• ベストアンサー

ビデオカメラのSDカードが、突然記録できなくなりました(panasonic HDC-SD1)

ビデオカメラはpanasonicのHDC-SD1を使用しています。 SDカードはTranscendのSDHC4GB(class6)です。 突然「このカードはビデオ記録できません」という表示がでるようになってしまいました。 数分前までは録画できていた状態です。 このカードにはすでにいくつか録画したデータがあります。 パソコンで確認すると、カード内のデータは残っているようです。 これはSDカードが壊れてしまったということでしょうか? あと、パソコンに録画したデータを取り込む際、いつもは本体とパソコンをUSBケーブルでつないで取り込み、付属ソフトで編集などしていたのですが、本体でカードが認識されないため、パソコンに取り込むこともできません。 無事であるかもしれないデータを、なんとか生かす方法はないでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirosike
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

Cupperさんのおっしゃるとおり、接点不良の可能性があります。 SDカードリーダは試されましたか? ダメなら、接点復活剤というのがあります。 電気屋さん、ホームセンターで売っています。スプレータイプと塗布タイプがあります。布などにつけて接点を磨いて見てください。 他に考えられる原因は、SDカードのデータの破損、SDカード・ビデオの故障でしょう。SDカードの故障、データ破損の場合復旧は難しいですね。 ビデオの問題かどうかは、正常に動作するSDカードがあればわかりますね。 バックアップは、HDDやDVDなどのほかのメディアにデータをコピーすることです。また、HDDやDVDは永久にデータを保存できるものではありません。一定期間でバックアップを取り直したり、複数のメディアにバックアップしたします。 質問社さんに質問なのですが >パソコンで確認すると、カード内のデータは残っているようです。 >本体でカードが認識されないため、パソコンに取り込むこともできません。 と書いてありますが、SDカードが認識でないなのに、カード内にデータが残っているとわかったのでしょうか?

momopon58b
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 言葉足らずで申し訳ありません。 接点復活剤というものがあるんだということを初めて知りました。 また今後のためにも探してみたいと思います。 他にも2枚ほど録画用のSDカードがあるのですが、それらは正常に使えたので、ビデオ本体の問題ではなさそうです。 >SDカードが認識でないなのに、カード内にデータが残っているとわかったのでしょうか? これは、パソコン本体のSDカードスロットを使い、マイコンピューターからSDカードの中身を見てみると、データファイルの存在を確認できました。 ちなみにこのデータをパソコンにバックアップ(コピー)し、新しいSDカードに再びコピーして、ビデオカメラで使用することはできるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • hirosike
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

>ちなみにこのデータをパソコンにバックアップ(コピー)し、新しいSDカードに再びコピーして、ビデオカメラで使用することはできるのでしょうか? ファイルが壊れていなければ可能です。 正常に動作している録画用SDカードと同じようにフォルダをつくり、そこへデータをコピーしてみてください。

momopon58b
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございましたm(__)m 手元に新しいSDカードがなかったので、近々購入して試してみたいと思います。 ちなみにパソコンにバックアップしたデータが、持っていたアドビのプレミアエレメンツ7で開くことができました。 でもパソコンの性能の問題で、再生させるとコマ送りのような状態です(苦笑) 今年中にパソコンを買いかえる予定があるので、その時までデータを大事に保存しておきます。 本当にありがとうございましたm(__)m

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

SDカードリーダーを使用する ビデオが認識しないなら、接触不良かもしれません 何度かカードを抜き差ししてみましょう それで復旧すれば儲けものです データのバックアップを速攻で行ってください

momopon58b
質問者

補足

早速のご返答、本当にありがとうございます。 カードの抜き差しはどうもダメなようです… 超初心者の質問で恥ずかしいのですが、データのバックアップの方法はどのようにしたらいいのでしょうか? パソコン上にコピーすればいいのでしょうか? そのデータを新しいSDカードにコピーしたりすることはできるものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • panasonic HDC-SD1

