• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジタルビデオカメラ 動画の画質重視 選ぶポイントは?

仕事の関係で、デジタルビデオカメラを購入しようと考えています。 動画から静止画を抜き取ったり、ビデオカメラで静止画を撮ることは考えていません。バッテリーが持たなくても、記録容量が少なくて短い時間しか撮れなくてもいいので、とにかく動画が綺麗に撮れるやつがいいです。 家電量販店で表示を見てみると、画素数が「700万画素」のものもあれば、それより新しいものでも「50万画素」のものもあります。新しいのに何故画質が落ちるのか…?と聞いてみると、画素数は静止画を撮った時のもので、動画では変わらない…と言われ、それでは新しいからといって動画での画質は変わらないのか?だったら少し安くなった機種でもいいのだろうか?と、かなり混乱しております。 撮影素子も3CCDが人気のようですが、CMOSはそれよりも劣っているのでしょうか? デジカメなら単純に画素数を見てしまいますが、デジタル動画はどうも違うようで… 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数218
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

デジタルビデオには画素数は関係ありません。 DV方式(720×480の画面サイズ)の場合、35万画素あれば十分と言われています。 一般的には69万画素を確保するようにしているのがほとんどです。 ハイビジョンの場合はもう少し要るという説もありますが、いずれにしても ビデオ映像は走査線の数が決まっていますので画素数は画質に関係ありません。 ビデオカメラの画質を決定するのは受光センサーのサイズとデジタルの光データを 色に変えるフィルターの性能によります。 受光センサーが大きければ大きいほどきれいに撮れる条件が上がります。 少し前まではCMOSセンサーのほうが安いので大きいサイズがとれるという ことでCMOSセンサーのほうがきれいという意見もありました。最近は CCDでも大型化しているので一概にCCDのほうが、CMOSのほうがというのは いえなくなりました。一つのポイントとしては小さい3CCDより1枚でも 大きいCCD/CMOSのほうがきれいだということです。またフィルターでは カタログで「原色フィルター」と書かれているもののほうがきれいにとれるはずです。 HD(ハイビジョン)とDV(従来型)を比べればHDのほうがきれいに撮れる はずですが、ハイビジョンは再生環境のほうも必要になりますので、 その辺りも検討されたほうがいいでしょう。 また一応カメラですからレンズ(F値)もポイントになります。 やはり明るいレンズのほうがきれいに撮れます。 ただ最終的にはサンプル映像を見て選ぶのが一番大事です。 とてもきれいに撮れるのに赤い色だけが極端に強調される(フィルタリングの 傾向)というカメラもあったりします。それは作る人と使う人の好みの差なので 機械の優劣ではありませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました、ありがとうございます。 先程購入してきました。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラの画質について

    デジタルビデオカメラの画質と画素数の関係、レンズの関係、CCDの関係を教えてください。画素数が大きいほうが画質(映像)はいいと解釈してよろしいのでしょうか? しかし、最近の高画質のビデオカメラで10~20万円代のビデオカメラで有効画素数が200万画素程度であり少しランクの上の50万程度のビデオカメラだと有効画素数は30万画素などとあります。しかし30万画素のほうは3CCDカメラであります。値段で考えたら50万のほうがより高画質に取れる気がするのですが・・・ 画素数が多いいほうが高画質に撮れるのなら、値段の低いカメラでいいのではと矛盾してしまいます・・・ 画素数とCCDの関係からビデオカメラの画質のことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラの静止画の画質について

    デジタルビデオカメラの静止画についてですが、現在発売されている機種でソニーの610万画素や、キャノンの500万画素ぐらいでの撮影も可能ということですが、あくまでも高画質で撮影するのは静止画モードで撮影した時だけというのは間違いないのでしょうか? そして、動画記録時に同時に静止画を記録する場合、動画自体に静止画を撮影したところの動画が途中で切れたりとか、その部分だけ静止画像になるとか、後で見たときにストレスを感じるような撮影になるのでしょうか?また静止画の画質も200万画素ほどに落ちるということですが、実際写真のLサイズぐらいですと200万画素でもきれいに写っていますが画質が粗かったり、ボケたりせずきれいな写真が撮れるのでしょうか? やはり子供の発表会などでカメラとビデオ両方を持っていくと大変なのでできれば一台で動画も、静止画も撮影できたらと思い質問しました。特に先に挙げたソニー、キャノンでなくても良いので良い機種があれば教えて下さい(8万~13万円台の価格のもので)。

  • デジタルビデオカメラ の静止画は、なぜ一般的に画素数が低いのでしょうか?

