• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ビデオデッキとDVDレコーダーで同時録画

DVDレコーダーを買いました。以前か使用しているビデオデッキと併用したいと思っております。 過去の回答を参考にさせていただき、 壁のアンテナコネクタ----DVDレコーダー(アンテナ入力) DVDレコーダー(アンテナ出力)----ビデオデッキ(アンテナ入力) ビデオデッキ(アンテナ出力)----テレビ(アンテナ入力) ビデオの映像音声出力----テレビの映像音声入力 DVDレコーダーの映像音声出力----テレビの映像音声入力 と、接続し使用できるようになりました。 上記の接続で、ビデオデッキとDVDレコーダーそれぞれで、違った番組を同時録画することはできないのでしょうか。 やはり、W録画機能の様なものが無い機種では、無理なのでしょうか。 初歩的な質問になりますが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#15285

>「本機の映像出力は直接テレビに出力してください(アナログコピープロテクト?)」と注意書がされており、漠然と不具合が生じるのかと考えてしまいました。 この場合はアンテナではなくピンコードでの接続のことです。 例えばDVD→ビデオ→テレビと繋ぐとコピープロテクトの関係でテレビ映像が乱れる可能性があるということです。

質問者からのお礼

>この場合はアンテナではなくピンコードでの接続のことです。 安心して、同時録画をしたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

この接続で問題有りません。ビデオとDVDレコーダで同時刻の別chの番組録画が可能です。 コピーガードについてもビデオとDVDレコーダを別系統(TVの別入力)でTVに接続しているので問題有りません。 余談ですが、ビデオにもう1系統出力が有ればDVDレコーダの入力に接続しておくことで、コピーガードがないビデオをDVDレコーダに録画できます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ビデオにもう1系統出力が有ります。是非活用していきたいと思います。

• 回答No.4

#3をちょっと補足します。 DVD→ビデオ→テレビと接続してDVDを再生した場合に,コピープロテクト信号の関係でテレビ画面の映像が乱れる可能性があります。 ただ,ご質問者さんはDVD→テレビとなっているので問題ありません。 なお,アンテナの数珠繋ぎもまったく問題ありません。

質問者からのお礼

ご説明、ありがとうございます。

• 回答No.2
  • cliomaxi

出来ます。 と云うより何故出来無いと思われるのでしょう? アンテナ線が繋がっているからでしょうか? それなら例えば、テレビとビデオデッキの構成でアンテナを同じようにテレビ→デッキと繋いでいるとして、テレビで観ているチャンネルしかビデオデッキで録画出来ないと考えるのと同じですよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、アンテナ線が数珠つなぎになっていること、また、DVDレコーダーの取扱説明書の「アナログコピープロテクト」という耳慣れない言葉に不安になってしまいました。例えを聞いて、納得いたしました。

• 回答No.1

>ビデオデッキとDVDレコーダーそれぞれで、違った番組を同時録画することはできないのでしょうか。 問題なくできますよ。実際に試されましたか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実際試して録画可能でしたが、なんとなく懸念が残ってしまって・・・。 アンテナ線が数珠つなぎになっていること、また、DVDレコーダーの取り扱い説明書に「本機の映像出力は直接テレビに出力してください(アナログコピープロテクト?)」と注意書がされており、漠然と不具合が生じるのかと考えてしまいました。 機械に弱いもので、余計な心配のようでしたね。