• ベストアンサー

ギターアンプの雑音

最近ギターを購入しアンプに繋ぎました。 しかし、特にオーバードライブなどロック、メタル調に 設定するとボォォォォーと雑音がします。 ギターはFenderJapan アンプはMarshallのMG 10CD シールドはフェルナンデス そこそこの雑音はこんなもんなんでしょうか? あとヘッドホンに繋いだらさらにひどくなってしまいます。間違いなく聞き取れないというかすごい雑音です。 ヘッドホンがRockridge(ロックリッジ)の小型のアナログ5.1chアンプを通す特殊なヘッドホンなためでしょうか? この接続(ギターアンプ)でヘッドホンを使用する場合、お薦めのヘッドホンはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ストラトのギターをお使いならノイズはつき物です。 歪みを与えるとノイズも増えていきます。多少のノイズは我慢するしかないですね 対策としては、 ピックアップをハムバッキングやノイズが出にくいピックアップに交換する。後者はエリッククラプトンとかが使ってるらしいです。 あとシールドはあんまり安いのだとだめなようです。KANAREのシールドは質の割りに値段が安くてオススメです! テレビとかパソコンとかの電子機器が近くで動いているとノイズが入ります。蛍光灯も。 どの程度のノイズか分かりませんが、アースが取れていないということもあるかもしれません。 それでも解決しなければ参考URLを見ていただければ原因が分かるかもしれません。 余談ですがレスポールを使うとほとんどノイズは気にならなくなるので私はレスポールに持ち替えました

参考URL:
http://www.ontherun.gr.jp/mente_shurinoise.html

その他の回答 (2)

• ntm98
回答No.2

フェンダーのギターということはシングルコイルPUですよね? シングルコイルPUは、ブ~~ンというハムノイズがキャンセルされず、アンプで歪み系の音を作ったときにはそれが増幅されてとても目立ってしまうことがあります。 PUセレクターをハーフトーンの位置にすると一応おさまりますが、ハーフトーンで歪みというのはちょっと物足りないですね。 もし室内での練習ということであれば、テレビやパソコンなど電磁波を出すものから離れましょう。 これで劇的にハムノイズは減ります。 また、ギター内部のアースがしっかりとれてないとハムノイズが酷くなる場合もあるので、ハンダ付けをしなおしてみるのも手です。 なおノイズがハムノイズじゃない場合(ハーフトーンにしてもあまり変化がないとき)、ノイズの原因はオーバードライブのかけ過ぎの可能性があります。 テレビの砂嵐状態の音に似ているのであれば、それです。 この場合は、GAINやTONEをいじりながら歪みとノイズの妥協ポイントを試行錯誤して見極めていくしかありません。

回答No.1

ぼくもギターやってますが聞き取れないほどの雑音は無いですね 但しオーバードライブのエフェクターは使ったことが無いのでわかりません 雑音を消すエフェクターがあるらしいです 詳しくはわかりません