    デジカメとデジタルビデオカメラ 二台もいらないので デジタルビデオカメラを購入してデジカメとしても使いたいのですが 静止画として撮ったものをプリントアウトしたら全然粗いものになっています。 なぜ デジタルビデオカメラ の静止画は、一般的に画素数が低いのでしょうか? あきらめて デジタルビデオカメラ はあくまで動画専門として使って 写真はデジカメを使ったほうが 価格面からしてもその方がいいのでしょうか? デジタルビデオカメラの高価なものは画素数が高いようですので。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

三脚を使われるのでしたら関係ないですが、手持ち撮影されるのでしたら、手振れ補正機能の良し悪しも重要なポイントです。 一般的には光学式のほうが電子式よりも優れているといわれています。 電子式だと手振れ補正を入れることによって画角が狭くなったり、画質が悪くなったり、シャッタースピードが制限されたりしますが、光学式のほうはそういったことがありません。 いくら画質が良くても、ブレブレ画像になってしまったら元も子もありませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 購入時の参考にさせて戴きました。

  • 回答No.3

画質がよいとなれば、ハイビジョンカメラ!! ネットで調べるとHDVの画質がAVCHDよりも多少きれいらしい・・・。 特にキャノン。 3月に発売されるHV-30を私は買う予定です。 (DVテープ収録ですが・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 先程購入してきました。キャノンにしました。

  • 回答No.1

> 動画の画質重視 なら、ハイビジョンカメラを選ぶことになるでしょう。 >撮影素子も3CCDが人気のようですが、CMOS CCDはこれまで一般的に使われてきた映像素子ですが、ハイビジョンではCMOSの方が有利なので、ハイビジョンカメラが出てきて使われ出した映像素子です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先程購入してきました。もちろんハイビジョンです。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラ

    今デジタルビデオカメラでソニーのDCR-SR300を使っているんですが 今度ビクターのエブリオのGZ-MG650を買おうと思っています。そこで質問なんですが! ソニーのDCR-SR300:610万画素相当460万画素の静止画記録で ビクターのエブリオのGZ-MG650は有効画素数80万画素(動画41万画素)なんですけどこれって ソニーのほうが動画も静止画も写りがいいってことなんですか?

  • デジタルビデオカメラを検討中なんですが、ズバリお薦めは?

    今はデジカメもデジタルビデオカメラももっていません。子供が幼稚園に入学して行事が重なるごとにデジタルビデオカメラがあってもいいかも。っと思う様になったのですが2つもいらないし、ビデオカメラで静止画も撮れるのならビデオカメラの方が良いかもと思ったのですが、旦那は写真を取るたびにもって行くの邪魔だ・静止画がキタナイと言うのですが、実際はどうなのでしょうか? 私の希望としては、 ◆手ぶれ補正機能付き ◆光学ズームが高いもの ◆静止画の画素数が高いもの ◆コンパクトサイズ 金額は10万前後でこの条件のデジタルビデオカメラってありますか? 又4月ごろには新機種ってでるのでしょうか?急いでいませんのでよろしくお願いします。

  • フルハイビジョンデジタルビデオカメラの購入を考えています。

    フルハイビジョンデジタルビデオカメラの購入を考えています。 いつもバレエ教室の発表会を録画してビデオスタジオで編集しているのですが、録画しながら別のカメラで静止画の撮影をするのが面倒です。 最近は動画を録画しながら同時に静止画を取れる機種もあるようですが、その場合に動画に乱れが生じたりはしないのでしょうか? また、録画した動画から静止画を切り出す場合に画素数が高い機種はどんなビデオカメラでしょうか? 予算は15万円以内(できれば10万以内)です。 お勧めのビデオカメラがありましたら教えてください。

  • ビクター エブリオGZ-MG330の画質について

    ビクターのEverio GZ-MG330を購入検討していて、家電量販店に行き説明を聞いたところ 当方所有している液晶ハイビジョンTVで見ると動画が非常に荒く見えるとのことでした。200万画素は必要ともいわれました。 ブラウン管TVなら普通に見れるとのことでした。 また、静止画もL版サイズが限度といわれました。 この機種の総画素数は107万画素で有効画素数が動画69万画素、静止画100万画素(カタログ記載)です。 実際のところはどうなのでしょうか? やはり動画、静止画ともに見れるものではないでしょうか?

  • 携帯カメラの画質について【au】

    今使用してる機種はauのA1402Sで有効画素数34万画素(CMOS)なのですが、古くなったので機種変を考えています。 今のものでも画質についてはそれほど不満はないのですが、やはり新しく買い換えるとなれば今より画質が良い物が欲しいと思ってます。 候補にあがっているものは、以下の4機種です。 W41K(317万画素・CMOS・AF・手ブレ補正) W41T(323万画素・CCD) W41CA(207万画素・CMOS・AF) neon(130万画素・CMOS) 見た目で一番気に入ってるのはneonなのですが、画素数が少ないのと撮影モード切り替えがどれくらいあるか分からないので悩んでます。 でも、画素数が多いからといって画質が良いとは限らないんですよね? というのは、母が使ってる携帯はauのW32K(比較的新しい)で131万画素なのですが、私の使ってるものと比べるととても画質が悪いのです。 画質の善し悪しを決めるものは何でしょうか? CMOSとCCDの違いも大きいのでしょうか? ちなみに、携帯で撮った写真の使用目的は携帯からのブログ更新なので、大きいサイズでの画質にはこだわってません。 携帯カメラの画質について詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 お願いします。

