一台のテレビにDVDとビデオを繋いでどちらも録画出来る方法

このQ&Aのポイント
  • 一台のテレビにDVDとビデオを繋いで、両方を録画・再生する方法について教えてください。
  • テレビ側にはビデオ接続用の映像音声端子がビデオ3まで繋げられるようになっているので、DVDのVHF/UHF入力にはケーブルテレビのアンテナを繋げてテレビと接続します。
  • ビデオとの接続方法については取説にはDVDからビデオへのダビング時の接続方法しか記載がないようです。他に必要なものとしては映像音声コード、アンテナ同軸ケーブル、S映像コードがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

一台のテレビにDVDとビデオを繋いでどちらも録画出来る様にしたい

似た様な質問がQNo.2037263で有りましたが私が素人過ぎて良くわからないので教えて下さいませ。 最近HDDDVDレコーダーをもらったのですがそれと今有るビデオデッキも両方同じ様に録画・再生に使いたいのです。(一台のテレビに両方を繋いで) テレビ側にはビデオ接続(?)用の映像音声端子はビデオ3まで繋げれる様になっています。 アンテナはケーブルテレビです。その線をDVDのVHF/UHF入力に繋いでそれをテレビと繋ぐ?とビデオとの方はどう繋いで良いのか分りません。 取り説にはDVD→ビデオ(DVD←ビデオ)のダビング時の接続方しか有りません。 本当に初歩的な質問でお恥ずかしいのですが宜しくお願い致します。 映像音声コード・アンテナ同軸ケーブル・S映像コード以外に入る物が有りましたら品物名をお教え頂けると嬉しいです♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

今あるデッキを端子1に接続、新しいデッキを端子2に接続 アンテナケーブルを分配機 https://www.satellite.co.jp/spfa.html に繋ぎ、TV デッキにそれぞれ配線する。 で、とりあえずいけるんじゃない?

ponpuu
質問者

お礼

早速ご回答下さりありがとうございます。 分配機なんて便利な物が有ったのですね~ 参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No3です。 忘れてました。 映像音声の赤黄白の線はビデオとDVD,どっちもテレビに接続してください。

ponpuu
質問者

お礼

了解です~ 今有るコードで即出来そうです♪ 本当にありがとうございました。

回答No.3

えーと。 まず、今の状況を確認しますね。 →をアンテナの線とします。 壁→DVD→テレビ ですよね? 実は非常に簡単なんです。 壁→DVD→ビデオ→テレビ とすればいいんです。 つまり、テレビにつないだアンテナをはずしてビデオに接続してください。そしてビデオの利説に書いてるようにテレビに接続してください。 意味が分からなかったら補足してください。 なるべく回答します。

ponpuu
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 silverbea様の明瞭なご説明でQNo.2037263の内容も理解できました~ そう言う事だったのですね~(納得です) 早速繋げてみます(*^_^*)

  • echo-sun
  • ベストアンサー率21% (53/251)
回答No.2

DVD・VTRの入力直前に分波(分器)すればよろしいかとおもいます。 (二股のケーブル等利用)

ponpuu
質問者

お礼

早速ご回答頂き嬉しいです。 アンテナからの電波を分配すれば良いのですね~ そんなケーブルも有るなんて! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーとケーブルテレビの接続について

    長くなるかもしれませんがご了承ください。 DVDレコーダーを買いましたがケーブルテレビ(CATV) があるためかチャンネル設定がうまくいきません。 取説のホームターミナルの端子とは違うため、ライン1にすると、ケーブル局経由として全チャンネルを見ることができるのですが、普通のDVDレコーダーのチャンネルでは地上波は見ることができません。 今つないでいる状況は以下の通りです。 ・ケーブルアンテナ→HTアンテナ ・VTR出力端子→レコーダー ・映像出力(DVD)→テレビ映像入力(音声・映像出力コード) ・ホームターミナル(HT)映像出力→DVD映像入力(ライン1音声・映像出力コード) ・HT・テレビ映像出力→テレビ映像入力(音声・映像出力コード) ・レコーダー映像出力→テレビ映像入力(音声・映像出力コード) ・HTであいているのは3本のケーブルが入る入力と 「TVへ」(UHF)と書かれたテレビ端子です。 取説とは、音声映像接続コードの配線は同じですが 同軸ケーブルの接続が違います。端子も違います。 取説では、RF入力(HT)→レコーダーテレビへの出力 ケーブル出力(HT)→レコーダーアンテナからの入力 以上の二つはVHF/UHFです。 RF出力(HT)→VHF/UHFアンテナ(テレビ)同軸ケーブル となっています。 RF入力、出力というのがわかりません。 長くて文章では解りづらいかもしれませんが同軸ケーブルをどうつないだらいいのかアドバイスください。

