• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタルカメラとビデオカメラ

今度、ビデオカメラ(exemodeのDV520)を買おうと思っていたのですが、デジタルカメラ、(exemodeのDC803)でもいいかな、と思いました。最終的に、デジタルカメラ、ビデオカメラ、どちらとも、動画がとれ、写真も撮れるし、有効画素数もあまり変わらなく、値段も同じぐらいで、どちらがいいのか分かりません。どっちを買った方が、いいですかね。ちなみに、動画も写真も同じぐらい撮りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

DV520はズームがデジタルです。 デジタルズームとは何かというと 拡大すると画像がどんどん粗くなるということです。 せっかくのズームの意味がありません。 そういう意見ではデジタルカメラの 動画機能を使った方がマシであると言えます。 ただ、デジタルカメラで撮る場合も ズームしながら動画をとることができるのは 比較的値段の高い機種に限られ、 通常はズームして好みの撮影範囲にしてから 動画を撮影することになります。 ただ、ではDC830がいいかというと こちらも基本的に安物カメラなので、 画質がどうなのかについては何とも言えません。 手ぶれ補正もついていません。 私なら安物買いの銭失いと判断します。 同じく手ぶれ補正がついていないとしても 以下のようなカメラの方が数段マシではないかと思います。 Casio EXILIM ZOOM EX-Z85 http://kakaku.com/item/00500411311/ Casio EXILIM ZOOM EX-Z1 http://kakaku.com/item/K0000019663/ 手ぶれ補正つきで安いのだと下のようなカメラ Panasonic LUMIX DMC-FS6 http://kakaku.com/item/K0000017809/ Casio EXILIM ZOOM EX-Z270 http://kakaku.com/item/K0000019662/ ※カシオのこの機種は高画質の録画可能。 動画も撮るならカードはSDHCのClass6の8GBで http://www.amazon.co.jp/dp/B000P9ZBFA/

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 機能などが、いまいち理解できてなかったので、とても参考になりました。 紹介してもらった、製品も考えたいと思います。                           c2007th

その他の回答 (1)

• 回答No.2

先の方が詳しく書いておられるので、多くは語りませんが、中身は多分、中国製か香港製のようですね。 仕様を見ても、トイカメラレベルの性能と推察できます。 どちらにしても、国産メーカーを選ばれる方が賢明だと思いますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ほかの、大手メーカーを選ぶ事も、考えたいと思います。                         c2007th