  • デジタルビデオカメラの動画を写真にしたい

    はじめまして。 よろしくお願い致します! 先日電気店で「こちらのビデオカメラは撮影した動画をあとで写真にすることができます」と言われたので、 ソニーのHANDYCAM (DCR-PC350) を購入しました。 そして、いざ自宅で説明書を読みながら、 60分テープに記録した動画を、 何枚か気に入ったところでテープを止めて、 静止画にしてみました。 ところが、その静止画は(640x480)のサイズだったのです。 このサイズでは写真(通常のL版)にしたところで薄ボケた感じに仕上がってしまいます。 私はデジカメやデジタルビデオなどに関してあまり詳しくなかったため、 店員さんに静止画のサイズなどまでは聞きませんでした。 あとで写真にできるから、と思い、あまり写真は撮ってこなかったのですが、失敗してしまいました。 なんとかして、このビデオカメラで撮ったテープの動画をよい画質で写真にする方法がないものでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラで録画しながら静止画を取りたい!

    6年前に買ったHI-8のビデオカメラの調子が悪く(画像にノイズが入ったり、電池の消耗が早かったり・・)デジタルビデオカメラを買おうかと検討しています。 今まで、片手にビデオカメラ、もう片手に一眼レフと使い分けしていたんですけれども、あまりにも大変で^^;最近のデジタルカメラはメガピクセルの静止画がとれるということで、ビデオを録画しながら同時に静止画を取り込めると一石二鳥ですよね。 動画から静止画にモードを変えずに動画も静止画もとりたいと贅沢な事を考えているのですがメガピクセルならいかがなものでしょうか? 静止画モードよりも画質は劣るのは覚悟しているのですが、それがどれくらい画質が落ちるのか?(写真サイズまでなら見るに耐えられるか?)またそういった使い方ができるのはビクターとパナソニックだけだと聞いたのですが?アドバイスをお願いいたします。

  • ビデオカメラの映像から静止画

    ビデオカメラの映像から静止画を作るとき、解像度はどのくらいになりますか? 例えば イメージセンサー:1/6型CCD68万画素 有効画素数:動画/34万画素 のようなビデオカメラです。 100万画素のケータイカメラよりも写りは悪いですか?

  • デジタルビデオカメラを選ぶ基準

    デジタルビデオカメラの購入を考えています。 有名メイカーのカタログを見て、素人なりに研究しているのですが、 詳しい方のアドバイスをお願いします。 さて、 ・3CCDレンズ使用の物    と、  そうでない物 ・F値が1.2くらいの物    と、  1.6や1.8くらいの物 ・HDDやDVDの物      と、  DVテープの物 ・有効画素数の数値が大きい物  と、  少ない物 というふうに比べると、 それぞれ左の物の方が、画質がいいということをききました。 左側のすべてを満たす商品を買えればよいのですが、 それでは値段が高すぎて、買えません。 そこで、どの項目に優先順位をつければいいのかを知りたいのです。 例えば、「いくら画素数が少なくても、3CCDがついていれば、画素数が多い物よりもキレイに撮影できるよ。(←テキトウ(^^;))」とか、 「3CCDがついていても、HDD式なら結局画質が落ちるよ(←テキトウ(^^;))」 のような意見を聞きたいのです。 うまく書けませんでしたが、よろしくお願いします。

  • iphone5S撮影のムービー画質(DVD化)

    動画撮影にiphone5Sとビデオカメラのどちらを使用するかで悩んでいます。 目的は撮影した動画をPCにて編集、DVDを作成しようと思っています。 現在手持ちのビデオカメラは、2008年製キャノン製HF11でスペックは下記のとおりです。 【CANON HF11】 総画素数 331万画素  動画有効画素数 207万画素 静止画有効画素数 276万画素  ハイビジョン対応   フルハイビジョン 撮像素子:CMOS 1/3.2型 メモリー動画解像度 1920×1080 手ブレ補正機構 光学式 焦点距離 42.9mm~514.8mm iphone5SとHF11で、さほど差がないようでしたらiphone5Sのが携帯しやすいので便利だと思っていますが、DVDにしてTVでの再生を目的としていますので、iphoneでは独特の画面サイズや画質が気になります。 HD規格であれば画質はどの機種でも同じということでもなさそうですので、どちらがいいかアドバイスを頂けると助かります。 ちなみに動画編集はadobeプレミアCS5にて行う予定ですが、DVD化を前提とした場合の高画質編集(動画拡張子や画面サイズなど)のアドバイスも頂けると嬉しいです。 何卒宜しくお願い致します。