• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ビデオカメラをデジカメとして使おうと思っています

デジカメもビデオカメラも欲しいと思っています。静止画記録時の画素数が150万画素というようなビデオカメラを買えば、ビデオとしても使えるし、デジカメとしても使えるので、高画質で静止画を記録できるビデオカメラを買おうと思っています。「別々に買ったほうが良い」とか、「それはやめたほうがいい」という意見があったら聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • natural

すみません、皆さんの回答を読んでいて何となく誤解がある様に思えたので再回答させて頂きます。(^_^; 150万画素等での記録は基本的に静止画のみです。 先の回答にも書きましたが、こちらはメモリーカード等への記録となります。 さて、動画の方ですが、こちらはDVフォーマットの34万画素固定(元のCCDが幾つであれ)となります。 基本的にインターレース画像ですが、プレグレッシブ記録に対応した機種もありますので、静止画として使えないことはありません。 ただし、34万画素相当の画像ですので、恐らく用途が限られると思います。 また、コマ数もインターレースの半分程度になりますので、動画としては少々滑らかさに欠けます。 したがって、この機能はあまり実用的とは言えないと思います。 話は戻りますが、メガピクセル対応機による静止画撮影機能も大分こなれてきていますから、操作性でもそれほど不満は無くなってきていると思いますよ。(^_^)

質問者からのお礼

150万画素等での記録は静止画のみということは知っていました 皆さんの回答からデジカメとしても十分使えると確信しました 何度も回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

• 回答No.7
  • natural

#すみません、hoka_kuroさん。場所をお借りします。 partsさん、フォロー有難うございます。(^_^) ご紹介のURLは私自身も勉強になりました。 今後ともよろしくお願いします。

• 回答No.6
  • parts

すばらしい誤解がありますね。 naturalさんがおっしゃるとおりですよ。 静止画が150万画素であって、動画は90万画素前後のデジタルダウンコンバート(90万画素相当を35万画素・DV並に下げること)画像です。 詳細は下です。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=156574 本題ですね。 まあ、よほど画質や精度・解像度にこだわるなら別が良いです。 naturalさんがおっしゃるように3CCDなどなら確かに色再現が高いですが、ビデオだけあり落ちもあります。 それは、ホワイトバランスや感度・ピントですね。動画用はあくまで動画に向けた物であり、CCDの質は例えプログレッシブ撮影対応でも違います。 デジタルカメラ機能はあくまで付加機能ですから、まあ仕方ないです。 普通に扱うなら十分綺麗ですし、場合によってはこちらの方が良い撮影ができることもあります。 (同じ画素の機種との比較に限る) ちなみに、3CCDが良いとか、性能だけでは判断しないように、すでに何万画素のCCDが良いというのは決めておられるようですが、メーカーを最初から特定したり、まわりの意見をはじめから採り入れると良い物は買えません。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=156569 上の4番目の回答の中盤以降を読んで見てください。 簡単なDVCの買い方です。 迷ったときには質問を・・・

質問者からのお礼

ありがとうございます 参考になりました

• 回答No.4
  • arick

動画なので、一番良い画像をチョイスできるのがいいと思います。 動く対象物が写っている時は、同じことが出来ないことが多いので、多い枚数の中から、目をつぶっていない物や通行人が写っていないもの、ブレた被写体でないなどを選べるので、私はいいと思います。 それに最近のビデオカメラは高画質ですからね(^^)

質問者からのお礼

• 回答No.3
  • natural

用途を考えたときに150万画素で足りるのなら兼用でも構わないと思います。 ちょっと前のモデルでしたら、動画も静止画もテープに記録なんてこともありましたが、現行モデルは全て別メモリーへの記録に対応していますので使い勝手も良いです。 また、選択する機種によってはデジカメよりも利点があります。 まず、ほとんどのデジカメよりもズームの倍率が高いこと。 次に、3CCDのモデルなら色再現性で勝ること。(デジカメにはありませんので) それから、高級メーカーのレンズを奢ったモデルもあることでしょうか。 例えばパナソニックのNV-MX2500(参考URL参照)なんかはコストパフォーマンスも高いと思いますよ。(^_^)

参考URL:
http://prodb.matsushita.co.jp/products/fr/NV/NV-MX2500.html

質問者からのお礼

• 回答No.2
  • taka-0

ビデオカメラもデジカメも両方の機能があるみたいですが、 やっぱり付属の機能はオマケとして考えるほうがいいみたいですね。(期待しないで使う程度) 結局は動画と静止画どっちを多く撮るかに絞って、使う頻度の高いカメラを買ったほうがいいように思います。 もし、どちらもであれば下の方と同じで両方買ったほうが後々後悔しないのでは?(出費はかさむけど)

質問者からのお礼

• 回答No.1
noname#2787

一昔前のデジビデ(パナソニック スポーツデジビデ初期型)とソレよりは少し新しいデジカメ(finepix4700z)を使用しています。私のデジビデにもコマドリ機能はあるのですが、重たいのと操作性に問題があってデジカメを結局購入した経緯があります。 でも、最近のデジビデはかなり小さくなってそれこそ手のひら内におさまるようですから、実際に店頭で触ってみて操作性と画質に満足されたなら購入もアリだと思います。 というのも150万画素の動画は本当にキレイだと思いますが、デジカメとしてみるとやや画質には欠けます。また反応速度などもデジカメ単体と比べると落ちるのは仕方ないです。

質問者からのお礼