• ベストアンサー

iVIS HF11の静止画について又長く使えるビデオカメラか?

初めてビデオカメラを買おうと思ってます。店員にiVIS HF11を勧められました。 現在320万画素のカシオEX-Z3を満足して使用。A-4プリントにも不満なし。 (1)iVIS HF11 の静止画は300万弱画素数。店員は『L版対応だがレンズが大きいのでA-4でもきれいではないかな?』と言います。どう思いますか? (2)テレビはアナログでパソコンにもDVDドライブは無し。5年後位には全て新型になる予定?です。今VIS HF11を買わずに安い5万以下のビデオカメラを買い周辺機器がそろってからさらに性能の良くなるであろうビデオカメラを買ったほうがいいかな? 性格的には気に入れば長く大事に使います。一代目のデジカメは性能に満足できずに二代目にスグに買い換え愛用しています。 そこでビデオカメラ歴のあるかたにお聞きしたいです。 (3)VIS HF11は長く愛用できそうなビデオカメラですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1129/2920)
回答No.4

(1)欲しいのはビデオカメラですから、静止画撮影はおまけ程度に考えたほうがいいかもしれませんよ。使えたらラッキーくらいで、満足できなければ静止画撮影にはEX-Z3を使い続ければいいのではないでしょうか。 (2)私はHF11とほぼ性能の変わらないHF100を6万円弱で最近買いました。HF11の最高画質が必要ないなら型落ちのHF10やHF100を買うという選択もあります。二度と撮影できないものこそ、その時点でできうる最高画質で残しておくのがいいと思っていますので、いまさらSDのビデオカメラを買うのはお奨めしません。 (3)HF100を使った限りで、個人的には長く愛用できる気がしています。基本性能はしっかりしていて、使い勝手もまあまあ。何回かファームウェアのアップデートがあってCanonがサポートにも力を入れている感じがする。機械的な可動部がズームくらいしかないので衝撃に強く、故障しにくい気がする。というのが理由です。

buatsuhime
質問者

お礼

(1)sknbsknb2さんは静止画像は印刷した事ありますか?どうでした? まあEX-Z3を使えばいいだけなんですが…。 (2)店員さんもHF10を買ったそうです。違いはメモリーの差だけ。やっぱり多いほうがいいとか…。 (3)私も買ったら絶対に長く使う…と言うかもう高齢者で旅行に使おうと思うだけだから 買えば多分最初で最後のビデオカメラになりそうです。 有難うございます。

その他の回答 (5)

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1129/2920)
回答No.6

ANo.5についてお答えします。 不要な部分をカットしていくつかのクリップをつなげる、画質調整や解像度変更などはしない、という条件ならカメラに付属のImageMixer 3 SEで十分だと思います。 短いクリップをカット編集してつなげるというのを実際にやってみましたが、必要最小限の再エンコードしかしてないらしく、HDD書き込み時間+αくらいで終了しました。これをDVD-Rとかに焼けばAVCHD対応のレコーダやPS3で再生できると思います。SD画質で時間がかかってもよいなら編集後にDVD-VIDEO形式にもできるようです。(これは試してません) 動画形式を変更する場合は、私ならTMPGEnc 4.0 XPressを使って高BitrateのMPEG2にします。ファイルの大きさは4-5倍にはなりますが、いろいろな編集ソフトが使えるようになるので、自分好みのソフトを使う選択肢が増えます。

buatsuhime
質問者

お礼

本当に何度も、つたない質問に丁寧な回答を有難うございました。 HF11を買いました。一週間程度の旅行だと内蔵メモリーに12時間の録画で充分だろう…SDに写真といった方法でいこうと思ってます。あと処理はsknbsknb2さんのアドバイスを参考にチャレンジです。 今から写真を撮ってA-4に印刷して比べてみます。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1129/2920)
回答No.5

ANo.4についてお答えします。 (1)残念ながらHF100で静止画を撮影したこと自体がありません。(^_^; やはり、人によってこだわる場所が違いますから、店頭で確認されるのが一番確実だと思います。 (2)私は16GBのSDHCを使っていますが、これがすぐいっぱいになってしまうような使い方なら32GBだって同じようなものなので、内蔵メモリはなくていいやと割り切りました。動画撮影しながら静止画を撮影するという使い方なら内蔵メモリが必須のようですが。 編集もされるということですが、HF11の採用しているAVCHDは現時点では簡単に編集できるとは言い難いですね。どのみちHD画質のビデオカメラなら、どんな形式を採用していてもお手軽に編集というわけにはいかないので、覚悟が必要かもしれません。私は、今後主流になりそうなAVCHDならそのうちどうにかなると楽観してます。

buatsuhime
質問者

お礼

かさねがさね有難うございます。 ついでにもう一つ教えてください。 HF11あるいはHF10で撮影した動画をそのまま保存しておく。そしていずれソフトが販売されたら編集する。 ただ…今すぐ編集もしてみたいので何とかなりそうな形式に書き換えてもう一つ保存しそれをいじくる。 可能でしょうか? どういった形式で保存可能でソフトは何がいいでしょうか? 何回も申し訳ありませんが出来ればご返事ください。

noname#66094
noname#66094
回答No.3

Xactiユーザーです。 #2さんのおっしゃる通り、使いやすいのはXactiになるかと思います。 使い方も簡単で、写真も700万画素以上、ズームもデジタル併用60倍、さらにはハイビジョンの動画撮影ができます。 記録メディアがSDカードなので、パソコンでの編集も簡単です。 現行のHD800は49,800円程度ですが、ひとつ前のHD700は2万円台中盤で売っているところもあるかもしれません。

buatsuhime
質問者

お礼

パソコンで編集して遊びたいんです。 HF11だと無理なような気がします。 アドバイス有難うございます。

  • 007MUKADE
  • ベストアンサー率41% (286/694)
回答No.2

SANYO の Xacti などはいかがですか?  デジカメでは 500~800万画素 勿論動画もとれます。  SDカードに 静止画像はJPG 動画はMpeg4 で対応してます  ので PCへの取り込みも 編集も楽に出来ます。 何よりも 安いのが魅力で 最新の物でも 5万以下 半年前のバージョン なら量販店で3万を切る物も出てきてます。 難点は 光学ズームが 6~10倍の範囲ですが 10倍も有れば 100M 先の野鳥も綺麗に撮影できますので 普段使いには最適です。 そうそう・・! 防水タイプも発売されましたね。ウインタースポーツ でも 斜面を滑走しながらビデオ撮影も可能になりました。 ご参考まで・・・・

buatsuhime
質問者

お礼

安いのを買って5年後くらいに新しいのを買うか…悩ましいところです。 Xacti 格好いいですね。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

1)有効画素数/動画記録時:約207万画素でL(2,048×1,536画素)での撮影になるのでA4プリントの場合約175dpi相当です。プリントアウトする機材にも拠りますが、原寸で175dpiあればさほど気にならない画質にはなります。インクジェットプリンタならほぼ気になりません。(但し「好み」の領域ですので「気に入らない」可能性はあります) 2)個人的な「好み」の領域になりますのでなんとも言えないです。今すぐ必須と言うことでなければ「買わない」選択肢も出はずです。 3)これも「好み」の領域です。長く大事に使う人も居れば、最新のものを常に追い求める人もいます。私の場合は6年以上前のminiDVのビデオを未だに利用していますが大きな不満はありません。「長く愛用」は「出来るか」「出来ないか」ではなく、「するか」「しないか」です。

buatsuhime
質問者

お礼

(1)について----かなり具体的な回答有難うございます。明日店に行って静止画を撮って実際にその場で印刷してもらおうかと思ってます。 多分私も気にならないのでは…と思っています。 (2)(3)は全くそのとおりです。

関連するQ&A

  • ビデオカメラ(iVIS HF R42)について

    ビデオカメラ(iVIS HF R42)で、SDカードに入れた動画をビデオカメラの内蔵に移すことは可能でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Canon HDビデオカメラ IVIS HF M4

    Canon HDビデオカメラ IVIS HF M41で録画した内容をパソコンに書きこみましたが、Media playerで見ることができないですが、どうしてでしょうか?

  • ビデオカメラで CANON iVIS HF R70

    ビデオカメラで CANON iVIS HF R700はデジタルズームで1140倍で撮影出来ると性能の記載されていました。 1140倍だと月のクレーターも余裕で撮影出来ると思うんですが1140倍だとどのくらい拡大撮影出来るのか教えてください。 Panasonicのビデオカメラで最高500倍ズームだったので1140倍は桁違いで想像すら出来ません。 ちなみに一眼レフカメラの標準レンズで40倍だった気がします。 ということはデジカメの代わりにキャノンのビデオカメラを持っていたら望遠レンズより遠くを撮れるので新聞社や雑誌の記者やライターはデジカメよりビデオカメラの方が扱いの多さが増える気がする。 競馬のカメラマンも誰も画質なんて期待してないので重い一眼レフカメラを辞めてキャノンのビデオカメラの1140倍ズームだけで対応できるのでは? 200万画素でもフルHD画質なので写真プリントには耐えるクオリティはあると思います。 写真撮影モードだとPanasonicの50倍ズームが最高みたいです。 1140倍の動画を一時停止してキャプチャしたら良いですよね。

  • ビデオカメラの映像から静止画

    ビデオカメラの映像から静止画を作るとき、解像度はどのくらいになりますか? 例えば イメージセンサー:1/6型CCD68万画素 有効画素数:動画/34万画素 のようなビデオカメラです。 100万画素のケータイカメラよりも写りは悪いですか?

  • ビデオカメラivis HF-M31取り込み

    キャノンのビデオカメラivis HF-M31にて撮影した映像があります。 この動画をパソコンに取り込む方法を教えて下さい。 以前はWindowsXPを使用しており、そのときは付属のCDにて取り込みや動画編集ができましたが、現在はWindows8.1を使用しております。 どのようにしてHF-M31からパソコンに取り込めばいいのか教えて下さい。 また取り込んだ映像を加工・編集できるお勧めの無料ソフトがありましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • Canon iVIS HF10のCMソング教えてください。

    CanonのビデオカメラIvis HF10のCM曲を教えて下さい。 なんかよさそうな曲なのでアーティスト名が非常に気になっています。 下記のHPで確認できます。 http://cweb.canon.jp/ivis/hf10/gallery.html

    • 締切済み
    • CM
  • ビデオカメラで静止画

    ビデオカメラで静止画 ビデオカメラの購入を検討しています。 5万円程度で軽い物を探しているのですが、現在 ・SONYのHDR-CX170 ・パナソニックのHDC-TM60 という機種が良さそうかなと思っています。 そこで質問なのですが、これらの機種で静止画を 撮った際の画質はどんな感じでしょうか? エントリークラスのデジカメくらいの写真が撮れ れば満足なのですが、そこまでは無理でしょうか?

  • ビデオカメラでなぜでしょうか?

    キャノンのビデオカメラ「IVIS HF10」ですが スイッチを入れて、ビデオ撮影モードにすると、シャッターを切るように カシャ カシャ と音がして、画面もリズミカルに、静止画をカシャ カシャと 撮っているような感じになってしまいます。 いろいろとモードを切り替えたりしてみますが直りません 良い方法がありましたら、ぜひ教えてください 古い機種なのですがよろしくお願いします

  • ivis HF R10でとった写真を携帯電話に入れ

    キャノン ivis HF R10HDビデオカメラでとった写真を携帯電話(SH-06A)に入れたいのですが… 出来ますか? 出来るとしたらやり方を教えて欲しいのですが…。 ちなみにSDカードとかmicrosdも持ってます 教えてください!

  • 動画再生中に静止画を撮れるビデオカメラはありますか?

    素人質問ですみません。 よくビデオカメラで静止画500万画素とか宣伝していますが、それはデジカメとして静止画像を撮った時のことだと思います。動画として撮ったものの再生を見ながらここだ!と思ったところでカメラシャッターを押して質の高い静止画を作れる機種はありますでしょうか?あるいは動画再生中に静止させ、それをきれいな静止画として処理できるとか?また、ビデオカメラ本体の操作では無理なら、何かソフトを使えばできるということは可能でしょうか?カメラの決定的瞬間をシャッターチャンスの一瞬でとらえるのではなく、動画として撮っておき、あとで好きな瞬間を選んで静止画として作れればいいなと思っていたので、お聞きしている次第です。