• 締切済み
  • 困ってます

デジタルビデオカメラの画質について

デジタルビデオカメラの画質と画素数の関係、レンズの関係、CCDの関係を教えてください。画素数が大きいほうが画質(映像)はいいと解釈してよろしいのでしょうか? しかし、最近の高画質のビデオカメラで10~20万円代のビデオカメラで有効画素数が200万画素程度であり少しランクの上の50万程度のビデオカメラだと有効画素数は30万画素などとあります。しかし30万画素のほうは3CCDカメラであります。値段で考えたら50万のほうがより高画質に取れる気がするのですが・・・ 画素数が多いいほうが高画質に撮れるのなら、値段の低いカメラでいいのではと矛盾してしまいます・・・ 画素数とCCDの関係からビデオカメラの画質のことを教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数232
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)

先に「No.1445713 質問: SONY TRV900」で私が回答した1CCDと3CCDの記録方式の違いと、画素数についての見解を添付します。 ==================================== 最近のCCDは画素数が飛躍的に大きいものになっています。 しかし、ご存知とは思いますが1CCDは光の強弱のみを判別し、色の違いは識別出来ません。そのためフイルタを利用して色を識別して記録する方式です。それに比し3CCDは入射光をプリズムで赤、緑、青の色の3原色に分解し、それぞれ専用のCCDで独立して撮像する方式をとっています。このため、より色の再現性、色のり、解像度に優れた画像が作られます。 また画素数がいくら多くても本体のCPUの動画処理能力はNo.1の方の言われる30万画素程度です。 私はDCR-VX9000(3CCD)を使用していますが、この記録方式の違いをダビングした際に(1CCDとの)差をより強く感じます。 1CCDの高解像度機種は、もともと1CCDは解像度が悪かったので高画素数の基盤が開発されたこともあって、それを使うことにより幾分解像度が改良され「今までの1CCDより高解像度」という意味での「高解像度」宣伝材料にしているのではありませんか。 現状の専門的な事は知らないままに、過去に1CCD、2CCD(有りましたよ。Sony EDCAM)、3CCDを使用した者の経験を記載致しました。 ちなみに基盤1枚あたりの画素数が多くなった今でも、業務用機種はすべて3CCDです。 ========================= 以上、幾分ご参考になればと思います。また映像の取り込みは光学系(レンズ)の質が悪いと取り込む画像の質も悪くなりますので、良質のレンズが重要であることは言うまでもありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラ 動画の画質重視 選ぶポイントは?

    仕事の関係で、デジタルビデオカメラを購入しようと考えています。 動画から静止画を抜き取ったり、ビデオカメラで静止画を撮ることは考えていません。バッテリーが持たなくても、記録容量が少なくて短い時間しか撮れなくてもいいので、とにかく動画が綺麗に撮れるやつがいいです。 家電量販店で表示を見てみると、画素数が「700万画素」のものもあれば、それより新しいものでも「50万画素」のものもあります。新しいのに何故画質が落ちるのか…?と聞いてみると、画素数は静止画を撮った時のもので、動画では変わらない…と言われ、それでは新しいからといって動画での画質は変わらないのか?だったら少し安くなった機種でもいいのだろうか?と、かなり混乱しております。 撮影素子も3CCDが人気のようですが、CMOSはそれよりも劣っているのでしょうか? デジカメなら単純に画素数を見てしまいますが、デジタル動画はどうも違うようで… 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願い致します。

  • デジタルビデオカメラを選ぶ基準

    デジタルビデオカメラの購入を考えています。 有名メイカーのカタログを見て、素人なりに研究しているのですが、 詳しい方のアドバイスをお願いします。 さて、 ・3CCDレンズ使用の物    と、  そうでない物 ・F値が1.2くらいの物    と、  1.6や1.8くらいの物 ・HDDやDVDの物      と、  DVテープの物 ・有効画素数の数値が大きい物  と、  少ない物 というふうに比べると、 それぞれ左の物の方が、画質がいいということをききました。 左側のすべてを満たす商品を買えればよいのですが、 それでは値段が高すぎて、買えません。 そこで、どの項目に優先順位をつければいいのかを知りたいのです。 例えば、「いくら画素数が少なくても、3CCDがついていれば、画素数が多い物よりもキレイに撮影できるよ。(←テキトウ(^^;))」とか、 「3CCDがついていても、HDD式なら結局画質が落ちるよ(←テキトウ(^^;))」 のような意見を聞きたいのです。 うまく書けませんでしたが、よろしくお願いします。

