• ベストアンサー

ビデオカメラ?デジカメ?

ビデオカメラ?デジカメ? 今3歳の子供がいてまして日頃からビデオカメラとコンパクトなデジカメを両方使い分けているんですが、いちいち使い分けるのがどうも面倒で。。。 どちらも動画と静止画が撮れるものが殆どだと思うんですが、静止画は1000万画素以上で、動画もしっかり取れる、ビデオカメラもしくはコンパクトなデジカメってありますかね? いまのビデオカメラも静止画がそれなりに取れるんですが、300万画素で画像がだいぶ粗いもので。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.1

cyber-shot http://www.sony.jp/cyber-shot/ CM http://www.youtube.com/watch?v=MyikyuU0Xks ・・・でも、これはライティングもしっかりしてるだろうからここまできれいにとれるかどうか・・・。

その他の回答 (2)

• yama1718
回答No.3

最近はハイビジョンで動画を録画できるデジカメもありますけど、どれも動画もしっかり取れるとは言い難いですね。 メモリーカードで何GBで何時間録画できると記載されていても、連続で録画できる時間や動画ファイルのサイズに上限があったりします。(連続で30分~1時間とか) そういう事は仕様などで小さく補足説明されているので注意が必要です。 ファイルシステムでのファイルの大きさの上限もありますし、下記の情報では連続録画時間が30分を超えると、デジカメでもビデオカメラとされて関税がかかるそうですね。 http://blog.starways.jp/2010/01/eu_importduty_for_videorecordable_dsc/ なのでデジカメでビデオカメラと同様に録画できると思っていたら後悔しますね。

• pluto1991
回答No.2

どっちを取るかなんでしょうけど、やはり、後で見ることを考えると、カメラ中心で考えたほうがいいと思います。 デジカメの動画はHDになってますけど、撮影中にズームやピントの変更ができないですよね。 でも、ビデオは実際長い時間とっても見るのは1回きりでしょう。おまけ的に取れればそれでいいと思うんです。 後でPCに転送するとか、動画編集するとか、なんといってもデジカメのほうが便利じゃないですか?