- ベストアンサー
デジタルビデオカメラ→DVDレコーダーへのダビング
ビクターのGR-DF590というデジタルビデオカメラを持っています。出力端子として、S映像端子とDV端子(4ピン i Link/IEEE1394)がついていますが、実際DVDレコーダーの録画時の映像は後者(DV端子)を使用した方が綺麗なのでしょうか?また、これからビデオ付のDVDレコーダーを購入予定です。(地デジ対応でなく、安いもの) S映像端子やDV端子もついた、お勧めのビデオ付DVDレコーダーはありますでしょうか?初歩的な質問ですみません。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
DV端子を使った方が綺麗だと思われがちですが、まず、デジタルビデオとDVDは同じデジタル記録でも方式が違います。 DV端子で接続してダビングした場合でもレコーダー内で、DV方式のデジタル信号からDVDの方式の デジタル信号へ変換する作業(エンコードしなおす作業)が入ります。その作業工程で画質が劣化します。 そのため、S端子で接続してアナログからデジタル変換して録画した場合とほとんど画質は変わらないという 意見が多いです。厳密にいえばDV端子で接続したほうがわずかに綺麗かもしれません。 DV端子で接続した場合 レコーダーによってはタイトル別にチャプターが自動的に入ります。接続がケーブル1本で済みます。 ダビング時にレコーダのリモコンでデジタルビデオを操作できたり連動録画できたりします。 欠点は撮影日等を表示してても日付が録画されません。 S端子で接続した場合 撮影日等を表示していれば日付を録画することができます。 欠点はダビング時にデジタルビデオとレコーダーそれぞれを操作する必要があります。 おすすめのレコーダーは東芝、パナソニック、パイオニアあたりになりますが、 各メーカーとも、デジタルチューナー非搭載機はラインアップがかなり少なくなっています。 ご自身で各メーカーの特徴を調べられてもさほど時間はかからないと思います。