  • 画質のきれいなカメラを教えてください。

    ヤフーメッセンジャーでテレビ電話を行ってきましたが、最近画質の良いカメラは売られていませんか。 ちなみに、ロジテックの10万画素,30万画素は利用中です。もっと画素数の大きいカメラがあるそうですが、ご存知の方ご紹介いただけないでしょうか。但し、画素数が大きいだけで画質が悪いものは避けてください。

  • 回答No.1
  • WAJA
  • ベストアンサー率55% (40/72)

CCDに関しては、画素数よりも「1画素あたりの面積」が重要と考えてよいかと思います。 デジタルビデオカメラの場合、いくら画素数が多くてもテープへの動画記録はおよそ30万画素相当であり、画素数が増える→1画素あたりの面積は減るということですので、画素数が少ない方が良好な画質が得られるケースがあります。 高価なカメラでは低画素かつ大きなCCD、さらに3CCDによって高品位な映像を撮影できるようになっています。 また、安価な機種などで60万画素程度のものがありますが、これらは電子式手ぶれ補正のために必要最小限よりも少し多くの画素を確保しているケースが多いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラ

    デジタルビデオカメラをまだ買った事がないのですが、画素数を見てると、デジカメなんかに比べると低いですが、きれいに写るんでしょうか?(デジタルビデオカメラの平均的な画素数ってどれくらいなんでしょうか?)あと今発売されてる中で最小のデジタルビデオカメラはどこのメーカーのなんと言うカメラでしょうか?ご存知の方教えてGOO。

  • デジタルビデオカメラの静止画の画質について

    デジタルビデオカメラの静止画についてですが、現在発売されている機種でソニーの610万画素や、キャノンの500万画素ぐらいでの撮影も可能ということですが、あくまでも高画質で撮影するのは静止画モードで撮影した時だけというのは間違いないのでしょうか? そして、動画記録時に同時に静止画を記録する場合、動画自体に静止画を撮影したところの動画が途中で切れたりとか、その部分だけ静止画像になるとか、後で見たときにストレスを感じるような撮影になるのでしょうか?また静止画の画質も200万画素ほどに落ちるということですが、実際写真のLサイズぐらいですと200万画素でもきれいに写っていますが画質が粗かったり、ボケたりせずきれいな写真が撮れるのでしょうか? やはり子供の発表会などでカメラとビデオ両方を持っていくと大変なのでできれば一台で動画も、静止画も撮影できたらと思い質問しました。特に先に挙げたソニー、キャノンでなくても良いので良い機種があれば教えて下さい(8万~13万円台の価格のもので)。

  • おすすめのデジタルビデオカメラはなんですか?

    おすすめのデジタルビデオカメラを教えてください。 <希望条件> ・画素数200万画素以上 ・光学ズーム10倍以上 ・バッテリー長持ち ・軽量 ・DVDデジタルビデオカメラ以外 ・80,000円以下 まず、人気のメーカーさえも分かりません。。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 30万画素のデジタルビデオカメラの画質について

    30万画素のデジタルビデオカメラの購入を考えているのですが 画質はどの程度でしょうか? デジタルカメラの30万画素では、ぼやけてキレイに撮れなく買い直した経験があるので ぼやけたり、ザラザラした感じではないのか気になっています。 VHSの3倍ぐらいの画質程度を想定しています。 撮影は猫や犬の予定で、そこそこ満足に撮れるでしょうか?

