ビデオカメラの内蔵メモリとSDカード、どちらを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • ビデオカメラの内蔵メモリとSDカードのどちらを選ぶべきかについて、メリットとデメリットを考えてみましょう。
  • 内蔵メモリをメインにしてSDカードを予備とする場合、内蔵メモリの容量を最大限に活用することができます。また、データのバックアップも簡単で、PCへのコピーも容易です。
  • 一方、SDカードをメインにして内蔵メモリを予備とする場合、SDカードの容量を活用することができます。また、SDカードを取り外して他のデバイスでも利用できるため、柔軟性に優れています。ただし、内蔵メモリの出番が少なくなるため、「勿体ない」と感じるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオカメラ 内蔵メモリ SDカード どちらを

内蔵メモリ、32Gのビデオカメラを買いました。 手元には特に使っていないSDカード(Sandisc 16G class10)があります。 撮ったデータはPCにてバックアップ予定です。 また、バックアップ頻度も、16Gを超えるデータを撮る前にバックアップをすると思います。 ふと疑問に思ったのですが、記録はどちらをメインにすればよいのか教えて下さい。 メインを内蔵にしてSDは予備 メインをSDにして内蔵を予備 単純にSDカードに撮っておけばPCへのコピーが容易と思っています。 ただ、それだと内蔵メモリの出番がほぼないので「勿体ない」と思ってしまって。 そこで他にメリット、デメリットがあればと思い質問させて頂きました。

noname#212245

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

購入されたビデオカメラ内臓メモリ有効に使用したい。 最近のビデオカメラ、内臓メモリからSDカードにコピーだけではなく SDカードから内臓メモリにコピーと双方向対応カメラが増えましたね。 私なら、内臓メモリをメインに保存。 保存した映像をSDカードにコピー、不要カット削除など編集後バックアップ。 万が一編集中に必要カット削除しても再コピー再編集が出来るため安全。 逆方向も出来るけど。 メリット、デメリット其々使う人の考え方次第だと思います。 バックアップ時内臓メモリだとカメラ本体が必要で煩わしい。 SDカードだと保存先本体のスロットやカードリーダー等に差し込み 手軽に保存できる事かな。

質問者

お礼

なるほど。 内蔵メモリに記録し、 手間はあるが、SDカードに移してからPCへ 万が一SDカード紛失やデータ消去してしまっても本体に残っているメリットがある。 これは大きいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• abczy
回答No.1

保存先は人それぞれで、好きなようにすればいいでしょう。 私はメインをSDにして内蔵を予備として使用しています。 PCに保存するときには、SDだけPCに差し込めば済みます。 内蔵があると助かるときもあります。 不用意にもSDを忘れたときなどです。32Gでも4時間は使用できますので 大概のものは内蔵のみだけで済みます。 ただSDカードだとファイルが2Gで細かく切れるので、煩わしいことも あります。ビデオカメラは、CFのほうがいいように感じます。

質問者

補足

初耳です。 どの機種でもSDカードだとファイルが分かれるんですか?