• 締切済み

ギターアンプについて

ギターアンプを買おうとしているのですがFender Japan SVD-20CE かMarshall ギターアンプ MG30DFXどちらがよいのか迷っています。ちょっとしたライブでも使えるほうがよいです。どちらがいいのか教えてください。

みんなの回答

noname#199778
noname#199778
回答No.2

製品のそれぞれの特徴を整理してみて、どちらの方がより好みか、あるいは使用する上でより扱いやすいかを考えて選ぶのが良いと思います。 FenderJapan SVD-20CEの定格出力は20W、Marshall MG-30DFXの定格出力は30Wですので、出力の面で言えばMG-30DFXの方が余裕があるように思います。ちょっとしたライブでも使えるということに関していえば、どちらもそれなりに使用に耐えると思いますが、MG-30DFXの方が若干余裕が大きい分有利かも知れません。 ただ、MGシリーズはFDDというチューブアンプの特性をシミュレートする機構が組み込まれていますが、プリ・パワー共にソリッドステートのアンプになります。SVD-20CEはパワーアンプはソリッドステートですが、プリにはチューブを使っているプリチューブタイプのアンプです。アンプで歪ませる場合、チューブアンプを歪ませたようなウォームな感触が欲しいというのであれば、MG-30DFXでFDDを入れたときよりも、SVD-20CEで歪ませた方がよりチューブらしい感触の歪みを得やすいかと思います。 あと、MG-30DFXにはアンプにエフェクターが内蔵されています。その点では、アンプ単体でもエフェクトをかけられる分だけ音を作る幅が広いといえるかも知れません。エフェクターを持っていない場合などでは、アンプだけでいろいろできる分こちらの方が扱い甲斐があるかも知れません。 エフェクターを既に持っていて、それを使って音作りをしている場合は、手持ちのエフェクターでの音作りの癖と、アンプの癖との相性を測る必要はあるとは思いますが、基本的にはどちらのアンプでも特に大きな差異はないかも知れません。 なお、いずれにしてもこのクラスのアンプになると、それぞれのメーカーや製品の癖が音にもだいぶ色濃く反映されてくると思います。最終的には、アンプを両方試奏してみて、その音の感触を確かめた上で選ぶのが良いでしょう。 参考まで。

回答No.1

ちょっとしたライブで使うならワット数の大きいフェンダーでしょうか…。ドラムが大きい音を出すとこのマーシャルの30ワットじゃ淋しいかもしれません。(どういう曲を演奏するかにもよりますけど…) 音はフェンダーがシャリシャリした音です。 マーシャルは粘り強い音がします。 やっぱり最後は好みだと思います。同じギターで2つのアンプを聞き比べて好みの音がなるほうで決めるとか、見た目とか…。長く付き合えるほうを選んでください。 ちなみに僕がはじめて買ったアンプは、フェンダーでした。っていうのは好きなアーティストがフェンダーを使っていたので…。数年後そのアーティストはマーシャルを使っていますが…。 後は値段で決めるとか…。

関連するQ&A

  • お勧めのギターアンプ

    ギターアンプの購入を考えているのですが、以下の中でどれが一番お勧めですか? ・Marshall MG Series MG30FX ・LINE6 SpiderIII 75 ・Hughes&Kettner EDITION BLUE 30DFX ・FENDER JAPAN SVD-20CE ・BEHRINGER ACX1000 見た目がかっこいいので、自分的にはHughes&Kettnerのがいいかなと思っていますが、Marshallや出力が大きいLINE6 SpiderIII 75もいいかなと思っています。 このほかにもお勧めのギターアンプがあれば教えてください! 予算は25000円前後までなら出せます。 基本的には部屋で練習用として使います。 またRADWIMPSなどを弾こうと思っています。 回答宜しくお願いします!

