ギターアンプの音量についての疑問

このQ&Aのポイント
  • ギターアンプについての疑問が浮かびました。
  • 特にROLAND CUBE StreetとROLAND MOBILE CUBEの音量の違いについて気になります。
  • どちらも出力は5Wなのになぜ音量の差があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターアンプ

分かってる人からしたら馬鹿みたいな疑問かもしれませんが、、、  ギターアンプに関して、ネットを見ていたら、  ( ROLAND MOBILE CUBE は、音量が小さいからストリートライヴに向かないと言ってる人と、向くと言ってる人が いました。それは、うるさい場所でお客さんが沢山いたか、静かな場所でお客さんがわずかしかいなかったか の違いなのかなと想像しました。 )  ROLAND CUBE Street は音量が大きいからストリートライヴに向くが、ROLAND MOBILE CUBE は音量が小さいから向かない と言ってる人がいました。しかし、両方とも出力は5Wです。その違いは何でしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.4

一般にスピーカーの口径が大きい方が"能率"がいいらしい。 (理屈が知りたければ、スピーカー、能率でググってね。) つまり同じ出力のアンプに繋いだ場合、能率がいいスピーカのほうが"大きな"音が出る。 "Street"の方は多少可搬性を犠牲にしても大きなスピーカーを採用しているが、"Mobile"のほうは可搬性を重視して小さなスピーカーでサイズと重量を抑えている、といえるでしょう。

gmahler
質問者

お礼

ohbacomeonさん  ありがとうございました。勉強になりました。  『可搬性』という言葉も勉強になりました。  不思議なことに、この2機種以外で、『重量を抑えてい』て『大きな音』のギターアンプもあるみたいです。

その他の回答 (3)

• hiko3323
回答No.3

その評価をした人の、感覚の違い・・・が一番大きい気がする(笑) どのみち5Wクラスは、自宅練習用、くらいに思った方が良いですよ、 生ドラムだったら、ほとんど聞こえないレベルの音量しか出ません。

gmahler
質問者

お礼

hiko3323さんありがとうございました。

• kaoaru
回答No.2

>両方とも出力は5Wです ワット数と音の大小は直接関係ありません。最終的に音量の大小は音の出口、スピーカで決まります。 室内と室外では鳴り方が違って聞こえるものです。 いずれにしても5W程度で「大音量」というのは室外では大袈裟すぎる表現ですね!

gmahler
質問者

お礼

kaoaruさんありがとうございました。勉強になりました。 ワット数と音の大小は直接関係はないものの、5Wは室外では大音量とは全然言えないのですね(笑)。

• HR-Custom
回答No.1

ROLAND MOBILE CUBEとROLAND CUBE Streetを比較すると ぱっと見、ROLAND CUBE Streetの方がスピーカーが大きくて斜め上を向いているから ストリート向けだと言ったのだと思います。

gmahler
質問者

お礼

HR-Customさんありがとうございました。