• ベストアンサー

ビデオカメラのSDカードが、突然記録できなくなりました(panasonic HDC-SD1)

ビデオカメラはpanasonicのHDC-SD1を使用しています。 SDカードはTranscendのSDHC4GB(class6)です。 突然「このカードはビデオ記録できません」という表示がでるようになってしまいました。 数分前までは録画できていた状態です。 このカードにはすでにいくつか録画したデータがあります。 パソコンで確認すると、カード内のデータは残っているようです。 これはSDカードが壊れてしまったということでしょうか? あと、パソコンに録画したデータを取り込む際、いつもは本体とパソコンをUSBケーブルでつないで取り込み、付属ソフトで編集などしていたのですが、本体でカードが認識されないため、パソコンに取り込むこともできません。 無事であるかもしれないデータを、なんとか生かす方法はないでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirosike
回答No.2

Cupperさんのおっしゃるとおり、接点不良の可能性があります。 SDカードリーダは試されましたか? ダメなら、接点復活剤というのがあります。 電気屋さん、ホームセンターで売っています。スプレータイプと塗布タイプがあります。布などにつけて接点を磨いて見てください。 他に考えられる原因は、SDカードのデータの破損、SDカード・ビデオの故障でしょう。SDカードの故障、データ破損の場合復旧は難しいですね。 ビデオの問題かどうかは、正常に動作するSDカードがあればわかりますね。 バックアップは、HDDやDVDなどのほかのメディアにデータをコピーすることです。また、HDDやDVDは永久にデータを保存できるものではありません。一定期間でバックアップを取り直したり、複数のメディアにバックアップしたします。 質問社さんに質問なのですが >パソコンで確認すると、カード内のデータは残っているようです。 >本体でカードが認識されないため、パソコンに取り込むこともできません。 と書いてありますが、SDカードが認識でないなのに、カード内にデータが残っているとわかったのでしょうか?

momopon58b
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 言葉足らずで申し訳ありません。 接点復活剤というものがあるんだということを初めて知りました。 また今後のためにも探してみたいと思います。 他にも2枚ほど録画用のSDカードがあるのですが、それらは正常に使えたので、ビデオ本体の問題ではなさそうです。 >SDカードが認識でないなのに、カード内にデータが残っているとわかったのでしょうか? これは、パソコン本体のSDカードスロットを使い、マイコンピューターからSDカードの中身を見てみると、データファイルの存在を確認できました。 ちなみにこのデータをパソコンにバックアップ(コピー)し、新しいSDカードに再びコピーして、ビデオカメラで使用することはできるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• hirosike
回答No.3

>ちなみにこのデータをパソコンにバックアップ(コピー)し、新しいSDカードに再びコピーして、ビデオカメラで使用することはできるのでしょうか? ファイルが壊れていなければ可能です。 正常に動作している録画用SDカードと同じようにフォルダをつくり、そこへデータをコピーしてみてください。

momopon58b
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございましたm(__)m 手元に新しいSDカードがなかったので、近々購入して試してみたいと思います。 ちなみにパソコンにバックアップしたデータが、持っていたアドビのプレミアエレメンツ7で開くことができました。 でもパソコンの性能の問題で、再生させるとコマ送りのような状態です(苦笑) 今年中にパソコンを買いかえる予定があるので、その時までデータを大事に保存しておきます。 本当にありがとうございましたm(__)m

• Cupper
回答No.1

SDカードリーダーを使用する ビデオが認識しないなら、接触不良かもしれません 何度かカードを抜き差ししてみましょう それで復旧すれば儲けものです データのバックアップを速攻で行ってください

momopon58b
質問者

補足

早速のご返答、本当にありがとうございます。 カードの抜き差しはどうもダメなようです… 超初心者の質問で恥ずかしいのですが、データのバックアップの方法はどのようにしたらいいのでしょうか? パソコン上にコピーすればいいのでしょうか? そのデータを新しいSDカードにコピーしたりすることはできるものなのでしょうか?