• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオカメラとデジカメが欲しいのですが・・・

デジタルビデオカメラとデジカメが欲しいと、友達から相談されました。 ビデオカメラの主な撮影では、野外スポーツの記録を残したい。 (いずれは、DVDに残したい) 撮影時は、3脚を使用するので、カメラの大きさはさほど重視せず、画質が綺麗な方が良い。 デジカメの主な使用は、オークション出品の撮影、メールで友達に送る、家族の記念撮影などで、年間の撮影量は多くないが、室内の撮影もする。 引き伸ばす可能性はほとんどないので、300万画素~400万画素で良い。 (出来れば、背景がボケた写真が撮りたいが) で、両方の予算が15万円以内だそうです。 パナソニックMX5000が、3CCDですし、300万画素の停止画が撮れるようなので、これなら1台二役で便利かな?と、候補に上がっているようです。 それとも、少しランクを下げたビデオカメラと、デジタルカメラの2つを買った方が良いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数92
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 やはり、yukiuraさんのお友達のような使用方法ですと、ビデオカメラとしての性能や使い勝手などを優先して考えられたほうがいいと思います。 デジタルカメラは、とりあえずビデオに付属の機能を使ってみて、不満に感じ始めたら、本格的な機種に乗り換えればいいと思います。 私も、デジカメはオークションの出品に使う程度ですが、出品物を撮影するのには携帯電話のカメラを使用しています。 画質はきれいとはいいがたいですが、用途を考えたらこれでも十分間に合ってますね。 以前は私もデジカメの購入を考えていましたが、将来携帯電話のカメラ機能が向上していくことを考えたら、デジカメは必要ないかな、とも最近思えてきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答有難うございました。 はやり、ビデオカメラにデジカメの画像を望むのは、無理のようですね。 友達も、動画を中心にビデオを選ぶそうです。 的確なアドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • ビデオカメラ?デジカメ?

    ビデオカメラ?デジカメ? 今3歳の子供がいてまして日頃からビデオカメラとコンパクトなデジカメを両方使い分けているんですが、いちいち使い分けるのがどうも面倒で。。。 どちらも動画と静止画が撮れるものが殆どだと思うんですが、静止画は1000万画素以上で、動画もしっかり取れる、ビデオカメラもしくはコンパクトなデジカメってありますかね? いまのビデオカメラも静止画がそれなりに取れるんですが、300万画素で画像がだいぶ粗いもので。。。

  • ビデオカメラの選定について(出力は普通のテレビの場合)

    デジタルビデオカメラの選定でお知恵を拝借したいと思います。 現在ビデオカメラの選定では ●HDD+SDカードのメディアが使えるもの のみ、決めておりますが、これ以外で決めかねている点があります。 (1)あまり高画質にこだわっても無意味?  特定の知人から撮影を依頼されたものについては  コンテンツをパソコンに落としてからDVDに焼いて渡すことになるのですが、  我が家も含めて、DVDプレイヤーはあるものの、テレビは普通のアナログテレビで、ビデオ端子で接続されているケースがほとんどです。  この場合、例えばハイビジョン対応のカメラで撮影しても、DVD-Video化とアナログ出力で、結局ハイビジョンに未対応のカメラで撮影したものとほとんど変わりはないのでしょうか? (2)動画も画素数が高ければ高画質?  静止画を撮るためのデジカメを購入する際には、単純に画素数を画質の基準として考えていましたが、ビデオカメラも同様ですか?  とある選び方サイトでは「CCDが3つあると高画質」といった類のコメントがあり、ランキングサイトでは複数のCCDを持つカメラが、トータルの画素数では150万画素程度なのに、それを上回る画素数を単一のCCDで実現するビデオカメラよりも売れているような気がします。  このあたりの話は感覚的な問題かもしれませんが、技術的な話、経験談などがお伺いできればと思います。  