  • エレキギターのアンプ選び

    ギターのアンプ選びで迷ってます。 FENDER JAPAN SD-15CE FENDER USA FRONTMAN-15G FENDER DICE Marshall MG-10CD の4つなんですけど、どれが良いと思いますか? 何故それが良いかも教えてください。

  • ギターのアンプ選び

    私は学生で、ギターを初めて4年になります。 今まで使っていた4,000円程度のギターアンプが壊れてしまったので、アンプを買い替えようと思いました。 しかし、自分ではなかなか決められないので皆さんにアドバイスを聞きたいと思って質問させてもらいました。 チューブアンプが良いと聞いたので、小型ながらも選んでみたところ ・Fender SVD-20CE (チューブなのかトランジスタなのかがわかりません。また、値段が安いのが何故なのか?と気になります) ・Fender Super Champ XD (ミドルが無いのが不安です。また、Vibro Champ XDとの具体的な違いが知りたいです) ・Marshall class 5 (ツマミが少ないので、多彩な音作りが出来なさそう?) ・H&K Edition Blue 30-DFX (チューブではないのですが、クリーンとブルーの光が気に入りました(笑)) ・Marshall MG15FXMS (チューブじゃないし、レビューが少ないのが不安です) の中から選びたいと思っています。 好きなギタリスト、バンドは ・Yngwie Malmsteen ・children of bodom ・Metallica ・Deep Purple ・Racer X ・Zakk Wylde ・Steve Vai ・聖飢魔II ・Alcatrazz ・Iron Maiden です。特にYngwieとIron maidenの音が好きです。 使用ギターは ・Fender Japan ストラト ・Jackson SL-TN02 で、エフェクターもそれなりにあります。 なお、出せる音量と維持費に関しては問題ありません。 皆さんのご意見を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • Marshallのアンプについて

    Marshall MG50DFXというアンプの購入を考えています。 Marshallのホームページを確認してみましたがMG50DFXは生産終了した製品らしく 製品の紹介だけでチューブアンプかソリッドアンプかの記載はありませんでした。 MG50DFXはチューブアンプなのでしょうか?

  • アンプ

    こんばんは。 僕はギター部に所属しており、文化祭で発表することになりました。 今までは禁止だったエレキギターが、今年からは使えるようになったので早速使おうと思いました。 しかし、発表するホールにはギターアンプがないので、個人的に持っていかなければならなくなってしまったのですが、僕はそんなに音量の出るアンプを持っていません。(今使っているのは、Marshall MG10CD) そろそろ2年ほど使っているので、交換には丁度いいかな、と思ったのですが、ちょっとした(会場はかなり広いですが^^;)ライヴにも、自宅練習にも使える都合のいいアンプは無いんでしょうか。 予算は35,000円程しか準備できません……。 製品の説明を見て、 Hughes&Kettner Edition Blue 30-DFX VOX AD30VT-XL Fender Super Champ XD ぐらいかなぁ、とはぼんやり考えています。 良ければ御教授のほど、お願いします。

  • アンプについて

    ギターのアンプを買うことを考えています。 MARSHALLのアンプを買おうと思っているんですが 「MG15CD」「MG15CDR」「MG15DFX」 この3つはワット数も同じですが値段も違い、よく違いがわからないんですが教えてください! この前店でアンプを見ましたが、明らかにパソコンで買ったほうが安いんですが店で買うメリット・デメリット、パソコンで買うメリット・デメリットを教えてください!

  • 新しい自宅用アンプを購入しようと思っています。

    ギターをやっております。 今までずっとMarshallのMG10CDを使っていたのですが、 そろそろ買い換えようと思います。 まず色々な方の意見を参考にしようと思っているのですが、 Hughes & KettnerのEdition Blue15やFenderのSVD-20CEが気になります。 全体の評価はEdition Blueの方が良いみたいです。 自分はGibsonのES-345を使っているので相性も気になります。 皆さんの意見や感想を聞きたいです。 補足として、やっているジャンルはブルースです。 よろしくお願いします。 それに、候補に上がっているアンプ以外にお薦めありましたら教えて欲しいです!

  • ギターアンプ

    ギターアンプ アンプを買い換えようと思うのですが、hideのようにドンシャリ系のアンプがいいです。 LAST LIVEか破滅に向かって の音をイメージしています。 出来ればhideの音にしたいと思いますが、お金がかかりすぎてしまうので、近い音にしたいです。 いまのアンプはマーシャルMG30DFXです。 なにか良いアンプは無いでしょうか? こんな曖昧な質問ですみませんがどうか宜しくお願い致します。

  • アンプについて

    fenderアンプが欲しいと思っているのですが、どっちを買おうか迷っています。どちらの方がいいと思いますか? Fender Super Champ XD Fender SVD-20CE

  • ベースアンプの購入で迷っています

    今新しくベースアンプを買おうと思っているのですが 「FENDER JAPANのBMC-20CE」か「MarshallのMB Series MB30」 で迷っています。 あまりアンプのことはまだ分からないのでいいアドバイス等いただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう