• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDデジタルビデオカメラ→PCで編集した後にVHSにダビングしたい。

DVDデジタルビデオカメラを買いました。 遠方の親に孫のビデオを送りたいのですが、親はVHSビデオしかありません。 PCで編集した後にVHSにダビングしたいのですが どんな方法がありますか? WinXPノートパソコンで端子はUSB、IEEE(DV)はありますが 映像、音声端子はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

このようなコンバーターを購入しビデオの映像入力端子に接続して下さい。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/tvc-xga2/ http://buffalo.jp/products/catalog/item/s/sc-1/index.html 音声はイヤホンジャックがあると思いますので http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_144_504_19162211/225324.html このようなものをビデオの音声入力端子に接続して下さい。 後はパソコンでフルスクリーン再生しながら録画してください。 最近は再生専用DVDプレーヤーが3000円~くらいから売っていますので、それを購入してプレゼントされたほうが安く済みますし手間もかからないようなきがしますが。

質問者からのお礼

IOデーターはアナログRGB(D-sub15ピン)で バッファローはアナログRGB出力端子(ミニD-Sub15ピン)搭載のDOS/V(OADG仕様)パソコン ですが違う端子ですか? うちのパソコンはアナログRGB出力端子(ミニD-Sub15ピン)です。 こんな方法があるのですね。 再生専用DVDプレーヤーのほうが安くて編集も簡単そうですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

8cmDVD複数枚に焼いて、カメラで再生してVHSビデオデッキに繋いで録画したらいかがでしょう?

質問者からの補足

説明が足りませんでしたが PCは8CmDVDが使えないので焼くのも無理です。 12cmは使えますが、うちにもDVDデッキがなく どうしたらよいか悩んでいます。