るようにしたいのと、 ケーブルテレビもHDD&DVDレコーダーに録画できるようにしたいのです。 どうすればよいか、どなたかわかりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xfiles
回答No.3

75Ω同軸ケーブルの設定はいいと思います。 【ビデオ端子】 セットアップボックスの「出力1端子」から ↓ HDD&DVDレコーダーの「入力1」へ  ※1 ↓ HDD&DVDレコーダーの「出力1」から ※2 ↓ テレビの「ビデオ入力1」へ ※1,2をバイパスします。 こうすれば、アンテナ線は全てに通っているし、セットアップボックスとテレビの電源が入っていれば、入力1でテレビにCATVが映ります。 DVDレコーダーはアンテナ線が繋がっているため、そのまま映るかと思いますが、映らない場合はDVDレコーダーからもビデオ端子でテレビの入力2に繋ぎます。 セットアップボックス ──────┐  |ANT               | DVDレコーダー ┐         |  |ANT     │VIDEO2   |VIDEO1  TV ─────┘        |  └─────────────┘ こんな感じですかね。

その他の回答 (2)

回答No.2

【ビデオ端子】 セットトップボックスの「出力1端子」から ↓ HDD&DVDレコーダーの「入力1」へ ↓ HDD&DVDレコーダーの「出力1」から ↓ テレビの「ビデオ入力1」へ この接続でHDD&DVDレコーダのソースを入力1(ビデオ1)にすれば映ると思います。 それ以前に,テレビでチャンネルを合わせれば映るのでは?そうでなければ75Ωケーブルをテレビにつなぐ意味がないですね。

• junbell
回答No.1

DVDレコーダーなどの内部にはアンテナ信号の切り替えをする回路があるのですが、これが時に意図しない働きをします。メーカーは単純な接続しか想定していないようです。 私はいつも、アンテナからの信号を分岐してそれぞれの機器に独立して繋いでしまいます。こうすれば組み合わせを気にする必要はありません。 分岐によって信号のレベルが下がりすぎる時はブースターを入れる必要がありますが。