• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオカメラ(デジタルビデオカメラ)

久々にお世話になります 今回ビデオカメラを購入しようと思っているのですが ビデオカメラとデジタルビデオカメラの違いも分からなく miniDV DVD SD 方式等 何を基準に購入したら良いのか全然分かりません 予算は5万位までで 最低あった方がいい画素数 選び方 違いなどを教えて下さい 用途は 子供の発表会 入学式 運動会等です

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)

パソコンでの編集ができそうならDVD/HDDカメラがいいと思います。 (SDカメラは録画時間が短いし、録画時間を長くしようとするとかなりお金がかかります) パソコンのHDDに取り込むのに1時間録画でも10分程度できて、比較的短時間で編集やDVD化ができるので便利です。 ただ予算的には厳しいでしょうけど。 パソコンを使うことを避けたいならminiDVがいいと思います。 比較的値段が安いし、カメラとテレビを直接接続した時の画質も一番いいですし。 ただテープのまま再生するのは手間がかかるし、ビデオやDVDレコーダーでダビングするのにも録画時間と同じ時間かかります。 画素に関しては、デジカメ機能を使った静止画の撮影には画素が多い方がいいけど、 動画はカメラの画素が60万でも300万でも動画として記録される際の画素は35万程度だから、動画撮影だけを考えれば画素は気にしなくていいと思います。 それよりも重要なのは最低被写体照度。 最低被写体照度が低いほど暗い場所での撮影に強いです。 逆の最低被写体照度が20ルクス前後あるカメラは室内などの暗い場所ではあまり綺麗に撮影できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HDD50000で見つけたのですが今春入学もあるので諦めました SD式だとSDカード代も考えて今回はDVDにすることになりました 室内撮影 画素数等思いもしなかったことを教えていただき有り難う御座いました

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

ズームとか画質とかカムコーダー(ビデオカメラ)の性能は値段と比例しますので、ご予算と希望する機能に合わせていただくとして... miniDVはテープに記録します。DVDはMPEG2方式で圧縮してディスクに記録します。SDはMPEG2やH.264などで圧縮してデジカメと同じメモリーカードに記録します。ほかにハードディスクへ録画するHDDカムもあります。 機種選びで一番考慮すべきなのは、質問者が「撮った後どうするのか」です。 編集しないですぐテレビの大画面で鑑賞するならDVDカムが適しています。ファイナライズ処理をかけてDVDプレーヤーに放り込めばカメラ本体を持ち歩かなくてもどこでも再生できます。が、パソコンに取り込んで編集しようとするとやっかいですし、圧縮時にデータを間引くので、テープよりは画質が落ちる場合があります。 パソコンに取り込んでカットを入れ替えたり不要な部分を削除したり編集して、字幕やトランジション効果(画面切り替え時の効果)を加えてDVDに焼くのであればDVテープが適しています。録画時に非可逆圧縮を用いないので画質が劣化しませんが、パソコンに取り込む場合は録画時間と同じだけの時間が必要です。 SDカムとかHDDカムは上記二つの中間と言ったところ。カメラを小型化しやすいし、パソコンへのファイルコピーは速いです。ただし録画容量に限りがあるので、いずれはパソコンに取り込んでDVDに焼くなどの手間が必要になってきます。 予算から考えるとminiDVのカムコーダーになりそうです。が、面倒がお嫌なら多少奮発してもDVDカムがいいんじゃないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回 丁寧な説明ありがとう御座いました ドン・○ホーテの方でDVD34900で見つけました

