• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VHSビデオへダビングしたいのですが・・・。

今時珍しいほどの超アナログ人間で、恐ろしいほどの機械オンチの私に優しく教えてください・・・。 デジタルビデオカメラで撮った映像をVHSビデオにダビングしたいのです。でも取説を一生懸命読みながらあらゆる方法を試しても全く上手にできません。やっと映像が撮れても音声が入ってません。どうしてでしょう?教えてください!! ビデオカメラに付属のAV接続ケーブルをビデオデッキの前面端子につなぎ(黄・白・赤)、S映像プラグをテレビのS1映像端子につないで、ビデオカメラを再生してからビデオの録画ボタンを押しています。後からテープを確認すると映像だけで音声が入ってません。 一体どうやればいいんでしょうか? すみません、教えてください。。。 こんな事もできない自分が情けなくて泣きそうです><。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

お手持ちのビデオカメラの型番がわかりませんので正確にかけませんが、「S1」出力が優先されているように思います。 通常、映像と左右の音声を各ケーブルでビデオデッキに入力しますが、お手持ちのビデオカメラの仕様により映像信号を「S1」か「コンポジットビデオ(黄色)」のいずれか片方しか出力されていないのだと思います。 これは、「S1」端子が「コンポジットビデオ」の上位端子の為、上位端子の「S1」信号を優先して出力しているものと思います。 ダビング方法ですが、シンプルに書きます。 1.テレビ(以下TV)/ビデオデッキ(以下VTR)/デジタルビデオカメラ(以下DVC)それぞれを用意します。 2.DVCのAV出力とVTRの外部入力をつなぎます。 また、DVCの「S1端子」には、何も接続しないでください。 3.TV/VTR/DVCすべての電源をいれTVをVTRを見るチャンネル(ビデオ1など)にあわせます。 4.VTRにテープをいれ、VTRのチャンネルをDVCをつないだ外部入力端子番号(L1など)にあわせます。 5.DVCにテープを入れ再生し、映像・音声が正常に再生されるか確認します。 6.問題が無ければ、DVCテープをダビング開始場面の少し前まで巻き戻し、再生します。 7.ダビング開始場面になりましたらVTRの録画ボタンを押し、録画を開始します。 以降、通常のビデオ録画と同様の操作をします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい説明をしていただいてありがとうございました!一からゆっくりと確認しながらやっていったところ、できました!できました!!生まれて初めてのダビングです!プラグの接触不良?のせいだったように思います。ずーっとプラグを持って映像と音声が途切れないようにしてました。腕はかなり疲れましたけど、もう今晩は眠れそうにないくらいうれしいです! 皆様のおかげです。ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

画像はダビングできたが、音声がダビングできなかったと言うことでよろしいですね? 私でしたら、まず音声側ケーブルの接触不良を確認します。余り使わないと端子が錆びていることがありますので何度か抜き刺しして確認します。(通常ステレオ音声で両方入らないのは考えにくいですが・・) ビデオでダビングしている画面をテレビで確認しながら行うとより確認しやすいんですが出来そうですか? と、カメラ側でイヤホンなどを接続していると音声が出力されない場合もあります。 そうそう、もっと基本的な設定は大丈夫ですか? テレビの音量が最小になってたり、カメラの音声出力がゼロになっていたり・・・ 早く直ると良いですね。もう一頑張りして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃる通り、接触不良でした!さびているのではなくグラグラでかなり甘い接続でした。ずーっと押さえたままで録画しました。かなり腕がつらいです・・・。でも、できました!やりました!!諦めて寝ようかと思っていましたが、もう一頑張りして本当によかったです。うれしくて眠れなくなってしまいました!! デジタルなこの時代に何もできないダメな私・・・と最近いろいろ落ち込んでいた中での出来事だったのでさらに落ち込んでいました。でも、皆様の助けをお借りしながらでしたが主人に頼らず一人でできたことは少し自信回復になりました!これからは頑張ってアナログ→デジタルへと自分改造したいと思います! 本当に皆様ありがとうございました!!

  • 回答No.4

たぶんビデオデッキとテレビはつながっていますよね。普段録画、再生するでしょうから。 S端子接続は必要ないです。というよりはずしてください。テレビで外部入力(たぶん前面端子なので外部3か2)にあわせます。 デジタルビデオを再生すると、テレビから映像と音が出るはずです。OKなら、ただビデオデッキの録画ボタンを押すだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

S1端子にすっかり惑わされてしまいました・・・。 >デジタルビデオを再生すると、テレビから映像と音が出るはずです ・・・これが音声が出てなかったんですよね・・・。それでまた分からなくなっていろんなこと試しました。 しかし、先ほどダビング成功しました! 原因はプラグの接触不良?つなぎの甘さでした・・・。 ありがとうございました!!

