• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ビデオデッキとDVDレコーダーで同時録画

DVDレコーダーを買いました。以前か使用しているビデオデッキと併用したいと思っております。 過去の回答を参考にさせていただき、 壁のアンテナコネクタ----DVDレコーダー(アンテナ入力) DVDレコーダー(アンテナ出力)----ビデオデッキ(アンテナ入力) ビデオデッキ(アンテナ出力)----テレビ(アンテナ入力) ビデオの映像音声出力----テレビの映像音声入力 DVDレコーダーの映像音声出力----テレビの映像音声入力 と、接続し使用できるようになりました。 上記の接続で、ビデオデッキとDVDレコーダーそれぞれで、違った番組を同時録画することはできないのでしょうか。 やはり、W録画機能の様なものが無い機種では、無理なのでしょうか。 初歩的な質問になりますが、宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数131
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#15285

>「本機の映像出力は直接テレビに出力してください(アナログコピープロテクト?)」と注意書がされており、漠然と不具合が生じるのかと考えてしまいました。 この場合はアンテナではなくピンコードでの接続のことです。 例えばDVD→ビデオ→テレビと繋ぐとコピープロテクトの関係でテレビ映像が乱れる可能性があるということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>この場合はアンテナではなくピンコードでの接続のことです。 安心して、同時録画をしたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • DVDレコーダー・テレビ・ビデオデッキの接続方法

    DVDレコーダーとテレビ、ビデオデッキの接続方法で困っています。 【テレビ】 SONY KV-21DA1(2001年くらいに買った古いテレビ) VHF/UHFアンテナ入力 ビデオ入力(S1映像/映像/音声左/音声右)×2 ビデオ出力(映像/音声左/音声右) コンポーネント入力(D1映像/音声左/音声右) 【DVDレコーダー】 東芝RD-S600 【ビデオデッキ】 12年前のPanasonic製です。型番は忘れました。 <やりたいこと> ・ビデオテープに撮ってあるものをDVDにダビングしたい。 ・BSデジタル、110度CSを見たい。信号はマンションで共有受信してます。壁のアンテナ端子は1つです。 DVDレコーダー取説のアンテナ接続を読むと、 [壁のアンテナ端子]→[BS・U/V分波器・分配器]→(ここで分岐/続きは次の行へ) 1)(BS・110度CS)→DVDレコーダーの入力/出力→テレビのBS・110度CSアンテナ入力 2)(地上アナログ/デジタル))→DVDレコーダーの入力/出力→テレビの地上デジタル・アナログアンテナ入力 となっていますが、テレビにはBS・110度CSアンテナ入力というのがありません(古いから?) こんな状況でやりたいことは実現できるでしょうか?できるようでしたら接続方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ビデオデッキの接続について教えて下さい。

    苦戦しましたがわかりませんでした。 ●テレビ 入力(1) CSチューナーの出力(1)      入力(2) DVDレコーダーの出力(1)      入力(3) ビデオデッキの      出力  DVDレコーダーの入力(2) ●ビデオデッキ 入力 未接続         出力 テレビの入力(3) ●DVDレコーダー 入力(1) CSチューナーの出力(2)          入力(2) テレビの出力 ●CSチューナー 出力(1) テレビの入力(1)         出力(2) DVDレコーダーの入力(1) という接続なんですが、DVDレコーダーの入力切替を(2)(L2)にしてテレビをビデオ2(入力(2))にしたに場合テレビの画面は砂嵐でもない歪んだノイズ画像みたいなのが表示されているんですが、このままの接続で問題ないんでしょうか? そしてビデオデッキからDVDレコーダーへの録画の配線をしたいのですが、うまくいきません。録画自体は上記の配線でできるのですが、DVDレコーダー側で録画状態を確認しながら録画できないので非常に不便です。何がいけないんでしょうか? それはおかしい!!というのを是非教えて下さい。 そしてこうしてみてはというのもお願いします。

  • ビデオデッキからDVDレコーダーへ録画

    VHSのビデオデッキがあり、貴重な映像が多々あります。 DVDレコーダーを購入するのですが、 ビデオデッキとDVDレコーダーを繋げて DVDに録画可能でしょうか? 可能な場合、方法を教えて下さい。(製品なども) ※DVDレコーダーですが、VHS一体型の分ではありません。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