  • 回答No.3

近年のビデオカメラはほぼ全て、画像をデジタルで記録するデジタル式ですのでデジタルビデオカメラになります。 miniDV~は画像を記録するメディアの種類です。 カメラ部の性能(画質など)とは別の問題ですが、一般的にはひっくるめて性能という考え方になっているようです。 miniDVは昔ながらのカセットテープ(昔のアナログ式より小さいです) 今までは全てこれです、予算が¥5万だとこれになります。 DVD式は8cmのDVDRディスクに記録するもので、普通のDVDプレーヤーですぐ再生できて便利そうです。 SD式はSDメモリーカードに記録するもので、電気的な仕掛けですのでメカ部分が少なくて機器を小型化できます。 他にHDD式もあります、PCと同じHDDに記録するものです。 選ぶ基準というものは特に無いと思いますが まず予算、使う目的によって本体の大きさや画質でしょうか 画素数は画質と直結しますが、予算で選べば画質は決まってきます。 最近は、高画質のタイプが流行りのようです、特に子供の記録を高画質で残したいという需要が増えているせいでしょうか、高画質機の機器が小さく、安くなったせいもあると思います。 安い機種が画質が悪くてどうしようもない・使えない・ということはありません、高画質のに比べたら画質が劣るだけです。 通常、人に渡したりする場合ビデオカメラからVHSテープにコピーするので、元が高画質だと有利です、安いものですとコピーするとぐっと画質が落ちます。 手持ちで撮影する場合は小さく軽いと楽ですし、手振れ防止、ビデオのほかにカメラ機能(静止画の記録)など、いろんな機能が出ていますが 単純に撮影するだけならあまり問題ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ksdkna
  • ベストアンサー率17% (37/207)

ビクターのGR-D350がいいと思います。実売4万ぐらいでしょうか。 私もこれの型の古い機種を持っていますが、ズーム機能が強力です。 miniDVはテープが安い、何処でも売っている、カメラ本体も安いと三拍子揃っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

miniDVなら5万なら購入できますし、高齢者も使用できるよう簡単な操作で軽いものがよくチラシに出ています。私は79才の父にキャノンの49800円を贈りましたが、重宝して使っておりますよ。 それ以外の方式のほうが軽いでしょうが3万円以上高くなりますし、miniDV方式の機種なら画素数等気にされてますが、32インチぐらいのテレビで見るのに支障はありませんよ。  余分ですが、今後ハイビジョン対応テレビの購入を考えておられましたら、予算12万円程になりますが、ハイビジョンカメラは魅力です。私が使っておりますが、学芸会で20m離れた息子の名札が読めました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ハイビジョンの事全然思いつきませんでした ハイビジョン用はとてもとても手が出ませんね 参考になりました 又よろしくお願いします

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラのSDカードどれを購入すれば?

    パナソニックのデジタルカメラV600の購入を考えています。 メモリが32ギガなので、足りなくなるのでは?と思っているのですが、SDカード(でいいのでしょうか?)はどれを購入したら良いですか?また、何ギガのカードが良いでしょうか? ビデオカメラの用途は、主に小学生の子供の成長記録用です。運動会、発表会、卒業式や入学式、日常の様子や旅行に行った時などです。ビデオ撮影し見ることが大好きな子なので、かなり出番が多くなるのではないかと思っています。 よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラの良し悪しについて!

    すみません、色々わからない事が多いので、どなたか教えてください! デジカメとデジタルビデオカメラの画素数って意味は同じなんですか? デジタルビデオカメラの高い製品は何が違うんですか? レンズなんですか? 買うとしたら何を基準に選んだら良いんでしょう?? 用途は普通に映像に残しておきたい…位なんですが、 なんせ、思い出なのできれいに撮っておきたい、と考えてます! では、よろしくお願いします!

  • minidv ビデオカメラについて

    minidv ビデオカメラについて 子供がバスケをしている為、体育館(室内)観客席から試合を撮影する目的です 子供は中学生の為 これから先あまり撮影期間が短いので、高額な商品は考えておりません 現在 パナソニックのminidvビデオカメラを知人より数年借りてます が、少々本体が大きい為持ち歩くのに不便です いずれ 返却するので 今まで撮影したテープの再生も不可能となる為 自分用のminidvビデオカメラが欲しいのです。 で 現在購入可能な格安商品でminidvビデオカメラでお勧めはありますか? 最近 新品Victor MiniDV方式デジタルビデオカメラGR-DA30という商品を目にします。 こちらの商品を購入しようかなと悩んでます。 この商品は、体育館の2階の観客席からの撮影は問題ないでしょうか? ズームとかよくわからないので、わかる方、実際に使用している方がいれば、教えて下さい。 説明には 光学34倍ズーム/デジタル200倍ズーム  ■撮像素子:映像素子1/6型CCD68万画素(有効画素数 4:3時 34万画素、16:9時 38万画素) ■手振れ補正:電子式 ■液晶モニター:2.4型11.2万画素 と記載されてます

