• ベストアンサー

DVDレコーダーとビデオデッキ等の接続方法

CATVチューナー、DVDレコーダー、ビデオデッキの最適な接続方法についてよろしくお願いします。 下記の2点が出来るよう接続したいしだいです。 ●ビデオからDVDへのダビング。 ●番組の録画。DVDレコーダー、ビデオデッキそれぞれに出来るよう。別番組同時録画。 説明書に本機の映像出力は直接テレビに接続してください(コピーガードに対応している為)とかTVとビデオは直接接続がオススメだとか書いてあり意味が良く分からないので誰か助けてください。 DVDレコーダーはDVR-530Hです。ビデオデッキは古い為入出力1系統づつしかありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

CATVチューナーのアンテナ出力コードから2つに分配させてDVDレコ・ビデオにそれぞれアンテナ入力に差し込む。 ビデオ出力とDVDレコの入力を3色ピンAVケーブルでつなぐ。 以上

wakachinnopapa
質問者

お礼

有難うございました。早速繋いでみます。

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

ケーブルTVチューナーにデジタル対応分配器(2700円位・日本アンテナはF型接栓コード付きで便利)でTVとDVDに直接繋げます.DVDとビデオを接続します.

wakachinnopapa
質問者

お礼

がんばって接続してみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • テレビとビデオとDVDの接続について

    非常に分かり難い説明かもしれませんが…、 テレビ ビデオデッキ1 ビデオデッキ2 ビデオデッキ1は、番組録画用でテレビに接続しています。 ビデオデッキ2は、ダビング再生用でビデオデッキ1に接続しています。 この状態で新たにDVDレコーダーを接続したいのですが、 DVDレコーダーでは、番組録画とビデオからダビングが出来るようにしたいのです。 (DVDレコーダーは今回、初めて扱います) そこでOHMのOAS-402SというAVセレクターを買ってきました。4入力・2出力あります。 説明書を見て考えると、 出力1にテレビ 出力2に録画用のビデオデッキ1 入力1にビデオデッキ2 を接続すると、DVDレコーダーはどうすればよいのでしょうか? 何方か分かり易くアドバイスをして頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。m(__)m

  • ビデオデッキとDVDレコーダーを接続してダビングは可能?

    DVDレコーダーについての質問です。 有名メーカー製のDVDレコーダー(ハイビジョン非対応の世代前機種)は、これまでのビデオデッキと直接接続して、ビデオ録画映像をDVDレコーダー内ハードディスクにダビング出来るのですか? DVDレコーダー買う際に、昔撮ったビデオをDVDに焼きたいと思い、民生機で出来るのどうか、質問させていただきました。

  • テレビ・DVD・ビデオデッキの接続方法

    接続方法がよく分からないので、質問させていただきます。 ・テレビ:Sony WEGA KV-29DS55 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200108/01-0816/ ・ケーブルテレビ用ホームターミナル:Panasonic TZ-JC360 http://www.htmnet.ne.jp/user/setting/cable/stbht/1178803_3118.html ・ビデオデッキ:TOSHIBA A-BF6 (古い機種なので適切なサイトが見つかりませんでした。) ・ビデオ一体型DVDレコーダー:MITSUBISHI DVR-S320 http://www.mitsubishielectric.co.jp/dvd/products/dvr_s310/index_b.html DVDレコーダーを昨年購入したのですが、どう増設すべきなのか悩んでいます。(現在はDVD再生、ビデオ→DVDダビングに使用しています。)セレクターが必要なのでしょうか? ビデオデッキ・DVDレコーダーで同時録画(ケーブルchの同時録画が不可なことは理解しています)は可能でしょうか? アドバイス、宜しくお願い致します。

  • ビデオからDVDレコーダーへのダビング

    デジタルチューナーでHDD録画した番組(地デジなど)をビデオテープにダビングするとします。 そのダビングしたものを今度はビデオデッキからデジタル対応DVDレコーダー(映像音声コード接続)でDVDに録画保存することは可能ですか?