  • ccd総画素数について

    パナソニックから、NV-GX7Kというビデオカメラが出ています。ところで、CCD総画素数はいくつ?と言った場合、この製品の場合には133万画素というのが適切だと思いますが、どなたかご意見あるかたはいませんか? それは違う、 動画69万画素、静止画123万画素(133万画素)だと言われた方がいらっしゃいましたので。「CCD画素数は?」という質問の場合にはこの回答でよいと思うのですが、「CCD総画素数は?」という場合には前者だと思うのですがいかがでしょうか。 ▼デジタルビデオカメラ「デジカム」NV-GX7K http://www.matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn020212-2/jn020212-2.html デジタルビデオカメラ「デジカム」NV-MX5000 についても、CCD総画素数は80万画素だと思いますが、 そうではなく、 3CCD動画64万画素(80万画素)×3 静止画70万画素(80万画素)×3 という意見もあるのです。 ▼デジタルビデオカメラ「デジカム」NV-MX5000http://www.matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn020508-1/jn020508-1.html

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私もMX500とNX2500を持ってますが、3月発売のSONY DCR-TRV70K、211万画素、DV方式初の2メガタイプ。ネット価格で、10万切ってます。あとPanasonicの世界1最軽量、最小型のGS70k(3CCD)も10万切ってます。123万画素ですが、遜色ないでしょう。デジカメは、別に考えた方がいいです。野球を撮影するのなら、三脚と雲台にお金をかけるべき。お勧めは、Manfrottoの190CLBと128RC。これならホームランのボールもTVの様に撮れます。多少値段は張りますが損はありません。私もこれを使用しています。リモコンはグリップにテープで固定。もしくは、右手で三脚、左手でリモコンという使い方もどうでしょう。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

SONY DCR-TRV70Kのパンフレットや、使用している方の評価を見ても、なかなか良さそうですね。10万円を切ればデジカメも追加購入できそうですし。 早速友達に勧めたところ、やはりビデオとデジカメの兼用は諦めるようです。 三脚の使い方なども、詳しく教えて頂き有難うございました。

  • 回答No.2
  • mo-ri
  • ベストアンサー率26% (36/135)

ビデオカメラには詳しくないんで デジカメだけ 書きますね。 出来れば、背景がボケた写真が撮りたいが・・・でしたら キャノン パワーショットA70で どうでしょう?ポートレートの機能で撮れば 後ろが ボケて 手前の人物をひきたたせますよ。画素も 320万画素なので希望にあいます。4万円位だった筈なんで 残りを ビデオカメラにまわされたら いかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

デジカメは、キヤノンの製品の評判が良いようですね。友達に勧めたところ、はやりビデオとデジカメの兼用は諦めるようです。 アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • ビデオカメラについて

    始めまして、早速ですが質問です。 Sony製のCCD-TR2というカメラを使っていたのですが、最近調子が悪く中古でCCD-TR11というのを買うことにしました。 そこで質問なのですが、 最近発売されているビデオカメラには必ずといって良いほど、有効画素数や画素数が書いてありますが、 この当時のカメラにはその辺が書いてありません。 一応CCDではあるのですが、画素数が多く、画質が良いのかが知りたいのです。 すごいマイナーな内容ですが、どうぞよろしくおねがいします。

  • DVDビデオカメラ?それともDVビデオカメラ?どちらがいい?

