• 締切済み

SDカードとカメラの相性

最初に買ったメモリーの容量が足りなくなった為、 「LEXAR」の1GBを買いました。 使い始めは何ともなかったのですが、その後、画像の 再生が出来なくなり、そのメモリーカードの使用を、 躊躇しております。 結構高価だったので、勇気を出して買ったのにガッカリです。 自分の使い方(短い時間ではなかったが、何枚も写真を撮ったので、カメラの処理能力が間に合わなくなった?)が悪かったのか、原因がわかりません。 自分の使い方の問題であれば、気をつけて使っていきたいと思っています。 でももし、タイトルの通り「SDカードとカメラの相性」が悪いのが原因であれば、使用を諦めないといけないのでしょうか? 将来、SDカードが使用可能なカメラを次に買う時までとっておくか、誰かにあげるしか、ないでしょうか? カメラは、「PENTAX Optio 33LF」です。 ちなみにこのSDカードを買ったのは、随分前なので、返品や交換は出来ないそうです。 わかりやすい回答を、よろしくお願いします。 また、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?もしいらしたら、どのように対処をされたのか、経験談をお聞かせいただくと、とても嬉しいです。 よろしく お願い致します。

• sa-n-
  • お礼率50% (4/8)

みんなの回答

• capelatta
回答No.3

そのデジカメだと、1GBメモリーカードはぎりぎりの大容量ですよね。 ↓ http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio33lf/faq.html#02_04 メディアが原因かデジカメが原因かは微妙な所だけれど、とりあえずPCにバックアップを取って フォーマットしてみますか。 フォーマットしないで、というのは1GBを超えるメディアに対しての事ですから。 カード、デジカメ双方に問題が無ければ単に使用上のトラブルという事で、再び使えるようになると 思いますが、安心を得るなら動作確認済みのメモリーカードに変えるのも手ですね。 基本的にデジカメより設計が新しいメモリカードは潜在的にトラブルの可能性はあります。 こればかりは已む無しですね、動作確認を取りようが無いですし。 私自身は6台ばかりデジカメを持ってますが、デジカメの動作範囲内のメモリーカードを使用して相 性と思われるようなトラブルに出会った事はありませんが。

回答No.2

LEXAR だと なんとも言えない。 相性かもしれないと言うレベル  個体の問題かもしれない 補足するけど ハギワラのものには 東芝製と 松下製があるが いま出回っているのは ほとんど東芝製  型番の最後のTが東芝 Mが松下  松下の方が 伝送速度は速くなることの方が 多いよう。

• yetinmeyi
回答No.1

SDカードとは、1999年にSanDisk社、松下電器産業、東芝の3社が共同開発したメモリカードの規格。 松下電器産業、東芝、ハギワラ・シスコム(松下電器のOEM) の3社のSDカードは、ほとんどトラブルがありません。 私もノーブランドの1GBを購入してみましたが、1週間で壊れましたから。

参考URL:
http://e-words.jp/a/SDE382ABE383BCE38389.html