• ベストアンサー
  • 困ってます

一台のテレビにDVDとビデオを繋いでどちらも録画出来る様にしたい

似た様な質問がQNo.2037263で有りましたが私が素人過ぎて良くわからないので教えて下さいませ。 最近HDDDVDレコーダーをもらったのですがそれと今有るビデオデッキも両方同じ様に録画・再生に使いたいのです。(一台のテレビに両方を繋いで) テレビ側にはビデオ接続(?)用の映像音声端子はビデオ3まで繋げれる様になっています。 アンテナはケーブルテレビです。その線をDVDのVHF/UHF入力に繋いでそれをテレビと繋ぐ?とビデオとの方はどう繋いで良いのか分りません。 取り説にはDVD→ビデオ(DVD←ビデオ)のダビング時の接続方しか有りません。 本当に初歩的な質問でお恥ずかしいのですが宜しくお願い致します。 映像音声コード・アンテナ同軸ケーブル・S映像コード以外に入る物が有りましたら品物名をお教え頂けると嬉しいです♪

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数84
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#131426

今あるデッキを端子1に接続、新しいデッキを端子2に接続 アンテナケーブルを分配機 https://www.satellite.co.jp/spfa.html に繋ぎ、TV デッキにそれぞれ配線する。 で、とりあえずいけるんじゃない?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答下さりありがとうございます。 分配機なんて便利な物が有ったのですね~ 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

No3です。 忘れてました。 映像音声の赤黄白の線はビデオとDVD,どっちもテレビに接続してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

了解です~ 今有るコードで即出来そうです♪ 本当にありがとうございました。

  • 回答No.3

えーと。 まず、今の状況を確認しますね。 →をアンテナの線とします。 壁→DVD→テレビ ですよね? 実は非常に簡単なんです。 壁→DVD→ビデオ→テレビ とすればいいんです。 つまり、テレビにつないだアンテナをはずしてビデオに接続してください。そしてビデオの利説に書いてるようにテレビに接続してください。 意味が分からなかったら補足してください。 なるべく回答します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございました。 silverbea様の明瞭なご説明でQNo.2037263の内容も理解できました~ そう言う事だったのですね~(納得です) 早速繋げてみます(*^_^*)

  • 回答No.2

DVD・VTRの入力直前に分波(分器)すればよろしいかとおもいます。 (二股のケーブル等利用)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答頂き嬉しいです。 アンテナからの電波を分配すれば良いのですね~ そんなケーブルも有るなんて! 本当にありがとうございました。