• ベストアンサー

デジタルビデオカメラのSDカードどれを購入すれば?

パナソニックのデジタルカメラV600の購入を考えています。 メモリが32ギガなので、足りなくなるのでは?と思っているのですが、SDカード(でいいのでしょうか?)はどれを購入したら良いですか?また、何ギガのカードが良いでしょうか? ビデオカメラの用途は、主に小学生の子供の成長記録用です。運動会、発表会、卒業式や入学式、日常の様子や旅行に行った時などです。ビデオ撮影し見ることが大好きな子なので、かなり出番が多くなるのではないかと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.4

最高画質の1080/60pモードで2時間40分。 ただし、やや汎用性が低い規格での録画になります。 通常使いの最高画質であるHAモードでは 約4時間10分録画可能。 一方で、バッテリーの持ちは、 同梱バッテリーでの連続撮影時間が1時間20分、 ズームなどを適宜使ったと想定した実撮影時間は40分。 容量倍の別売バッテリーを使っても倍になる程度。 http://panasonic.jp/dvc/v700_600m/spec.html つまり、普通に使う場合は、 SDカードの容量がなくなる前にバッテリーがなくなります。 長期間の旅行でバッテリーを充電しながら 大量に撮影するという場合とか、 バッテリーを交換しながら撮影する場合とかならば 容量を使い尽くすことも可能ですが、 実際問題としてそんなに撮影ばかりしていたら、 楽しむどころではないのでは? 録画した映像は、本体内に溜め込むのではなく、 帰宅後にパソコンやDIGA等に移動して保存するものですから、 1回の録画時間として上記で十分だと思うのなら SDカードは不要になります。 不十分だという場合は、32GBで不十分なのだから、 それ以上の容量のカードを追加しないと十分とは言えないでしょう。 まあ、64GBは高いので32GBでしょうか。 ビデオカメラに使えるかどうかは転送速度の規格で見ます。 Class4とかだと4MB/sが保障されます。 32GB=32×1024MB=32768MB 最高画質で2時間40分=9600秒 32768÷9600=3.41MB/sあればOKになるので、 Class4でも問題ないといえば問題ありません。 カメラの仕様にもそのように書いてあります。 とはいえ、余裕があるに越したことはなく、 今はClassでそこまで値段が変わるわけでもないので、 規格として最高であるClass10にしておけば安心でしょう。 定評のあるのはすでに書かれているようにSANDISK SDSDX-032G-J35 http://kakaku.com/item/K0000340512/ SDSDXPA-032G-X46 http://kakaku.com/item/K0000317460/ 東芝でも問題ないかと思いますが。 SD-H32GR7WA6 http://kakaku.com/item/K0000414679/ さらに安いものを……という場合は、以下のものなど。 トランセンドTS32GSDHC10U1 http://kakaku.com/item/K0000429219/

pon-poko-pon
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらで質問した後ネットで調べたりしていました。 散々悩んだのですが、家族にも聞いたりしてそれならばv700にしたら良いのでは?との結論に至りました。 まだ購入はしていませんが、今日あたり決めたいなと思っています。 仰るように、同梱のバッテリーでは足りないので、2時間50分撮影可能なバッテリー(VW-VBK360-K)も同時に購入予定です。 >録画した映像は、本体内に溜め込むのではなく、帰宅後にパソコンやDIGA等に移動して保存するものですから、1回の録画時間として上記で十分だと思うのならSDカードは不要になります。 これができるようなマメな性格だと良かったのですが、デジカメ(随分昔のものです)を使用していた時も溜め込んでしまっていたので、恐らくビデオカメラでも同じだろうと思いました。32ギガですと、運動会や発表会を一度撮影すると毎回移さなければいけなくなりますよね。万が一一度でも移し忘れるようなことがあったら、どうしましょう?@@ビデオカメラを持って行った先で移していないことに気付いて結局撮れなかった・・・と、ドジな私ならやらかしてしまいそうです。 バッテリーも、メモリも、うっかりがあっても安心して使えるようにしておかなければいけないなと考え、容量の大きなものが必要だと思っています。 子供の大事な成長記録ですから、記録ができなかったり、データが消える可能性などがあってはいけないものです。SDカードには大切な記録は残せないなと思いました。 そして昨日気付いたのですが、SDカードを使ったとしても、そこからパソコンに取り込む為のカードリーダーがなかったのです。家族に言われて気付きました・・・ v600を買って、SDカードだのカードリーダーだの購入するのだったらv700買ったほうが安いし何より安心できます。 SDカードの何クラスであるとか、昨日ここで初めて知りクラス?って何だろうかと思っていました。 SDカードはSDカード・・・ってわけではないのですね。私には難しいのでやっぱりやめておきます。。 色々と教えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (967/3392)
回答No.5

