• 締切済み

ギターアンプについて

ギターアンプを買おうとしているのですがFender Japan SVD-20CE かMarshall ギターアンプ MG30DFXどちらがよいのか迷っています。ちょっとしたライブでも使えるほうがよいです。どちらがいいのか教えてください。

みんなの回答

noname#199778
noname#199778
回答No.2

製品のそれぞれの特徴を整理してみて、どちらの方がより好みか、あるいは使用する上でより扱いやすいかを考えて選ぶのが良いと思います。 FenderJapan SVD-20CEの定格出力は20W、Marshall MG-30DFXの定格出力は30Wですので、出力の面で言えばMG-30DFXの方が余裕があるように思います。ちょっとしたライブでも使えるということに関していえば、どちらもそれなりに使用に耐えると思いますが、MG-30DFXの方が若干余裕が大きい分有利かも知れません。 ただ、MGシリーズはFDDというチューブアンプの特性をシミュレートする機構が組み込まれていますが、プリ・パワー共にソリッドステートのアンプになります。SVD-20CEはパワーアンプはソリッドステートですが、プリにはチューブを使っているプリチューブタイプのアンプです。アンプで歪ませる場合、チューブアンプを歪ませたようなウォームな感触が欲しいというのであれば、MG-30DFXでFDDを入れたときよりも、SVD-20CEで歪ませた方がよりチューブらしい感触の歪みを得やすいかと思います。 あと、MG-30DFXにはアンプにエフェクターが内蔵されています。その点では、アンプ単体でもエフェクトをかけられる分だけ音を作る幅が広いといえるかも知れません。エフェクターを持っていない場合などでは、アンプだけでいろいろできる分こちらの方が扱い甲斐があるかも知れません。 エフェクターを既に持っていて、それを使って音作りをしている場合は、手持ちのエフェクターでの音作りの癖と、アンプの癖との相性を測る必要はあるとは思いますが、基本的にはどちらのアンプでも特に大きな差異はないかも知れません。 なお、いずれにしてもこのクラスのアンプになると、それぞれのメーカーや製品の癖が音にもだいぶ色濃く反映されてくると思います。最終的には、アンプを両方試奏してみて、その音の感触を確かめた上で選ぶのが良いでしょう。 参考まで。

回答No.1

ちょっとしたライブで使うならワット数の大きいフェンダーでしょうか…。ドラムが大きい音を出すとこのマーシャルの30ワットじゃ淋しいかもしれません。(どういう曲を演奏するかにもよりますけど…) 音はフェンダーがシャリシャリした音です。 マーシャルは粘り強い音がします。 やっぱり最後は好みだと思います。同じギターで2つのアンプを聞き比べて好みの音がなるほうで決めるとか、見た目とか…。長く付き合えるほうを選んでください。 ちなみに僕がはじめて買ったアンプは、フェンダーでした。っていうのは好きなアーティストがフェンダーを使っていたので…。数年後そのアーティストはマーシャルを使っていますが…。 後は値段で決めるとか…。