• ベストアンサー
  • 困ってます

Canon ivis HF R42からMACへ

パソコンはiMAC OSX10.8.3 ビデオカメラはivis HF R42 です。 MACのiMovieで編集しやすいビデオカメラを店員さんに教えてもらいこちらを購入しました。 こちらかsonyだったのですが画質(色味)がCanonの方がオススメとの事で選びました。あとMP4形式のサイズも大きいと聞きました。 USBケーブルで繋げば変換などせずすぐにiMovieで編集出来ると教えてもらったのですが、取説(思ったより簡易な取説しか付いてなかった)には「パソコンに保存」という項目に付属のソフトをダウンロードする方法しか載っていませんでした。店員さんにも確認済みですが付属のソフトはMAC非対応。ですがソフトのダウンロードしなくても問題なくMACで編集できるとの事でした。 なのにUSBケーブルで繋いでみてもMACには何も表示されず、iMovie(iMovie09/8.0.6)を開いてみましたが取り込める映像は見つかりませんでした。ムービーはMP4形式で撮りました。 パソコンの事もビデオカメラの事も知識が無くて分かりにくい質問になってしまいましたが、どうかお知恵をお貸し下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数2
  • 閲覧数1574
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

iMovieのヘルプの方が確実ですけど、ネットで「iMovieの使い方」等で 検索するとたくさん出ます。 http://www.apple.com/jp/findouthow/movies/ とか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)

iMovieにカメラから読み込む又は取り込む機能が有ります ヘルプで検索して探してください カメラが認識していな場合カメラの設定が適切にされていない可能性があります USBをどのように使うか設定が有る可能性があるのでマニュアル探してみましょう それからSDカードを使用しているのであればカードリーダー使った方が早いですよ マニュアルすべて読めば解決策は有るはず 人に聞く前にご自分で探してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

iMovieの「カメラから取り込む」はなぜか選択できませんでした。 認識させるための順番はwebのマニュアルで順番通りしましたが無理でした。 結果、iMovieではなくiPhotoを開くと読み込みが始まりiDVDでDVDーRに焼くという方法にたどり着きました。 自分ではあれこれ数日摸索してここでの質問でした。 ここはそういう場ですよね? 「人に聞く前にご自分で探してください」と思うならここで回答しないでスルーしてください。ありがとうございました。