  • 回答No.3

質問を読んでいる上では、間違いないと思います。 ゆっくり、順番にやっていきましょう。 まず、ビデオデッキとビデオカメラをつなぎます。 (赤・白・黄色のプラグをビデオの前面の端子に差し込みます。) それから、テレビをビデオのチャンネルに合わせます(ウチでは「ビデオ1」)。 そして、ビデオのチャンネルを外部入力に合わせます(L1とかL2とか、前面の端子のトコに書いています。)。 次にビデオカメラにテープを入れ再生してみましょう。 テレビから、映像と音声が出ていれば成功です。 そのまま、カメラのテープを巻き戻して、ビデオの録画ボタンを押せば、ダビングができます。 この場合はS1端子は関係ないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

デジタルビデオカメラの説明書に‘S1端子に接続’とあったので、その通りやってました。関係なかったんですね。 先ほどダビング成功しました! 原因はプラグの接触不良?。プラグがグラグラですぐ抜けてしまうような感じだったので、ずーっと押さえてました。そしたら映像だけでなくテレビからも音声が聞こえてきて・・・。録画したら・・・できていました!! 生まれて初めてのダビングできました! ありがとうございました!!!

  • 回答No.2

>映像プラグをテレビのS1映像端子につないで・・ カメラからテレビにつなげてるのですか? ビデオの書き間違いですか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

S1映像端子のほうははずしました。 先ほどダビング成功しました! ありがとうございました!!

質問者からの補足

ビデオカメラに付属のAV接続ケーブルの先に黄・白・赤ともう一つ黒いS映像プラグがついてます。で、黄・白・赤はビデオデッキの方につなぎ、黒いのはビデオデッキにつなぐところが見あたらなくて、テレビの方にあったので、テレビのS1映像端子につなげました。

  • 回答No.1
noname#7707
noname#7707

黄色の端子をはずしてみてください 映像が黄色です S端子も映像ですから 同じ映像を2カ所から入力しては ダブルブッキングになりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最初はずしてしていたのですが、うつらないんですよね・・・。なので接続してました・・・。 しかし・・・、 先ほど皆様のおかげでダビングできました! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • S-VHSからDVDへのダビング

    以前から、「S-VHSからDVDへのダビング」を行うための機器を買おうと思っていたのですが、ぐずぐずしているうちに、ビクター等では、「S-VHSビデオ一体型DVDレコーダー」の生産が終了してしまったようです。 「S-VHSビデオ一体型DVDレコーダー」を手に入れるのはあきらめて、「DVDレコーダーを買って、手持ちのS-VHSビデオデッキとつないで、ダビングするしかないかなぁ。」と思い始めています。 そこでおたずねしたいのですが、S-VHSビデオデッキにある「S映像出力端子」とDVDレコーダーの「S映像入力端子」をつないでダビングを行った場合、DVDへはS-VHSレベルの画質でダビングできるのでしょうか? もし、「S映像出力/入力端子でつなげば、『S-VHS』レベルの画質でDVDに移せる」ということであれば、「S-VHSビデオ一体型DVDレコーダー」はあきらめて(かなり高額のようですし)、「S映像入力端子」のあるDVDレコーダーを買おうかな、とも思い始めたのですが・・・。 同じ様に「S」が付いてはいても、S-VHSは「Super-VHS」という意味で、「S映像出力/入力端子」の方のSは、「Separate」のSらしいですし、どうも、「S-VHS」と「S映像出力/入力端子」とは、関係無さそうなので、どうなのでしょうか?

  • S-VHSからDVDへのダビング

    以前から、「S-VHSからDVDへのダビング」を行うための機器を買おうと思っていたのですが、ぐずぐずしているうちに、ビクター等では、「S-VHSビデオ一体型DVDレコーダー」の生産が終了してしまったようです。 「S-VHSビデオ一体型DVDレコーダー」を手に入れるのはあきらめて、「DVDレコーダーを買って、手持ちのS-VHSビデオデッキとつないで、ダビングするしかないかなぁ。」と思い始めています。 そこでおたずねしたいのですが、S-VHSビデオデッキにある「S映像出力端子」とDVDレコーダーの「S映像入力端子」をつないでダビングを行った場合、DVDへはS-VHSレベルの画質でダビングできるのでしょうか? もし、「S映像出力/入力端子でつなげば、『S-VHS』レベルの画質でDVDに移せる」ということであれば、「S-VHSビデオ一体型DVDレコーダー」はあきらめて、「S映像入力端子」のあるDVDレコーダーを買おうかな、とも思い始めたのですが・・・。 同じ様に「S」が付いてはいても、S-VHSは「Super-VHS」という意味で、「S映像出力/入力端子」の方のSは、「Separate」のSらしいですし、どうも、「S-VHS」と「S映像出力/入力端子」とは、関係無さそうなので、どうなのでしょうか?