  • テレビとビデオとDVDを接続したい

    こんにちは、宜しくお願い致します。 タイトル通りですが、テレビにビデオとDVDプレーヤーを接続したいのです。 ◆テレビ/シャープ20CGM1 ◆ビデオ/三菱HV-500 ◆DVD/パナソニックDMR-E30 です。ビデオの録画・再生とDVDへのダビング、DVDも通常の録画・再生と使いたいのです。 説明書(DVDにビデオとの接続方法が書いてありましたので)を見ると、テレビ→DVD→ビデオとつなぎなさいとあり、方法が外部入力個所に音声/映像コードとS映像コードをつないで、ビデオへ…と有るのですが、肝心のビデオデッキにはVHF/UHF出入力端子と音声・映像出入力端子しかないのです…。 DVDから来たS映像コードは何処へ?!と判らなくなっています。 それとも、もっと他の接続方法があるのでしょうか? 自力解決は無理?と、困っています。 方法がお判りの方がいらしたら、是非教えてください。ちょっと調べた所「セレクター」というものがあるのを知りましたが、これが必要ですか? どうにも困って、焦っています。 宜しくお願い致します。

  • テレビとビデオの接続順番

    中古でテレビとビデオを手に入れたのですが、 10年前の古いもののため、説明書が有りません。 アンテナ、テレビ、ビデオ、スピーカー(またはオーディオ)をどの順番でどのように接続した方がベストか、 アドバイスをいただきたいと思います。 この手のことは苦手です。 また、アドバイスをいただいて配線を買いに行きたいと思っているので、あまり実験は出来ません。 テレビには、VHF/UHF共通?端子、S映像入力、ビデオ入力、TV出力、オーディオ出力、スピーカー端子(8オーム) ビデオには、VHF端子入出力、UHF端子入出力、映像入出力、S映像入出力、音声入出力 スピーカーは6オームです。 普通に考えれば、アンテナ、ビデオ、テレビなのかな?と思うのですが、ビデオのチューナーがテレビより良くないのです。 しかし、ビデオに2カ国語?の機能があるので、それを生かそうとしたらビデオ→テレビなの?と思ってしまいます。 そういうわけで、アンテナ→ビデオ→テレビとつなぎ、 ビデオ→テレビの間は、S映像・音声出力→Sビデオ映像・音声入力、VHF,UHF出力→VHF/UHF入力とつないで、 2カ国語放送の時だけ、映像が汚くなるけど、ビデオで見たらいいのかな・・と思ってるのですが、どうでしょう? このつなぎ方でテレビはきれいなままうつるのでしょうか? でも、ビデオの方はVHFとUHFが別の端子なので、どうやってテレビとつないだらいいものか・・・ 音声は、出力とスピーカーのオームが違うので、直接続して良いのか、オーディオを通すべきかわかりません。 長々となりましたが、よろしくお願いします。

  • ビデオとTVの接続方法を教えて下さい。

    ビデオとTVの接続方法を教えて下さい。 TVは最近の液晶テレビで、映像・音声左・音声右の差し込み口があり、 アンテナ入力(UHF/VHF)とアンテナを接続しています。 ビデオデッキは古いもので、出力(映像)・出力(音声)と(UHF/VHF)出力・(UHF/VHF)入力があります。 先が2股と3股になっているケーブルは接続しました。 TVのアナログ放送を録画するには、あとはどのように接続したらいいのでしょうか・・・? 分かりづらくてごめんなさい・・・。 よろしくお願いいたします!

  • パイオニアDVD-RECORDER DVR-515H-S

    パイオニアDVD-RECORDER DVR-515H-S の接続で困っています。 現在使用機器 (テレビ) ソニー KV-21GP3        VHF/UHF        ビデオ1入力 音声 映像        ゲーム/ビデオ2入力 音声 映像 (CS)  DXアンテナ CSデジタルチューナー DIR-60        CS/IF入力        出力1 音声右左 映像            S1映像        出力2 音声右左 映像            S1映像        データ出力        回線        Irシステム (ビデオ) ソニー SLV-NX1        UHF/VHF 入力        UHF/VHF 出力        入力1 音声右左 映像        出力  音声右左 映像 現在接続状況 (アンテナ)   UHF/VHFアンテナ → ビデオのUHF/VHF入力                  ビデオのUHF/VHF出力 → テレビのVHF/UHF   CSアンテナ      → CS/IF入力 (映像・音声)   CSの出力1(音声右左 映像)→ ビデオの入力1(音声右左 映像) この状態にDVDを加える事が目的です。

  • 昔のテレビ・ビデオとUHF

    現在市販されているテレビは種類やランクがいろいろありますが、どんなテレビでも地上波アンテナ端子はF型のコネクターが1個ついているだけです。 しかし、昔のテレビはVHFとUHFで端子が分かれており、アンテナ線もコネクターを使わずそのままつないでいました。 なぜ、近年のテレビはVHFとUHFの端子が統合されたり、ケーブルの接続にコネクターを用いるようになったりしてきたのでしょうか? あと、UHFはフィーダーケーブルを用いてきましたが、なぜでしょうか?同軸ケーブルのほうが寿命も長くて雑音にも強いのでいいと思うのですが、フィーダーケーブルが同軸ケーブルより優れている点に関係があるのでしょうか?

