• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDデジタルビデオカメラ→PCで編集した後にVHSにダビングしたい。

DVDデジタルビデオカメラを買いました。 遠方の親に孫のビデオを送りたいのですが、親はVHSビデオしかありません。 PCで編集した後にVHSにダビングしたいのですが どんな方法がありますか? WinXPノートパソコンで端子はUSB、IEEE(DV)はありますが 映像、音声端子はありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数86
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

このようなコンバーターを購入しビデオの映像入力端子に接続して下さい。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/tvc-xga2/ http://buffalo.jp/products/catalog/item/s/sc-1/index.html 音声はイヤホンジャックがあると思いますので http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_144_504_19162211/225324.html このようなものをビデオの音声入力端子に接続して下さい。 後はパソコンでフルスクリーン再生しながら録画してください。 最近は再生専用DVDプレーヤーが3000円~くらいから売っていますので、それを購入してプレゼントされたほうが安く済みますし手間もかからないようなきがしますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

IOデーターはアナログRGB(D-sub15ピン)で バッファローはアナログRGB出力端子(ミニD-Sub15ピン)搭載のDOS/V(OADG仕様)パソコン ですが違う端子ですか? うちのパソコンはアナログRGB出力端子(ミニD-Sub15ピン)です。 こんな方法があるのですね。 再生専用DVDプレーヤーのほうが安くて編集も簡単そうですね。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラからVHSへダビング

    デジタルビデオカメラで撮影したものをVHSへダビングしたいのですがどうしても出来ません。カメラに付属している端子からデッキの「入力」へつないでます。初心者なので基本的なことが欠けているのだと思うのですが… なにかアドバイスをお願いします。

  • デジタルビデオカメラでもVHSにダビングできますか?

    自宅にPCがあるのでデジタル編集するのはいいのですが、義理の両親にたとえばビデオレターを送るときなど、VHSでないと観れないそうなので、ダビングしたいのですが、デジタルビデオカメラでもできるのでしょうか?

  • DV方式デジタルビデオカメラからHDDレコーダーへのダビングについて

    DV方式デジタルビデオカメラからHDDレコーダーへのダビングについて DV式デジタルビデオカメラからHDDレコーダーダビングしたいのですが、普通の白と赤の音声入力と黄色の変わりにS映像端子で繋ぐよりDV端子で繋いだほうがやっぱりいいですよね? ビデオカメラ側にはDV入出力端子があるのですが、レコーダー側にはありません。 きれいにダビングするいい方法はないでしょうか? レコーダー パナソニックDMR-E250V S映像入力 映像入力 音声入力端子 DV方式デジタルビデオカメラ DM-PV2(IXY DV) DV入出力端子(国際規格IEEE1394準拠)、 映像・音声入出力端子(φ3.5mm 4極ミニジャック) 、 S-映像入出力端子、 外部マイク入力端子(φ3.5mmステレオミニジャック)、 マルチメディアカード接続端子(特殊多ピン端子)、 編集端子(LANC)(φ2.5mmミニミニジャック)、 ヘッドホン端子(φ3.5mmステレオミニジャック)、 バッテリー端子(特殊4ピン端子)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

8cmDVD複数枚に焼いて、カメラで再生してVHSビデオデッキに繋いで録画したらいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明が足りませんでしたが PCは8CmDVDが使えないので焼くのも無理です。 12cmは使えますが、うちにもDVDデッキがなく どうしたらよいか悩んでいます。

関連するQ&A

  • VHSビデオへダビングしたいのですが・・・。

    今時珍しいほどの超アナログ人間で、恐ろしいほどの機械オンチの私に優しく教えてください・・・。 デジタルビデオカメラで撮った映像をVHSビデオにダビングしたいのです。でも取説を一生懸命読みながらあらゆる方法を試しても全く上手にできません。やっと映像が撮れても音声が入ってません。どうしてでしょう?教えてください!! ビデオカメラに付属のAV接続ケーブルをビデオデッキの前面端子につなぎ(黄・白・赤)、S映像プラグをテレビのS1映像端子につないで、ビデオカメラを再生してからビデオの録画ボタンを押しています。後からテープを確認すると映像だけで音声が入ってません。 一体どうやればいいんでしょうか? すみません、教えてください。。。 こんな事もできない自分が情けなくて泣きそうです><。

  • デジタルビデオカメラからVHSビデオテープにダビングって?

    今までデジタルではないビデオカメラで、家族の行事などを撮影して、遠方の祖父母にVHSテープにダビングして送っていました。 ダビングは、ビデオカメラと自宅のビデオをケーブルでつないでカメラで再生、ビデオで録画していました。 今回レンタル店のビデオカメラを借りることになりそうです。機種は「ソニーのデジタルハンディカム」です。 質問 デジタルハンディカムで撮影後の、VHSビデオテープへのダビングはできますか? 他に画像を取っておく方法はありますか? (レンタル店にデジタルハンディカムは返してしまいます。自宅のビデオ、祖父母宅のビデオともにデジタルではありません。) よろしくお願いします。

  • 液晶デジタルビデオカメラをDVDに落としたい

    過去ログを見たんですがよくわからなかったので質問させてください。 デジタルビデオカメラの映像をDVDに落としたいのですがどうすればいいのでしょう。 以前、ビデオの映像をパソコンのmotionDVstudioに落としてからDVDに落とすことは出来たんですが、デジタルビデオカメラだと出来ないんです。なぜか映像がパソコンの画面(motionDVstudioのDV入力画面)に映りません。デジタルビデオカメラのS映像/映像/音声という差込口からパソコンの入力をつなぐケーブル?で接続はしたんですが・・・。 こう接続すればいい、こんなソフトをダウンロードして使えばいいなど、お金がかかること以外の方法を教えてください。 機種?はシャープのVL-MR1です。テープで保存するタイプのものです。 シャープに問い合わせしたいのですが、まだ営業していないので・・・。こういうものの扱いに慣れていないので、分かりやすく教えていただければ幸いです。祖父母が撮ってくれた映像を帰省している今のうちに保存しておきたいんです。よろしくお願いします。

