ギターアンプの選び方とおすすめアンプ

このQ&Aのポイント
  • ギターアンプの選び方とおすすめアンプについてご紹介します。ギターアンプを購入する際には、特徴や価格帯などを考慮する必要があります。候補として挙げられたOrange Crush 30R、Roland CUBE-30X、Marshall MG30DFXSについても詳しく解説します。また、他にもおすすめのアンプがあるかもしれませんので、ぜひ参考にしてください。
  • ギターアンプの選び方とおすすめアンプについてまとめました。ギターアンプを選ぶ際には、特徴や価格帯、個人の好みなどを考慮する必要があります。今回候補として挙げられたOrange Crush 30R、Roland CUBE-30X、Marshall MG30DFXSについても詳しく解説します。他にもおすすめのアンプがあるかもしれませんので、ぜひ参考にしてください。
  • ギターアンプの選び方とおすすめアンプについてまとめました。ギターアンプを購入する際には、特徴や価格帯、個人の好みなどを考慮する必要があります。候補として挙げられたOrange Crush 30R、Roland CUBE-30X、Marshall MG30DFXSについても詳しく解説します。他にもおすすめのアンプがあるかもしれませんので、参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターアンプについて

近々ギターアンプを購入しようと思っているのですが、アンプの知識はほとんどなく…。 皆さんの意見を頂きたく思います。 とりあえず候補は3つあり、 ・Orange Crush 30R ・Roland CUBE-30X ・Marshall MG30DFXS となっています。 それぞれの特徴や、個人的にどれがおすすめか。 またこれ以外でもおすすめのアンプがあれば教えてくだされば嬉しいです。 価格帯は3万円前後を考えてます。 貴重な意見を頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

学校にアンプらしいアンプはありませんか? ミキサーでもいいです。でかい音さえ出ればそれでいいんです。 現在の環境では持ち運びが大変なアンプではなく、アンプシミュレータが最適です。候補に挙がった三者はぶっちゃけ大して変わらないです。 手軽に小粒の綺麗な歪が出るのも共通しています。 ここで30ワットとした場合将来困ると思いますよ。 自宅ではうるさいばかりで、スタジオやライブハウスでは確実に出力不足。路上のアコギのブースターくらいしか将来がないです・・・。 LINE6のPOD XTに関してはPODX3なる新世代登場のために現在オークションで安値で出回っています。 そりゃ後者の方が性能はいいんですが、XTで基本的に作れない音はないです。 また、どうしてもその三者から選びたいということになればマーシャルでいいでしょう。ローランドはジャズコだけ作っていればよろしいんです。

yoshinekos
質問者

お礼

学校にアンプらしいアンプ? 一切ありません!(笑) 田舎の中の田舎なんです。 30Wはそんなにうるさいのですか…。 そこに不安はありますが、将来もしライブハウスなど利用する機会があるとするなら、 その時はまた、それなりのものを購入しようと思ってます。 どちらにせよライブハウスなんて身近にないですから、 それは自立した後になる訳ですから……。 やはり王道マーシャルが来ますか…。 しかし30Wのうるささを皆さんが仰るところからすると、 ローランドのパワー・スクイーザー機能も気になりますね…。

yoshinekos
質問者

補足

お礼の言葉を忘れていました。 申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• 117xg
回答No.3

考えているものとはちょっとずれるかもしれませんが、こんなのも検討されては。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EGMX212%5E%5E 予算3万円前後だとこれはかなりお買い得と思います。 メーカー的に拒否反応を示す人もいますが、個人的には充分「アリ」な選択だとは思います。実際楽器屋で音を出したこともありますが、まあそれなりに無難に使えるアンプだと思いました。決して“高品位”な音ではないですが。 15Wのマーシャルをお持ちなら、それは自宅練習用に持っておいて、学校用に大きなアンプを置いておくほうがいいですね。小さいアンプだと学校に置いておくと盗難の危険もありますから。このべリンガーならいたずらでパクる気にはならない大きさと重さですから。 15Wや30Wだとバンドで合わすと練習用といえどもパワー不足だし、ライブだとせめて60Wぐらいはほしいです。 それに自宅用に30Wはちょっと持て余しますよ。

yoshinekos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 60W?! 学校に高出力のアンプですか…。 しかしどうしても新品を金出して買って、それを学校に置く! というのがなんか悔しくもあるんですよね(笑) 盗難の心配はないです(笑) これはまあ、本当に。 ライブでは60Wが主流ですか…。 それにやはり自宅用に30Wは大きすぎるんですね…。 う~ん……少し悩んでみます。

• jakarta
回答No.1

初心者の練習用でしょうか。30Wだとかなり音量が出るので、自宅での個人練習ぐらいならもう少し安価で小さいW数のもの(10~15W程度)でも十分です。 音楽の好みなどもわからないところからおすすめできるものはありませんが、アンプも個性があるので実際に現物で音を出して購入を検討されることをおすすめします。

yoshinekos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自宅練習用もありますが、学校でのライブも検討しているので30Wをと…。 15Wはマーシャルのものを既に持っているので。(学校にないので練習用に持っていくつもりですが…) しかし、かなり音量が出るんですか…。 そうすると出力を2Wに変換できるCUBE-30Xが良いかもしれませんね…。 また、大まかな特徴を聞いたのち自らで検討しようとの思いが強かったので、 音楽の好みなどは書きませんでした。 試奏については、田舎なので近くに楽器店がないんです…。 購入もネットを考えています^^; 安易で申し訳ないです。