• 締切済み

ビデオカメラとSDカードの相性はありますか

panasonicのビデオカメラ(HC-W570M)を購入しました。 SDカードを利用して録画をしたいのですが、ビデオカメラとSDカードのメーカーの相性はあるのでしょうか。 というのは、panasonicのSDカードは64GBのもので12000円ほどしますが、他社は安いもので3000円程度~で64GBのカードが買えるようです。 せっかく記録を残すのだからベストの状態で録画したいと思いながらも、panasonicと他社のSDカードの価格差に躊躇してしまいます。 ビデオカメラとSDカードに相性はあるものなのでしょうか。 機械音痴のため、ご教示いただけましたら助かります。 また、他社のものでも大丈夫なようなら、おすすめのSDカードをぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#211632
noname#211632
回答No.4

データの書き込み速度の差は出るようですし、この速度はカメラメーカーとメディアメーカーの相性は存在するようです。 同じ「クラス○」であっても。 また、カメラメーカーとメディアメーカーの組み合わせによって信頼性において差が出ることもあるかもしれません。 信頼性については一流メーカーで信頼性の高いものでも破損するときは破損しますし、無名メーカーの安いものでも、何ら問題なく何年も使える場合もあります。 安いメモリーカードを使ったからといって、データが劣化するわけでもありませんし、高いものを使ったからといって綺麗な映像が残せるわけでもありませえん。 SDカードの有名ブランドとしては、Panasonic、Toshiba、SanDiskですが、個人的には価格と性能のバランスのとれたTranscendをCanonのデジタルカメラで使用しておりますがCFカード、SDカードとも大きな問題は発生していませんが、Panasonicのビデオカメラとの相性は不明ですね。 違うメーカーの記録媒体ではデータ破損などを体験しましたので、そのメーカーはそれ以来購入していません。

noname#215063
noname#215063
回答No.3

SDカードにはスピードクラスという概念があり、SDカードへの書き込み速度が重要です。激安のものには粗悪品があり、書き込み速度が遅すぎてまともに撮影できないものもあります。 https://www.sdcard.org/jp/consumers/speed/ SDXC/SDHCメモリカード Class4以上のカードをご使用ください。とメーカー公式サイトにあるのでこれを基準に選んでください。ちなみにパナソニック製である必要はありませんが、バッタ物には注意してください。 http://av.jpn.support.panasonic.com/support/sd_w/connect/dvc_h/hc_w570m.html

参考URL:
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/sd_w/connect/dvc_h/hc_w570m.html
回答No.2

もう一点注意点がありました。 東芝やサンディスクの製品には通常の流通品と海外向け製品の輸入品とがあります。 国内向けの通常の流通品はメーカー保証の対象になりますが、海外向け製品の場合は保証対象外とされますので、購入に際してはその事にもご留意ください。 もっとも安いものであれば再購入しても大したことはないでしょうから、価格差など総合的に考えて判断するのがよいと思います。

回答No.1

規格があうものであれば基本的には使用可能です。相性のようなものはないです。(クラス指定があればそれに従ってください) ただしメーカーによって信頼性が異なることはあります。 一応東芝やサンが有名メーカーですが、場合によっては偽物が出回ることがあるので、あまりに安いものには注意してください。購入するところの信用度も気にしたほうがいいですね。