    現在、ビクターのDV(テープ式)のデジタルビデオカメラを使用しています。 古い型で画素数も小さい(ビデオ撮影時、69万画素)ということで、新しく買い換えようと思っています。 今使っているビデオカメラを買う時も迷っていたのですが、今回もDVDカメラにするか同じテープのカメラにするか迷っています。 というのも、長期保管できるのはテープより、DVD盤の方がいいかなと思っていることと、DVD-Rであれば気軽に見られるこので、今は撮った映像をDVDレコーダーを使ってDVD-Rに保存しています。 (編集などは特にしていません) その作業が面倒くさいので、いっそDVDビデオカメラを買おうかと思っています。 (1)DVDビデオカメラとテープ式ビデオカメラ、どちらを購入したらいいでしょうか? (2)ところでDVDビデオカメラのメディアは普通のDVD-Rでいいんでしょうか? それともDVDビデオカメラ専用規格のものなのでしょうか? 通常市販されている安いDVD-Rであればいいのですが、テープより高い別のものだったらやめようかと思っています。 (3)それと撮影時のことですが、DVDビデオカメラはテープのカメラと違って手ぶれしやすいということはないのでしょうか? (4)あともし、DVDビデオカメラを買うとすれば、200万~300万画素のものを購入したいと思っていますが、4.7GBのDVD-Rに何分くらい記録できるのでしょうか? (5)最後に、今はビクターの製品を使っていて、初心者や機械音痴の私にも分かりやすく使いやすいのですが、今回も同じメーカーにした方がいいでしょうか? 教えてください。

  • デジカメを辞め、ビデオカメラで写真を撮るのは良くないでしょうか?

    お尋ねします。 販売されているデジタルビデオカメラのほとんどが、写真も撮れるようになっているかと思います。 デジカメを買い替えようと思うのですが、デジタルビデオカメラのみでビデオと写真をまかなってはどうかと迷っています。 今までの旅行では「基本はビデオ、スポットでデジカメ」を使っていました。 ビデオは大きいですが、デジカメとビデオ2台を持ち歩くことを考えると楽な気がします。 皆様はどうされていますか? デジカメをビデオカメラでまかなうデメリットがありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • デジカメの画素数

    デジカメの画素数って、写真の縦×横の画素数で決まるらしいのですが、以前320万画素のデジカメを使用しており、先日720万画素のデジカメを購入いたしました。 720万画素のカメラでVGAサイズで撮影した写真と、320万画素のデジカメでVGAで撮影した写真を見比べると明らかに720万画素のほうがきれいでした。 同じ640×480の307200画素なのになぜでしょうか? CCDの基本的なポテンシャルが違うということなのでしょうか? どなたかお解りの方がいらっしゃいましたら解答のほうお願いします。

  • コンパクトデジカメの画素数と光学系の精度との関係

    最近のデジカメは、画素数が1200万~1600万が当たり前のようになっています。 しかし、いくらCCDの画素数が多くても、CCDの上に結ぶ像がぼやけていれば、意味がありません。 1200万~1600万画素のカメラは、300万~400万画素のカメラに較べて、 2倍の精度で像を結ぶ光学系が必要になると思います。 デジカメ(特に、コンパクトデジカメ)の光学系では、実際にそのような精度は実現されているのでしょうか? CCDの技術はどんどん進歩していますが、それに合わせて光学系の精度も進歩しているのでしょうか? (それとも、光学系には元々十分な精度があり、画素数の少ない従来のCCDでは光学系の精度が 十分に生かされていなかった?) よろしくご教示お願いします。

  • デジカメで同じ画素数でも、画質の違いが出るのでしょうか?

    デジカメで撮影した場合、同じ画素数で撮影しても、デジカメの機種によって、画質の違いは出るのでしょうか? 例えば、同じ300万画素でも、デジカメと携帯電話のカメラでは、違いが出るのでしょうか? 違いが出る場合は、どこの数値を見れば、その違いが出ることが分かるのでしょうか?

  • デジカメかデジタルビデオカメラ、どちらを買おうか悩んでます。

    デジカメかデジタルビデオカメラ、どちらを買おうか悩んでます。 子供がいるのでビデオカメラが欲しいのですが、手持ちのデジカメが壊れかけなので、あたらしくしようかと思っています。 でもビデオカメラでも写真は撮れるんですよね? 写真で残すデジカメに比べて、画素数が落ちたりするんですか? 写真もバッチリ!動画もバッチリ!なら、やはりビデモカメラを購入した方がいいのでしょうか? 全くの無知ですみません。教えてください。