  • デジタルビデオカメラ購入にあたって教えてください。

    アナログビデオが壊れてしまい、デジタルビデオカメラを検討していますが、そんなに予算はないので安いものを購入しようとしています。それに際しての質問ですが、ご存知の方は教えてください。 1:miniDVとありますが、これは何ですか? 2:通常のカメラと一体になっているようですが画像は堂でしょうか?。見ると68万画素とか、結構、画素数が低いですがデジカメの場合と変わるのですか(質が) 3:光学10倍ズ-ム位で十分でしょうか? 以上ですが、購入する際に気をつけることがあったら、一緒に教えてください。 購入金額は、ネットとかで見ると4万前後くらいで考えています。 よろしくお願いします

  • ビデオカメラのSDって??

    Victor☆デジタルビデオカメラ☆GR-D200 の製品HPにSDカードのマークとがありますがこの機種問わずSDは何に使うのでしょうか??? MiniDV方式=テープだとおもうのですが素人なのでなんのこっちゃです。

  • デジタルビデオカメラ購入について。

    デジタルビデオカメラ購入について。 こんにちは。 デジタルビデオカメラの購入を考えております。 主に、子ども達の遊ぶ姿や運動会・屋内での発表会等を 撮影しようと思います。 予算は8万円程度かなぁ… みなさんのお勧め機種がありましたら よろしくお願いいたします。

  • デジタルビデオカメラを買おうかと・・・

    こんにちは。 来年早々に子供が産まれるのを機にビデオカメラを買おうと思ってます。 ビデオカメラはBetaのカメラから始まり、今も実家の両親はHi-8のビデオカメラ(TRV92)を使っているので、私もその映像に慣れてしまい、今どの方式のビデオ カメラを買ったら良いのか迷ってしまってます。 デジタルビデオ初期の頃に、シャープの液晶ビューカムを使った事があって、デジタルだからかなり画像が綺麗なんだろうなぁと思ったら、Hi-8で撮った画像よりも画質が粗い映像が撮れててガッカリした記憶が あります。こんなに差が出るとは思わなかっただけに愕然としたのを覚えてます。 今回自分が購入しようかと思ってるいま、そのときの事があって中々デジタルビデオカメラの購入に踏み切れないでいます。 お店に行ってもメーカーからの派遣営業が多くて、自社の製品ばかり勧めるので、逆に購買欲を落とされるので近寄ってません(笑) DV方式・DVD方式・HDD方式など色々ありますが、画像の綺麗さは昔の液晶ビューカムより良くなっているのでしょうか?またデジタルですからPCに繋いで編集したり出来るそうですが、我が家のPCはDVDメディアに記録することが出来ないので、編集なしでオリジナルのまま撮った画像は取って置こうかと思ってます。 購入の基準は「画像の綺麗さ」が一番になります。 尚、デジカメは別で持っているので、ビデオカメラで静止画像を撮ろうとは思ってません。 どうぞよろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラを購入しようと思うのですが・・・・

    運動会に向けてデジタルビデオカメラを購入しようと思うのですが、予算10万円くらいで購入しようと思うと どんなことを基準に選んだらいいのでしょうか。

  • デジタルビデオカメラ

    デジタルビデオカメラをまだ買った事がないのですが、画素数を見てると、デジカメなんかに比べると低いですが、きれいに写るんでしょうか?(デジタルビデオカメラの平均的な画素数ってどれくらいなんでしょうか?)あと今発売されてる中で最小のデジタルビデオカメラはどこのメーカーのなんと言うカメラでしょうか?ご存知の方教えてGOO。

  • デジタルビデオカメラで41万画素の性能とは

    ビクターのデジタルビデオカメラでGZ-MS237という機種が安いのですが、 画素数が41万画素とのことです。 32インチTVで見た場合、画像は劣りますか? 初めてのビデオカメラ選びで基準が分かりません。 ハイクオリティを目指す性格ではないので、 普通に見れるようでしたら購入を考えています。 アドバイス宜しくお願いします。