この接続で問題有りません。ビデオとDVDレコーダで同時刻の別chの番組録画が可能です。 コピーガードについてもビデオとDVDレコーダを別系統(TVの別入力)でTVに接続しているので問題有りません。 余談ですが、ビデオにもう1系統出力が有ればDVDレコーダの入力に接続しておくことで、コピーガードがないビデオをDVDレコーダに録画できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ビデオにもう1系統出力が有ります。是非活用していきたいと思います。

  • 回答No.4
noname#15285

#3をちょっと補足します。 DVD→ビデオ→テレビと接続してDVDを再生した場合に,コピープロテクト信号の関係でテレビ画面の映像が乱れる可能性があります。 ただ,ご質問者さんはDVD→テレビとなっているので問題ありません。 なお,アンテナの数珠繋ぎもまったく問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご説明、ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

出来ます。 と云うより何故出来無いと思われるのでしょう? アンテナ線が繋がっているからでしょうか? それなら例えば、テレビとビデオデッキの構成でアンテナを同じようにテレビ→デッキと繋いでいるとして、テレビで観ているチャンネルしかビデオデッキで録画出来ないと考えるのと同じですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、アンテナ線が数珠つなぎになっていること、また、DVDレコーダーの取扱説明書の「アナログコピープロテクト」という耳慣れない言葉に不安になってしまいました。例えを聞いて、納得いたしました。

  • 回答No.1
noname#15285

>ビデオデッキとDVDレコーダーそれぞれで、違った番組を同時録画することはできないのでしょうか。 問題なくできますよ。実際に試されましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実際試して録画可能でしたが、なんとなく懸念が残ってしまって・・・。 アンテナ線が数珠つなぎになっていること、また、DVDレコーダーの取り扱い説明書に「本機の映像出力は直接テレビに出力してください(アナログコピープロテクト?)」と注意書がされており、漠然と不具合が生じるのかと考えてしまいました。 機械に弱いもので、余計な心配のようでしたね。

関連するQ&A

  • VHS→DVD

    今テレビ(KV-25DS65)とビデオデッキ(10年以上前の松下製)が繋がっています。ビデオデッキでは再生&録画出来ます。DVDレコーダー(RD-XS34)を購入し今使っているテレビ(KV-25DS65)にD端子コード&音声コードで接続しようと思っています。そこで今までのVHS資産をDVD化しようと思うのですがどのようにすれば良いでしょうか?ビデオデッキは再生専用機になっても構いません。(DVDレコーダーで録画出来れば)ビデオデッキの背中には映像は入力,出力が一個ずつ音声入力は左(主),右(副)が一個ずつ音声出力は左(主),右(副)が二個ずつあります。

  • DVDレコーダーとビデオデッキ等の接続方法

    CATVチューナー、DVDレコーダー、ビデオデッキの最適な接続方法についてよろしくお願いします。 下記の2点が出来るよう接続したいしだいです。 ●ビデオからDVDへのダビング。 ●番組の録画。DVDレコーダー、ビデオデッキそれぞれに出来るよう。別番組同時録画。 説明書に本機の映像出力は直接テレビに接続してください(コピーガードに対応している為)とかTVとビデオは直接接続がオススメだとか書いてあり意味が良く分からないので誰か助けてください。 DVDレコーダーはDVR-530Hです。ビデオデッキは古い為入出力1系統づつしかありません。

  • 海外でもデジタル放送を従来のビデオデッキに録画可能ですか?

    日本ではデジタル放送を現在使ってるビデオデッキに録画するのは可能との事ですが、海外でも同じでしょうか? 電気屋さんなどに聞いても、言ってることが人それぞれバラバラな上、デジタルチューナー内臓のDVDレコーダー以外で録画する事は不可能だと言われました。日本ではデジタルテレビやデジタルチューナーの映像出力とビデオデッキの映像入力をつなげば録画可能のようですが、日本で可能でも、海外では不可能と言うことはあるのでしょうか?まだ端子を購入していないので試してはいませんが、海外で駄目であるなら、どうしてなのか知りたいので是非回答お願いします。 ちなみに、国はオーストラリア。テレビはデジタル放送が見れるテレビ。ビデオデッキが従来のものです。

