• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ビデオデッキとDVDレコーダーで同時録画

DVDレコーダーを買いました。以前か使用しているビデオデッキと併用したいと思っております。 過去の回答を参考にさせていただき、 壁のアンテナコネクタ----DVDレコーダー(アンテナ入力) DVDレコーダー(アンテナ出力)----ビデオデッキ(アンテナ入力) ビデオデッキ(アンテナ出力)----テレビ(アンテナ入力) ビデオの映像音声出力----テレビの映像音声入力 DVDレコーダーの映像音声出力----テレビの映像音声入力 と、接続し使用できるようになりました。 上記の接続で、ビデオデッキとDVDレコーダーそれぞれで、違った番組を同時録画することはできないのでしょうか。 やはり、W録画機能の様なものが無い機種では、無理なのでしょうか。 初歩的な質問になりますが、宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#15285
noname#15285

>「本機の映像出力は直接テレビに出力してください(アナログコピープロテクト?)」と注意書がされており、漠然と不具合が生じるのかと考えてしまいました。 この場合はアンテナではなくピンコードでの接続のことです。 例えばDVD→ビデオ→テレビと繋ぐとコピープロテクトの関係でテレビ映像が乱れる可能性があるということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>この場合はアンテナではなくピンコードでの接続のことです。 安心して、同時録画をしたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

この接続で問題有りません。ビデオとDVDレコーダで同時刻の別chの番組録画が可能です。 コピーガードについてもビデオとDVDレコーダを別系統(TVの別入力)でTVに接続しているので問題有りません。 余談ですが、ビデオにもう1系統出力が有ればDVDレコーダの入力に接続しておくことで、コピーガードがないビデオをDVDレコーダに録画できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ビデオにもう1系統出力が有ります。是非活用していきたいと思います。

  • 回答No.4
noname#15285
noname#15285

#3をちょっと補足します。 DVD→ビデオ→テレビと接続してDVDを再生した場合に,コピープロテクト信号の関係でテレビ画面の映像が乱れる可能性があります。 ただ,ご質問者さんはDVD→テレビとなっているので問題ありません。 なお,アンテナの数珠繋ぎもまったく問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご説明、ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

出来ます。 と云うより何故出来無いと思われるのでしょう? アンテナ線が繋がっているからでしょうか? それなら例えば、テレビとビデオデッキの構成でアンテナを同じようにテレビ→デッキと繋いでいるとして、テレビで観ているチャンネルしかビデオデッキで録画出来ないと考えるのと同じですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、アンテナ線が数珠つなぎになっていること、また、DVDレコーダーの取扱説明書の「アナログコピープロテクト」という耳慣れない言葉に不安になってしまいました。例えを聞いて、納得いたしました。

  • 回答No.1
noname#15285
noname#15285

>ビデオデッキとDVDレコーダーそれぞれで、違った番組を同時録画することはできないのでしょうか。 問題なくできますよ。実際に試されましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実際試して録画可能でしたが、なんとなく懸念が残ってしまって・・・。 アンテナ線が数珠つなぎになっていること、また、DVDレコーダーの取り扱い説明書に「本機の映像出力は直接テレビに出力してください(アナログコピープロテクト?)」と注意書がされており、漠然と不具合が生じるのかと考えてしまいました。 機械に弱いもので、余計な心配のようでしたね。