  • ビデオカメラの選定について(出力は普通のテレビの場合)

    デジタルビデオカメラの選定でお知恵を拝借したいと思います。 現在ビデオカメラの選定では ●HDD+SDカードのメディアが使えるもの のみ、決めておりますが、これ以外で決めかねている点があります。 (1)あまり高画質にこだわっても無意味?  特定の知人から撮影を依頼されたものについては  コンテンツをパソコンに落としてからDVDに焼いて渡すことになるのですが、  我が家も含めて、DVDプレイヤーはあるものの、テレビは普通のアナログテレビで、ビデオ端子で接続されているケースがほとんどです。  この場合、例えばハイビジョン対応のカメラで撮影しても、DVD-Video化とアナログ出力で、結局ハイビジョンに未対応のカメラで撮影したものとほとんど変わりはないのでしょうか? (2)動画も画素数が高ければ高画質?  静止画を撮るためのデジカメを購入する際には、単純に画素数を画質の基準として考えていましたが、ビデオカメラも同様ですか?  とある選び方サイトでは「CCDが3つあると高画質」といった類のコメントがあり、ランキングサイトでは複数のCCDを持つカメラが、トータルの画素数では150万画素程度なのに、それを上回る画素数を単一のCCDで実現するビデオカメラよりも売れているような気がします。  このあたりの話は感覚的な問題かもしれませんが、技術的な話、経験談などがお伺いできればと思います。  

  • デジカメの画素と画質について教えてください

    デジカメの画素と画質について教えてください Q1.デジカメでCCDの画素の数で、500万画素などと言われますが、    これは1インチ四方に換算した画素の数でしょうか。      それとも、その対象のカメラのCCD(CCDのサイズは色々あるようですが、    CCDの大きさに関係なく)その画素を数えると500万画素備わっている    ということなのでしょうか。 Q2.CCDの画素数は固定しているのに、カメラの設定に「最高画質」「高画質」   「標準」などの設定がありますが、どうやって画質調整をしてるので    しょうか。    これは一つ置きの画素データーをピックアップする(半分の画素の    データーを使う)など、いくつかの画素を選択して1枚の画像にして    画質を調整しているのでしょうか。    それとも、500万画素で出来た画像を何らかの圧縮を行って、    画質調整がされているのでしょうか。      それとも、何か別の方法なのでしょうか。

  • デジタルビデオカメラのデジタル・光学ズーム、画素数などについて

    デジタルビデオカメラの購入を検討しています。 現在、使用しているソニーのハンディカムでもテレビに映せば十分な画質だと思っています。(ただ今のビデオは、バッテリィーを購入しないともうダメです。) そこで子供のクリスマスでの行事に際してデジタルビデオを検討しています。 今日も電気屋さんの話を聞いて来ました。そこで以下の相談です。 1.画素数は、静止画像のサンプルを見ましたが50万~200万画素でもテレビでみる動画であればほとんんど差がないのでは、ないかということです。 150万とか200万画素数の画質をお持ちの方どうですか?以前のビデオより きれいですか? 2.光学ズームで20倍程度よりは、デジタルズームが200倍とか大きいほうが いいのか?デジタルズームは、実際どうですか?側でビデオカメラを撮影している人をみるといいなぁと思うことがあります。望遠を考えるなら光学ズームの倍率を 優先に考えた方がいいのでしょうか? 3.メーカは、とくにこだわりがありませんがキャノンの光学ズーム20倍?に 魅力を感じました。また購入してから、この機能は、便利だった。あると思った 機能がなかったとか参考になるアドバイスがあればお願いします。

  • 携帯のカメラについて

    CCDカメラとスーパーCCDカメラでは具体的に何が違うのでしょうか。N900iを買おうかと思っているのですが、カメラ画素数が100万でしたが、記録画素数は200万でした。これって単純にCCDカメラの倍の機能を持ってるって事でしょうか。

  • WEBカメラの画質について

    最近、メッセンジャーを使って、ビデオチャットを始めました。しかしWEBカメラの画質が気になります。現在はCMOSセンサーの30万画素を使用しているのですが。CCDセンサーを選んだ方が良いのか、それとも30万画素よりも130万画素というように画素数の多い方を選ぶべきか?例えば、CMOSセンサーの130万画素とCCDセンサーの30万画素では、どちらが画質が良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • デジカメかデジタルビデオカメラ、どちらを買おうか悩んでます。

    デジカメかデジタルビデオカメラ、どちらを買おうか悩んでます。 子供がいるのでビデオカメラが欲しいのですが、手持ちのデジカメが壊れかけなので、あたらしくしようかと思っています。 でもビデオカメラでも写真は撮れるんですよね? 写真で残すデジカメに比べて、画素数が落ちたりするんですか? 写真もバッチリ!動画もバッチリ!なら、やはりビデモカメラを購入した方がいいのでしょうか? 全くの無知ですみません。教えてください。