• ベストアンサー

エレキギターのアンプ購入について

とりあえず趣味で楽器を始めようと考えています。 そこで必要なものをリストアップしていたのですが、 アンプとはどのようなモノなのでしょうか。 ・無くても音は出るが、音を増幅させる機械。 ・無いとギターの音がほとんど出ない機械。 おそらく後者だとは思うんですが。 あと必要ならば、出来るだけ小型のアンプを購入したいのですが、 検索すると小型のタワー型PCぐらいのサイズばかり出てきます。 恐らくヘッドフォンでやるので場所は取りたくないのですが、 このサイズが一般的で普通のものなのでしょうか? また一般的には価格はいくらぐらいなのでしょうか。 性能は初心者が使う程度、10W程度で考えています。 ピンキリ過ぎて、目処が立て辛いので。 練習用なので質はそこまで重要視していませんが、アンプ内臓は考えてません。 練習用のギターだけなら2万でおつりくるじゃんとか思っていたら、 いろんな意味で敷居が高くなってきて色々と悩ましいです。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

初めまして。 ギターのアンプにはパワーアンプ、プリアンプがあり前者は音を増幅、後者は音の調整をします。 これとスピーカーが合わさったものをコンボアンプといいます。 音を出すのはスピーカーですがギターではアンプとスピーカーまとめてアンプと言われることが多いですね とりあえずアンプは10W程度で家でやるには十分すぎるくらい音がでます。 ヘッドフォンでやるならわざわざアンプを買う必要はないでしょう。 アンプシュミレーターというものがあります。 大抵のアンプシュミレーターでは様々なアンプの音をシュミレートできるのでこれにヘッドフォンを繋いでやったほうが良いと思います。 オススメはLINE6のPODシリーズ。安いギターでもそこそこの音が出ます。セッティングの内容も実際のアンプに近いですので慣れると言う意味でも良いと思います ただ、セッティング難しいし値段もそれなりにするので初心者にはそれなりに敷居が高いですね。中古で十分ですが一万円はします(昔のPOD2、PODxtの値段を知ってる人にはとってはかなり安いですがw) ヘッドフォンという事でしたがそれなば、アンプシュミレーターではないですがVOXからamPlugという製品がでてます。4000円くらい。使ったことないですが初心者のうちなら良いかもしれません。 とりあえずアンプに繋いでエレキギターらしい音出してみたいと思ったらこれ買ってみては? http://www.voxamps.jp/products/amPlug/ 公式サイトにデモ音源がありますね 聞いてみましたが下手に安物のアンプ買うよりは断然よいかと。VOXもかなり有名なアンプのメーカーですし。 ギター用品ですが、クロマチックチューナーというものも持っておくことをオススメします(前述のアンプシュミレーターに内臓されてる場合もあります)必須ではないですが長くギターをやっていくなら必須でしょう。 なぜかといいますと、初心者セットのおまけのようなチューナーでは精度がわるい上に開放弦の音しかチューニングできません。 クロマチックチューナーでは全フレットの音をチューニングできます ちなみに安物のギター、安物に限らず一部のギターでは開放弦のチューニングをきっちり合わせてもその他のフレットの弦を押さえた音がシャープするものが多々あります(設計ミス http://www.geocities.co.jp/MusicStar/7571/ ↑のサイトの前説1を前説ー1 チューニングが合わないギターを参考にして下さい。 卓越した絶対音感でも無い限り普通にやってて気がつくことは少ないです。 しかしだんだん耳が肥えてくるとチューニングを合わせても何か違和感を感じてくるでしょう 僕も1万くらいのエレキギターから始めましたが、だんだんこのギターの粗が見えてきましたww なにより良いギターは弾き易いですししっかりしてます(ストラトのヴィンテージ物等は別です。ストラトに関しては弾き難さこそが味なのでw) ただ、とりあえずギターをやってみたいというだけであれば安物でもよいかもしれません

easymiss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2割ぐらい言葉の壁があってわからない点もありましたが (勉強不足ですみません)勉強になりました。 VOX amPlug は色々検索してて候補に入れてたんですが 有名メーカーのものなら安心して選べそうですね。 とりあえず大型のアンプは無しで、上記のVOX amPlug と アンプシュミレーターで考えていきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