関連するQ&A

  • DVDレコーダー・テレビ・ビデオデッキの接続方法

    DVDレコーダーとテレビ、ビデオデッキの接続方法で困っています。 【テレビ】 SONY KV-21DA1(2001年くらいに買った古いテレビ) VHF/UHFアンテナ入力 ビデオ入力(S1映像/映像/音声左/音声右)×2 ビデオ出力(映像/音声左/音声右) コンポーネント入力(D1映像/音声左/音声右) 【DVDレコーダー】 東芝RD-S600 【ビデオデッキ】 12年前のPanasonic製です。型番は忘れました。 <やりたいこと> ・ビデオテープに撮ってあるものをDVDにダビングしたい。 ・BSデジタル、110度CSを見たい。信号はマンションで共有受信してます。壁のアンテナ端子は1つです。 DVDレコーダー取説のアンテナ接続を読むと、 [壁のアンテナ端子]→[BS・U/V分波器・分配器]→(ここで分岐/続きは次の行へ) 1)(BS・110度CS)→DVDレコーダーの入力/出力→テレビのBS・110度CSアンテナ入力 2)(地上アナログ/デジタル))→DVDレコーダーの入力/出力→テレビの地上デジタル・アナログアンテナ入力 となっていますが、テレビにはBS・110度CSアンテナ入力というのがありません(古いから?) こんな状況でやりたいことは実現できるでしょうか?できるようでしたら接続方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ビデオからDVDへの録画

    >まず、ビデオデッキの「出力」端子と、DVDレコーダーの「入力」端子をビデオケーブルで接続します。 >ビデオケーブルがもう1本あるなら、DVDレコーダーの「出力」端子を、テレビの「入力」端子に接続します。こうすると、現在DVDが録画している映像をテレビ画面で確認できて便利ですが、ケーブルがないなら無理に繋ぐ必要はありません。 >ケーブルを接続したら、ビデオデッキで再生を開始します。 >DVDレコーダー側は、録画チャンネルを外部入力に合わせ(L1など)、録画操作をします。 >ビデオ側が終了したら、DVDレコーダーでの録画も停止して、完了です。 >ビデオの映像が乱れるとDVD側の録画が自動停止してしまうことがあるので、DVDレコーダーの録画を開始したら、停止タイマー録画(たいていの機種は、録画ボタンを押すたびに停止までの時間が延びていく)にすると良いです。 以前こちらの意見を参考にダビングしてみたのですが真っ黒な画面が録画されてるだけ で本来落としたいものが録画させません。 何が問題なのでしょうか?

  • ビデオデッキの接続について教えて下さい。

    苦戦しましたがわかりませんでした。 ●テレビ 入力(1) CSチューナーの出力(1)      入力(2) DVDレコーダーの出力(1)      入力(3) ビデオデッキの      出力  DVDレコーダーの入力(2) ●ビデオデッキ 入力 未接続         出力 テレビの入力(3) ●DVDレコーダー 入力(1) CSチューナーの出力(2)          入力(2) テレビの出力 ●CSチューナー 出力(1) テレビの入力(1)         出力(2) DVDレコーダーの入力(1) という接続なんですが、DVDレコーダーの入力切替を(2)(L2)にしてテレビをビデオ2(入力(2))にしたに場合テレビの画面は砂嵐でもない歪んだノイズ画像みたいなのが表示されているんですが、このままの接続で問題ないんでしょうか? そしてビデオデッキからDVDレコーダーへの録画の配線をしたいのですが、うまくいきません。録画自体は上記の配線でできるのですが、DVDレコーダー側で録画状態を確認しながら録画できないので非常に不便です。何がいけないんでしょうか? それはおかしい!!というのを是非教えて下さい。 そしてこうしてみてはというのもお願いします。

  • ビデオデッキとDVDレコーダ両方録画/再生するには。

    DVD(HDのみ)かいましたが、いまのビデオデッキとDVDをどのように接続すれば両方録画、再生できるように出来るでしょうか?(もちろん使用するのは片方ずつです。) 今の、テレビには入力端子は前後ろに二個ありますが、ビデオはそのままでDVDとテレビの入力につなげればいいと思うのですけと、再生は出来てもDVDにアンテナ線がつなげないと録画は出来ない意ですよね。 また逆にDVDとアンテナ線をつなげてDVDをメインのした方がいいのでしょうか、その場合ビデオ側を録画する接続方法は?