使用頻度は月に数回でしょうか? だとしたら、 量販店でサンディスクのエクストリームプロ辺り買っておけば、 数年は壊れずに使えると思いますよ。。 http://www.sandisk.co.jp/products/sd-sdhc-sdxc-cards/sandisk-extreme-pro-sdhc-sdxc-uhs-i-card 毎日撮って、消す人なら、壊れるでしょうけど・・・ ちなみに自分はSDカードが壊れた経験ありません。 カメラは無理でもSDは使い回せるので、量販店でケチらず サンディスクのエクストリーム買ってるってのもありますが。。 信頼性はパナや東芝が一番でしょうけど、、 あとサンディスク > 次いでトランセンドと言った感じでしょうか。。 不良品に当たった事もないです。。 ただサンディスクは偽物が多いと聞きます! SDだけは通販諦めて、ビックカメラ等で買うのをオススメしますw

pon-poko-pon
質問者

お礼

ありがとうございます。 >信頼性はパナや東芝が一番でしょうけど、、 あとサンディスク > 次いでトランセンドと言った感じでしょうか。。 このように書いていただけると、感覚としてわかりやすいです! ネットで調べていても、トランセンドやサンディスクばかり出てくるので良いものなのかな?と勘違いしてしまっていました。 不良品にあたり、大切なデータが消えてしまったというのでは取り返しがつかないので、信頼できるメーカーのものを選ばないといけないですね。 使用頻度は、毎日とはいかないまでもかなり頻繁になるのではないかと思っています。 今までビデオカメラが古すぎて&重すぎて(DVテープなのもあり)撮りたくても撮れない状況でした。ビデオカメラ買ったらいっぱい撮ってね!!と子供にも言われていますので、ガンガン撮る予定です。 あと書き忘れていましたが、ビデオカメラはほとんどは私が使います。データを移したり等の作業も全て私がやるので、家族の誰かがやってくれるだろうというような期待も皆無です。

pon-poko-pon
質問者

補足

こちらにまとめてお礼させていただきます。 たくさんのアドバイスありがとうございました。 結局SDカードは購入せず、パナソニックV700を購入しました。 練習用に何分かと、発表会を2回撮りましたが、まだまだ余裕です。 バッテリーも容量の大きいものを購入しましたので、何も気にせず長時間撮れるありがたさを実感しました。 このまま撮影していくことも可能ですが、これからのんびりとDVDに残す作業をしていく予定です。 どうもありがとうございました!

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

コレなら、間違いなし。 http://www.sandisk.co.jp/products/sd-sdhc-sdxc-cards/sandisk-extreme-sdhc-sdxc-uhs-i-card 64GB・128GB辺りですね。 だだ、サンディスの激安品は、偽物と疑って掛かりましょう。

pon-poko-pon
質問者

お礼

ありがとうございます。 これも良く見かけます!安心できる商品なんですね。 不良品のSDカードが良くある話ならば、ビデオカメラ自体メモリの多いものに変更しなければいけないかなと考えていました。64ギガのV700より32ギガのV600の方が売れ筋のようですが、V700にしないといけないのかなぁ・・・ SDカードが2~3千円ぐらいならば、とV600にしようと思ったので、高価なSDカードにするくらいでしたらV700にする方が断然いいですね。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