そうなのかぁ。。。 じゃあ僕が始めたころはね、弦とピック。これだけでしたよ。あ、あとギターね。 チューナーとか買ってないですよ。切れたら、その弦だけ変えるの。残ってる弦使ってチューニングできるからね。で、わけわかんなくなるから、友達に学校までチューナー持ってきてもらって、学校で定期的にきちんとチューニング。お金無かったから。 ストラップは荷造り用のヒモね(笑)それでもチューナーは早めに入手したほうがいいよ。友達の兄ちゃんとかで、チューナー余ってる人探したりね。 お金足りないなら、アンプは後回しでいいよ。弦は切れたり、定期的に張り替えたりするから 弦代は残しておこうね。 練習は友人宅(ドラム)ベースも僕もアンプなしからスタートでしたよ(笑) どうしてもアンプが欲しいなら。。。そーねぇ。。。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-VOX-10W-%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97-PATHFINDER10/dp/B0000WS0RI こんなんあったけど。。。

easymiss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やる気さえあれば何とかなりそうですねw チューナーについては、自分はド素人なので初期装備に入れたいと思います。 アンプは・・・むしろ邪魔なので欲しくないと思う今日この頃です。

回答No.2

エレキはアンプから音が出るくらいの認識でいいと思います。 あと ピック¥105 交換用の弦¥500くらい ストラップ¥1000くらいのもあるのかな? チューナー シールド 数年後に欲しくなるであろう新しいギター(笑) こんなんでオーケー。 もう20年弾いてますが、ギター・弦・ピック・シールド・ストラップ以外使いませんね。 アンプはスタジオ行けばあるし、チューニングも耳で。エフェクターも全部処分。 おっさんになると、身軽がいいんですね。若いころは欲しけりゃ買うのでいいと思いますよ。

easymiss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず必要最低限で揃えて、後は必要に応じて・・・ とは思ってるんですが、なかなかどうして難しいもんです。

• kenta58e2
回答No.1

>アンプとはどのようなモノなのでしょうか。 >・無くても音は出るが、音を増幅させる機械。 >・無いとギターの音がほとんど出ない機械。 >おそらく後者だとは思うんですが。 ボディが中空構造でない、全体が「板」なエレキなら、まぁ後者ですな。 >検索すると小型のタワー型PCぐらいのサイズばかり出てきます。 いや、それでめちゃくちゃミニサイズ。 ライブにアンプ持って行くような奴なら、サーバ用のフルタワーサイズが2台重なったくらいで、まだ「小型」の部類。 一人暮らし用の小型冷蔵庫くらいで「普通」。 一般家庭用の冷蔵庫の半分くらいで「中型」 一般家庭用冷蔵庫そのもので、やっと「大型」 ですな。 >また一般的には価格はいくらぐらいなのでしょうか。 >性能は初心者が使う程度、10W程度で考えています。 10~15Wクラスでも、まともな音が出る奴を選ぶなら、まぁ1~2万円というところ。 >練習用のギターだけなら2万でおつりくるじゃんとか思っていたら、 まぁ、個人的にはあんまり勧めたくはないんだけど(品質が悪いから)、「ちょっとやってみたいだけ」「正直予算があんまり無い」ってことで、そんなに品質は気にしないなら、2~3万円で全部付いてくるセットもやむなしかなぁ…ってとこですね。 ただ、「2万円程度のセットなんか買うな」という人の方が多いはず。それはそれで間違ってはいません。末永く続けるつもりなら…ね。

easymiss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンプってやっぱり大きいんですね。 自分がネットで見た最小で、15cm四方のキューブ型でした。 世間でエレキギター持ってる人は、みなそんなでかいもん家に置いてるのか・・・ 実は友人を誘って始めてみようと思ってるんですが、 値段しだいで企画倒れの可能性もある訳で・・・ 自分は別に多少予算がかかっても構わないんですけどね。 ちなみに自分は音質なんてサッパリな人なんで(mp3とwavの区別なんてつかない) 音が割れたりしなければ気にしません。 音質が悪い、というのもどこまで悪いのかがわからないから いまいち目処が立てられないw