  • テレビ録画しながらビデオデッキからの映像を録画

    現在、VAIOのPCV-HX61B7を使っています。 このVAIOにアンテナケーブルを接続してテレビ視聴や録画をしたり、ビデオデッキをビデオケーブルで接続してビデオ映像を録画したりしています。 そこで、テレビ録画とビデオデッキからの映像の録画を同時に行いたいのですが、どのようにすればよろしいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオデッキで、録画しても、録画したものが映っていません。

    2台、テレビと、ビデオデッキがあり、2台とも、地上波、BSデジタル放送を受信でき、映像も普通に見られます。 でも、なぜか2台とも、録画したものを再生しても、うまくうつりません。 早送りしてみると、映像が映っているのですが、普通の再生速度にすると、なぜか 何も映りません?? ビデオテープが古いのかと思い、新しい国産のVHSテープを買ってきて、試しましたが、上と同じような現象でした。 ビデオデッキ、テレビが2台ともおかしいとは 考えられないので、 アンテナの調子が悪いのでしょうか?? 映像は2台のテレビで、普通に見られるのですが・・・ 詳しい方 いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 録画ができなくて困っています。

  • サンテレビが、TVでは映りますが、ビデオデッキでは映らなくて困ってます

    サンテレビが、TVでは映りますが、ビデオデッキでは映らなくて困ってます 大阪の堺に住んでいて、まだアナログです。 サンテレビで見たい番組があり、それが深夜なのでDVDに録画したいと考えています。 サンテレビはTVでは少しだけノイズは混じりつつも映っているのですが、 ビデオデッキでは映らないんです。 青い画面で音声がザーと鳴っていて一瞬音声が流れたりしている状況です。 構成は まずビデオデッキにアンテナを繋ぎ、そのビデオデッキのアンテナ出力からテレビにアンテナを繋いでいます。 テレビで別のチャンネルを見ながら録画できるような構成です。 テレビから映像をRCAで出力すれば録画できますが、誰かにTVのチャンネルを変えられる可能性があり危険(?)です。 36CH(神戸)らしいのですがそれがダメで、他のサンテレビのチャンネルも一応試しましたが無理でした。 ビデオデッキでは映らないとはどういうことでしょうか? やはり手軽に解決・・・とはいきませんよね? 単に性能が悪いだけなのでしょうか?

  • BS11デジタルを古いビデオデッキに録画したいのですが・・・

    高2男子です。機械はあまり得意ではありません。それほど下手というわけでもありませんが。 ついこの間、数ヶ月前に買った自宅のテレビでBS11デジタルが見れるか質問させていただきました。 結果、まだ番組が放送されてませんがBS11デジタルを見ることが出来ました。 テレビは、数ヶ月前に買った、PANASONICの「地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ」です(説明書にそう書いてありました)。 我が家には五年以上前に買ったPANASONICのビデオデッキがあります。 あまり機械は得意ではありませんが色々やってみましたが、普通のチャンネルや普通のBS(NHKやBS日テレなど)は録画できるのですがどうしてもBS11デジタルを録画する事ができません。 入力切替で入力2にすると、ビデオデッキの電源をONにして「ビデオチャンネル」で変更したチャンネルの映像を見れて録画も出来るのですが、そのビデオデッキに設定されているチャンネルが普通のチャンネルと普通のBSのチャンネルしかないのです。なので、入力2だとBS11デジタルを見ることが出来ないし録画も出来ないのです。 コードは、最初は、ビデオデッキの「出力」とテレビの「入力」の間にだけ繋がっていました(電器店の従業員さんが、我が家にテレビを持ってきたときにそう接続してくれました)。 その時から、ビデオデッキに設定されているチャンネルを入力2で見たり録画する事はできました(なんでビデオデッキの出力に繋がっているのに録画が出来ているのかよく分かりませんが・・・)。  さっき色々説明書を見ながら試行錯誤して、ビデオデッキの「入力」とテレビの「出力」を別のコードで繋いだりしました。 ですが、どうやっても、入力2のときにビデオデッキに設定されていない「BS11デジタル」を見ることも、録画する事もできません。入力2ではない普通の時にはBS11デジタルはちゃんとつくのですが・・・。 ネットで調べたら明日からBS11デジタルで凄く録画したい番組があるので、なんとしてでも明日までにBS11デジタルを録画できるようにしたいのです。 長文失礼いたしました。 ご返答、よろしくお願いします

