Canon HF11内蔵メモリの保存法

このQ&Aのポイント
  • Canon HF11とPanasonicディーガDMR-BZT910を使用している際に、内蔵メモリの容量不足の問題が発生しました。データの移動方法や対応カードに関して質問があります。
  • HF11とディーガの間でデータの移動を行いたいが、SDHCカードにコピーしようとするとエラーメッセージが表示されてしまいます。
  • また、カード容量が小さいため、データを一括でコピーすることができず、非常に手間がかかっています。USBケーブルを使用して直接ディーガにデータを取り込むことはできるのか、という疑問も抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Canon HF11 内蔵メモリの保存法

CanonのビデオカメラIVIS HF11とPanasonicのディーガDMR-BZT910とを使用しています。 内蔵メモリにパンパンになったので、動画を移そうと思います。 パソコンは苦手なので、ディーガにデーターを移すつもりです。 SDHCカード(Class10)にコピーしようとすると、「MXPモードが含まれている為、コピー出来ません」 といった感じのメッセージが出ました。何回やってもダメです。 念の為、古い別のカード(Class6)を差し込むとコピー出来ました。 コレはHF11がClass10に対応してない為、誤メッセージが表示されているのでしょうか? また、カード容量が小さいので、一括では無理で、1日分ずつしかコピーできず、非常に面倒です。 取説には、付属のUSBケーブルの箇所には静止画の事しか記載されてません。 このUSBケーブルで、内蔵メモリ内の動画を直接ディーガには、取り込めないでしょうか? 画質を落としたくなく、日付等のデーターも同時にコピーしたいのですが・・・ 上記のClass6のSDカードにコピーして、ディーガで見ると、日付データーがありませんでした。 親戚が新しくパナのビデオカメラを買ったので、 ちなみに付属のUSBケーブルを借りることは可能です。(ケーブルに新旧は関係無い?) 詳しい方、どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abczy
回答No.1

SDHCメディアは、現在32Gで1500円程度でしょう。 これを購入の上保存先をHDDはらメディアに変更すれば、以降 メディアを取り出せば直接ディーがに録画できるでしょう。 ただし、ディーガがSDカードから取り込めればですが。 ビデオ→PCのほうが簡単。 Aコネクタの→ミニBコネクタのUSBケーブル。 どこでも売っています。数百円です。 これでビデオとPCを接続して、ビデオの電源を入れる。 そして表示される、USB接続をクリックで接続できます。 PCに取り込み、の表示がありますのでクリックしてPCに 取り込みます。 USBケーブルでビデオから直接ディーガに取り込みできない ように思います。

oyassan2nd
質問者

お礼

回答有難うございました。 SDカードにコピーできました。 日付データーは、SDカードを読み込むと表示されないのですが、 一旦ディーガに取り込んだ映像を見ると、表示されました。