  • DVDレコーダーとビデオデッキ等の接続方法

    CATVチューナー、DVDレコーダー、ビデオデッキの最適な接続方法についてよろしくお願いします。 下記の2点が出来るよう接続したいしだいです。 ●ビデオからDVDへのダビング。 ●番組の録画。DVDレコーダー、ビデオデッキそれぞれに出来るよう。別番組同時録画。 説明書に本機の映像出力は直接テレビに接続してください(コピーガードに対応している為)とかTVとビデオは直接接続がオススメだとか書いてあり意味が良く分からないので誰か助けてください。 DVDレコーダーはDVR-530Hです。ビデオデッキは古い為入出力1系統づつしかありません。

  • ビデオデッキからDVDレコーダーへ録画

    VHSのビデオデッキがあり、貴重な映像が多々あります。 DVDレコーダーを購入するのですが、 ビデオデッキとDVDレコーダーを繋げて DVDに録画可能でしょうか? 可能な場合、方法を教えて下さい。(製品なども) ※DVDレコーダーですが、VHS一体型の分ではありません。

  • テレビとビデオとDVDの接続について

    非常に分かり難い説明かもしれませんが…、 テレビ ビデオデッキ1 ビデオデッキ2 ビデオデッキ1は、番組録画用でテレビに接続しています。 ビデオデッキ2は、ダビング再生用でビデオデッキ1に接続しています。 この状態で新たにDVDレコーダーを接続したいのですが、 DVDレコーダーでは、番組録画とビデオからダビングが出来るようにしたいのです。 (DVDレコーダーは今回、初めて扱います) そこでOHMのOAS-402SというAVセレクターを買ってきました。4入力・2出力あります。 説明書を見て考えると、 出力1にテレビ 出力2に録画用のビデオデッキ1 入力1にビデオデッキ2 を接続すると、DVDレコーダーはどうすればよいのでしょうか? 何方か分かり易くアドバイスをして頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。m(__)m

  • 一台のテレビにDVDとビデオを繋いでどちらも録画出来る様にしたい

    似た様な質問がQNo.2037263で有りましたが私が素人過ぎて良くわからないので教えて下さいませ。 最近HDDDVDレコーダーをもらったのですがそれと今有るビデオデッキも両方同じ様に録画・再生に使いたいのです。(一台のテレビに両方を繋いで) テレビ側にはビデオ接続(?)用の映像音声端子はビデオ3まで繋げれる様になっています。 アンテナはケーブルテレビです。その線をDVDのVHF/UHF入力に繋いでそれをテレビと繋ぐ?とビデオとの方はどう繋いで良いのか分りません。 取り説にはDVD→ビデオ(DVD←ビデオ)のダビング時の接続方しか有りません。 本当に初歩的な質問でお恥ずかしいのですが宜しくお願い致します。 映像音声コード・アンテナ同軸ケーブル・S映像コード以外に入る物が有りましたら品物名をお教え頂けると嬉しいです♪

  • ビデオからDVD-Rへ録画したい

    DVDレコーダーに撮りだめしてあった映像をDVD-Rへ焼きたいのですが、 CPRMの為、VRモードでしかダビングできません。 そこで、DVDレコーダ→ビデオに録画し、ビデオからDVDレコーダへ戻し、 DVDレコーダから画質が落ちた映像をDVD-Rへ焼こうと考えております。 さっそく実行してみましたが、 DVDレコーダからビデオに録画することはできましたが、 逆のビデオからDVDレコーダへの録画がうまくいきません。 配線の絡みでしょうか?出力・入力端子が足りない気もしてます。 スペックは下記です。 ■DVDレコーダ 出力端子×1、入力端子×1 ■ビデオデッキ 出力端子×1、入力端子×2(背面、前面) ■テレビ    入力端子×4(背面に3、前面に1) 大変お手数で申し訳ないのですが、 何卒ご教授頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

  • ビデオデッキとDVDレコーダーでVHS→DVD

    ビデオデッキの出力端子とテレビの入力端子を繋ぎ、DVDレコーダーの入力端子とテレビの出力端子を繋ぎ、VHSを再生しながらDVDに録画というのは可能なのでしょうか?また、可能だとしても相性などによったりするのでしょうか?ど素人なので、見当違いだったりするかもしれませんが、ご教授願います。