• 締切済み
  • 困ってます

デジタルビデオカメラの選び方

今度、我が家に赤ちゃんが誕生する予定なので、デジタルビデオカメラ(以下、ビデオカメラ)を購入したいと考えています。 Canon(最有力はiVIS HF M41)とSONY(最有力はCX700V)のどちらからにしようと思っているのですが、どちらの映像が綺麗なのかいまいちピンときません。 ※この2つのメーカーに絞っているのは、どちらのメーカーも業務用カメラを手掛けていると聞いたためです。 そこで、3点質問があります。 (1)デジタル一眼レフカメラ(以下、一眼レフ)では、イメージセンサーが大きいためにコンパクトデジカメより綺麗だということを聞いたことがありますが、ビデオカメラではこのイメージセンサーが一眼レフよりとても小さいと思うのですが、映像も一眼レフほどには綺麗にならないのでしょうか? ※ちなみに、現在はCanonの一眼レフ(EOS kiss)を持っており、私は全くの素人にも関わらず非常に簡単に綺麗な写真が撮れるので、とても満足しています。ビデオカメラも、簡単に綺麗な動画が撮りたいという思いで検討しております。 (2)仕様一覧を見て、画素数・イメージセンサー(もしくはさらに他の項目)の数値から「映像の綺麗さ」を判断するにはどうしたらよいのでしょうか? ※画素数だけでは判断できないと思って質問しています。 (3)イメージセンサーで、以下の2つはどちらが大きいのでしょうか? ・A: 1/2.88型"Exmor R"CMOSセンサー(SONY CX700V) ・B: 1/3型237万画素 HD CMOS PROセンサー(Canon iVIS HF M41) ※単純に数字だけでみて、「A: 1/2.88」のほうが大きいと考えてよいのでしょうか? なお、ビデオカメラの重点ポイントは、3つと考えています。 1.映像の綺麗さ 2.編集のしやすさ(←もし純正ソフトがダメでも市販のソフトで解決可能) 3.音声の綺麗さ(←もし純正マイクがダメでも外付けマイクで解決可能) 上記の「1.映像の綺麗さ」だけは、購入時に慎重に選ばなければいけないと考えております。 勝手なお願いではございますが、もし知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1114
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5

業務用と民生用は全く別個のものと考えたほうがいいです。 F-1マシーンを手がけているメーカーが普通自動車を作っても F-1のノウハウや技術は一般車には向いていないし合わないですよね。 それより、一般車を多数作っているほうが、 一般車のノウハウや技術は高いと思います。 映像のきれいさは主観が入りますので、 鮮やかなものがきれいなのか、 自然な色表現がきれいなのか、 など、きれいに定義はありません。 しかも、データからは分からないものは 多々あります。 実際、ご自身で手にとって比べたほうが 後々後悔しないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラの画質について

    デジタルビデオカメラの画質と画素数の関係、レンズの関係、CCDの関係を教えてください。画素数が大きいほうが画質(映像)はいいと解釈してよろしいのでしょうか? しかし、最近の高画質のビデオカメラで10~20万円代のビデオカメラで有効画素数が200万画素程度であり少しランクの上の50万程度のビデオカメラだと有効画素数は30万画素などとあります。しかし30万画素のほうは3CCDカメラであります。値段で考えたら50万のほうがより高画質に取れる気がするのですが・・・ 画素数が多いいほうが高画質に撮れるのなら、値段の低いカメラでいいのではと矛盾してしまいます・・・ 画素数とCCDの関係からビデオカメラの画質のことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • Canon HDビデオカメラ IVIS HF M4

    Canon HDビデオカメラ IVIS HF M41で録画した内容をパソコンに書きこみましたが、Media playerで見ることができないですが、どうしてでしょうか?

  • デジカメかデジタルビデオカメラ、どちらを買おうか悩んでます。

    デジカメかデジタルビデオカメラ、どちらを買おうか悩んでます。 子供がいるのでビデオカメラが欲しいのですが、手持ちのデジカメが壊れかけなので、あたらしくしようかと思っています。 でもビデオカメラでも写真は撮れるんですよね? 写真で残すデジカメに比べて、画素数が落ちたりするんですか? 写真もバッチリ!動画もバッチリ!なら、やはりビデモカメラを購入した方がいいのでしょうか? 全くの無知ですみません。教えてください。

  • 回答No.4
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)