    初めてビデオカメラ購入した初心者です。 あまり良く考えずにpanasonic HDC-SD1を購入してしまいました。 ウチのデッキはAVCHDに対応していません。(panasonic DIGA) また、PCはSDHCメモリーカードに対応していません。(dell xps M1210) 主にPCメインで利用を考えており、データは全て外付けHDDに保管し、大切なものはDVDに焼こうと思います(現状AVCHD見れませんけど) 今のところ、本体からPCにUSB接続し、ビデオ画像をコピーして、HD writerの編集画面から見ています。このときのスクリーンのサイズを変更することはできないのでしょうか?PC上では、TVにつないだときのようなフル表示のようにできないのでしょうか? またできればBGMを入れたりなど、編集にも挑戦してみたいのですが、どのような方法がありますか? 別売アクセサリの購入や、メディア管理の方法など、より良い利用法がありましたらアドバイスいただけると幸いです。

  • Panasonicのビデオカメラ、HDC-SD1を使っています。編集と

    Panasonicのビデオカメラ、HDC-SD1を使っています。編集と、ダビングがしたいのですが、PCでの編集には付属のCD-ROMのインストールが必要との事です。が、CD-ROMを紛失してしまいました。パナソニックのHP上でダウンロードできるのかと思っていたのですが、バージョンの名前が異なっています。しかもそいつはDVD-R等には焼けないようなのです。DVD-Rにダビングしたら勝手がよいと思っていたのですが。他にダビングの方法等ご存知の方がいらっしゃったらご指導くださいませ。

  • パナソニック   ビデオカメラとSDカード    

    子供の成長記録を残したいのですが、以前に使っていた ビデオカメラと、DVD レコーダーが壊れたため、新しいものを購入しようと思っています。 色々と自分でも調べてみたのですが、HDDよりも衝撃に強いSDカードSDHCカードと、内蔵メモリーに録画できるタイプのHDC-TM300 を、購入しようと思います。 大容量32GBのSDHCカードに対応しているみたいなのですが、まだまだ値段が高いので、16GBを2枚購入したほうが、安いようなので、RP-SDM16GK1Kを、購入しようと考えています。 素人の考えとしては、同じメーカーの製品なので、問題ないような気がするのですが、一通り検索とかしてみたんですけど、このカードが、フルハイビジョンに使えるのか、よくわかりませんでした。 SDスピードクラス「クラス4」対応SDHCメモリーカード 最大約10 MB/s 転送レートとの記載があります。 HDC-TM300 と、SDM16GK1Kは、相性よく使えるのでしょうか? それと、互換性のことなどを考えて、レコーダーはDIGA DMR-BW750を考えています。同じメーカーのものなので、ビデオに撮ったものを、ブルーレイにして残すことを考えていますが、この選択で、機械同士の相性はいいのでしょうか? 何か気をつけることとか、オプションで購入したほうが良いものとかありますか?ご指導をお願いします。     DIGA DMR-BW750

  • パナソニックビデオカメラ HDC-SD1について教えてください。

    パナソニック ハンディーカム HDC-SD1についてですが、メモリーカードに録画した映像は、PCに保存して、そのPCからDVDに記録するみたいな感じで保存するのでしょうか? もしそうなら、例えば、Drag'n Drop CDなどでDVDに焼くのでしょうか? かなり時間がかかって大変です。 また、ハンディーカムを通して直でテレビ等で見るときは画像はキレイですが、DVDに保存後は画像がとても荒くなったりしませんか? これは、私のPCの性能のせいでしょうか? ちなみにダイナブックのT6/518CDEYです。 どんなことでも情報があればうれしいです。宜しくお願いします。

  • Panasonic HDC-SD9 動画保存方法

    首記デジタルビデオで録画した動画をメディア保存したく、 1.HDC-SD9で録画、付属のSDカード8GBに動画データ保存 2.HDC-SD9付属PCソフトHD-Writerにて、SDのデータをPCのHDD書込み 3.Buffalo DVDマルチドライブ、DVSM-P58U2/BへメディアDVD-Rを入れ上記2のソフトでPCの動画データを書込み 4.保存メディアをPCのDVD-ROMや、DVD&VHSビデオパナソニックNV-VP30で再生しようとしてもメディア認識せず。 以上より質問ですが、HDC-SD9で撮った動画の保存方法(安価)且つ簡単な方法でお勧め、DVDのメディアは何種類も企画があるがお勧め当教えてください。当方AV系が弱いです。お願いいたします。