#1さんがいわれている不良品というのは、記録したのにエラーで記録できなかったというものも含みます。 考え方は2つあります。 安いものを多数買って、テストした上で、良品を使う。 テストに時間がかかります。 同じ企画のものでも、なるべく有名メーカー(評判の良い)値段の高いものを購入する。 カードの選定が難しい。特に値段だけで考えると、発売時期で大きく差が出る場合がある。 運動会等は、取り直しができないので、事前にチェックだけはお勧めします。

pon-poko-pon
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの、SDカードってそんなに不良品が出回っているんですか? 見ていると、トランセンドというメーカーのものが良く出てくるのですが、こういうものもダメですか?皆さん、大量に買って試してまともに使えるものを探し出して使っているのですか?一つ2千円ぐらいはするので、大量に買うとなるととんでもない金額になりますね・・・ とにかく安いものを!という考えはありません。有名メーカーのもので安心できるものを購入したいと考えています。 あと・・・初歩的なことですみません。 SDHCカードというものは、デジタルビデオカメラ以外でも使えるものなのか、どのメーカーのビデオカメラにも使えるものなのか、ということが気になります。SDHSカードを調べていると、DS用やカメラ用に購入した等と書いてあるので心配になりました。何故かデジタルビデオカメラ用に・・・という記載がないのが気になります。DVテープのビデオカメラしか使ったことがなく時代についていけていません。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

SDHC/SDXCカードが有りますが、 不良品も有ります。 私は、1枚32GB(class10)のSDHCを使っていますが、 仕事で使う某社は1~3枚の不良品/4,500枚で、 リスクヘッジが必要です。 重要な記録は、同じ店で複数枚購入せず、 新宿の量販店Yの西口、量販店Bの西口で各100枚と 分けて買い、ロット不良に合わないようにしています。 64GB(class10)に余りが有っても、 次の発表会は別のカードを使う運用を勧めます。

pon-poko-pon
質問者

お礼

ありがとうございます。 SDカードで検索するとSDHCカードが出てきますが、どのメーカーでも大丈夫なのでしょうか。10数年ぶりのビデオカメラの買い替えで、SDカードやら何やら、さっぱりわかっていません。 不良品もあると、不安になりますね。 なるべくすぐに、パソコンに落としてDVDにしようと思っていますがあまりマメなタイプでもないのでうっかり溜め込みそうな予感がします。(デジカメではそうでした) ネットでまとめて買おうと思っていたのですが、実際の店舗に行って店員さんに聞いてからの方が良いですかね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオカメラ(デジタルビデオカメラ)

    久々にお世話になります 今回ビデオカメラを購入しようと思っているのですが ビデオカメラとデジタルビデオカメラの違いも分からなく miniDV DVD SD 方式等 何を基準に購入したら良いのか全然分かりません 予算は5万位までで 最低あった方がいい画素数 選び方 違いなどを教えて下さい 用途は 子供の発表会 入学式 運動会等です

  • ビデオカメラとSDカードの相性はありますか

    panasonicのビデオカメラ(HC-W570M)を購入しました。 SDカードを利用して録画をしたいのですが、ビデオカメラとSDカードのメーカーの相性はあるのでしょうか。 というのは、panasonicのSDカードは64GBのもので12000円ほどしますが、他社は安いもので3000円程度~で64GBのカードが買えるようです。 せっかく記録を残すのだからベストの状態で録画したいと思いながらも、panasonicと他社のSDカードの価格差に躊躇してしまいます。 ビデオカメラとSDカードに相性はあるものなのでしょうか。 機械音痴のため、ご教示いただけましたら助かります。 また、他社のものでも大丈夫なようなら、おすすめのSDカードをぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 2GのSDカード

    今回2ギガのSDカードを買い足そうと思います。が、同じ2ギガでも価格にかなりの差があり正直不思議です。わかる方素人でもわかる用にご説明していただけないでしょうか、お願いします。使用目的はビデオカメラ記憶用です。 今はパナソニックのハイスピード2ギガのSDを持っています、今は、パナソニックのビデオカメラなのでパナソニックのSDカードを購入するべきなのかなっ?て思ってます。 よろしくご指導お願いします。

  • SDカードのビデオカメラ

    現在、ビデオカメラの購入を予定している者です。初購入です。 一番いいなぁと感じているのはPANASONIC のSD7です。 本体が軽量でデザインもなかなかなので。他メーカーとスペックを 比較しても良さげな感じです。 ・・・ただ、記録媒体がSDカードってのが不安な気がします。 1枚(4GB)では実撮影時間は1時間ほどらしいですから。 この機種を購入する人は、予備のSDカードを複数購入するんです かね?それとも、1時間もあればそれほど不自由しないのでしょうか? せめて少容量のHDDも付いてたらなぁなんて素人的な考えが頭をよぎります。

  • ビデオカメラ購入について

    7年間使ったビデオカメラがとうとう壊れてしまいました。 新しいビデオカメラを購入しようと思っていますが どのメーカーのどの型が良いのか教えてください。 使用用途は、主に子供の運動会、発表会を撮影します。 発表会は観客席からの撮影です。 なるべく価格は低めがいいのですが よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラ どれを買えば良いか?