No.2 の者です。 >仕様一覧を見て、画素数・イメージセンサー(他の項目)の数値 >から「映像の綺麗さ」を判断するにはどうしたらよいのでしょうか? それはわかりませんが、私の Victor のビデオカメラは以上の項目では かなり劣っていると思いますが、運動会・室内での誕生会等はほとんど 問題なくきれいに撮れます。薄暗いカラオケルームのようなところでも それなりに撮れます。 ただ、私の Victor のビデオカメラ(41.4mm~828mm)ですが、約20畳 の部屋で部屋隅に三脚を置いて定点撮影してもはいりきらないぐらい なのがつらいです。 なお、私のビデオカメラもハイビジョンですが、実際にはDVDしか 作成していません。40インチのテレビでみても私は十分と思って います。 編集はほとんどしません。不要な部分をカットするぐらいです。 Victor のビデオカメラの付属ソフトでもノートパソコンでDVDは 作れますが、sony のブルーレイレコーダー(BDZ-RS10)を使ってます。 ( Everio GZ-HD320 2009年2月?発売 )

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • benriji
  • ベストアンサー率19% (63/317)

業務用カメラを手掛けているのはビクターもパナソニックもですよ 映像のきれいさはどちらも選んでも十分きれいだと思います イメージセンサーが大きいのがいいならソニーのNEX-VG10なんかはEOS kissと同じくらい大きいですよ 編集は私はソニーのビデオカメラですがPCで純正ソフトでやるには部分カットくらいしかできないしそれをやるにもすごい処理時間がかかります BDレコーダーでやるほうが簡単です 音声に関しては5.1CHを対応機器で再生するとすごい臨場感があっていいですよ 撮影時に聞いた音より後で聞くほうがいいくらいです あとiVIS HF M41で室内撮りだとワイコンが欲しくなると思うのでワイド寄りのソニーのほうがめんどくさくなくていいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)

ビデオカメラの重点ポイントの“映像の綺麗さ”についてです。 私は Victor のビデオカメラを持っていますが、ピントがなかなか 合わない場合があります。ズームした時、確かにズームしますが ピントが合わないままズームします。そしてピント合わせがなかなか 合わない場合があります。 そういう点ではキャノンが得意のようです。ソニーもVictorよりは いいそうです。 あと焦点距離も考慮した方がいいです。 (A)Canon iVIS HF M41   焦点距離 35mm換算 43.6-436mm (B)sony HDR-CX700V 焦点距離 35mm換算 26.3-263mm(16:9時)             32.2-322mm(4:3時) ソニーの方が広角なので狭い部屋で撮る時も広い角度を撮れます。 逆のことを言うと、遠い場所を撮る時は「HF M41」が大きく撮れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)

1. イメージセンサーの大きさについて 一般にはイメージセンサーが大きいほど、ダイナミックレンジに余裕があり、 暗所性能にも優れる傾向があります。 綺麗さを表すにはいくつもの要素あり、単にこのダイナミックレンジや暗所性能 などでは、一眼レフ用の大型センサーの方が有利な点が多いです。 静止画的な美しさを求めるのであれば、昨今はデジタル一眼レフでも動画撮影が 可能ですので、こちらを利用する方が綺麗な場合もあります。 実際にEOS5Dmk2や7Dの動画機能を用いた映画やドラマが制作されました。 2. 仕様の見方 先ほども申しましたように、綺麗さを表すにはいくつもの要素があり、イメージ センサーはもちろんのこと、レンズ性能や映像エンジンによる画作り、AWB、ノイズ リダクションやエンコード方式など実に多岐に渡ります。 綺麗さの要素のひとつである色味も、忠実性が高いものが良いのか、それとも 記憶色に従い、空はより青く、緑はより鮮やかに再現した方が良いのかといった 問題は昔から意見の分かれるところでもあります。 総合的な綺麗さは一般に公開されている仕様からは判断できないと考えています。 3. 2者のイメージセンサー 単純にイメージセンサーの大きさだけで言えば、Aの1/2.88型の方が大きくなります。 …が、Aの方が遙かに画素数が多いので、画素ピッチという意味ではBの1/3型の方が 大きくなります。 一般にデジカメなどでイメージセンサーが大きい方が有利というのは、画素ピッチが 大きいからと判断されることもありますので注意が必要です。 最後にイメージセンサーのみこだわるのであれば、方式としてパナソニックの 3MOS方式も理想に近い方式で、特に画質にこだわる業務用や放送局用の機材はこの 方式に近いものを採用しています。参考にしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ビデオカメラの映像から静止画

    ビデオカメラの映像から静止画を作るとき、解像度はどのくらいになりますか? 例えば イメージセンサー:1/6型CCD68万画素 有効画素数:動画/34万画素 のようなビデオカメラです。 100万画素のケータイカメラよりも写りは悪いですか?