  • おもしろいカメラやビデオカメラ、撮影方法を探しています。

    双眼鏡やカメラの形など、1目で、ビデオカメラに見えないもの。 デジカメや、携帯電話のカメラや、時計とカメラが兼用のもの等の 小さいモニターが見れる機器と、 ビデオカメラを有線、無線で、つないで、両方が、同じ画面が撮れて、 撮影時も、両方の画像を見ながら、撮影ができるようにできますか。 イクシーのデジカメとソニーのビデオカメラでは、デジカメの画面を消さないと、 動画の録画ができませんでした。 値段が高いのですが、CCDカメラや、胃カメラや、メガネとカメラが兼用のもの、目の動きを追ってくれるもの、 医療用、手術の際使用する手で持たず、撮影できるものなどを、開発、研究している会社。 缶ジュース型やスパイカメラなど、変わった形のカメラ 子供や写真を撮られるのを嫌がる人が、興味を持って、 使ってみたいなぁと、思わせるような物がいいです。 知識もなく、不器用ですが、使い捨てカメラを、内蔵させて、 おもしろいカメラを手作りできますか。 ロシアのロコ?カメラや日光写真のような、撮り方のおもしろいもの、 シェーなどのポーズをさせた民族衣装シリーズなど、

  • minidv ビデオカメラについて

    minidv ビデオカメラについて 子供がバスケをしている為、体育館(室内)観客席から試合を撮影する目的です 子供は中学生の為 これから先あまり撮影期間が短いので、高額な商品は考えておりません 現在 パナソニックのminidvビデオカメラを知人より数年借りてます が、少々本体が大きい為持ち歩くのに不便です いずれ 返却するので 今まで撮影したテープの再生も不可能となる為 自分用のminidvビデオカメラが欲しいのです。 で 現在購入可能な格安商品でminidvビデオカメラでお勧めはありますか? 最近 新品Victor MiniDV方式デジタルビデオカメラGR-DA30という商品を目にします。 こちらの商品を購入しようかなと悩んでます。 この商品は、体育館の2階の観客席からの撮影は問題ないでしょうか? ズームとかよくわからないので、わかる方、実際に使用している方がいれば、教えて下さい。 説明には 光学34倍ズーム/デジタル200倍ズーム  ■撮像素子:映像素子1/6型CCD68万画素(有効画素数 4:3時 34万画素、16:9時 38万画素) ■手振れ補正:電子式 ■液晶モニター:2.4型11.2万画素 と記載されてます

  • ビデオカメラで文字を撮影

     資料として保存してあった、本や雑誌を処分することにしました。  ですが、長年かけて集めたものですので、愛着があります。せめて中身を撮影しておきたいと思いました。  200万画素のデジカメ(ニコンCOOLPIX2100)で、見開きの本全体を撮影すると、本文の文字が読めるほど綺麗に写すことが出来ました。ですがそこで、ひょっとしてビデオカメラで動画撮影すれば、より簡単に保存できるのでは? と思ったのです。 ●1、そこで、お聞きしたいのですが、はたして家庭向けのビデオカメラで、デジカメのような鮮明な画像(動画状態で)が撮影出来ますでしょうか。  鮮明というのは、ページ全体を撮影した場合に、本文が読めるほどというレベルです(パソコンのモニター使用)  ビデオカメラのカタログを見ますと、有効画素数が69万とか書いてあるので、不安なのです。  ためしに、携帯電話のカメラで撮影してみますと(ドコモ F505i=ネットで調べたところ、有効画素数128万画素(記録画素数123万画素)とありました)数行分を接写するのにはいいのですが、一頁丸ごとを鮮明に写し取るのは無理のようでした ●2、メモリーカードを使った廉価なビデオカメラ(アイ・オー・データ VMC321等)のカタログには、有効画素:約310万画素などどありますが、これって、動画撮影で、デジカメレベルの鮮明画像を期待できるのでしょうか?  なにとぞお教え下さいますよう、よろしくお願いいたします。