• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

古いデジタルビデオカメラからDVDに落とす方法

古いデジタルカメラのテープからDVDに映像を落としたいのですが 方法がわかりません。 デジタルビデオカメラは Victor GR-DZ7 DV端子、S/AV端子、DC端子がついています。 持っているパソコンは DELL Dimension4700Cです。 ブルーレイディスクは持っていません。 何かケーブルでつなぐ方法などがあるといいのですが ご存知の方よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)

MiniDVカメラなので、デジタルで取り出すのが良いでしょう。 DELL Dimension4700Cは構成によってはIEEE1394コネクタがあるようなので、それがついていれば、 http://www.amazon.co.jp/Amazon%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF-IEEE1394%E6%BA%96%E6%8B%A0-FireWire%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-1-8m-4pin/dp/B001TH7GVY/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1382443541&sr=8-6&keywords=ieee1394+iLink で、つないで映像をPCに取り込めます。 IEEE1394が無い場合はIEEE1394拡張ボード http://www.amazon.co.jp/%E7%8E%84%E4%BA%BA%E5%BF%97%E5%90%91-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-IEEE1394a-PCI-Express-IEEE1394-PCIE/dp/B000VZWS2W を増設して、先のケーブルで接続すれば良いです。 WindowXPならアクセサリキットに付属のUSBケーブルでも取り出せるような感じですが、説明書をよく読んでみてください。 http://www3.jvckenwood.com/dvmain/gr-dz7/ DVDにするには市販のオーサリングソフトを使用するのが簡単です。 3,000円くらいからあります。 フリーでもできるのはありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えて頂いて大変助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私はPCにDVで接続してAdobe Premiere Proの「録画」を使って取り込みしています。ただしあくまで「録画」といった感じです。もっとうまい方法があるかもしれません。もしかしたらカメラによってはどうなるかはわかりませんし、それにPremiereは結構高価ですから他のソフトで代用したほうが用途にはあっているかもしれません。 あと、業者でダビングをやっているところがあります。数が少ないなら下手に機械やソフトを買うより安いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

Dimension4700C をマルチインターフェース を選択して購入したのなら DV端子がありますので i.Link(IEEE1394、DV)ケーブルで接続して、PCに取り込めます。 マルチインターフェース を選択していなかった場合は、DELLに後付?追加?出来るか相談してください。 追加できない場合は、 ・BDレコーダーを購入する。(アナログ入力があることを確認してください) ・PC用アナログキャプチャー装置を購入する。 のどちらかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • enylle
  • ベストアンサー率15% (61/391)

DVDレコーダー(古くても可)でDVDに録画→PCに取り込む または ビデオキャプチャ http://p.tl/NMdY

共感・感謝の気持ちを伝えよう!