  • ビデオカメラのデータをPCに保存する方法で

    ビデオカメラのデータをPCに保存する際に必要なものとして… ペガシスTMPGEnc Authoring Works 5 と ビデオカメラとPCをつなぐケーブル?みたいなものを考えているんですが 他に何かありますか? Canon ivis HF M41のバックアップをとろうとしてます 最終的には ブルーレイに焼きたいですが、Canonの付属のソフトは全然使えないものだったので…

  • canon G20をPCカメラデバイスにする方法

    はじめまして。 canon ivis HF G20のカメラを、PCのカメラデバイスとして使用したいのですが、そのような事はできるのでしょうか? 理由としましては、現在、動画を収録する際、G20のSDカードに一旦録画をし、その後、録画した映像をPCに取り込んで編集をしております。 今後は、自分がどのように映っているのか見ながら撮影したいのですが、どのようにすれば良いか?またはどのような追加機器があればできるのか、お知恵を頂けないでしょうか? G20の小さなモニターでは、小さすぎて、自分自身を見ながら撮影はできず、今後は、G20で撮影している映像を、直接PCにリアルタイムで取り込み、PCディスプレイの27インチの大画面モニターで見ながら撮りたいと思っています。 【機材】 カメラ canon ivis HF G20 PC レッツノートSX1と27インチの外部モニター ビデオカメラを使った動画撮影については、まだまだ未熟でどうすれば良いかわからない状況です。 是非、アドバイスなど頂けるとうれしいです。

  • デジタルビデオカメラについて

    近々購入を考えていますが、何点か疑問があります。使用目的は、一般的な撮影で普通のテレビにつないで見るレベルですが、ズームは大きい方が良いかなと思っています。SONY DCR-PC350 CANON FVM20ないしはFVM100辺りを比較検討しています。比較サイトなども色々見ましたが良く判らないのでご教示下さい。 1.いわゆる画素数は、静止画に差が出るとのことらしいですが、動画においては133万画素有れば十分なのでしょうか 2.ズームについて販売店で聞いた処「光学式で大きい方が良いが、SONYは画素数が多いので、デジタルズームの領域に入っても(20倍位なら)光学式と変わらないレベルです(つまりCANON機との比較で気にしなくて良い)」と言われたのですが、本当でしょうか 3.望遠レンズを使用すると左右に枠が出る場合があると聞いたのですが、どうなのでしょうか。純正・社外品での違いも含めて、各機種別に伺いたいのですが その他、上記機種お使いの方のアドバイス有りましたらお願い致します(バッテリーのもちなど何でも構いません)よろしくお願い致します。

  • ビデオカメラ(デジタルビデオカメラ)

    久々にお世話になります 今回ビデオカメラを購入しようと思っているのですが ビデオカメラとデジタルビデオカメラの違いも分からなく miniDV DVD SD 方式等 何を基準に購入したら良いのか全然分かりません 予算は5万位までで 最低あった方がいい画素数 選び方 違いなどを教えて下さい 用途は 子供の発表会 入学式 運動会等です

  • デジタルビデオカメラとデジカメどちらを購入するか迷ってます。

    来月出産予定です。産まれてくる赤ちゃんを映像・写真ともにたくさん撮りたくて、デジタルビデオカメラを購入しようかデジカメを購入しようか悩んでいます。ご意見聞かせてください。 デジタルビデオカメラは、現在Canon IXY DV-M5(録画媒体:ミニDVテープ)を所有しています。それが冬に故障してしまい、メーカー見積もりで修理代金が¥18,000かかるようです。 デジカメは、4年前くらいに購入したNIKONの500万画素のCOOLPIX5200をもっています。これは現状も故障無く使えております。 しかし、最近800万画素や1000万画素クラスが出ているので、買い替えを検討しているところでした。 家族で話し合いをしていて、ビデオカメラを\18,000かけて修理するんだったら(ミニDVテープをPCに編集するのが手間だからHDDタイプかSDカードタイプがほしいという希望もあり)、高画素数の\30,000くらいのデジカメを購入して、今のデジカメなら映像もわりとキレイに撮れるしビデオカメラは諦めたらいいんじゃない?という意見と、ビデオカメラを購入したら写真も撮れるし、映像はやっぱりデジカメより長く撮れるしいいんじゃない?という意見で迷っています。 他にもビデオカメラを修理してデジカメは現状維持という一番リーズナブルな意見もあります。 予算的には、ビデオカメラを購入するとして、10万くらいまでは出す覚悟でいます。 みなさん、どうするのがベストだと思いますか? ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラの有効画素数とは ?