  • テレビ外付HD内の動画を別のDVDレコーダーへ録画

    日立製テレビL32-WP03に装着したIVDRSに数年前に録画したTV番組があります。その番組をSONY製のDVDレコーダーBDZ-ET1100の内臓HDにコピーしたいと思っています。 録画した映像をTVにて再生しながら録画しているのですが、意に反してDVDレコーダーのチューナーで選択された番組が録画されてしまいます。 信号接続はTV側から映像/音声出力端からDVD入力単へ3本のラインで行っています。 DVDのリモコンには、入力切換ボタンがあり、その操作で解決できればと思いますが、その機能が取扱説明書に詳しくは載っていないので、まだ行ってはおりません。

  • DVDレコーダーとケーブルテレビの接続について

    長くなるかもしれませんがご了承ください。 DVDレコーダーを買いましたがケーブルテレビ(CATV) があるためかチャンネル設定がうまくいきません。 取説のホームターミナルの端子とは違うため、ライン1にすると、ケーブル局経由として全チャンネルを見ることができるのですが、普通のDVDレコーダーのチャンネルでは地上波は見ることができません。 今つないでいる状況は以下の通りです。 ・ケーブルアンテナ→HTアンテナ ・VTR出力端子→レコーダー ・映像出力(DVD)→テレビ映像入力(音声・映像出力コード) ・ホームターミナル(HT)映像出力→DVD映像入力(ライン1音声・映像出力コード) ・HT・テレビ映像出力→テレビ映像入力(音声・映像出力コード) ・レコーダー映像出力→テレビ映像入力(音声・映像出力コード) ・HTであいているのは3本のケーブルが入る入力と 「TVへ」(UHF)と書かれたテレビ端子です。 取説とは、音声映像接続コードの配線は同じですが 同軸ケーブルの接続が違います。端子も違います。 取説では、RF入力(HT)→レコーダーテレビへの出力 ケーブル出力(HT)→レコーダーアンテナからの入力 以上の二つはVHF/UHFです。 RF出力(HT)→VHF/UHFアンテナ(テレビ)同軸ケーブル となっています。 RF入力、出力というのがわかりません。 長くて文章では解りづらいかもしれませんが同軸ケーブルをどうつないだらいいのかアドバイスください。

  • DVDレコーダーとBS機器との接続

    WOWOWを視聴するにあたって必要な、BSアンテナ&デコーダ&BSチューナ内蔵テレビはあります。 DVDレコーダーはPanasonicのDMR-E50で、 テレビはMITSUBISHIの29C-XA11(BSチューナ内蔵)です。 そこでお聞きしたいのですが、私のこの接続方法が合っているかどうかご教授いただきたいのです。説明書もないし、また諸事情により試せない状況なんです…。 【テレビとBSアンテナの接続】  (1)BSアンテナからテレビのBSアンテナ入力へ 【テレビとDVDレコーダーの接続】  (1)アンテナをDVDアンテナ入力端子へ  (2)DVDアンテナ出力端子からテレビVHF/UHF入力端子へ  (3)DVD音声映像出力からテレビ音声映像入力へ3色のケーブル 【テレビとデコーダの接続】  (1)テレビとデコーダの検波入出力をつなぐ  (2)テレビとデコーダのビットストリーム入出力をつなぐ  (3)デコーダ音声映像出力からテレビ音声映像入力へ3色のケーブル この接続方法で、WOWOWをDVDに録画できますでしょうか?間違っている点がありましたらご教授お願いいたします。 また、DVDレコーダを何チャンネルにすれば録画できるのですか?WOWOWのBS5チャンネルはレコーダのパネルに表示されませんが、パネルをよく見ると、『CH』(チャンネル)と表示されている横に、『BS』という文字があるんです。(点灯はしていない)BSアンテナなどの接続が完了すれば、この文字がちゃんと点灯して、BS5チャンネルを選択できるようになるのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いいたします。