エレキギター用のアンプ購入について

このQ&Aのポイント
  • エレキギター用のアンプを購入する際の注意点とは?
  • 自宅での練習に適したエレキギターアンプのメーカーや音の特徴について教えてください。
  • 1万5千円程度の予算でおすすめのエレキギターアンプを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレキギター用のアンプ購入について

友達からエレキギターを借りているギター初心者です。 アンプも同じく借りているのですが、やはり自分のモノが欲しくなったのと、アンプが安物(失礼!)なので、購入を決意しました。 それで近くの楽器屋に行き色々と見て回ったのですが、 RolandのMICRO CUBEが気になりました。 (http://www.roland.co.jp/products/mi/MicroCUBE.html) サイズが小さいのとエフェクトが多彩で練習時に色々と楽しめるかな、と思い、ネットでの評判も良かったのですが、定格出力が2Wと、かなり小さいのです。なので、購入の参考にしていただきたく、質問させていただきます。 (1)自宅での練習とはいえ、やはり出力はもっと大きいモノの方が良いのでしょうか? (2)大雑把でかまわないので、メーカーごとの音の特徴なども教えて下さい。 予算は1万5千程度で抑えたいです。 また、MICRO CUBEはやめておけ!とか、同じ類のモノでもっと良いのがあるぞ!、初心者にはこれがお薦めだぜ!という方もいらっしゃったら回答お願いします(^□^)

• ohzie
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10279
noname#10279
回答No.3

MicroCUBEを所有しています。なんといってもその売りはサイズと軽さですね。 2Wという出力についてですが、自宅練習に限っていうとオーバードライブ系では必要充分、クリーントーン系ではまずまずといったところでしょうか? 正直2Wでも自宅練習のみでしたら充分な音量で音質も結構良いです。ただし屋外に持って出ると出力が目一杯になりがちで美味しいところを外した印象が強いです。 自宅練習のみで設置サイズを重視するのであればMicroCUBEも選択肢の一つとして、充分なパフォーマンスを発揮出来ると思います。 ただしサイズや重量を最優先しなければ、同価格帯で#2の方も回答されている、VOX AD-15VTをお薦めします。 出力の大きさもさる事ながら、モデリングアンプ数やエフェクトの豊富さ等、このサイズ・価格帯では非常に魅力的なモデルだと思います。

その他の回答 (2)

• jxjjn762
回答No.2

VOXのAD-15で決まりでしょう! MICRO CUBEはいかんせん小さすぎ・・・。 AD-15はかくかくしかじかと話したい所ですが 楽器屋で聞いてみてください! 15wクラスのアンプではこれに勝るものはないでしょう! 個人的に言うと出力が0から30wに可変が出来るAD-30の方が良いです。(それでも2万チョィ) 音質、エフェクト、使いやすさNo1ですよ!

回答No.1

MicroCUBEでは、何となく、どうも音質がきになるんですが。。。 小さいのは、メリットが多きそうですが、音がAMラジオ風に感じるんじゃないかと。。。 ぼくは、CUBE-40を使ってましたが、(もう20~30年前から)サイズの大きいものの方がやっぱりいい音かな~っと感じました。(どうも音がキンキンする感じがしたと思います) では、何がいいの?って聞かれると困るんですが、当時、ACEーTONEがいい音だったように記憶してます。 ただ、小さいボディでは、余裕のある音が出にくい感じがするんです。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/cloudland/abe/page013.html
ohzie
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりあのサイズでは音質がアレですか・・・・。 参考にさせて頂きます!