• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオカメラで撮った動画をPCで編集しDVDへ

使用機材 パソコン         NEC LaVie(S端子無、IEEE1394有) OS         Windows Vista DVDビデオレコーダー  東芝 RD-XS37(S端子、IEEE1394有) デジタルビデオカメラ   Panasonic NV-GS200K(S端子、IEEE1394有) 現在 ビデオカメラで撮った動画をDVDビデオレコーダーの ハードにダビングして不要な所などをカットしたり編集した後、 DVD-Rなどにダビングして残しています。 希望ー1 パソコンのムービーメーカーかDVDメーカーを使って ビデオカメラで撮った動画の前に、タイトルなどを入れたりして 編集してDVD-Rなどに残せるようにしたいです。 希望ー2 希望ー1のあと、動画の途中で・・・ 例えば・・・旅行のビデオで日にちが変わった時に フェードアウトか何かで次の日が出てくるなど、 編集できるようにしたいです。 以上の事が出来る方法があったら教えて頂きませんか。 また、編集用のソフトなどあったら教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

質問者からのお礼

色々教えていただきありがとうございました。 PCでDVDに落した物をDVDビデオレコーダーにかけると 認識してくれなくて見ることが出来ませんでした。 見ることが出来る方法はありますか?

その他の回答 (2)

• 回答No.3

ANo.1です。 > PCでDVDに落した物をDVDビデオレコーダーにかけると 認識してくれなくて見ることが出来ませんでした。 ご参考。 「Windowsムービーメーカーの対応ファイル形式」 http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/winmoviemk/moviemk_taio.html 「Windows ムービー メーカーへのファイルの読み込み : よく寄せられる質問 」 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/045821c2-da98-4a2d-b7ec-538cfb5c01ac1041.mspx#E2B

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございました。 「Windowsムービーメーカーの対応ファイル形式」見ましたが 理解できませんでした。 DVDレコーダーで見ることは出来るんでしょうかね?

• 回答No.2

ユーリード・ビデオスタジオやアドビのプレミア・エレメンツなどのムービー編集ソフトを購入することをお勧めします。少なくとも前者ならDVD-Rの動画を直接ソフトに取り込んで編集→DVD化が可能です。後者はDVDの動画を編集可能な形式に変換する必要があるかもしれません(詳細は不明)。 ビデオスタジオ http://www.ulead.co.jp/product/video.htm プレミア・エレメンツ http://www.adobe.com/jp/products/premiereel/

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 残念ながらビデオスタジオ見に行きましたが理解できませんでした。