  • 2台のDVDレコーダーを1台のテレビにつなぐ方法

    先日、ブルーレイレコーダーを購入しました。 今までもDVDレコーダーは持っていたのですが、 容量などの関係で追加で購入しました。 テレビは1台しかないので、上記の2台を接続して 両方で録画と再生ができるように配線したいと考えています。 以下のように接続しましたがブルーレイは録画や再生が可能ですが DVDの方は再生しかできません。 壁からのアンテナコードを分配器を使って ブルーレイとDVDに接続しました。 ブルーレイからアンテナコードを使ってテレビに接続しました。 ブルーレイから映像/音声ケーブルを使ってテレビに接続しました。 DVDから映像/音声ケーブルを使ってテレビに接続しました。 以上のとおりです。 どこに問題があるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • テレビの接続

    室内アンテナでテレビを観てたのですが、この度UHF20素子アンテナとVHF14素子アンテナを買い求め、同軸ケーブルでUHFからVHFアンテナのUHF入力へ繋ぎVHFアンテナの出力からテレビへ20メートルくらい引き込んで接続しましたが画像が雨降り状態で室内アンテナの時より悪くなってしまいました。アンテナ接続部にいろんな線がありますが75Ωの同軸ケーブルを使用する場合どれか切断しなければいけないとか、あるのですか?

  • パイオニアDVD-RECORDER DVR-515H-Sの接続

    パイオニアDVD-RECORDER DVR-515H-S の接続で困っています。 現在の接続状況は下記のとおりです。 (1)と(1)、(2)と(2)が結ばれています。 この状態にDVDを加える事が目的です。 他の方の質問を参考にして配線を試みたのですが うまくゆきませんでした。DVDデッキを経由した状態で テレビ、ビデオ、CSは見ることができたのですが セットアップナビの画面になりません。困りました。 そのときの配線は現在の配線を下記のように少しだけ変更しました ビデオの出力→DVDの入力1 DVDのテレビへ出力→テレビのVHF/UHF ビデオのUHF/VHF 出力→DVDのアンテナから入力 (現在の接続状況) (テレビ) ソニー KV-21GP3 (1)VHF/UHF ビデオ1入力 音声 映像 ゲーム/ビデオ2入力 音声 映像 (CS) DXアンテナ CSデジタルチューナー DIR-60 アンテナ→CS/IF入力 データ出力 (2)出力1 音声右左 映像     S1映像 出力2 音声右左 映像     S1映像 回線 Irシステム (ビデオ) ソニー SLV-NX1 (2)入力1 音声右左 映像 アンテナ→UHF/VHF 入力 (1)UHF/VHF 出力 出力 音声右左 映像

  • VHS一体型DVDプレーヤーと液晶テレビの接続方法について

    家電初心者のため、質問します。 液晶テレビ(地デジ内臓)にVHS一体型DVDプレーヤーをつなげてアナログ録画をしたいのですが、接続方法を教えてください。 テレビは一年前に購入(SONY BRAVIA ''KDL-20J3000''地デジ内蔵)、 最近知人経由でVHS一体型DVDプレーヤー(三菱 DJ-VG130)を貰いました。 動作等特に問題なしですが、取扱説明書なし、接続ケーブルもついていませんでした。 リモコンはあります。 テレビ番組を録画したくてVHS一体型DVDプレーヤーを貰い、接続コードがついてなかったので 赤・白・黄の接続ケーブルを購入しました。いざ接続をしてビデオのチャンネル設定をしても、 アナログ放送のチャンネルが映りません。 VHS一体型DVDプレーヤー側の端子はDVD/ビデオ共用で''音声出力(赤・白)、映像出力(黄)''、 ビデオ専用で''音声出力(赤・白)、映像出力(黄)''、あとDVD専用のものがあります。 テレビ側の端子は''デジタル放送/ビデオ入力(赤・白・黄)''、 ''ビデオ入力(ID-1システム) の音声・映像(赤・白・黄)''が3つ、 今回の接続に必要ないと思われるD端子、AVマウス、HMDIが各1つあるようです。 テレビの方のみVHF/UHFアンテナからのケーブルを繋げた状態で、赤・白・黄の接続ケーブルをテレビ側、 ビデオ側にそれぞれ繋げてもビデオではチャンネルが映りません・・・ 家族に聞いてみたところ、VHF/UHFアンテナからのケーブルを二股にして、 テレビ側とビデオ側両方に繋げればみれるという事でしたが正しいでしょうか? あと家の壁にあるアンテナ1つにケーブルをさして、テレビ側とビデオ側両方に繋げれる二股のケーブルは 市販で売っているものなのでしょうか? わかりにくい文章ですみませんが、ご存知の方がいましたらご教示をお願いします。