    デジタルビデオカメラ どれを買えば良いか迷っているので教えて下さい。 (1)記録メディア 「HD+SD」or「SD」では、「SD」の方が起動が早く、衝撃への強さ、本体の重さ等を考慮すると良いのでは?と電気店の店員に薦められました。SDカードの今後32G等大容量の開発されればHDがついていなくてもとも言ってました。 用途としても、生まれた子供を奥さんが撮る程度なので「SD」タイプで良いかなと考えています。 一般的にはどちらが良いと考えられますでしょうか?(用途によるものと思いますが・・・) (2)候補としては、パナソニックの「HDC-SD100-K」かキャノンの「iVIS HF100」を考えています。 これが非常に迷っていて、価格.COMのランキングを見るとキャノンの方が画質も良いらしく人気NO1のようです。 パナソニックは室内等暗い場所で撮影するとノイズが多いらしく、キャノンの方が綺麗だと・・・。(実際はどうなのか?) ただ、電気店で聞くとパナソニック・ソニーが人気で、画質は大差なく、静止画はキャノンが綺麗とのことでした。 現在はキャノンかなと考えていますが、 今後DVDデッキを購入するとすればDIGAを買えばリンクも出来るみたいだし、キャノンで撮影したSDカードを差し込んで見れるのか?など考えなくても良いのでパナソニックで揃えた方が良いのか?(面倒な作業を毎回するとかも嫌なので) どちらが良いのか決まられません。 何かアドバイスを頂けませんでしょうか? (パナソニックを買うにしても、キャノンを買うにしてもDVDライターは購入する予定です) 現在デジカメはパナソニックLUMIXを使っていて室内等で撮り写真にプリントするとやたら暗いので、素人的考えですが画質はキャノンかなとイメージがあります。

  • SDカードの購入を考えていますが・・・

    現在デジタルビデオカメラとデジタルカメラを所有しております。 ビデオカメラは CANON DM-FV M20 という機種で、SDカードとテープに記録することができます。 デジタルカメラは CASIO EX-Z600 という機種です。 デジカメが普及しだした頃に128MBの容量のSDカードをいくつか買いました。 ですが、今では128MBという容量は少なすぎるので大容量のSDカードを購入しようかどうか迷っています。 ビデオカメラは現在テープを使用しているのですが、テープですとPCへのダウンロードが面倒なので出来ればSDカードに記録させたいです。 しかし、ビデオもカメラもSDHCには対応していないので通常のSDカードを購入しようと思います。 SDHCではなく、SDカードで大容量のものって売っているのでしょうか? SDHCだと16GBの物なども売られているのを見たことがあるのですが・・・。 どなたか教えてください。

  • ビデオカメラのSDカードについて

    パナソニックのSDカードが使えるビデオカメラで、仕様のところに『SDHCメモリーカード(4GB~8GBまで)』と書いてます。 これは16GBのカードは使えないのでしょうか? また将来、もっと大きな容量のカードが出た場合も使えないのでしょうか?

  • おすすめのビデオカメラについて。

    おすすめのビデオカメラについて。 今年結婚し、それに伴いビデオカメラを購入しようと思います。用途しては、旅行や子供が出来た際の成長記録を残すためと考えています。テレビ・ビデオともパナソニックのため、ビデオカメラもパナソニックに統一した方が、利便性がありますか?また、他メーカーでオススメありますか?その理由も含めて回答下さい。

  • 買替えビデオカメラでのSDカード再生

    長年使ってきたソニーのHDR-CX560が壊れました。買い替えを考えていますが、今まで撮影した映像はすべてSDカードに保存しています。SDカードからの再生はこのビデオカメラを使っていました。 皆さんに伺いたいのは、新しいビデオカメラを購入した場合、これまでのSDカードが再生できるかどうかです。候補としてはパナソニックのHC-V360MSですが、同じメーカーでないと無理なのか、基本的なことがわかりません。 よろしくお願いします。