  • DVDからVHSへのダビングが出来ません

    自作のDVDがあるのですが、事情があってVHSにダビングする事になりました。 手元にはDVDプレーヤーとVHSのデッキがあります。 そこでDVDプレーヤーの裏面にあるビデオ出力と、VHSデッキのビデオ入力を接続 (黄色)。 同じく音声出力とデッキの入力 (赤+白) を接続。 これでダビングの準備はOKのはず (?)。 ただこれだと録画開始の場面が分からないので、DVDプレーヤーのS映像出力端子とPCの映像入力端子を接続し、PCの画面上で (音声なしで) 録画画面の開始地点を確認し、デッキの録画ボタンをポンと押しました。 最後まで録画し終わり、さて確認しようと巻き戻して、別のデッキ (テレビに接続) で再生したところ、映像も音声も、何も再生されません。 無音の青い画面が延々と続くだけ。 どうも録画失敗のようなので、もう一度同じ作業を繰り返してみたのですが、結果はまたしても無音+青い画面。 両方の説明書を読んだのですが、他の形で接続するとか、一切ありません。  上の接続方法でいいはずです。 どこに原因があると考えられでしょうか?

  • デジタルビデオカメラ→DVDレコーダーへのダビング

    ビクターのGR-DF590というデジタルビデオカメラを持っています。出力端子として、S映像端子とDV端子(4ピン i Link/IEEE1394)がついていますが、実際DVDレコーダーの録画時の映像は後者(DV端子)を使用した方が綺麗なのでしょうか?また、これからビデオ付のDVDレコーダーを購入予定です。(地デジ対応でなく、安いもの) S映像端子やDV端子もついた、お勧めのビデオ付DVDレコーダーはありますでしょうか?初歩的な質問ですみません。

  • VHS,HI8を簡単ににダビングする方法

    質問いたします。 古いVHSやHI8のテープが相当数有ります。その中でもHI8のテープは子供や孫達を撮影した貴重なテープです。HI8のカメラは2台有りますが1台は完全に駄目になりました。残りの1台も何時ダウンするか分かりませんので、DVDに映像をコピーしたいと思います。 手持ちの機器はPC、再生用HI8カメラとVHS,HDD,DVD1体型レコーダーです。実はUSB付き変換ケーブルで「デジ造」を購入しダビングを開始たのですが、カメラからの信号に問題が有るのか1本ダビングするのに何回もエラーが発生し映像がぶつ切り状態です。簡単な方法でダビングできる方法を教えて頂けると有りがたいのですが。尚PCにビデオ入力は有りません。

  • VHSテープからPCに映像を取り込んだら、音が小さい

    VHSテープに録画してある素材ををDVカメラ経由でPCに取り込んだところ、映像はいいのですが、音声がPCのボリュームコントロールをすべて最大にしてもほとんど聞こえないぐらい小さくしか再生されません。 ビデオデッキとDVカメラをステレオビデオケーブル(ビデオカメラの付属品)で接続。そして、 a. ビデオテープの映像をいったんDVカメラのテープにダビングしてから、DVカメラとWinXPのノートPCをDV(IEEE1394)ケーブルで接続してPCに取り込み(Windowsムービーメーカー)。 b. DVカメラをアナログからデジタルへの変換機のように使ってPCに直接取り込み(接続方法はaと同じ)。 の二通りを試しました。   PCの音声のプロパティの「音声録音」の音量も全項目最大に上げてあります。 ビデオテープの素材の元の音量レベルも、テレビで普通に見られていたものなので極端に低いというわけではないと思うのですが・・・。 ビデオ関連の作業をするのは今回が初めての初心者です。何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • miniDVからDVDへダビング

    デジタルビデオカメラ(メディアはminiDVです)で撮影した二時間くらいの映像を、DVDプレイヤーで見れるようにダビングしたいのですが、パソコンを介さず、直接ダビングをすることは可能でしょうか? miniDVから、VHSにはダビングしたことがあるので(Firewireケーブル経由です)、Firewireの入力端子があるDVD録画機のようなものがあれば良いのかなと考えているのですが、一般的なDVD録画機で、そのような事が可能でしょうか? パソコンを介すと、二時間の映像をダビングするのに4倍くらいかかり、ハードディスクの空きもたくさん必要と聞いたので、ぜひ直接ダビングをしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • デジタルビデオエディターでのダビングについて。

    パイオニアのDVDレコーダーでVHSビデオをDVDにダビングできるのですが、最近見かけるデジタルビデオエディターという機器を使うやり方との違いが分かりません。 DVDレコーダーでダビングする時はビデオ再生時間と同じだけの時間がかかります。ビデオエディターでは高速ダビングが出来るのですか。 DVDレコーダーではVHSをビデオデッキで再生しながらダビングするのですがビデオエディターではどうですか。

  • デジタルビデオカメラのテープを再生できるデッキ

    デジタルビデオカメラのテープ(取説にはミニDVカセットテープとありました)をカメラからケーブルで繋ぐのではなく直接デッキに入れて再生できるようなものはないのでしょうか? これまで8mmのビデオを使っている人には家庭にも8mmとVHSが両方再生できて一つのデッキでダビングもできるようなものを使っている人が多かったように思うのですが…