• ベストアンサー

デジタルビデオカメラの良し悪しについて!

すみません、色々わからない事が多いので、どなたか教えてください! デジカメとデジタルビデオカメラの画素数って意味は同じなんですか? デジタルビデオカメラの高い製品は何が違うんですか? レンズなんですか? 買うとしたら何を基準に選んだら良いんでしょう?? 用途は普通に映像に残しておきたい…位なんですが、 なんせ、思い出なのできれいに撮っておきたい、と考えてます! では、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.1

お書きのとうり画素数は同じです ですが記録する方法が違うのです。 デジカメだとJPGという圧縮方式で保存されますが デジタルビデオだとMPG2という画像の圧縮方法で記録されます。  圧縮の度合いが大きいほど画像の乱れにじみがでるのですね。  デジタルカメラは何枚もの静止画をアニメのように取り込みそれをつなげて何時間もの動画を作るのでこれも拡大をすればかなりにじみが生じますね。  出来るだけ高画質でさらに言えば工学ズームのいいものを選ぶといいと思います。  当然値段が高いのはそういったことと、レンズの大きさによる光の収集にかなり関係があるのです。  レンズが大きいほど明るくとれるのでそのあたりがデジタルビデオの値段の違いでしょうね。  余談ですが3CCDっての画有りますがこれは光の三原色で画像を取り込むのでこちらのほうがまた数段きれいにとれます(画素数は普通のカメラが100Mピクセルなら3CCDはその三分の一になりますからそのあたりもご参考に)3CCDのが素数を三倍したら普通のカメラの比較になります  そういえば最近ではメモリーステックなんかで動画を撮れますがこちらはまたかなり荒い画像でとれますのでメール以外の使用にはあまりおすすめできないでしょうね。

その他の回答 (2)

  • pepusiman
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.3

画素数の意味は同じです。ただデジタルビデオカメラは静止画のときの画素数と動画の画素数と二通りの表記があります。たとえば総画素数211万画素とうたっているものも有効画素数は静止画は192万画素ありますが、動画の有効画素数は108万画素です。ビデオカメラなので動画の有効画素数で比較したほうがいいでしょう。 値段の違いはCCDの違いや画素数の違い、レンズの違いといろいろあると思います。 買うときの基準はやはり自分の使用目的と製品性能のマッチングだと思います。 画質を優先すれば高額になり、本体自体も大柄になります。 個人的な意見では動画画素数は69万もあれば十分で、差は感じませんでした。(40インチ以上の大画面テレビで見れば差を感じるかもしれませんが・・) ちなみに私は画質保持のためデジタルズームはOFFにして使わないようにしています。光学ズームはどこも10倍が標準なのでみんな同じ。 あとは操作性と携帯性で選びました。

  • saishisu
  • ベストアンサー率30% (107/349)
回答No.2

○デジタルカメラやデジタルビディオカメラで画素数と言った場合、使用しているCCD (銀塩写真のフィルムに相当) の受光部である素子の数を表します。 光を信号に変換する素子の数は、デジタルカメラの性能を測る重要な要素で、その素子が多いほど光を受けてデータに変換される画素の数が多く、より多くの情報を記録する事が出来ます。 つまり平たく言えば、はっきり、綺麗に、正確に写すことが出来ると言う事です。 初期の頃は30万画素でしたが、現在では200~500万画素が主流になっており、1110万画素等と言うカメラもあります。 ただデジタルカメラとデジタルビディオカメラは、記録する方法が違います。専門的に説明すると長くなりますので省きますが、余り意識せずに 「違う」 と言う事だけを知っていれば良いと思います。 ○カメラの価格は、画素数・レンズ・スペック (仕様) 等で決まります。高いカメラが必ずしもベストではありません。 ○現在市販されているカメラで、写りの悪いカメラは皆無です。 aszaszさんは、主に何をどのように撮りたいのでしょう? 旅行とか日常の出来事を記録するのが主になると推測します。そして失礼ながら、全くの初心者の方だと思います。 であるならば余り高価なカメラや高スペックのものは避けられて、コンパクトなものが宜しいかと思います。 Sonyハンディカムシリーズをお薦めします。 ただ小型カメラはバッテリーの持ちが短いのでご注意ください。 私もハンディカムを使用しておりますが、購入の時にバッテリィを余分に購入しておきました。連続撮影2~3時間分持ってゆきます。 ○当たり前ですが、新製品は高いです。新製品が出る少し前の型式を選ばれるのも一計と存じます。 下記のURLに http://www.ecat.sony.co.jp/camera/handycam/index.cfm?B2=33 にハンディカムシリーズが載っております。 又各社のホーペイジからカメラの仕様を調べてください。次に参考URLで市場価格を調べてください。 最後に店頭で実際に手にとってデザインや操作性を確認して、納得の上購入してください。 ○補足 静止画を記録できる機種もありますが、ビディオカメラの場合は100万画素前後です。余り期待しないほうが良いと思います。 ※回答を読み返してみて余りにも乱文で申し訳ありません。参考にして頂ければ嬉しいのですが…