  • ビデオデッキ付のDVDレコーダー

    ビデオデッキ付のDVDレコーダー ビデオデッキ付のDVDレコーダーを購入しようと思っています。もうビデオデッキは必要なさそうですが、夜仕事をしている友人に録画して貸してあげています。(友人のDVDプレーヤーはレンタルビデオのしか再生されないみたいです一度録画したら上書できないDVD) 現在使っているパナソニックのDVDレコーダー(DMR-XW40V)は直接ビデオに録画できず、一旦HDDに録画してからVHSにダビングしるので少々面倒です。 今度もう一台のテレビを買い換えるのにDVDももう一台購入しようと思っています。 他のメーカーも直接VHSに録画できるタイプのはないですか? (ビデオカメラもパナソニックなのでSDカードからHDDに簡単に保存できるのでそれはいいのですが、、、他のメーカーはSDカード対応はしてないですよね) それとテレビとDVDレコーダーは同じメーカーにした方がいいのですか? ブルーレイが主流になってきているようですが、そんなにこだわりはないです、普通のでもそんなに違いはないと思うのですがどうでしょうか?

  • VHSビデオデッキから DVDレコーダーへのダビングなんて、可能ですか?

    VHSビデオデッキを持っていますが、録画したいものがダブって家族でもめるので DVDレコーダーを購入しようと思います。 ついでに大切なビデオは DVDにダビングして保管したいと思いますが もしかして、ビデオデッキの出力端子から、DVDレコーダーへ入力なんてできないでしょうか?  VHSつきの、DVDレコーダーを買わなくてはだめですか? 初歩的な質問ですみません。

  • DVDレコーダー接続

    あるDVD/HDDレコーダーの購入を考えています。そこでテレビへの接続について質問です。 私が接続したいのは、テレビとDVDレコーダー、ビデオデッキ、スカパーチューナーの4つです。これら4つもの接続というのは可能なのでしょうか?なぜこの4つを接続したいかというと、 (1)テレビの番組を、DVDとビデオの2つで録画したいため。(無理ならDVDのみでも良) (2)DVDとビデオの双方向でダビングしたいため。 (3)スカパーの番組をDVDに録画したいため。 (4)DVD、ビデオ、スカパーそれぞれの番組(テープ)をテレビで見たいため。 です。最近では、DVD、HDD、ビデオの3つが一体となった機種も出てきているので、こちらを買った方がいいとおっしゃられると思いますが、私は上記のように接続したいのです。 ちなみに3端子(赤、白、黄のケーブル)はテレビには、3入力+1出力、ビデオには1入力+1出力、スカパーには2出力ついてます。メーカーは、テレビとビデオがSony、スカパーとDVDがパナソニックです。 宜しくお願いします。

  • ビデオをDVDに…!DVDレコーダーについて。

    ビデオの数が増えてきて、整理しきれなくなってきたので、 DVDにしようと思っています。 そこで、現在、DVDレコーダーを持っていないので、 DVDレコーダーの購入を検討中です。 量販店で、東芝のHDD160GB・マルチドライブ・ビデオ一体型レコーダーが 価格が7万ちょっとであったので、今のところ、 これにしようかな…と思ってますが、他にオススメのメーカーなどありますか? あと、ビデオはほとんど、5倍速で録画しているのですが、 DVDに焼けるでしょうか…? 周りに聞いてみても、5倍速に対応しているビデオデッキを持っている人がいないので、 もしかしたら、DVDレコーダーも対応してるのは少ないのかな…?と思ってるんですが…。 それと、CATVの番組も録画をすることが多いのですが、 レコーダーに普通に録画できるのでしょうか…? 質問がたくさんになってしまいましたが、 アドバイスお願いします!

  • ビデオデッキとDVDレコーダーで同時録画

    DVDレコーダーを買いました。以前か使用しているビデオデッキと併用したいと思っております。 過去の回答を参考にさせていただき、 壁のアンテナコネクタ----DVDレコーダー(アンテナ入力) DVDレコーダー(アンテナ出力)----ビデオデッキ(アンテナ入力) ビデオデッキ(アンテナ出力)----テレビ(アンテナ入力) ビデオの映像音声出力----テレビの映像音声入力 DVDレコーダーの映像音声出力----テレビの映像音声入力 と、接続し使用できるようになりました。 上記の接続で、ビデオデッキとDVDレコーダーそれぞれで、違った番組を同時録画することはできないのでしょうか。 やはり、W録画機能の様なものが無い機種では、無理なのでしょうか。 初歩的な質問になりますが、宜しくお願いいたします。

  • DVDレコーダー2台・CATV・ビデオの1台のTVへの接続方法について

    DVDレコーダー2台、ケーブルテレビ、ビデオデッキを1台のTVに接続したいと考えております。 アンテナ分配器を購入し、それぞれのDVDレコーダーに接続するつもりにしておりますが、それ以外のDVD2台、CATV、ビデオの接続方法がよく分かりません。 DVD→DVD、ビデオ→DVDの録画を考えております。 よろしくお願いいたします。