  • 2台のデッキ(D-VHS⇔S-VHS)の双方向ダビングについて

    ビデオのダビングをしたいのですが、質問です。 今、SーVHSデッキとVHSデッキがあって、VHSデッキ の方はもう古い(95年製)ので、処分して、 せっかくなので、DーVHSを購入しようと思っています。 そこで、、ビデオの映像・音声端子の入出力を交差させて、 ある時はダビング専用に、ある時は再生側にという使い方を どちらのデッキでもできるようにしたいのです。 (録再のたんびに、いちいちプラグを入れ替えるのは面倒なので) つまりDーVHSデッキでテレビ録画したD-VHSテープをSーVHSデッキ に落としてみたり、逆にSーVHSデッキで今までのSーVHSテープや VHSテープをD-VHSデッキ側に保存用として整理したいのです。 S-VHSデッキ同士なら互換性があるので、どっちか一つを再生用 、もう一方を録画用にして使うのですが、D-VHSとSーVHSでは アナログ録画以外では互換性がないので、D-VHSテープ(デジタル化した S-テープ)をSーVHSデッキに入れて、また録画というようなスパイラルが生まれませんよね。かなりひねくれた解釈ですが… 簡単に言うと、双方のデッキに入出力の2つの役割(双方向の関係) を持たせたいのです。 あと、テレビ1台で、テレビの録画を二つのデッキに同時に するには、どうしたらいのですか?分配器みたいなものを使うのですか? 外からのケーブルは一つですよね。 あと、AVセレクタとはどういう時に使うのですか? 周辺機器には疎いのですいません。

  • デジタルビデオカメラからVHSへダビング

    デジタルビデオカメラで撮影したものをVHSへダビングしたいのですがどうしても出来ません。カメラに付属している端子からデッキの「入力」へつないでます。初心者なので基本的なことが欠けているのだと思うのですが… なにかアドバイスをお願いします。

  • 至急教えてください!ビデオカメラからVHSへのダビング

    部活でビデオカメラで撮った試合をVHSにダビングしたいのですができません。赤・白・黄色のコードを入力端子につなぎビデオを再生に、デッキを録画にしましたが、真っ黒な画面が映り続け、音声も入ってませんでした。 デッキはSHARPのDV-ACV52(アクオス)テレビも同じくアクオスです。入力1~入力7まであってそのあたりもよく分かりません。 できれば、明日までにダビングしたいので、至急回答をお願いします。

  • DVDからVHSへのダビングが出来ません

    自作のDVDがあるのですが、事情があってVHSにダビングする事になりました。 手元にはDVDプレーヤーとVHSのデッキがあります。 そこでDVDプレーヤーの裏面にあるビデオ出力と、VHSデッキのビデオ入力を接続 (黄色)。 同じく音声出力とデッキの入力 (赤+白) を接続。 これでダビングの準備はOKのはず (?)。 ただこれだと録画開始の場面が分からないので、DVDプレーヤーのS映像出力端子とPCの映像入力端子を接続し、PCの画面上で (音声なしで) 録画画面の開始地点を確認し、デッキの録画ボタンをポンと押しました。 最後まで録画し終わり、さて確認しようと巻き戻して、別のデッキ (テレビに接続) で再生したところ、映像も音声も、何も再生されません。 無音の青い画面が延々と続くだけ。 どうも録画失敗のようなので、もう一度同じ作業を繰り返してみたのですが、結果はまたしても無音+青い画面。 両方の説明書を読んだのですが、他の形で接続するとか、一切ありません。  上の接続方法でいいはずです。 どこに原因があると考えられでしょうか?

  • ビデオへのダビングがうまくいきません

    レグザブルーレイデッキBZ710とVHSデッキHR-G13を持っています 先日、BZ710の取説明を見て、映像と音声端子へのコード接続はなんとかできたのですが VHSテープからレグザブルーレイデッキへのダビングがうまくいきません どのようにすれば、ダビングできるでしょうか? よろしくお願いいたします

  • ビデオカメラ同士でのダビング HD⇔DV

    ビデオカメラ同士でダビングをしたいのですが、 今僕が所持しているカメラでダビングが可能かお聞きしたいです。 カメラ1(再生側) canon HG10 ハードディスク AVCHD USB端子 HDMI/out端子 AV/out端子 component/out端子 カメラ2(録画側) sony DCR-TRV70 miniDVテープ(HD未対応) S1映像端子 映像/音声端子 LANC端子 DV端子 USB端子 sonyの取説によると、再生側にi.LINK端子があればi.LINKケーブルで 接続しダビングできるそうなのですが、canonのカメラにはついていません。 このような環境でもカメラ同士を繋げる事ができるのでしょうか? 出来るのであればどのようなケーブルを用意すればいいのでしょうか?

  • VHSビデオを内臓HDに録画したい

    お世話になります。日立のP42-XP05を購入しました。 VHSの音楽ビデオを内臓HDにダビングしたいのですが出来るでしょうか。 ビデオはデッキではなく、テレビデオになりますが、映像と音声の出力端子は あります。宜しくお願いします。

  • DVDデジタルビデオカメラ→PCで編集した後にVHSにダビングしたい。

    DVDデジタルビデオカメラを買いました。 遠方の親に孫のビデオを送りたいのですが、親はVHSビデオしかありません。 PCで編集した後にVHSにダビングしたいのですが どんな方法がありますか? WinXPノートパソコンで端子はUSB、IEEE(DV)はありますが 映像、音声端子はありません。