参考URL:
http://kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラ

    デジタルビデオカメラをまだ買った事がないのですが、画素数を見てると、デジカメなんかに比べると低いですが、きれいに写るんでしょうか?(デジタルビデオカメラの平均的な画素数ってどれくらいなんでしょうか?)あと今発売されてる中で最小のデジタルビデオカメラはどこのメーカーのなんと言うカメラでしょうか?ご存知の方教えてGOO。

  • デジタルビデオカメラの画質について

    デジタルビデオカメラの画質と画素数の関係、レンズの関係、CCDの関係を教えてください。画素数が大きいほうが画質(映像)はいいと解釈してよろしいのでしょうか? しかし、最近の高画質のビデオカメラで10~20万円代のビデオカメラで有効画素数が200万画素程度であり少しランクの上の50万程度のビデオカメラだと有効画素数は30万画素などとあります。しかし30万画素のほうは3CCDカメラであります。値段で考えたら50万のほうがより高画質に取れる気がするのですが・・・ 画素数が多いいほうが高画質に撮れるのなら、値段の低いカメラでいいのではと矛盾してしまいます・・・ 画素数とCCDの関係からビデオカメラの画質のことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラ(デジタルビデオカメラ)

    久々にお世話になります 今回ビデオカメラを購入しようと思っているのですが ビデオカメラとデジタルビデオカメラの違いも分からなく miniDV DVD SD 方式等 何を基準に購入したら良いのか全然分かりません 予算は5万位までで 最低あった方がいい画素数 選び方 違いなどを教えて下さい 用途は 子供の発表会 入学式 運動会等です

  • デジカメかデジタルビデオカメラ、どちらを買おうか悩んでます。

    デジカメかデジタルビデオカメラ、どちらを買おうか悩んでます。 子供がいるのでビデオカメラが欲しいのですが、手持ちのデジカメが壊れかけなので、あたらしくしようかと思っています。 でもビデオカメラでも写真は撮れるんですよね? 写真で残すデジカメに比べて、画素数が落ちたりするんですか? 写真もバッチリ!動画もバッチリ!なら、やはりビデモカメラを購入した方がいいのでしょうか? 全くの無知ですみません。教えてください。

  • デジタルビデオカメラとデジカメどちらを購入するか迷ってます。

    来月出産予定です。産まれてくる赤ちゃんを映像・写真ともにたくさん撮りたくて、デジタルビデオカメラを購入しようかデジカメを購入しようか悩んでいます。ご意見聞かせてください。 デジタルビデオカメラは、現在Canon IXY DV-M5(録画媒体:ミニDVテープ)を所有しています。それが冬に故障してしまい、メーカー見積もりで修理代金が¥18,000かかるようです。 デジカメは、4年前くらいに購入したNIKONの500万画素のCOOLPIX5200をもっています。これは現状も故障無く使えております。 しかし、最近800万画素や1000万画素クラスが出ているので、買い替えを検討しているところでした。 家族で話し合いをしていて、ビデオカメラを\18,000かけて修理するんだったら(ミニDVテープをPCに編集するのが手間だからHDDタイプかSDカードタイプがほしいという希望もあり)、高画素数の\30,000くらいのデジカメを購入して、今のデジカメなら映像もわりとキレイに撮れるしビデオカメラは諦めたらいいんじゃない?という意見と、ビデオカメラを購入したら写真も撮れるし、映像はやっぱりデジカメより長く撮れるしいいんじゃない?という意見で迷っています。 他にもビデオカメラを修理してデジカメは現状維持という一番リーズナブルな意見もあります。 予算的には、ビデオカメラを購入するとして、10万くらいまでは出す覚悟でいます。 みなさん、どうするのがベストだと思いますか? ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラで41万画素の性能とは

    ビクターのデジタルビデオカメラでGZ-MS237という機種が安いのですが、 画素数が41万画素とのことです。 32インチTVで見た場合、画像は劣りますか? 初めてのビデオカメラ選びで基準が分かりません。 ハイクオリティを目指す性格ではないので、 普通に見れるようでしたら購入を考えています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • デジタルビデオカメラ の静止画は、なぜ一般的に画素数が低いのでしょうか?

