• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオカメラとデジカメが欲しいのですが・・・

デジタルビデオカメラとデジカメが欲しいと、友達から相談されました。 ビデオカメラの主な撮影では、野外スポーツの記録を残したい。 (いずれは、DVDに残したい) 撮影時は、3脚を使用するので、カメラの大きさはさほど重視せず、画質が綺麗な方が良い。 デジカメの主な使用は、オークション出品の撮影、メールで友達に送る、家族の記念撮影などで、年間の撮影量は多くないが、室内の撮影もする。 引き伸ばす可能性はほとんどないので、300万画素~400万画素で良い。 (出来れば、背景がボケた写真が撮りたいが) で、両方の予算が15万円以内だそうです。 パナソニックMX5000が、3CCDですし、300万画素の停止画が撮れるようなので、これなら1台二役で便利かな?と、候補に上がっているようです。 それとも、少しランクを下げたビデオカメラと、デジタルカメラの2つを買った方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 やはり、yukiuraさんのお友達のような使用方法ですと、ビデオカメラとしての性能や使い勝手などを優先して考えられたほうがいいと思います。 デジタルカメラは、とりあえずビデオに付属の機能を使ってみて、不満に感じ始めたら、本格的な機種に乗り換えればいいと思います。 私も、デジカメはオークションの出品に使う程度ですが、出品物を撮影するのには携帯電話のカメラを使用しています。 画質はきれいとはいいがたいですが、用途を考えたらこれでも十分間に合ってますね。 以前は私もデジカメの購入を考えていましたが、将来携帯電話のカメラ機能が向上していくことを考えたら、デジカメは必要ないかな、とも最近思えてきました。

質問者からのお礼

早々のご回答有難うございました。 はやり、ビデオカメラにデジカメの画像を望むのは、無理のようですね。 友達も、動画を中心にビデオを選ぶそうです。 的確なアドバイス有難うございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

私もMX500とNX2500を持ってますが、3月発売のSONY DCR-TRV70K、211万画素、DV方式初の2メガタイプ。ネット価格で、10万切ってます。あとPanasonicの世界1最軽量、最小型のGS70k(3CCD)も10万切ってます。123万画素ですが、遜色ないでしょう。デジカメは、別に考えた方がいいです。野球を撮影するのなら、三脚と雲台にお金をかけるべき。お勧めは、Manfrottoの190CLBと128RC。これならホームランのボールもTVの様に撮れます。多少値段は張りますが損はありません。私もこれを使用しています。リモコンはグリップにテープで固定。もしくは、右手で三脚、左手でリモコンという使い方もどうでしょう。 

質問者からのお礼

SONY DCR-TRV70Kのパンフレットや、使用している方の評価を見ても、なかなか良さそうですね。10万円を切ればデジカメも追加購入できそうですし。 早速友達に勧めたところ、やはりビデオとデジカメの兼用は諦めるようです。 三脚の使い方なども、詳しく教えて頂き有難うございました。

• 回答No.2
  • mo-ri

ビデオカメラには詳しくないんで デジカメだけ 書きますね。 出来れば、背景がボケた写真が撮りたいが・・・でしたら キャノン パワーショットA70で どうでしょう?ポートレートの機能で撮れば 後ろが ボケて 手前の人物をひきたたせますよ。画素も 320万画素なので希望にあいます。4万円位だった筈なんで 残りを ビデオカメラにまわされたら いかがでしょうか?

質問者からのお礼

デジカメは、キヤノンの製品の評判が良いようですね。友達に勧めたところ、はやりビデオとデジカメの兼用は諦めるようです。 アドバイス有難うございました。