  • パナソニック製のデジタルビデオ HDC-SD5 のデータを削除したので復旧したい。

    パナソニック製のデジタルビデオ HDC-SD5 を使っています。誤ってSDカードのほとんどのデータをデジタルビデオで削除してしまいました。データ復旧を依頼したら、DVDにデータが入って返ってきたのですが、DVDのデータをSDカードの動画データ(一部データが残っていたので、そこにコピーしました。)の入っているフォルダにコピーしたのですが、ビデオで再生することができません。子どもの動画を撮影したので、どうしても復旧させたいのです。詳しい方、助けて下さい。お願いします。

  • ビデオカメラの記録方式

    先日パナソニックのビデオカメラHC-V550Mを購入しました。 内臓メモリーに録画するのに3種類の記録方式があるそうです。 しかし、どれを選んだらいいのかわかりません。 (1)AVCHD ハイビジョンテレビでの再生やブルーレィディスクの保存に適している (2)MP4 パソコンでの再生や編集に適した記録方式 (AVCHDの記録方式で記録したビデオと互換性はありません) (3)iFrame Mac(iMovieなど)での再生や編集に適した記録方式 (AVCHDの記録方式で記録したビデオと互換性はありません) 多分、(1)が一般的なように思うのですが、ブルーレィレコーダーを持っていません。 ブルーレィ対応じゃないDVDレコーダ-(パナソニックDMRーXP25V)を持っています。 ビデオカメラは以前はパナソニックのSDR-S200を使ってました。 (バッテリーが消耗してしまいもう使えなさそうです) このビデオカメラでSDカードに録画した映像をDVDレコーダーのHDDにダビングしてさらにHDDからDVDソフトにダビングして保存していました。 また、DVDプレーヤー(ブルーレィ対応じゃない)付のカーナビ(クラリオンNX609)で再生して友人と一緒にドライブしながら見てました。 今度その友人と旅行に行きます。 その時にビデオカメラで録画した映像をまたカーナビで見たいので、ブルーレィじゃないDVDソフトにダビングしたいのです。 ブルーレィ対応じゃないDVDレコーダーで再生するには(1)~(3)どれも駄目なように思うのですがどうでしょうか? 新しいビデオカメラにも直接SDカードに録画もできるようです。 しかし、録画時間が3分の1ぐらいになってしまいます。 2GBで古いビデオカメラだと49分なのに新しいビデオカメラでは18分になってしまいます。 新しいビデオカメラで使えるカードの種類は SDメモリーカード 512MB/1GB/2GBまで SDHCメモリーカード 4GB/6GB/8GB/12GB/16GB/24GB/32GBまで SDXCメモリーカ-ド 48GB/64GB どれも『スピードクラス4以上をお使いください』と書いてあります。 スピードクラスもたくさん種類があるのですか? メモリーカードを購入しようかと思うのですが、どれにしたらいいかわかりません。 2~3時間ぐらい録画できるのはどれでしょうか? 金額はどれぐらいしますか? またどれが一番長く何時間ぐらい録画できますか?

  • ビデオカメラとSDカードの相性はありますか

    panasonicのビデオカメラ(HC-W570M)を購入しました。 SDカードを利用して録画をしたいのですが、ビデオカメラとSDカードのメーカーの相性はあるのでしょうか。 というのは、panasonicのSDカードは64GBのもので12000円ほどしますが、他社は安いもので3000円程度~で64GBのカードが買えるようです。 せっかく記録を残すのだからベストの状態で録画したいと思いながらも、panasonicと他社のSDカードの価格差に躊躇してしまいます。 ビデオカメラとSDカードに相性はあるものなのでしょうか。 機械音痴のため、ご教示いただけましたら助かります。 また、他社のものでも大丈夫なようなら、おすすめのSDカードをぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラからSDに移した動画が見れません

    ビデオカメラで撮影し、本体のハードに記録した動画なのですが microSDカードに移したあと、パソコンやテレビ、携帯で見ることができません。 何か特別な処理やソフトが必要なのでしょうか? ビデオカメラの機種はパナソニックのHDC-TM70です。 ビデオカメラ本体しかなく付属品は手元にありません。 ちなみにPCはWINDOWSのXPで、テレビはREGZA、 携帯はドコモのSH-05Cです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラについて(故障)

    パナソニックビデオカメラ「HDC-SD5」ですが、突然、液晶モニターが写らなくなってしまいました。 SDカードには記録できます。 よく写っていたので、もったいないと思い、液晶と本体とをつないでいるケーブルかなと思って、分解しています。 このケーブルをどこかで手に入れることができないでしょうか? よろしくお願いします