    デジカメとデジタルビデオカメラ 二台もいらないので デジタルビデオカメラを購入してデジカメとしても使いたいのですが 静止画として撮ったものをプリントアウトしたら全然粗いものになっています。 なぜ デジタルビデオカメラ の静止画は、一般的に画素数が低いのでしょうか? あきらめて デジタルビデオカメラ はあくまで動画専門として使って 写真はデジカメを使ったほうが 価格面からしてもその方がいいのでしょうか? デジタルビデオカメラの高価なものは画素数が高いようですので。

  • デジタルビデオとデジタルカメラのちがい

    私はデジカメが欲しいと思い色々と探していたのですが、考えてみたら動画も写真も撮れるデジタルビデオがあるじゃないかと思いました。しかし、そうするとデジカメの必要性がなくなってしまいますよね?もちろん、重量的なものはありますが、やはり画質の違いに大きな差があるのでしょうか?また、ネットで探してたら元の値段が5万近くするのにネット特別値段で2万くらいのがありました。これって、安心できるのでしょうか?質問をまとめたので、そっちの方でお答え下さい。 (1)デジタルビデオカメラとデジタルビデオのちがい。 (2)デジタルビデオの画質がデジカメとほぼ同じことはあるのか? (3)デジカメとカメラ付きのデジタルビデオの値段が同じだった場合のちがい。 (4)デジカメ・デジタルビデオともに、様々な値段のものがありますが、高い方が良いのか。 (5)いくらからなら安心できるものか。 (6)ネット価格で5万のものが2万になっていたのですが、それは普通のことなのか。 (7)また、どうして安く出来るのか。 (8)店で買うのとネットではどっちのほうが得か? (9)カメラ付きではないデジタルビデオはあるか? (10)何万画素が最高といわれているか? (11)1万円以下のものはあまり良くないか。 (12)結論、別で買った方が良いか。 以上です。分かりづらい部分もあるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラ(miniDV)で撮った映像から・・・

    こんにちは、 デジカメが壊れてて大事な写真をデジカメで取れませんでした。 しかたなくビデオカメラでその映像を撮りました。 その映像をAVIでPCに取り込んで一番よく映ってる1フレームを写真にしたいです。 しかしデジタルビデオカメラの1フレームは720×480だったと思います。 計算してたったの34万画素しかありません。 それじゃあいくらいいところで印刷しても粗いと思います。 そこで皆様にデジタルビデオカメラの動画から解像度を高く1フレームを静止画にすることはできませんか? 印刷してもきれいになるようにしたいです。 印刷したい紙のサイズはLサイズです。 本当に必要な画像です。 よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラを買おうかと・・・

    こんにちは。 来年早々に子供が産まれるのを機にビデオカメラを買おうと思ってます。 ビデオカメラはBetaのカメラから始まり、今も実家の両親はHi-8のビデオカメラ(TRV92)を使っているので、私もその映像に慣れてしまい、今どの方式のビデオ カメラを買ったら良いのか迷ってしまってます。 デジタルビデオ初期の頃に、シャープの液晶ビューカムを使った事があって、デジタルだからかなり画像が綺麗なんだろうなぁと思ったら、Hi-8で撮った画像よりも画質が粗い映像が撮れててガッカリした記憶が あります。こんなに差が出るとは思わなかっただけに愕然としたのを覚えてます。 今回自分が購入しようかと思ってるいま、そのときの事があって中々デジタルビデオカメラの購入に踏み切れないでいます。 お店に行ってもメーカーからの派遣営業が多くて、自社の製品ばかり勧めるので、逆に購買欲を落とされるので近寄ってません(笑) DV方式・DVD方式・HDD方式など色々ありますが、画像の綺麗さは昔の液晶ビューカムより良くなっているのでしょうか?またデジタルですからPCに繋いで編集したり出来るそうですが、我が家のPCはDVDメディアに記録することが出来ないので、編集なしでオリジナルのまま撮った画像は取って置こうかと思ってます。 購入の基準は「画像の綺麗さ」が一番になります。 尚、デジカメは別で持っているので、ビデオカメラで静止画像を撮ろうとは思ってません。 どうぞよろしくお願いします。