    お世話になります デジタルビデオカメラで カタログや店頭の説明文で 有効画素数 が 100万程度のものと 600万程度のものがあります どちらにも「ハイビジョン」となっています 疑問なのは 前者は後者の数分の1なのだから 明確な差があり、後者はハイビジョン品質で あっても、前者はとてもハイビジョン品質は 期待ができないような気がします さらに疑問なのは、前者価格は6-7万円、 後者価格は8-9万円程度となっていたりして あまり大きな差がない場合があるという点です ビデオカメラではなくて、監視カメラの場合だと 30万と150万画素の場合には、明らかに 解像度が違います いったい、有効画素数とはなんなのでしょうか 大型テレビでその画面を見た場合には、前者と 後者では明らかに違いが認識できるのでしょうか 宜しくお願い致します

  • 一眼レフとコンパクトの画質の差はレンズ?

    デジタル一眼レフカメラとコンパクトカメラで、 同じ610万画素のカメラでも圧倒的に一眼レフで撮った写真のほうが綺麗に感じます。 等倍で見るとノイズ?のような粒子が一眼レフのほうが少なく、610万画素の一眼レフと、1000万画素のコンパクトカメラでも、610万画素の一眼レフのほうが綺麗に感じるほどです。 この画質の差は、一眼レフのレンズから作られているのでしょうか? イメージセンサーなどにも差があるのでしょうか? イメージセンサーの画素数以外にどこから画質の差がくるのか、詳しい方ご回答お願いします。

  • 何故一眼レフやミラーレス一眼はCMOSなのか?

    デジカメに使われてるイメージセンサーは大きく2種類、CMOSとCCDがあります。今の主流はCMOSで、スマホから一眼レフやプロ用のカメラまで幅広く使われています。 一方、CCDにも需要があって、よくコンパクトデジカメに使われています。コンパクトデジカメでもCMOSが主流ですが、CCDも2割くらいのシェアがあって、CMOSよりCCDの方が画質が良いと評判の声もあります。少し前の携帯電話のカメラなどにもCCDが使われてました。電池がすぐ切れたそうですが。 CMOSとCCDを比べると、どちらが高画質か、これは一長一短で難しいところでしょう。ただ、CCDには特有の良さがあって、それを好む人はCCDを選ぶでしょう。これは、カメラマン一人ひとりの選択に帰着する話です。そして、CMOSよりCCDの方が高画質といった声はよく聞きます。逆もあると思いますが。 さて、一眼レフやミラーレス一眼だと、ほぼ全てCMOSで、CCDが絶無に近いです。何故でしょうか? CCDの最大の欠点は、消費電力の多さです。貧弱な電池だと、すぐ切れてしまうそうです。でも、一眼レフもミラーレス一眼もボディーが大きいから、大容量の電池を積めるのでは?カメラマンとしては、CCD特有の画質を一眼レフで再現したいのでは? あと、一眼レフ用イメージセンサーの画素数の低さが気になります。コンパクトデジカメだと2000万画素とかよく見ますし、価格が1万円くらいです。でも、10万円くらいする一眼レフの画素数は1000万とか、単純に半分です。画質は画素数の他にレンズやイメージセンサーのサイズも重要で、一眼レフは大きいサイズのイメージセンサーを使っていて有利なのでしょうが、イメージセンサーが大きくなると画素数が減るものなのでしょうか?一眼レフの方が高級で高画質という感じがしますが、画素数だけならコンパクトデジカメの方が優れていて、これが気持ち悪いです。

  • デジタルビデオカメラ 動画の画質重視 選ぶポイントは?

    仕事の関係で、デジタルビデオカメラを購入しようと考えています。 動画から静止画を抜き取ったり、ビデオカメラで静止画を撮ることは考えていません。バッテリーが持たなくても、記録容量が少なくて短い時間しか撮れなくてもいいので、とにかく動画が綺麗に撮れるやつがいいです。 家電量販店で表示を見てみると、画素数が「700万画素」のものもあれば、それより新しいものでも「50万画素」のものもあります。新しいのに何故画質が落ちるのか…?と聞いてみると、画素数は静止画を撮った時のもので、動画では変わらない…と言われ、それでは新しいからといって動画での画質は変わらないのか?だったら少し安くなった機種でもいいのだろうか?と、かなり混乱しております。 撮影素子も3CCDが人気のようですが、CMOSはそれよりも劣っているのでしょうか? デジカメなら単純に画素数を見てしまいますが、デジタル動画はどうも違うようで… 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう