• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ソニーのデジタルビデオカメラ HDR-XR500Vをmacに取り込む事

ソニーのデジタルビデオカメラ HDR-XR500Vをmacに取り込む事が出来ません。 どなたか教えて頂けないでしょうか? 開こうと思ってもデフィルとのアプリケーションがありませんと表示されます。 調べたところ、iMovieで編集可能だという情報がネットでありましたのでパソコンと、ビデオカメラを つなげてみたのですが・・・。 mac OS x バージョン10.411 iMovie HD 6.0.3

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数911
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

>PPCMacとはどういう事でしょうか? あなたのお使いのMacが何か分りませんが、Power Mac/iMac/Mac miniのG3、G4、G5やPowerBook、iBookは全てPPCMacです。 ※PPC=PowerPC。 >iMovie09(最新版)をインストールすれば、使用できるのでしょうか? これもあなたがお使いのMacが分らないのでハッキリとした回答は出来ません。 ただ、前回回答したようにあなたの質問から察するとPPCMacの可能性が非常に高いので、その場合はiMovie09の※インストール出来る可能性は有りますがAVCHDはIntelMacでしか扱えません。 ※iMovie09はG5/Dual2.0Ghz以上が最低条件。 Toast9と言う手も有ります。 http://www.roxio.jp/jpn/products/toast9/titanium/overview.html OSX10.4にも対応していますしAVCHDを読み込んで変換することも可能です。 ただ、ハイビジョンコンテンツを扱うにはG5かIntelMacが必要なようです。 実際AVCHDに限らずハイビジョンやフルハイビジョンコンテンツはかなりのマシンパワーを必要とします。 スペックが低ければ変換するにも再生時間の数倍とか平気でかかります。 残念ながら高画質になればなるほど古いパソコンでは対応出来なくなっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

質問者の「Macのノート」及びiMovieはDVカセット式のビデオカメラにしか対応していません。HDD及びメモリ式のカメラはintelのプロセッサを搭載したMacでしか読み込みは出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

OSX10.4、iMovieHDから推測するとPPCMacの可能性が非常に高いのですが、そうだとすると無理です。 このビデオカメラはAVCHDで録画しますが、対応しているのはiMovie'08(ver.7)以降です。 同時にこの録画形式に対応しているのはIntelMacのみでPPCMacでは対応出来ません。 iMovieHDもFireWire(IEEE1394、DV端子、iLinkとも言う)からの読み込みのみでUSBには対応していません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

PPCMacとはどういう事でしょうか? 今持ってるMacのノートにiMovie09(最新版)をインストールすれば、 使用できるのでしょうか? すみません。素人なもので。

  • 回答No.1

> 開こうと思ってもデフィルとのアプリケーションがありません デスクトップにマウントされたカメラの中身のファイルを開こうと しましたね。 iMovieを起動して、左の方にあるカメラとハサミのスイッチをカメ ラに切り替えるんです。iMovieがカメラを認識したら再生や取り込 みはiMovieで操作可能です。 必要ならソニーのサポートサイトを参照して下さい。

参考URL:
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam/products/hdr-xr500v/pcconnect_hdd_movie_mac.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!